• ベストアンサー

PDFの編集

どなたか助けて下さい。 私はアドビアクロバット8スタンダードをPCにインストールしています。アクロバットを持っているとPDF文書を編集することができると聞いたので購入したのですが、いざPDF文書に編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。 具体的には市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 アクロバットに詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔のアクロバット6を使っています。 ”編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。” どのような操作でうまくできないのでしょう。 ”ダウンロードされたPDF文書中の文字を編集したりしたい”ってことですか? 私は、「ツール」→「高度な注釈」→「テキストボックスツール」を選んで PDF文書にテキストを貼り付ける形で編集(?)して。それを再度PDFに印刷しています。こういうやり方がやりたいわけじゃないんですよね?

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いや、まさにおっしゃるようなことをしたかったのです! 実際やってみると90%はうまくいきました。 ただ、フォントが漢字は明朝体、数字はブロック体とバラバラになるし、フォントの大きさを小さくしたりができないので、 あきらめて手書きにしようかなと思っているところです。 もしフォントの統一の方法やフォントの大きさを変更する方法をご存じでしたら、また教えていただけませんか?

その他の回答 (8)

• hatiboo
回答No.9

acrobat8proを所有してます PDF変換はよくしますが、加筆はあまりやったことがありません。^^; こちらの市役所で試しにダウンロードした申請用PDFファイルは なんらセキュリティは掛かっておりませんでした。 PDFの申請用紙は、ダウンロード後、各自で印刷して手書き加筆して役所に提出するものだと認識しています。 (多くのユーザーがacrobat readerしか所有していないため) しかし、そのPDFが、フォーム入力可能な設定がなされていれば話は別です。 acrobat reader上でも書込項目に、文字の入力が可能なのです。 ただし、入力後、印刷はできても、保存はできません。 お手持ちのacrobat8でフォームのテキストフィールドの設定が可能であれば 書き込みしたい欄にテキストフィールドを挿入して、念のために他の名前で保存し、 ツールにタイプライター機能があれば、それを使って文字入力できます。 またタイプライター機能がなければ、acrobat readerで開けば、入力項目での文字の加筆は可能です。 ただし加筆した内容の保存はできません とりあえず、わかる範囲です・・

oojimu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かにリーダーしか持ってないユーザーが圧倒的でしょうね。 やはりPDFに加筆するというよりも印刷して手書きで提出するという考え方なんでしょうね。 であれば、ワードとかエクセルバージョンのどちらかを置いていてほしいものです。

回答No.8

No.5です。 設定があるものの、なかなかうまくいかないですね。 設定してもうまくいかないですね。 邪道な操作になりますが。 EXCELで貼り付けたい書体文字を作成。 そのあとセルそのものをコピー[Ctrl]+[C] それから アクロバットで、前回の操作のテキストボックスを開いて 貼り付け[Ctrl]+[V]てやったら、 明朝体、サイズ変更したものができました。 (でもこれはあとで、再度文字編集しようとしても編集しずらいですね) やってみたこと。 EXCELで A1セルに 12345(半角) A2セルに 自分の名字(ゴシックサイズ12) A3セルに 自分の名字(明朝サイズ16) A1~A3セルまでを選んで、コピー アクロバットでテキストボックスツールでエリアを決めて貼り付けです。 ご参考までに。 (申し訳ありません、これ以上私はギブアップです)

oojimu
質問者

お礼

#5さん、そこまでやっていただいとは恐縮です。 なるほど、エクセルのコピーですか。 早速この方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.7

こんにちは #2です。 メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「プロパティバー」 を表示にしておくと、テキストボックスのフォントやサイズが変えらる と思います。 # このプロパティバーは、プロパティが変更できない時は グレー(又は非表示)なので、変更したいテキストを選択すること が必要となります。 では。

oojimu
質問者

お礼

#2さん、アドバイスありがとうございました。 確かにテキストを選択しておくと、プロパティバーが出ました。 でもフォントのサイズ変更の項目はなかったです。残念です。 あとフォントを赤ではなく黒で表示することができず困っています。モノクロ印刷すればいいのですが、私のプリンタはカラーはカラーでしかできないので無理なようです。 何かよいお知恵をお持ちでしたら、ご教授いただけませんか? よろしくお願いいたします。

回答No.6

NO.5です。 私のとバージョンが違うので少し違うかもしれませんが。 上の「編集」→「環境設定」の中で「注釈」を選んで変更できないですか。 私のバージョンはフォントやサイズを変更しても 変わってくれません(バグ?) あなたのバージョンならできるかもしれません。 あと上の「表示」→「注釈のリストを表示」を選ぶと 注釈の一覧みたいなウインドウが開きますよ。 ご参考までに。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速試してみました。 が、NO.5さんと同様に変わりませんでした。 MSブロックとか富士ポップとかいろいろ設定してみたんですが、表示されるのは常にMS明朝になります。 それと常にフォントが赤字になるんですが、これを黒とかにできないものでしょうか? 何かご存じでしたら、ご教授お願いします。

• Gletscher
回答No.4

AcrobatでPDFファイルの編集はできませんよ。 できるのは、PDFを作った元ファイルを編集して再度PDF化するやりかたです。 AcrobatとAcrobat Readerの違いは、ReaderがPDFを見るだけなのに対して、Acrobatは原版のソフトからPDFを作ったり、PDFとPDFを合成したり分割したりができることです。 何のソフトで作られたかわからないPDFファイルを編集する機能はありません。 「Acrobatなら編集できる」の意味が違うと思います。 また、PDFでも2種類の作り方があります。 そのダウンロードしたPDFファイルですが、ビューワーで開いて、文字をドラッグして選択できますか? できないのじゃないでしょうか? そうだとすれば、それは文字ではなく画像です。 ワープロソフトなどで書類を作り、それをPDF化したものならドラッグで文字が選べますが、紙に印刷された書類をスキャナで撮ってPDF化したものなら文字に見えても画像ですから文字がドラッグできません。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、画像ですか。 残念ですが、そうかもしれません。

• fujillin
回答No.3

>市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、 >それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが とのことですが、最近であれば、役所のウェブサイトで配布している申請書の書式は編集可能なデータがあるはずですが? (大抵はMS系のワード、エクセルが多いですが…) ホームページ上で近くにそのような形式のデータのダウンロードが併設されていませんでしたか?

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながらワードとかエクセルの文書はなかったです。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは セキュリティで変更が許可されていないPDFは編集できません。 セキュリティがかかっていなければ ツール>注釈>テキストボックスツール で書き加えることが できると思います。 なお文字を書き加えるだけなら、Acrobatが無くても PDF-XChange Viewer(FREE) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html で編集できます。 では。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ツール→注釈→テキストボックスツールを試してみます。

• KDASH-XP
回答No.1

編集が不可設定となってるPDFファイルは編集できませんよ。 ドキュメントのプロパティで、許可されている操作だけAcrobatで編集できます。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 許可、不許可があるんですか? プロパティを見てみます。