• ベストアンサー

テナジー64&テナジー05

su-pa-の回答

• ベストアンサー
  • su-pa-
回答No.6

それはやはり使用の仕方ですね。 ですが中国ラバーを使っていた人はどちらかというと25が馴染み易いと言われています。 なので、そこを考慮すると05ではなく25が向いていると言ってもいいのかもしれません。 でも、結局は「これだから、これが合う」ではなく自分のプレーに合うものが一番だと思います。 話的には最初に25を使うのが無難です。 ですが、05も試して打ち分けてみるのもしたほうがいいと思います。 二枚買うのは経済的に厳しい場合があるかもしれません。 なので、ほかの人の使い古しをもらったりしてプレイしてみるのもありだと思います。 「中国ラバーと比べると・・・」 については、本音言うとたぶん中国ラバーのほうがかかると思われます。 中国の女子選手「郭躍」はテナジーより中国ラバーのほうがかかると卓球レポートかなにかで言っていたような気がします。 テナジーは表面のひっかかりと食い込みで回転をかける。 粘着性は表面のひっかかりと粘着で回転をかける。 圧倒的に粘着のほうが有利だと思います。 ただでさえ、摩擦が高いのにボールがラバーにくっつき接球時間を長くしてくれるのですから。 まあ、食い込みの技術を持ち、手首の使い方も会得していれば中国ラバーにも劣らないどころか、中国ラバーより上の回転をテナジーでもかけられるでしょうが。 まあ、またこんな結論ですが用は「自分に合うか」だと思います。 テナジーのほうがかかると言う人もとても多いですしね。 長文失礼いたしました。 まだ、ご質問があれば承りますので遠慮せずにおっしゃってくださいねb

kaltutoman
質問者

お礼

最後まで丁寧な回答をして下さり、ありがとうございます。また、テナジーに変えるチャンスが出来たらもう一度くらい質問するかもしれませんので、その時もよろしくお願いします。ありがとうございました。