• 締切済み

PDF設定変更

Acrobat9 standardのDistiller9にてPDFファイルのバージョンを1.5→1.4に変換したいのですが…。 Distiller9にて通常にPDFを作成するとバージョンは1.5になります。それを1.4にしたいので、「PDF設定の編集」で設定変更したものを作成してファイルをPDF変換したのですが、既存の設定のままでPDFが作成されます。新規に設定変更したものが反映されません。何故でしょうか。

• Jiei
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.1

設定をプリセットとして保存しても、すぐに使えないことがあるので、わたしの場合(professionalを使ってます)、一旦アクロバットを閉じて、再度設定を確認して作成しています。 出来上がった書類を別名保存(名前を付けて保存)でバージョンを変えられませんか?

Jiei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Acrobat Proは、ファイルを保存する時に「最適化」という項目があると思います。そこでバージョンを変更して保存すればちゃんと出来ました。(体験版で) Proはちょっと高価なのでStにしたのですが、stには「最適化」がありませんでした。そこでAcrobat中のDistillerで環境設定を変更してPDF変換したところ、変換時には1.4になっているのですが、それに名前を付けて保存して、ファイルのプロパティでバージョン確認すると1.5に戻っているのです。 どこかに原因があると思うのですが。

Jiei
質問者

補足

問題解決しました。 Acrobatのメニューの「文書」→「ファイルサイズを縮小」→「バージョンによる互換性」で任意のもの選んで保存。これでバージョン設定が出来ました。後でファイルを確認しても、ちゃんとバージョン1.4になっていました。これで安心して仕事できるぞー。 ありがとうございました。