ワーホリでカナダでCGを勉強し、就職する方法

このQ&Aのポイント
  • ワーホリを利用してカナダに行き、CGの学校に通うことは可能ですか?
  • カナダで学校に通った後、CGの会社に就職することは可能ですか?
  • 海外での生活は大変かもしれませんが、一度きりの人生なので後悔したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリでCGを勉強するには

私は今、都内のCG会社でCGデザイナーとして2年半ほど働いて、最近他の会社に転職したいと思っています。 理由としては、今の会社にいても私がやりたいと思っている映画制作があまりできないからです。会社の人に相談すると、映画をやりたいなら日本より海外のほうがいいと言われ、特にカナダは治安もいいし、CGの学校や会社があるからいいのでは?と言っていました。 そこで、ワーキングホリデーを利用してカナダに行けないかと思ったのですが、わからない事だらけだったので質問させていただきました。 ワーホリでカナダに行ってCGの学校に通うことはできるのか? 学校に通えたら、そこで就活してCG会社に入社することは可能なのか? ということです。 やはり海外に行って生活するのは大変だと思いますが、一度きりの人生、後悔したくありません。 ネットで検索してもCGについてはなかなかヒットしなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

• SECHS
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

カナダも就職難で、今就労ビザが取れる人が極端に減っているようで、すでに就労ビザがある人もすんなり更新できないということが起きているようです。 元々ワーホリから就労ビザが取れるケースが少ないので現地で就職はかなり確率が低いです。 その業界自体はしりませんけど、 エージェントのページ見せていただきましたけど、これってただの映画製作体験ツアーじゃないですか? 高校の映画クラブよりやっている内容はしょぼいと思いますが。 業界に関係ない私でもおかしいと思いますけど、この程度の研修で、しかも条件の不利な外国人がプロとしてやっていけると思いますか? ダイビング体験とか、ヨガ体験留学とかと一緒でプロを目指すと言うよりはその場所ならではの体験付海外旅行だと思います。 映画業界自体に、学歴がいらないとしても、就労ビザ取得のポイントを稼ぐのに学歴は必要になります。 北米なら4大出ていないとむり、できれば大学院でしょう。 いくら企業が雇うといっても学歴が足りなければ条件が満たされず、許可がおりません。 また、インターンするなら大学からのインターンのほうが一般的だとおもいますし、ちゃんとやりたいなら大学へ行くか、すでにプロとしてやっていける自信があるなら、現地での就職活動をするかじゃないでしょうか。 ちなみに、大学でも専門学校でもエージェントなしで手続きできます。というか直接話したほうが早いですし、それすらできないようなら働くことはおろか、留学すら先送りしたほうがいいです。 それに専門でも大学でも北米なら入学条件にTOEFLが必要です。 カナダの学校の英語条件は結構高めなので大学でTOEFL90位はいると言う話です。 何も知識がないようでしたら、カナダ大使館で留学説明会を何度もやっていますから、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。 カナダ大使館のページです。査証関係も載っていますから一読をお勧めします。 http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/study-etudie/menu-jpn.asp それからお勧めの大学って分かりませんが、 たとえばご自身が目指す職業の方たちの経歴をみて、卒業された大学や学部を調べると言うのはどうでしょうか? 有名な方たちなら出身校くらいすぐ見つけられると思いますよ。 それに米国大学なら専攻別ランキングのような情報もあるので見つかると思います。

SECHS
質問者

お礼

>カナダも就職難で、今就労ビザが取れる人が極端に減っているようで、すでに就労ビザがある人もすんなり更新できないということが起きているようです。 そうなんですか。今不況ですからね・・ >その業界自体はしりませんけど、 エージェントのページ見せていただきましたけど、これってただの映画製作体験ツアーじゃないですか? やはりそうですよね。 >映画業界自体に、学歴がいらないとしても、就労ビザ取得のポイントを稼ぐのに学歴は必要になります。 北米なら4大出ていないとむり、できれば大学院でしょう。 私は専門学校しか出ていないので厳しそうですね。。かといって、今から大学に通う余裕もありません・・ カナダ大使館のリンクありがとうございました。 これからじっくり読んでいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.1

カナダのワーホリって学校は半年までしか通えませんよ。 半年で終了するCGの学校(専門学校?)ってないと思うけど。 半年で修了する学校があるならそもそもビザなくてもいいわけで、 勉強にワーホリつかっちゃうのはもったいない。 あとは、日本で働く場合、カナダのその学校がどう評価されるかですね。 正直大学、大学院以外の留学の評価は低いです。 コミュニティカレッジでも短大扱いで殆ど無視ですから。

SECHS
質問者

お礼

orangeryさん、アドバイスありがとうございます。 学校は半年までですか。。 インターンシップなどだったら一年間大丈夫なんでしょうか?その場合、向こうに着いてから就職活動という感じですか? また、ISESという留学エージェントのサイトに、米国映画製作プログラムというのがあるのですがどうなんでしょうか? それから、この業界は実力ありきなので、大学や専門学校などはそこまで気にしなくても大丈夫かと思っているのですが。。 今後、どこかワーホリやエージェントに相談できたら行きたいと思っているのですが、おすすめの会社など知っている方がいたら教えていただけると助かります。 いろいろ質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。