• ベストアンサー

テナジー64&テナジー05

su-pa-の回答

  • ベストアンサー
  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.6

それはやはり使用の仕方ですね。 ですが中国ラバーを使っていた人はどちらかというと25が馴染み易いと言われています。 なので、そこを考慮すると05ではなく25が向いていると言ってもいいのかもしれません。 でも、結局は「これだから、これが合う」ではなく自分のプレーに合うものが一番だと思います。 話的には最初に25を使うのが無難です。 ですが、05も試して打ち分けてみるのもしたほうがいいと思います。 二枚買うのは経済的に厳しい場合があるかもしれません。 なので、ほかの人の使い古しをもらったりしてプレイしてみるのもありだと思います。 「中国ラバーと比べると・・・」 については、本音言うとたぶん中国ラバーのほうがかかると思われます。 中国の女子選手「郭躍」はテナジーより中国ラバーのほうがかかると卓球レポートかなにかで言っていたような気がします。 テナジーは表面のひっかかりと食い込みで回転をかける。 粘着性は表面のひっかかりと粘着で回転をかける。 圧倒的に粘着のほうが有利だと思います。 ただでさえ、摩擦が高いのにボールがラバーにくっつき接球時間を長くしてくれるのですから。 まあ、食い込みの技術を持ち、手首の使い方も会得していれば中国ラバーにも劣らないどころか、中国ラバーより上の回転をテナジーでもかけられるでしょうが。 まあ、またこんな結論ですが用は「自分に合うか」だと思います。 テナジーのほうがかかると言う人もとても多いですしね。 長文失礼いたしました。 まだ、ご質問があれば承りますので遠慮せずにおっしゃってくださいねb

kaltutoman
質問者

お礼

最後まで丁寧な回答をして下さり、ありがとうございます。また、テナジーに変えるチャンスが出来たらもう一度くらい質問するかもしれませんので、その時もよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットマンの方に質問です。

    カット用ではないテンション系(テナジー05、64などモリストDFはなし)や粘着ラバーでも跳ねる粘着(藍鯨2や新極3ブルースポンジ)や普通の粘着ラバーだが厚い(天極2・天極3の特厚など)ものを使っているカットマンの方に質問です。 1、ループドライブ(特に短いもの)はどのように押さえていますか。 2、自分はカット歴二年で天極3 特厚を使用していますが天極3 特厚はカット歴二年の自分が使うには跳ねすぎなのでしょうか。(カット対攻撃は6対4くらい、フォアは攻撃、ドライブを多用しますがフォアカットもしっかりします。自分では跳ねすぎだとは思わないのですが、コーチに跳ねすぎだと言われました) 3、2の質問に「跳ねすぎだ」、と答えた方は「じゃあ、カット歴二年の人はこっちの方がいいよ」、という物を教えて下さい。(厚さは変えたくないので、できれば特厚でカット歴二年が使えるラバーをご紹介ください)   2の質問に「そんなことはないと思うよ」「別に使っても大丈夫だと思うよ」と答えた方はこの質問に答えて下さい。  も今使っているラバーが劣化してきたのでラバーを替えようと思っていますが、自分が考えているのは   ・テナジー05 中(カット型のパブロビッチ選手使用ということで)   ・テナジー25 中(ツッツキがやりやすいということはカットもやりやすく05以上に回転がかかるかなと思ったから。)   ・テナジー64 中(チュセヒュク選手・ギオ二ス選手・塩野真人選手使用ということで)   ・ラウンデル  中(上記の3つより弾まないためカットがしやすいかなと思ったから)   ・今使っているのと同じもの(まだ自分がテンションでカットするのは早いかもしれないから)     ほかにお勧めがあるのであればそれを紹介してください。               長文失礼しました。

  • 用具について

    塩野真人選手の使用用具を教えて下さい。  また、まったく関係ないのですが藍鯨1を使ったことある人(なるべくカットマンの方)使用してみた感想を教えて下さい。

  • テナジー25

    何度もすみません。(汗 攻撃をよく重視するカット主戦の人には、テナジー25などもいいと言われたのですが、僕にはテナジーがものすごい弾んでしまうという印象があり、カットの際にはオーバーミスをよくしそうな気がします。 テナジー(できれば25)を使っている人に聞きたいことがあります。   ・カットはやりやすいでしょうか?   ・また、慣れるのに時間はかかるでしょうか?   ・ドライブとカットの切り替えはどんな感じですか? 長々とすみません。答えていただければ嬉しいです。

  • ラケットに関して

    自分はカットマンで、ラケットは松下PROαを使用しています。 今度ラケットを替えようと思っていて、二つに絞ったのですが決めかねています。一つはチュセヒュク、もう一つはインナーシールドZLFです。チュセヒュクを選んだ理由はプロ選手は皆合板のラケットを使用していますし、自分はチュセヒュク選手を目指しているからです。インナーシールドZLFを選んだ理由としては、弾みも良くカットが切れるのではないかと思ったからです。 この二つのうちどちらがよいか意見をください。またこの二つ以外にもよいものがあれば紹介していただきたいと思います。 ちなみに自分はカット対攻撃が6対4くらいです。また、ラバーはスピンアート厚とフェイントロング3にする予定です。 答えにくい質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • テナジー64

    テナジー・64って、どれくらいの年齢の人が使うと1番良いのでしょうか? もうひとつ、丹羽孝希選手はフィジカルが優れているといえますかね? 回答よろしくお願いします。

  • テナジー

    テナジー系(特に05)を使ってカットしている人、 ・粘着性と比べてカット・ツッツキの切れはどうですか。(できればキョウヒョウプロ3と比べていただけると嬉しいです) ・どこを切っていますか。たとえば真下とか。 ・どのようなところが気に入って使っていますか。 かなりわがままな質問ですが回答お願いします。

  • チュセヒュク

    僕は、中三で今年引退したB面表ソフトの異質カットマンです。 チュセヒュク選手を目指して日々練習しているのですが、相手のドライブをカウンターするタイミングがよくわかりません。それと、カットマンが攻撃に転じるまでの展開も教えてください。よろしくお願いします。

  • 朱世ヒュク選手のカットを目指しているんですが・・・

    僕は今中2のカットマンです。 早速質問ですが僕はタイトルどうり目指してはいるんですが・・・ なかなかバックやフォアカット&攻撃がうまくできません。 朱世ヒュク選手の動画を見て色々試しているんですが思うように バックやフォアの攻撃&カットが入りません そこで皆さんに助けてほしいのですが・・・ 朱世ヒュク選手のカットをどういう風にやればはいるのか また朱世ヒュク選手はどのようにカットしているのかそれを おしえてください。 お願いします。 ちなみにラバー&ラケットは R朱世ヒュク Fテナジー64 BフェイントロングIIIです

  • 卓球~戦型について

    僕は今カットマンです。 しかし試合でのカットの比率は1、攻撃が9です。そのため先輩や友達から攻撃に変更するのを勧められています。しかし先生からは攻撃マンになると負けるといわれてしまいました。 ぼくはどうすればいいのでしょう? 目指すのはカットもできるオールラウンドな選手です。長くてすいません。返答よろしくお願いします。 (僕は結構攻撃が好きですが、あこがれの先輩がカットマンです)