• 締切済み

Google日本語入力でカタカナを入力したい

Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bliss
  • お礼率96% (253/263)

みんなの回答

noname#161198
noname#161198
回答No.2

[ツール]-[プロパティ]-[キー設定]-[カスタム]から設定できるかと思ったんですが、入力モードはToggleAlphanumericModeしか用意されていませんでした。 まだベータ版なので、いずれ改善されることを期待するしかないようです。 すでに要望は出ていました。 http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=24fd53676d657677&hl=ja

Bliss
質問者

お礼

正式版に期待したいですね。 タスクマネージャを見ると、50MBとメモリを多く消費しているのも気になりました。 そちらのほうも改善されればと思います。 ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

私はカタカナにしたい文字を打ったあと、スペースキーの左にある 「無変換」キーでカタカナにしています。 「F7」でも可能です。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれでもいいんですが、次に同じ言葉で変換したときにカタカナになりますよね。 普段は「いちご」と打っているのを、その時だけ「イチゴ」と打ちたい場合など。 単語だと短いので変換してもいいんですが、文章となると困るんです。 それが嫌で直接カタカナで打ちたいのです。

関連するQ&A

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • IME2000で日本語入力モードに固定しておく設定

    文字入力のときに使う「Microsoft IME2000」を使用しています。これを日本語入力で利用するとき,キーボードの「半角/全角」キーを押して,日本語入力(入力モード:ひらがな)できるようにすると思います。ところが、いちどそうしても、何か別のソフトを立ち上げたりなどすると、元の英字半角入力モードに戻ってしまい,また、「半角/全角」キーを押さなければなりません。ささいなことですが、日本語入力モードに固定しておく設定などできないのでしょうか。

  • ハングルキーボードで日本語の入力モードを変更したい

    ハングルキーボードを使用しています。86キーのミニキーボードです。 OSはWindows 7 SP1で、Office2007を使用しているのでIMEは2007です。 日本語と韓国語が打てます。言語はALT+Shiftキーで変えながら打っています。 本題ですが、日本語入力時に言語バーのところでマウスでいちいちひらがなにしたり半角英数にしたりしながら文字を打っているのですが面倒です。 日本語キーボードのようにひらがなを打つ時は「かな」、半角英数を打つ時は「半角/全角」のキーを押すように、ハングルキーボードでも同じような操作性が得られないものでしょうか。 ショートカットキーのような操作で入力モードを変えられればラクなのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、キーボードはQSENNのGP-K7000というものを使用しています。

  • Google日本語入力

    日本語入力システムIMEをどれにするか悩んでいます。現在、MS-IME2010 「Google 日本語入力」について 新しいIMEなので、既知の問題がいくつかあります。 もう少し時間が経ってから利用した方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • グーグルツールバーで日本語が入力できません

    グーグルツールバーで日本語が入力できません、 正確に言えば日本語に限らず全角が入力出来ていないようです。 Alt + 半角/全角 を押すことにより、言語バーは日本語入力モードになるのですが、 何故かグーグルのツールバーでのみ日本語が入力できずに、半角のアルファベットになります。 ただ、常に入力出来ないのでは無く、入力出来る時も有ったりしますが、何が切っ掛けで入力出来ているのかはわかりません。 グーグルのホームページからは正常に日本語で入力できますし、 ワードやエクセルと言ったアプリでも正常に日本語が使えます、グーグルのツールバーだけで発生しているようです。 仕様環境 Windows7 Pro 64Bit、IE11です。

  • windowsドラクエ10で日本語入力できません

    windows版のドラクエ10をフルスクリーンモードでプレイしているのですが,チャットやフリコメなど,文字を打ち込む場面での日本語入力ができません。半角英数のみ打てます。 半角/全角やカタカナひらがなローマ字キー,そしてそれらとAlt,Shift,Ctrとの組み合わせなど,考えられるものは試してみましたがだめです。 パソコンにはIMEとATOKが入っていますが,ドラクエ起動前にそのどちらも日本語入力オンにすることを試してみましたがだめでした。 ちなみに,ドラクエ10のウインドウモードだと日本語入力をすることができます。 ドラクエのコンフィグで,ダイレクトチャットのあり/なしやキーボードのタイプなどもいろいろ試しましたがだめでした。 キーボードはBUFFALOのA10721(テンキーありのタイプ)で,普段他のソフトで使う分には問題なく日本語入力も半角英数入力もでき,切り替えもできます。 どなたか,解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • Excel2010で入力規則の日本語入力が効かない

    OS・・・Windows XP IME・・・Baidu IME Excel2010について質問です。 会社のパソコンで、Excel2010を使って社員名簿を作成しています。 表の一行目に氏名・ローマ字表記・所属部署・社内メールアドレスなどの項目があり、項目の列ごとに氏名の列は「ひらがな」、ローマ字表記の列は「半角英数」などの入力規則を設定したいのですが、「データ⇒入力規則⇒日本語入力タブ」で日本語入力を変更しても、変更が効きません。 具体的には、「ひらがな(またはオン)」設定にした列から「半角英数字(またはオフ、無効)」に設定した列に移動した時は、IMEの入力モードが「あ」から「_A」へ変わるのですが、逆に「半角英数字」の列から「ひらがな」の列に移動した時は、入力モードが「_A」のままになってしまい、半角/全角キーでモードを変えないといけません。 BaiduIMEとMicrosoftの相性の問題でしょうか。MS IMEも入っているのですが、できればBaiduのほうを使いたいと思っています。 どうすればうまく設定できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう