お勧めの沖縄民謡CD!三線と歌声が流れる癒しの音楽を探しています

このQ&Aのポイント
  • 沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡を聞きました。生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。
  • 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか?先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。
  • お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの沖縄民謡のCDについて

沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡?(三味線を弾いて唄っている)を聞きました。 生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。 その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか? 先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。 お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。 また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanoinfo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

個人的にはパシフィックムーンレーベルの沖縄のCDがいいと思いますよ(*^_^*) 参考になれば、幸いでございます(*^_^*)

mar0n_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)

関連するQ&A

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • 沖縄三線で沖縄民謡を練習するCD

    沖縄三線を習っていましたが、忙しくていけなくなってしまいました。 八重山民謡を練習したいのですが、良いCDをご存知ありませんか? 「これはおさえておけ」というのを唄って演奏できるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄民謡(三線)の着メロがほしい

    曲はなんでもいいのですけど沖縄の三線で演奏されている着メロを探しています。沖縄の曲は多く見つかるのですが普通の演奏だったり三味線だったり、うまく見つけられません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 沖縄民謡?

    おばあさんが沖縄民謡っぽい歌声でうたっているのですが、バックは シンセのような現代風アレンジの曲名・アーティスト名を知りたいんです! ゆっくりとしたテンポでえらく落ち着く感じの曲です。 どなたか教えてくだされ!

  • 民謡三味線でクラシックは?

    民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。 文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。 なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。

  • 沖縄の歌と自然音。

    色々と検索してみましたが見つからなかったので質問させて頂きます。 過去に同じ質問がありました場合は申し訳ありません。 沖縄民謡のCDは色々出ていますが、 波の音や虫の音、生活音も聞こえてくるような自然に近い状態で、 沖縄三線の音色と歌声が流れてくる。 まるで隣りの家から聞こえてくるようなそんなCDを探しています。 ちょっとわかりづらい質問かもしれませんが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 沖縄の音楽のCDが欲しいです。

    沖縄の音楽のCDが欲しいのですが、お店では視聴できないし、タイトルを見ただけでは、どんな曲か分からないので、御存知でお勧めの曲やCDがあったら、ぜひ教えてください。 私の欲しいタイプは、 テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲です。 もしかしたら、昔から歌われている種類の音楽なのかもしれません。沖縄のものが売られているお店で流れているのを聞いて、欲しいと思いました。 昔からあるような曲でしたら、タイトルだけでもいいので、ぜひ教えてください。

  • 曲名教えてください(沖縄っぽい?)

    最近、買い物中によく流れてくる曲で、有線だとおもうのですが、沖縄民謡っぽい感じで、女性のさわやかな歌声から始まるのに、とちゅうでしぶい男の人の歌にかわるものが、とても気になっています。 曲の雰囲気は「島唄」に似ています。 CDを探そうにも曲名がわからず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄民謡のオススメを教えて下さい

    弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。 色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。 歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。 ※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

  • 沖縄の国際通りのお土産屋さんでよく流れていた曲は?

    先日、沖縄へ旅行へ行ったのですが、最終日に国際通りのお土産屋さんでよく流れていた曲が気になって仕方ありません。 沖縄民謡的な歌い方でJ-POPのカバー中心で女性でなんともいえない聴きやすい歌声でした。 ご存知の方、歌手・アルバム名など教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう