• ベストアンサー

プラ板に穴を上手くあける方法

趣味でNゲージの鉄道模型を製作しています。車両の前照灯を点灯するため、車両のプラスチック製床板に半円形、または長方形の穴を開けて 車輪から伸ばした端子で集電していますが、この床板に穴を開ける作業が上手くいきません。現在は彫刻等やナイフなどを使ってどうにかやっていますが、切断面が不揃いになったり、端がギザギザになるなど納得できません。簡便な工具を使って、或いは技法で綺麗な穴を開ける方法がありましたら教えてください。 穴のサイズは、直線、半円形でも長さ約1cm、幅2mm程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 ん、こういうのは昔良くやりました まずピンバイスで下穴を開けます。(直径1.8mmくらい) 次にデザインカッターで穴をつなげます。 最期に精密やすりで削って整えてください。 道具はタミヤ製で良いでしょう。

eternity_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピンバイスは使いますが、考えてもいませんでした。 次の機会にトライします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ホビー用のルーターでよろしいのでは。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3-PROXXON-NO-28600-S-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000CQW280/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1246771168&sr=1-1 長さ1センチ、幅2mmの端が半円の楕円形を開ける場合は、 幅2mmより小さなドリルで穴を連続してあけ、 その穴をつなげていくようにします。最後はナイフ、やすりなどで 直線的に仕上げます。

eternity_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次の機会には試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

紙やすりを両面テープで金尺などに貼り付けて、極薄精密ヤスリにして仕上げればいいでしょう。

eternity_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この作業は相当根気が必要ですね。 どうもありがとうございました。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

ピンバイス(細いドリル) http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000047 リューター(ハンドグラインダー) http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php (歯医者さんのあの器具をイメージしてください) ¥3000位のものでも十分使えますよ。

eternity_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピンバイスは使いますが、リューターは知りませんでした。 今後研究しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

焼けた金串を使ってみたら?

eternity_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前この方法を試したことがありますが、難しく上手くいきませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tomixの新集電システムについて

    鉄道模型(Tomix)の新集電システムとは何ですか。Nゲージに20年ぶりに出戻りした(する)者なので、よくわかりません。モーター車ではない車両にも新集電システムがあるのでしょうか。「新集電システムのために車輪の転がりが悪く、たくさんの車両を牽引できない」などのコメントをよく見かけるのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか。グぐったりしたのですが、解説が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • Nゲージ車両が動かない

    数年前から、鉄道模型(Nゲージ)の固定式レイアウトを制作し、車両を走行させ楽しんでおります。 好きな電車である、名鉄モ520系のスカーレット色、及び赤白ツートンを購入し、それぞれ単車で走行させていました。ほぼ同時期に購入したのですが、半年ほど経ってからでしょうか、両方とも、突然動きがおかしくなりました。 うんともすんとも言わなくなり、車両を上から手で軽く押さえつけると、モーター及び車輪は回転しますが、手を離すと、少し動いて止まってしまう、といった状態です。 車両を無理のない程度分解して、車輪や集電板などを掃除したりしましたが改善されません。 走行前にはレールは必ず掃除します。 また、他の車両は、全てスムーズに動きます。 当該の2つの車両自体に難があるのでしょうか。 修理の方法等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • mac wireress mouse の電池交換でお教え下さい

    初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ワイヤレスマウスの電池交換をしましたところ、裏蓋を外して電池交換を行い、裏蓋をもとに戻しましたら、手元に巾15mm,長さ60mm,金属製の薄い板バネの様な部品が残ってしまいました。一方の端は半円形で、その中に12mmの正円形の穴が開いており、反対側の端は長方形です。丸いほうには引っかけのようなものがあり、四角い方の中央には鍵型の引っかけがあります。この部品を入れずに裏蓋を閉じてしまいましたら、裏蓋が外れなくなり、しかもレーザー光線も点灯しなくなりました。どうすればよいかお教え下さい。困っております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プラ板はどこで買えますか?

    地方に住んでおります。 プラ板を使って改造・・・というか、スクラッチなどをやってみたいのですが、近隣の模型店は非常に小さくプラ板が売っておりません。 エバーグリーンやタミヤのプラ板を色々見てみたいのですが、皆さんはどこで購入していらっしゃいますか? もしくは、これらの物の品揃えの良いお店をご存知でしたら教えてください。

  • プラ板の切り方

    プラ板を使って ストラップを作りたいんですが プラ板の切り方がわかりません ∞の形を作ろうと思ってて まわりは普通にハサミで 切ったんですが 2つの穴はどうやって 開ければいいですかね(;´Д`)? パンチでは小さすぎるし ハサミではきれないし… 作り方わかる方は 教えてください(>_<) 回答まってます(ノД`)・゜

  • プラ板の焼き方について。

     最近、プラ板を、作っているんですが、どうしても丸まってしまいます。     アルミホイルは、くしゃくしゃにして、1分から1分30秒ぐらいは、空焼きして、トースターでやいています。 色付けをしていないものは丸まらないのですが、ポスカやマッキーを使って全面に色を付けると丸まります。関係がありますか? 丸まらない方法を教えて下さい。

  • プラ板探しています

    黒色のプラ板で、サイズは10mmx150mm 厚1mmで、片面に接着テープが付いています。 工作用か補修用だと思います。 15年以上前にケース(100枚程度)で購入したのですが、メーカー名や購入先、名称が判らなくなりました。 接着テープ側には「NITTONo.500」とありますが、これはテープのメーカーと型番でした。 今でもあるのか判らないのですが、ご存じの方おられましたら、教えて頂ければと思います。

  • プラ板の作り方

    小学生の弟が、学校で作ったプラ板を 家でも作りたいと言って、ホームセンターでただのプラスチックの板を買ってきました。 我が家にあるのは普通の家庭用のオーブントースターと、プラ板用なのか解らないプラスチックの板です。 この二つでプラ板を作ってもよいのでしょうか? 変な有毒ガスとか出ないか心配なのですが…

  • プラ板が丸まりすぎてしまいます。

    オーブンで熱をくわえると縮んでキーホルダーなどになるプラ板ですが、何度やってもくるくるに丸まってしまって熱いうちでものばすことができません。 丸まりすぎてしまう原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 縮むプラバン、プラ板について

    アクセサリーやキーホルダー作りなどに使うプラ板て、厚さの種類ってあるんでしょうか? いつもは何も考えず100均で買っているのですが、もし厚さが選べるのなら使ってみたいなと思いまして(^ν^) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう