• ベストアンサー

PDFをWindowsに送る時のバージョンについて

お世話になります。 Mac OS10.5.7を使っています。 OS9ではPDFを見るにはアクロバットリーダーだったのですが、OSXでは「プレビュー」というのが開きます。 PDFで保存した書類をWindowsに送りたいのですが、その時バージョンの設定などをしようと思ってもプレビューにはそのメニューがありません。 どうすればできるでしょうか。 OS9を使っていた期間が大変長く、X歴はまだまだ浅いのでわからないことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

Mac OS X で PDFファイルを作成する際、バージョンを指定して作成することは出来ません。しょせんおまけだと思います。 個人的な経験では、10.4 時代に Mac OS X の標準機能で PDF を作成し、Windows ユーザーに送った際、開くことが出来ませんでした。 原因は Windows 側のリーダーのバージョンが古かったのが原因です。 当時の最新版のアドビリーダーに変更する事で、見られるようになりました。 現在 10.5 になり、Windows 側から開かないと言う話はありません。基本 Windows 側は最新か、1個前のバージョンのリーダーを使っている状況だと思います。 参考までに。

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「おまけ」、確かにそうですね。 PDFで保存できるということが何かと便利で使ってはいるのですが、 本来のAcrobatのような機能を期待する方が間違っていますね。 Windows側のバージョンを確認して、古いようなら(たぶんすごく古いはずなんですが)新しいものをダウンロードしてもらうのが確実ですね。 アドバイスいただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

作成したPDFのバージョンは変更する事は出来ません。 書類内部は『ポストスクリプト』で書かれていますが、これを編集する と開く事が出来無く成る可能性が有ります。 なので『最新のPDFリーダ』が入っているかを確認するしかないです。 これはWindows環境に於いても同様です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 相手がWindowsであれMacであれ、PDFリーダーのバージョンの方が問題なのであって、こちらでそれをどうこうできる話ではないのですね。 確認してみることにします。 アドバイスいただきありがとうございました!

• harawo
回答No.3

Acrobat Readerに、PDF書類作成機能は、なかったと思いますが? PDFのバージョンを厳密に管理しなければならないのなら、Adobe Acrobatを導入すべきではありませんか?もっとも厳密に管理する理由が、「気難しい・・というか少々苦手な仕事先の相手」に、いうべきことがいえないという、気弱さにあるのなら、導入コストが見合うかどうか、不明です。 アプリケーションの「プリント」メニューから、「プレビュー」を開き、PDF書類を作成した場合、PDFバージョンは、1.4になります。(Mac OS X 10.5.7) 最新のPDFバージョンは、おそらく1.6です。 プレビューの「ツール」メニュー「インスペクタ」で、バージョンを含むPDF情報を見ることができます。編集はできませんが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにWindows側のバージョンを確認してみて、古いようなら(たぶんかなり古いはずなんです)新しいものをダウンロードしてもらうというのが確実ですね。 アドバイスいただきありがとうございました!

回答No.1

どのOS宛に送る時もPDFのバージョンは問いません また見る側のリーダーのバージョンも問いません リーダーが開くかプレビューが開くかは設定次第です 万が一見る側でレイアウトが崩れた場合の原因の殆どは 見る側でなく、作成側にあります

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アクロバットリーダーにはいろいろなバージョンがあったと思ったので、 他のソフトと同じように、新しいバージョンで作った書類は古いバージョンでは開けないのかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。 このまま送ってしまって大丈夫と考えてよろしいでしょうか。 開けるかどうか、送っちゃえばわかることなのですが、 気難しい・・というか少々苦手な仕事先の相手なので、できればきちんとした状態で一発オッケーにしたいので用心深くなっています(笑) アドバイスいただきありがとうございました!