カットマンに質問:ループドライブの押さえ方や使用するラバーについて

このQ&Aのポイント
  • カット用ではないテンション系や跳ねる粘着ラバー、厚い普通の粘着ラバーを使っているカットマンの方に質問です。
  • カットマンにとって短いループドライブの押さえ方はどのように行っているのでしょうか。
  • 天極3特厚を使っているカットマンにとって、跳ねすぎると感じる場合は他のラバーを使用した方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カットマンの方に質問です。

カット用ではないテンション系(テナジー05、64などモリストDFはなし)や粘着ラバーでも跳ねる粘着(藍鯨2や新極3ブルースポンジ)や普通の粘着ラバーだが厚い(天極2・天極3の特厚など)ものを使っているカットマンの方に質問です。 1、ループドライブ(特に短いもの)はどのように押さえていますか。 2、自分はカット歴二年で天極3 特厚を使用していますが天極3 特厚はカット歴二年の自分が使うには跳ねすぎなのでしょうか。(カット対攻撃は6対4くらい、フォアは攻撃、ドライブを多用しますがフォアカットもしっかりします。自分では跳ねすぎだとは思わないのですが、コーチに跳ねすぎだと言われました) 3、2の質問に「跳ねすぎだ」、と答えた方は「じゃあ、カット歴二年の人はこっちの方がいいよ」、という物を教えて下さい。(厚さは変えたくないので、できれば特厚でカット歴二年が使えるラバーをご紹介ください)   2の質問に「そんなことはないと思うよ」「別に使っても大丈夫だと思うよ」と答えた方はこの質問に答えて下さい。  も今使っているラバーが劣化してきたのでラバーを替えようと思っていますが、自分が考えているのは   ・テナジー05 中(カット型のパブロビッチ選手使用ということで)   ・テナジー25 中(ツッツキがやりやすいということはカットもやりやすく05以上に回転がかかるかなと思ったから。)   ・テナジー64 中(チュセヒュク選手・ギオ二ス選手・塩野真人選手使用ということで)   ・ラウンデル  中(上記の3つより弾まないためカットがしやすいかなと思ったから)   ・今使っているのと同じもの(まだ自分がテンションでカットするのは早いかもしれないから)     ほかにお勧めがあるのであればそれを紹介してください。               長文失礼しました。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouhyou
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

No.1の者です あくまで自分の感覚ですが… テナジー25に採用されているNo25の粒は、05,64に比べて太く、カットや、こするドライブでは回転性能が十二分に生かされますが、一発で抜きに行くドライブを打つと少々物足りなさが残ってしまうことがしばしばありました。もちろん自分の腕が未熟だというのもありますが、同じ部のエースの方にも打ってもらったら全然弾まないとこぼしておりました。質問者様が、こするドライブを得意としているのであれば、25でも十分だと思いますが、スピードドライブを得意とするのであれば05のほうがいいと思います。  1のカットはかかるかという質問ですが、一番かかるのは25だど思います。そして、次に05、最後に64だと思います。カットはこすることで回転をかけますので、25のほうが回転がかかるのは必然だと思います。 2の攻撃はどうかという質問ですが、一発の威力だと64が一番だと思います。次に05、最後に25だと思います。先ほども申しあげましたが、25はこするドライブを得意としているので、一発の威力だと05や64に負けてしまいます。  3の跳ねすぎではないかという質問ですが、質問者様は、天極の特厚を使われていたということですので、問題ないと思います。最初は厚を使ってみて、やっぱもう少しはずみがほしいと思ったら特厚に変えればいいと思いますよ。         長文、ならびに回答の遅れ、失礼しました

kaltutoman
質問者

お礼

とてもわかりやすく具体的な回答ありがとうございます。また質問した時はよろしくお願いします。 P.S.ポイント付与遅れてすみません。

その他の回答 (1)

  • kyouhyou
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

テナジーを使っているカットマンです。参考までに・・・ <ループドライブ(特に短いもの)はどのように押さえていますか。>  自分の場合ですが、基本的にはフォアで入れる様にしています。回転のかかっているループは、フォアで入れるだけでボールの回転で、ボールが変化し攻撃につなぐことができます。 <自分はカット歴二年で天極3 特厚を使用していますが天極3 特厚はカット歴二年の自分が使うには跳ねすぎなのでしょうか。>  決してそんなことはないと思います。世界で活躍しているカットマンは、特厚を使っている人が多いので平気だと思います。 ラバーのことですが、自分が使いやすいと思えばそれでいいんじゃないでしょうか。無理して変えてしまって、逆にフォームが崩れてしまうのでは、何のために変えたのか分からなくなってしまいます。ただ、質問者様がラバーを変えてみたいというのであれば、テナジー25をお勧めします。カットの回転が良くかかり、攻撃、サーブともにやりやいです。ただ暑さですが、特厚保を使っていたのに中に変えてしまうと、はずみが変わってしまうので、厚保か、特厚にしたほうがいいと思いますよ。        長文失礼しました

kaltutoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テナジー25ですか…検討してみます。カットマンの方にはよく25を紹介されるのですが、テナジー25の紹介と05・64と比較して1、カットはかかるのか 2、攻撃はどうなのか 3、跳ねすぎないか…etcなど教えていただけると嬉しいのですが。まあ出来なければ良いのですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カットマンのラバーについて

    カットマンのラバーについて 僕はカットマンなのですが、フォア面の天極IIがほぼつるつるになってしまったのでラバーをかえようと思います! 最近はテナジ―でカットする選手がいますよね?なので僕みたいに粘着性のラバーをつかった人はテンション系のラバーが使いにくいのでは?と思いました! なので良いラバーがあったら教えてください!なんでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 粘着ラバーで

