アンテナを複数に分配すると受信感度が悪くなるか?

このQ&Aのポイント
  • 車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。
  • アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか?以前、テレビやオーディオ機器にあるヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして2つのヘッドホンで音楽を聞こうとした際、2又にした為、音量も半減してしまった記憶があります。今回もこれと同じ現象なのでしょうか?
  • ただ単に電波の弱い地域なのか、カーナビや、オーディオの受信感度性能が悪いだけなのでしょうか?ブースターをつなげようと考えているのですが、他に改善方法がありましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナを複数に分配すると受信感度が悪くなるか?

車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。 ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。 FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。 一応県庁所在地で、ラジオの電波が弱い地域ではないはずなのですが・・・。 アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか? 以前、テレビやオーディオ機器にあるヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして2つのヘッドホンで音楽を聞こうとした際、2又にした為、音量も半減してしまった記憶があります。 今回もこれと同じ現象なのでしょうか? でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。 いったい原因はなんでしょうか? ただ単に電波の弱い地域なのか、カーナビや、オーディオの受信感度性能が悪いだけなのでしょうか? ブースターをつなげようと考えているのですが、他に改善方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちるんですよ。 ビデオデッキやDVDデッキには必ずブースターが内蔵されているのはそのためなんです。 ラジオのアンテナも同様です。 しかし、お話を伺う範疇では 接続に問題がありそうです。 しっかり、ちゃんとつながっているかを今一度ご確認下さい。

minako33
質問者

お礼

>ビデオデッキやDVDデッキには必ずブースターが内蔵されているのはそのためなんです。 ブースターが内蔵されているのは知りませんでした。 >接続に問題がありそうです。 確認しましたがちゃんと接続されていました。 アンテナ線の二又コードもテスターで断線チェックしてみましたが、異常はありませんでした。

その他の回答 (6)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

>FM帯域のみのブースターをつなぐとなぜAMが受信できなくなしまうのですか?? FMの周波数帯を増幅する(VFH用)なのでAM放送帯域(MF=中波用)の帯域は逆に減衰させるからです。 >純正のアンテナも分配せずにそのままオーディオにつないで、VICS用の物は別にもう一つアンテナを用意した方が一番良い方法なんですか?? それが可能ならばそれをお勧めします。

minako33
質問者

お礼

>Mの周波数帯を増幅する(VFH用)なのでAM放送帯域(MF=中波用)の帯域は逆に減衰させるからです。 FMのみのブースターを接続したところ、おっしゃる通りAMは全く受信できなくなりました。 そこでAM・FM両対応のブースターを分配器を介さずそのまま直接オーディオへ接続しました。 VICS用のアンテナは別に用意して接続しました。 VICSはどこへ移動してもアンテナマークが3本立つ様になりました。 ラジオもFMは以前より感度が良くなりました。 しかし、AMはあまり改善されませんでした。 この地域はAMが3局入るはずなんですが、1局しか入らず、かなり雑音が多い状態でした。 送信局が目の前にあるのにそれでも雑音だらけです。 接続は問題ないはずなんですが・・・。 AMを改善する方法を何かご存知ありませんか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

>この1/2は「dB」と言う単位で表すと-3dBとなるんですね。 電力比では半減値は 3dBですが電圧比では 6dBになります。 分配損失は電力比でいうので -3dBですが感度は電圧比(μVm)で表すので -6dBとなります。 >取り付けを考えているラジオ用のブースターに「アベレージ利得8dB」と説明があるのですが、これはただ単純に足し算で、(-3 )+ 8 = 5dB になると言う事でしょうか? 計算するとそう思えますが元の利得が実際は -数dBの場合が多いのであくまで分配損失を補うものとして考えましょう。 >これを純正アンテナと、この二又コードの間に取付ければ、ラジオもFM-VICSも受信感度が格段にアップするんですよね? 格段にアップしません。 分配前の状態と同じか分配器の性能如何によりそれほど改善されない場合もあります。 一番の問題はそのブースタの増幅範囲がAMラジオの帯域を満足しているとは思えないことです。 普通はFM/TV用ではないかと思います。 その場合そのブースタを接続することによりAMラジオは受信できなくなり可能性が高いです。

minako33
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になります。 ブースターを付けても感度がアップするのではなく、分配する前の状態に戻ると考えた方がよいのですね。 取り付けを考えているブースターはFM帯域のみの物です。 AMも対応しているブースターは滅多にありませんね。あっても値段が少々高めになっています。 FM帯域のみのブースターをつなぐとなぜAMが受信できなくなしまうのですか?? では、ブースターを使わず、純正のアンテナも分配せずにそのままオーディオにつないで、VICS用の物は別にもう一つアンテナを用意した方が一番良い方法なんですか??

