• ベストアンサー

古いバージョンのPDFをpdf1.5にするには

Acrobat11standardで古いバージョンのpdfを読み込んで「名前をつけて保存」しますが古いバージョンのままです。登記・供託オンライン申請システムで所有権移転登記申請を息子の代理申請するのですがpdfにする委任状やスキャナーで取り込む印鑑のpdfバージョンがpdf1.5に限るという回答です=申請システム操作サポートデスク 」 スキャナーで取り込むpdfバージョンは1.4以前が多いと思います。回答者が勘違いしているのではと思うのですが、、、しかし、「古いバージョンのPDFを「Acrobat 6.0(PDF1.5)に変換する操作」はいい方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「名前を付けて保存(Mac版だと「別名で保存」)」をした際に「フォーマット」の所で「Adobe PDFファイル(最適化)」を選んで「設定」のボタンを押し、出てきたダイアログ内に「互換性を確保」の所でバージョン変更して保存すればファイルのバージョンが変わるはずです。 とは言え当方Pro版しかないのでstandardが出来るのか分かりかねますが・・・

toda-k
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 >「名前を付けて保存(Mac版だと「別名で保存」)」をした際に「フォーマット」の所で 「フォーマット」が表示されません。他の近いところでも「Adobe PDFファイル(最適化)」を選ぶことができませんでした。 環境設定-一般-デフォルトのpdfハンドラーを選択--standard1に設定-ok-閉じる 次に印刷-プリンターをadobePDFにして-プロパティ-standard1--印刷--これで「Acrobat 6.0(PDF1.5)に変更できました。