    これまで、テナジーやブライススピードやxtendなど テンション系を主に使ってたのですが なにか粘着ラバーでテナジー64ぐらいの硬度のはありませんか? 前に天極2を使ったことがあるのですが、硬すぎて食い込まず、 ナックルドライブになってしまいました。こするドライブは苦手なのでそれが原因もしくは天極が硬すぎたのかもしれません。 なので自分はキョウヒョウ3のNT50がいいかな とおもうのですがどうですか?もしくはもう粘着よりテンションで いったほうがいいのでしょうか

  • ラケットに関して

    自分はカットマンで、ラケットは松下PROαを使用しています。 今度ラケットを替えようと思っていて、二つに絞ったのですが決めかねています。一つはチュセヒュク、もう一つはインナーシールドZLFです。チュセヒュクを選んだ理由はプロ選手は皆合板のラケットを使用していますし、自分はチュセヒュク選手を目指しているからです。インナーシールドZLFを選んだ理由としては、弾みも良くカットが切れるのではないかと思ったからです。 この二つのうちどちらがよいか意見をください。またこの二つ以外にもよいものがあれば紹介していただきたいと思います。 ちなみに自分はカット対攻撃が6対4くらいです。また、ラバーはスピンアート厚とフェイントロング3にする予定です。 答えにくい質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今のレベルで・・・

    僕は裏裏のドライブ攻撃型で3ヶ月ほど前まで テンション系ラバー(プラズマ)を使ってました で、今はキョウヒョウ2を使って擦るドライブや ループを中心に攻撃しています そしてラバを変えようと思っていまして 変えたいラバーが天極2なのですが 3ヶ月程度粘着ラバーを使った程度で 天極は使えますか?? 市内ベスト32ほどで卓球は1年ほど前から始めました

  • テナジー64&テナジー05

    今、テナジー64やテナジー05を使ってカットしているプロ選手がいますが、(チュセヒュク選手やviパブロビッチ選手、また塩野真人選手、ギオ二ス選手など)テナジーはカットマンが使えるようなものなのでしょうか。攻撃の人でもでもよいのでテナジー05かテナジー64を使っている人回答お願いします。

  • キョウヒョウ2でカットマンは可能でしょうか?(卓球ネタ)

    現在カットマン歴5年ほどの、それなりの卓球経験者のカットマンです。 これまでは、タキネスやタキファイアなどのいわゆるカット用カットマン定番ラバーを使っていました。 しかし、キョウヒョウ2のラバーシートの実物をさわってみると、それまで使っていたラバーをはるかにしのぐような粘着力です。カタログでは“ドライブ攻撃用”となっていますが、カットマン用ラバーとしても使える、と思ったわけです。 別にドライブ攻撃をプレイスタイルに織り交ぜたいわけでなく(そういうメリットもあるでしょうが)、ただ純粋にあの粘着力はカットマン用守備ラバーよりいいんじゃないかと思ったのです。 しかし、もしかすると、いくら粘着力があってもシートやスポンジの硬さ等がカット用としては不向きなんじゃないかと不安にもなるわけです。やっぱりキョウヒョウ2を守備用ラバーとして使うデメリットって多いのでしょうか?そのへんのメカニズム等詳しい方教えてください。

  • カットマンとして

    中学2年のカットマンです。 最近、僕はラバーを変えようと思っています。 今までは、スペシャルディフェンスというラバーを使っていて、(あまり知られてませんが)もう9~10ヶ月使っています。それでもまだ劣化してる気配はないのですが、結構安定する高弾性のカットマン用ラバーなので回転が満足いくようにかかりません。でもおかげで安定性とフォームの出来具合には結構自信がつきました。 そこで、粘着性に変えたいと決心がつきラバーを探しています。 バタフライだけ一週間いろいろと調べたりラバーのレビューを見て、今の所タキファイア・Cに決め、バタフライならこれと決めました。 でも他のメーカーは見てないので、もしこれが物凄いおススメというのがあったら、ぜひ教えてください。ちなみに、攻撃の面は含めなくていいです。カット一筋でいきたいと思います。自分の使っているラケットは、松下プロスペシャルです。 長文、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 粘着ラバ-でイチバン弾むと思うものはなんですか?

    タイトルの通り粘着系でよく弾み,よく回転のかかるラバーを教えていただければ幸いです。 自分は今テンション系のラバーを使っていて粘着系に張り替えようと思っているのですが,いきなり弾まなくなると慣れるのが大変なのでできるだけ弾む物にしたいと思っています。 調べてみると,天極や海夫のラバーなどが弾むようですが実際使ってみないとわからないので知っている方がいれば教えてください。 また,単に「これ使いやすかった」というラバーでも粘着があればいいのでお願いします

  • ノングルーの時代に粘着ラバーで勝てるのか?

    僕は今ティモボル・スピリットにF面キョウヒョウ3NEO、B面にラウンデルをつかっているのですが、周りのみんながテナジーなどのテンション系ラバーを使用しているせいか、自分のドライブの威力がみんなより劣っているように感じます。「粘着だからしょうがない」と言われればそれまでだと思いますが、ノングルーになった今、プロの選手や大会で上位になる中高生の選手はほとんどテンション系ラバーを使用していて、粘着ラバーを使用する選手も減っていると思います。僕自身粘着を使っているので、スピードではなく回転で勝負しているのですが、最後には、テンションの球威に押されて負けてしまいます。そこでみなさんに聞きたいのですが、ノングルーになった今、粘着ラバーでも勝てるのでしょうか?、粘着ラバーを使用している方、もしくは粘着からテンションに乗り換えた方の意見も教えていただきたいです。回答お願いします。

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう