• ベストアンサー

「で」と入力すると「dえ」となる IME2007

エクセルでセルに移動直後に入力すると、子音だけローマ字で確定入力されて、母音だけがアクティブになります。タイトルにあるように「か(ka)」と入力すると「kあ」で「あ」だけアンダーラインがついた状態になるのです。 いつもではなく、たまに発生します。もう一度再現しようとして別のセルに移動して打ちなおしてみますが、意図的に再現することはできません。 正確に数えたことはありませんが、1日に2~3回くらいは発生していると思います。最近回数が多くなって気になっています。 繰り返しますが、入力途中では全く発生しません。「別のセルに移動した直後に入力した場合のみ」です この現象はよくあることなのでしょうか。それとも私のPCだけの問題なのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >この現象はよくあることなのでしょうか。それとも私のPCだけの問題なのでしょうか。 こちらは、ひらがな入力ですが、なのに、そういう現象がありますね。(IME2007+Vista) クレームを出して改善をお願いしなければならないのかもしれませんが、日本から開発の手から離れてしまったようですから、どうなることでしょうね。漢字の変換もヒットする確率が悪くなっているようですし。 古川亨さんのブログ(MSの元偉い人) http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry?wa=wsignin1.0

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

IME 2007 修正プログラムをインストールした後に辞書の修復しても駄目ですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja