• 締切済み

PCで文字入力するときに・・・

質問があるんですが、PCで文字入力する際 キロ、とかカロリーとか、単位系のカタカナって 小さい字で表記できますよね!? これって普通のカタカナの単語でもできるんですか? わからないのでだれか教えてくだされば・・・

noname#197024

みんなの回答

• rukuku
回答No.3

おはようございます MS Word限定ですが、「組み文字」という機能があります。 例えば「キロ」なら、 1.「キロ」を入力 2.「キロ」を選択 3.書式→拡張書式→組み文字 4.フォントやサイズを設定(分からなければデフォルトでもOK)してOKをクリック でできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

一部のフォントに使われている特殊文字ですね。単位系の文字に割り当てられているので、単位以外には無かったと思います。 質問のケースでは、No.1で回答されているように外字としてフォントを作成すれば可能です。 しかし、外字は作成したハード上でしか有効になりません。その外字を使ってインターネットやメールで文字を使っても、他の人にはその外字を作成時のイメージで見ることはできませんので注意が必要です。場合によっては印刷すらできないことも考えられます。使い方には十分な注意が必要です。 外字の作成方法は取扱説明書や、webサイトを探してみてください。意外と簡単に見つけることができますよ。

質問者

お礼

• x1va
回答No.1

外字を作ればいいでしょう。

質問者

お礼