文字入力が不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数日前から文字入力が不具合となり、勝手にひらがなモードが半角カタカナや全角カタカナに切り替わったり、ローマ字入力で子音を感知せず母音だけが感知される現象が起こるようになりました。
  • 質問文を書いている時にも突然カタカナになったり、カタカナアルファベット交じりの文になったりします。
  • PCの機種はNEC VN770MSR-E3(2013年5月発売)であり、OSはWindows 8、ブラウザはInternet Explorer 10を使用しています。Cドライブの空き容量は1.64TBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力が不具合です

数日前から、こうした質問サイト、掲示板サイトに書き込みの際、文字入力が異常になることが、しばしば起こるようになりました。  起こる現象は 1、「ひらがなモード」にしているのに、勝手に「半角カタカナ」「全角カタカナ」に切り替わってしまう 2、ローマ字入力で、子音を感知せず、母音だけ感知されることがある  (例)kaと入力して、「か」と変換されず、「kあ」と変換されたりする  この質問文を書き込んでいるときにも、何度も、突然カタカナになったり、カタカナアルファベット交じりの文になったりしました。  PCの機種 NEC VN770MSR-E3 2013年5月発売、購入したのは7月です。  OSの種類 Windows8  ブラウザの種類 Internet Exprorer10  Cドライブの空き容量 1.64TB  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

キーボードを変えてみてください。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キーボードを変えて、試して見ます。

blue5586p
質問者

補足

出勤前の、限られた時間の間に、質問文を入力しましたので、 説明不足のところがありました。 この場をお借りして、補足ささせていただきます。 1、キーボードは、付属の物(ワイヤレス)は使いにくいので、サンワサプライの、SKEーSL15BKという、USBキーボードを使用しています。 2、「コントロールパネル」から、「キーボードの設定」を、いろいろと変えて見ましたが、改善されません。 3、付属のキーボードも試して見ましたが、全く同じです。 4、ウイルス感染が原因かと思い、ウイルスバスターで、検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。 5、今、補足を入力いていても、最初のうちは、ひらがなモードから、半角カタカナモードに、何度も変わってしましましたが、今はなぜか、正常に入力できるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度、グーグル日本語入力を試されてみてはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/ime/index.html ちなみに、私は  OSはWindows7、ブラウザはMozillaFirefox  を使っています。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  

blue5586p
質問者

補足

グーグル日本語入力も試してみましたが、状況は改善されません。  この補足を入力する際もカタカナに切り替わるので、イライラ させられました。  ドウシテ、トチュウデ、カタカナニュウリョクニ、変わってしまうのでしょうか。