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

分波器と分配器では動作原理と意味が異なります。 どちらをお付けになりましたか? 勿論TVの周波数に対応したアンテナ分波器または分配器をおつかいですよね? 分波器は「セパレータ」のことで例えばTVとFMやUHFとVHFまたはBSとUHFなど 異なる周波数帯に分けるためのLPFとHPFのフィルタを接続して、接続点に入力を設けたものです。 同じ周波数帯のものを分けるときにこれを使っては意味がありません。 また分配器は文字通りスプリッターのことで複数に分配するものです。 したがって、電力も分けられてしまいますので、必ず電力が分配数以下、つまり2分配なら-3dB以下になります。 元に戻すには3dB以上の利得を入力側で増幅する必要があります。(ブースターなど)。 半減値の3dBならばアンテナで利得を得るのも良い方法です。 >でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。 実際には半減します。 ただし、例えば先にVTRに接続しVTRの分配器を利用した場合は多くの場合内部に3dB増幅器が内蔵されているので気にならないはずです。 またはもともとアンテナからの利得が十分な場合は2分配してもTVなどの最低感度以上であれば影響は感じられないでしょう。 >ブースターをつなげようと考えているのですが 必ず分配の入力側に設置してください。 分配後は雑音も一緒になるので意味がありません。 ブースターはS/Nの比率が高いものでないと意味を持ちません。(自作も可能です) http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
minako33
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります。 >分波器と分配器では動作原理と意味が異なります。 どちらをお付けになりましたか? 「分配器」と言う程のシロモノではありませんが、市販の単なるコードが二つに分かれた二又コードです。 分配器で2つに分けると当然電力も1/2になる事は、他の方の回答からも分かりました。 「dB」と言う単位はよくわからないのですが、いろいろ調べてみると、 この1/2は「dB」と言う単位で表すと-3dBとなるんですね。 取り付けを考えているラジオ用のブースターに「アベレージ利得8dB」と説明があるのですが、これはただ単純に足し算で、 (-3 )+ 8 = 5dB になると言う事でしょうか? これを純正アンテナと、この二又コードの間に取付ければ、ラジオもFM-VICSも受信感度が格段にアップするんですよね?

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

悪くなるのが順当です。分配する前に問題がないのであれば、ブースターで補う以外に経済的な方法はないと思います。 ・インピーダンスマッチングが悪化するので、悪くなります。テレビのときは、たまたまうまくいっただけでしょう。オーディオにおけるインピーダンスとは理論体系が全く違いますので、同じ考えを当てはめるのは間違いです。 ・分配器で分配すると、受信電力は2分割されて半分ずつになります。 ・分配することによる電力低下は、ブースターで補えます。

minako33
質問者

お礼

>分配器で分配すると、受信電力は2分割されて半分ずつになります。 やはり半減するんですね。知りませんでした! では、ブースターで増幅するか、純正アンテナはそのままオーディオへつなぎ、カーナビのFM-VICSは別途専用のアンテナを用意すればいいんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

シールドの不良なんじゃないかと。 つまりは、工作の誤りなんじゃないかな?と思います。 >ヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして ヘッドホンを駆動させる電力が半分になったから。 コップ一杯の水を二つに分けたら半分ずつでしょ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

テレビと同様に、ラジオの電波も分配器があると思いますが。ただ単に二又に分けるとインピーダンスが変わってしまうと思います。

関連するQ&A

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

  • 純正ラジオアンテナでどのような状況でもFM-VICSを高感度で受信したい

     トヨタのサクシードにて、純正のラジオアンテナを市販の分岐ケーブルで分岐して、ひとつはカーオディオに接続し、もうひとつはナビのFM-VICS端子に接続し、FM-VICSを受信させてみました。  ですが、よくよく確認してみると、ナビとオーディオの受信局が同じ場合は、3本立ちで受信感度が良いのですが、ナビとオーディオのFMの局を全く違う局に変更、あるいはオーディオだけをAM局に変更した場合は、受信感度が一気に落ちました。どうしてでしょうか?ナビとカーオディオの局はどちらも同じ局にしないとVICSを高感度で受信できないのでしょうか?  カーオディオのラジオの受信の局とナビのFM-VICS受信の局を同じにすることなく、VICS受信を高感度で受信する方法はあるのでしょうか?

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • ラジオの受信感度について (´・ω・`)

    『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。 問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか? 問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

  • FM-VICS受信感度UPは?

