• ベストアンサー

PDFの編集

どなたか助けて下さい。 私はアドビアクロバット8スタンダードをPCにインストールしています。アクロバットを持っているとPDF文書を編集することができると聞いたので購入したのですが、いざPDF文書に編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。 具体的には市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 アクロバットに詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔のアクロバット6を使っています。 ”編集を加えようと思ったところ全然うまくいきません。” どのような操作でうまくできないのでしょう。 ”ダウンロードされたPDF文書中の文字を編集したりしたい”ってことですか? 私は、「ツール」→「高度な注釈」→「テキストボックスツール」を選んで PDF文書にテキストを貼り付ける形で編集(?)して。それを再度PDFに印刷しています。こういうやり方がやりたいわけじゃないんですよね?

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いや、まさにおっしゃるようなことをしたかったのです! 実際やってみると90%はうまくいきました。 ただ、フォントが漢字は明朝体、数字はブロック体とバラバラになるし、フォントの大きさを小さくしたりができないので、 あきらめて手書きにしようかなと思っているところです。 もしフォントの統一の方法やフォントの大きさを変更する方法をご存じでしたら、また教えていただけませんか?

その他の回答 (8)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.9

acrobat8proを所有してます PDF変換はよくしますが、加筆はあまりやったことがありません。^^; こちらの市役所で試しにダウンロードした申請用PDFファイルは なんらセキュリティは掛かっておりませんでした。 PDFの申請用紙は、ダウンロード後、各自で印刷して手書き加筆して役所に提出するものだと認識しています。 (多くのユーザーがacrobat readerしか所有していないため) しかし、そのPDFが、フォーム入力可能な設定がなされていれば話は別です。 acrobat reader上でも書込項目に、文字の入力が可能なのです。 ただし、入力後、印刷はできても、保存はできません。 お手持ちのacrobat8でフォームのテキストフィールドの設定が可能であれば 書き込みしたい欄にテキストフィールドを挿入して、念のために他の名前で保存し、 ツールにタイプライター機能があれば、それを使って文字入力できます。 またタイプライター機能がなければ、acrobat readerで開けば、入力項目での文字の加筆は可能です。 ただし加筆した内容の保存はできません とりあえず、わかる範囲です・・

oojimu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かにリーダーしか持ってないユーザーが圧倒的でしょうね。 やはりPDFに加筆するというよりも印刷して手書きで提出するという考え方なんでしょうね。 であれば、ワードとかエクセルバージョンのどちらかを置いていてほしいものです。

回答No.8

No.5です。 設定があるものの、なかなかうまくいかないですね。 設定してもうまくいかないですね。 邪道な操作になりますが。 EXCELで貼り付けたい書体文字を作成。 そのあとセルそのものをコピー[Ctrl]+[C] それから アクロバットで、前回の操作のテキストボックスを開いて 貼り付け[Ctrl]+[V]てやったら、 明朝体、サイズ変更したものができました。 (でもこれはあとで、再度文字編集しようとしても編集しずらいですね) やってみたこと。 EXCELで A1セルに 12345(半角) A2セルに 自分の名字(ゴシックサイズ12) A3セルに 自分の名字(明朝サイズ16) A1~A3セルまでを選んで、コピー アクロバットでテキストボックスツールでエリアを決めて貼り付けです。 ご参考までに。 (申し訳ありません、これ以上私はギブアップです)

oojimu
質問者

お礼

#5さん、そこまでやっていただいとは恐縮です。 なるほど、エクセルのコピーですか。 早速この方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.7

こんにちは #2です。 メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「プロパティバー」 を表示にしておくと、テキストボックスのフォントやサイズが変えらる と思います。 # このプロパティバーは、プロパティが変更できない時は グレー(又は非表示)なので、変更したいテキストを選択すること が必要となります。 では。

oojimu
質問者

お礼

#2さん、アドバイスありがとうございました。 確かにテキストを選択しておくと、プロパティバーが出ました。 でもフォントのサイズ変更の項目はなかったです。残念です。 あとフォントを赤ではなく黒で表示することができず困っています。モノクロ印刷すればいいのですが、私のプリンタはカラーはカラーでしかできないので無理なようです。 何かよいお知恵をお持ちでしたら、ご教授いただけませんか? よろしくお願いいたします。

回答No.6

NO.5です。 私のとバージョンが違うので少し違うかもしれませんが。 上の「編集」→「環境設定」の中で「注釈」を選んで変更できないですか。 私のバージョンはフォントやサイズを変更しても 変わってくれません(バグ?) あなたのバージョンならできるかもしれません。 あと上の「表示」→「注釈のリストを表示」を選ぶと 注釈の一覧みたいなウインドウが開きますよ。 ご参考までに。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速試してみました。 が、NO.5さんと同様に変わりませんでした。 MSブロックとか富士ポップとかいろいろ設定してみたんですが、表示されるのは常にMS明朝になります。 それと常にフォントが赤字になるんですが、これを黒とかにできないものでしょうか? 何かご存じでしたら、ご教授お願いします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

AcrobatでPDFファイルの編集はできませんよ。 できるのは、PDFを作った元ファイルを編集して再度PDF化するやりかたです。 AcrobatとAcrobat Readerの違いは、ReaderがPDFを見るだけなのに対して、Acrobatは原版のソフトからPDFを作ったり、PDFとPDFを合成したり分割したりができることです。 何のソフトで作られたかわからないPDFファイルを編集する機能はありません。 「Acrobatなら編集できる」の意味が違うと思います。 また、PDFでも2種類の作り方があります。 そのダウンロードしたPDFファイルですが、ビューワーで開いて、文字をドラッグして選択できますか? できないのじゃないでしょうか? そうだとすれば、それは文字ではなく画像です。 ワープロソフトなどで書類を作り、それをPDF化したものならドラッグで文字が選べますが、紙に印刷された書類をスキャナで撮ってPDF化したものなら文字に見えても画像ですから文字がドラッグできません。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、画像ですか。 残念ですが、そうかもしれません。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

>市役所などのホームページにあるPDFの申請書をダウンロードして、 >それに編集を加えて(書き込んで)プリントアウトしたいのですが とのことですが、最近であれば、役所のウェブサイトで配布している申請書の書式は編集可能なデータがあるはずですが? (大抵はMS系のワード、エクセルが多いですが…) ホームページ上で近くにそのような形式のデータのダウンロードが併設されていませんでしたか?

