• 締切済み

専門医にかかるべきなのでしょうか。

22歳学生です。 26歳の社会人の人とお付き合いをして、一緒に暮らして1年半がすぎようとしています。 でも、どうしても他の人と関係を持つことがやめられず。この期間に5人ほどの遊び相手を作りました。今でも定期的に会います。セックスしかしません。彼ともしますが、とにかくセックスしているときだけが自分でいられる気がするんです。誰とでも。昔、付き合っていた人からヘルペスをうつされました。真剣にお付き合いしていたのではなく、お互い遊びだった。それで、不特定多数の人とはやめないといけない…そう思ったのですが、本当に馬鹿だとしか言えません。 彼に会うことが無性につらくてまともに帰らないときもあります。好きだと言われるほど苦しい。ただの最低な尻軽女やと、ののしってくれたほうが…もう捨ててくれたほうが、楽かもしれない。 アダルトチルドレンやセックス依存症のことについて、最近知りました。自分ってもしかして…と思ってしまいました。 ひどい癇癪持ちで酒癖が悪い父親の醜態をたくさん見て育ちました。母の愚痴は自分が聞かなきゃ。弱音は吐けない。泣いてはいけない。自分のことは頭ごなしに否定され続けてきた。両親の思い描いていたような娘にはなれませんでした。はやく家を出たくて出たくて。上京して3年目。2年前に帰郷したっきり帰ってません。顔を見せることが怖い。 11歳のときに従兄にレイプされた経験もあります。誰にも言ったことはありません。特に両親になんて言えない。何事もなかったかのように、笑っていなければならない。 男なんて嫌いだと思っていたはずだったのに、15歳ごろから気がつけば、いわゆる「チャラ子」「やりまん」になっていた自分がいました。セックスはゲーム、恋愛もゲーム。そう思ってしまいます。でも別にそれがおかしいとかではなくて、自分は単純に、そういう価値観なんだと思っていました。だけど最近、もしかしたらおかしいのかと思ってしまいました。一度、そう思ってしまったら、きっと無意識のうちに今までなんとかバランスを保ってきていた自分の心が崩壊しそうになってしまいました。 彼にはこういうことは一切話してません。何度も家に帰ってこなかったり、連絡を一切絶ってみたり…。浮気を疑われても、とりあえずはずっと誤魔化してきました。ここ最近、なんだかんだ彼がうちのことを好いていてくれていると感じれば感じるほど、彼から離れてしまったほうが楽なのではないかと思ってしまいます。 腹を割って、殴られるのも覚悟ですべて話すべきなのか。そして病院に行くべきなのか…とにかく苦しいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

発達障害当事者です。4さんは発達障害を大変誤解されていますが、発達障害は先天性です。だから、発達障害はないはずですので誤解なきよう。 他の方の話にもありましたが、セックス依存症になる人は、性的被害の経験者が大半です。アメリカなどはそのため、すごい人数、同じ苦しみを抱えている方がいらっしゃるそうです。 立ち直るにはやはりカウンセリングができるところで、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックなどもいいと思います。 後、認知療法をお勧めしますね。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」はなかなか評判いいです。 なぜ、セックス依存症になるかと言えば、性的関係を通していなければ、人に認められたという感覚を持ちにくいからだと思います。 もともと、家族に十分愛された記憶がとぼしい。でも、セックスが絡むと短時間でも、相当男性がちやほやしてくれるから嬉しい、と考えるわけです。 問題は、セックスしなくても優しい人もいたのに、優しくしてもらえる自信がないんですよね。 自信をつけましょうよ。 アサーショントレーニングの本も読んでみてください。 自分を表現することがとても大切に思えます。 苦しい過去や胸の内を、匿名でバレないようにブログにするのもいいと思います。吐き出すことが治療の第一歩だから。 そしてね、歌が好きなら、少し凝ってみてください。 あるいは演劇やダンスなど、表現する趣味を持ってください。 ある程度、表現することに慣れてきた時、昇華という現象が起きてきます。 少し、吹っ切れてくるんですよ。 いろんなことがね、吹っ切れてくる。 もし可能なら、ペットを飼うことをお勧めします。愛情を注いだら注ぎ返してくれる存在が、傷を癒してくれるはずです。 それだけ、苦痛に耐えて頑張っている人に、魅力がないわけがないんですよ。 自分に本物の自信を持ってください。 あなたは、魅力的な女性なんですよ。 レイプ被害だけなら、上原美優ちゃんもですが、彼女も魅力的な子ですよね。 頑張っている人は、誰でも美しいものです。 認知療法で自分の魅力を認める力を取り戻してください。

• okwindance
回答No.4

彼に話しても受け入れられる可能性は極端に低いですね。 もっと混乱状態になるだけでしょう。 もちろんあなたはアダルトチルドレンやセックス依存症です。 けれど、一種の発達障害なので、 精神病だというわけではないので、安心してください。 そのままで生きていけなくはないでしょうが、社会環境と折り合いをつけていくのは、高齢になればなるほど困難になると思います。 彼には話さずに、病院(精神科)にいく、がいいと思います。 病院で話すことにより、自分で自分の精神構造を認識して、徐々に自己 コントロールする方法を確立していく、ということだと思います

• panther5
回答No.3

私の友人が質問者様と似た境遇で(父親からの性的虐待→セックス依存症)、20代半ばでそれを打ち明けてくれました。治療していることも聞きました。私自身は精神医学の素人ですが、そうした経験から回答させて頂きます。 専門医にはかかった方がいいでしょう。 病院ではなく、カウンセリング・センターのようなところでもいいと思います。 お付き合いしている男性にすべて話して、彼が受け入れてくれるのか、私には分かりません。 ただ、彼から離れてしまった方が楽なのでは、と思うほど苦しいのであれば、打ち明けてしまった方がいいと思います。 また、治療の中で不安が出てきたり動揺したりした時でも、彼があなたの事情を知っているのなら、支えになってくれると思います。 ただ、特に気をつけて頂きたいのは、担当医との関係です。 セックス依存症であることにつけこむ医者が、実際にいます。セックスしてしまうのは楽でもあると思いますが・・・本当にそれで依存症が治るのか私には疑問です。 あなたのことを真剣に考えてくれるお医者さんが、 どうか見つかりますように。

回答No.2

辛いことがいっぱいありましたね。忘れることはできないでしょうが、これからのあなたを見つめて、頑張ってください。原因は分かっているように感じましたので。  年上の彼とのことですが、どのような人なのかわかりませんので的確な方法は分かりませんが、結果がどうなっても好いという覚悟の上で、今までのすべてを吐き出して見るのもいいかもしれません。

• pupurpu
回答No.1

専門医にいきましょう。 緊急ですね。 病気で頭おかしくなりますよ。 急いでいきましょう