    こんにちは。 エスティマ・エミーナ(最終型)に乗ってます。カーナビはSONYのNVX-FW7(CDナビ最終モデル)を使ってまして、今までは、運転席・助手席の頭上辺りにパナのTVアンテナを取り付け、そこから4本ある配線のうち3本はTV・1本はFM-VICSの配線をして順調に受信してました。 自分でアンテナを取り付けた為、ドア周りの処理が宜しくなかったのもあり、今回TVアンテナをカーナビに付属してきたSONY製のものを使いリア側へ移したのですが、TVの受信は変わらないのにFM-VICSが全くと言って良いほど受信しなくなってしまいました。 試しに片側だけフロントにアンテナを戻してやってみたのですが、殆ど受信出来なくなってしまいました。 本体の故障であれば話は別になりますが、時々受信してるのでアンテナが原因かと思っているところです。 例えば、SONYのXA-46やカロから出てたRD-FD20とかの車体アンテナから分配させブースターで増幅してあげたら感度が良くなるのでしょうか? それか、HARADAから出てるFM-VICS用のフィルムアンテナを付けた方が良いと思いますか?

  • FM-VICSアンテナについて

    ホンダ バモスに乗っています。 エアーナビAVIC-T77を購入し、ただ今取り付け作業中なのですが、 付属品にFM-VICS用のアンテナがあり、「フロントウィンドウ左上に貼り付けろ」とあります。 見た目的にフロントウィンドウに付属のアンテナを貼り付けることは避けたくて、できれば 車に既存のロッドアンテナからFM-VICSを受信できたらと考えております。 色々と調べた結果、アンテナブースター分配機なるものを取り付ければ可能との答えに行きついたのですが、 それを取り付けても、オーディオユニットでラジオを聞いていて、尚且つNHKにしていないと FM-VICSを受信できない方もいらっしゃるようです。 オーディオユニットでCDを聞いていても、または、オーディオユニットで別局(FM/AM)を聞いていても、 ナビでFM-VICSを受信できる仕様にしたいのですが、 カロッツェリアRD-FD20があれば配線次第では可能でしょうか? または分配機を買わなくても単に配線を分岐するだけでも可能でしょうか? 解答おまちしております。宜しくお願い致します。

  • VICSの感度について

    パナソニックのDV3300という機種を使っています。 今まではフィルムアンテナの4本のうち1本をVICS に使っていました。 今回車(トヨタVOXY)に標準のガラスプリントアンテナ をラジオアンテナ分配コードを使って分配しVICSに繋いだ所、明らかに受信感度が落ちています。 フィルムアンテナの方はアンプで増幅するタイプですが ガラスプリントアンテナの方はよくわかりません。 どうしたら感度よく受信する事ができるのかどなたかご教授願います。

  • FM-VICSの受信感度が悪いのは何故?

    FMラジオの受信状況は良好なのに、FM-VICSの感度が悪いのはどうしてでしょうか? 付属のアンテナ(室内に貼るケーブルタイプ)をフロントガラスの外に貼っても、少し改善する程度です。 機種はソニーのNV-U76VTですが、他のメーカーの口コミにも結構同じような質問が出ています。FM-VICSというのは元々この様なものでしょうか?何かいい方法が無いでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください。

  • FMVICS受信感度向上について

    FM-VICSの受信感度を上げるにはどうすればよいですか? 新車を購入した時にストラーダのCN-HDS945TDを購入し、純正のフィルムアンテナをつけています。FM-VICSはそのフィルムアンテナから入力する形になっています。どうしても受信感度が悪いので、調べてみたら車のフロントガラスが熱線反射ガラスであり、受信感度が低下するのも当然であったことが分かりました。 AVモードをアナログTVにした時は、車用アンテナから入力するようです。このときの受信感度はばっちりOKです。 そこで、改善する方法を教えてもらいたいです。 車用アンテナから常に受信をするような形にすることはできないのでしょうか? そのほか、対応策があれば教えてください。 VICSビーコンをつけるつもりはありません

  • ラジオの受信感度について

    ラジオの受信感度は日や時間や天気によって違うのでしょうか? 私の地域では感度の悪いFM局があるのですが、昨日はアンテナをある方向に張れば雑音もあまりなく聞くことができたのですが、今日同じ方向へアンテナを張ったらノイズだらけほとんど聞こえません。 ただその方向が一番マシに聞こえやすいのは確かです。 ラジオはミニコンポで聴いていて、アンテナはミニコンポに付属している物です。 宜しくお願いします。