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながらワードとかエクセルの文書はなかったです。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは セキュリティで変更が許可されていないPDFは編集できません。 セキュリティがかかっていなければ ツール>注釈>テキストボックスツール で書き加えることが できると思います。 なお文字を書き加えるだけなら、Acrobatが無くても PDF-XChange Viewer(FREE) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html で編集できます。 では。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ツール→注釈→テキストボックスツールを試してみます。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

編集が不可設定となってるPDFファイルは編集できませんよ。 ドキュメントのプロパティで、許可されている操作だけAcrobatで編集できます。

oojimu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 許可、不許可があるんですか? プロパティを見てみます。

関連するQ&A

  • PDFファイルを編集することは出来ないのでしょうか?

    みなさんお忙しいでしょうが、宜しくお願いします。 毎月20枚ぐらい申請書を市役所まで取りに行き、 手書きで書いて提出していたのですが最近、 市役所の担当者の方から 市役所のホームページに申請書があると言う事を聞いて 早速、PDFファイルを市役所のホームページからダウンロードして 私のPCに取り入れました。 PCでは何の問題もありません。印刷も正常にできます。 しかし結局、印刷した申請書にまた手書きで書かなければなりません。 市役所まで申請書を取りに行かないでいいようになっただけです。 どうせならこのPDFファイルに住所や氏名を打ち込んで 保存しておけば来月に使用する時は日付を変更して印刷すれば めちゃくちゃ楽になるのになと思います。 PDFファイルを編集することは出来ないのでしょうか? PC歴12年ですがエクセルとワードを主体に使用していますので Adobe Acrobat Document関係は紛失したテレビの説明書をメーカーからダウンロードして見るぐらいしか利用していません。 だから、まったくの素人です。回答していただければ幸いです。 36歳のおやじのわがままを聞いて下さい。宜しくお願いします。

  • PDFの編集

    adobe Acrobatの様にスキャンしたPDFの文書データを編集できる フリーソフト等があれば教えて欲しいのですが

  • PDFファイル編集方法

    いつもお世話になっております。 お尋ねいたします。 Adobe Acrobat PDF 作成された文書ファィルをいただいたのですが、この文書を編集したいのですが、どうすれば、編集可能になりますか? このままでは、編集できません。 よろしく、お願いいたします。

  • PDFの編集とは・・・

    PDFファイルの文書を書き換える必要が出まして、今はじめてAcrobat5.0を使用しております。(会社で大分昔に購入したもの) 凄く基本的な事で申し訳ないのですが、PDFファイルの編集というのは、例えばワードの文書をPDF化したものを、Acrobatで開いても、同じくワードのように文書を書き換えたりは出来ないのでしょうか? 6.0からはOCR機能等もあって、それでテキストを抽出するような話を他の方の質問から見たのですが、PDFが編集できるという「編集」の意味は、PDF化された文書を打ち直したり出来るというわけではないという事でしょうか。 Acrobatで打った文字は開き直しても編集できるのですが、本当にPDFを全然知らなくてAcrobatさえあれば出来ると思っていたので… また、上記のような編集が可能なソフトというのはあるのでしょうか。 急いでいてまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • PDFファイルに文字を入力できますか?

    adobe acrobat standard 7.0を使っています。 PDF文書に、PCから文字を入力することは可能でしょうか。 ただし、ファイルの形式はPDFであることを維持したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • pdfを編集したいです。

    当方Acrobat持っていません。 pdf閲覧はAdobeのホームページから「pdf reader」をフリーでダウンロードしました。 さて本題です。 現在、100ページほどのpdfファイルがあります。 余計なページを削除したい。 それだけです。 何かいいフリーソフトありませんか??

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • PDFを元のソフトで編集したいのですが、

    XPを使用しています、PTTで制作したデータをPDF変換し送っていただきました、このデータをPPTで編集したいのですが、出来るのでしょうか?出来るのであればどの様な方法で行えばいいのでしょう? データ:PDFファイルはアドビのアクロバット6.0スタンダードでの操作環境です。

  • PDF編集ソフトについて どちらが良いでしょう

    PDFファイルが普及するにつれて、それを編集したりしたくなりました。 フリーウェアがないので、製品を買うつもりです。 いきなりPDFというソースネクスト社のソフトの一番高価なもの(いきなりPDFコンプリート)と、本家のAdobeの一番安価なもの(Adobe Acrobatスタンダード)を考えています。  前者が9000円台に対して、後者は3万円です。 使い方としてはPDFをJpeg画像にしたり、PDFを切ったりはったりするくらいです。 両者でどうちがうでしょうか。後者でできて前者でできないことはありますか。詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

  • pdfの編集について

    adobe acrobat x standardを使ってpdf内の偶数ページだけを削除したいと思っております どなたか方法をご存知の方はご教示下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう