• 締切済み

Google日本語入力でカタカナを入力したい

Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

みんなの回答

noname#161198
noname#161198
回答No.2

[ツール]-[プロパティ]-[キー設定]-[カスタム]から設定できるかと思ったんですが、入力モードはToggleAlphanumericModeしか用意されていませんでした。 まだベータ版なので、いずれ改善されることを期待するしかないようです。 すでに要望は出ていました。 http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=24fd53676d657677&hl=ja

Bliss
質問者

お礼

正式版に期待したいですね。 タスクマネージャを見ると、50MBとメモリを多く消費しているのも気になりました。 そちらのほうも改善されればと思います。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.1

私はカタカナにしたい文字を打ったあと、スペースキーの左にある 「無変換」キーでカタカナにしています。 「F7」でも可能です。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれでもいいんですが、次に同じ言葉で変換したときにカタカナになりますよね。 普段は「いちご」と打っているのを、その時だけ「イチゴ」と打ちたい場合など。 単語だと短いので変換してもいいんですが、文章となると困るんです。 それが嫌で直接カタカナで打ちたいのです。