• ベストアンサー

非常識な行為に対するストレス耐性について

迷惑な行為(特に音)が絶えられないんです。 (いい大人が職場で舌打ちとか(注意しても癖になっててやめてくれない)、家の前で無意味に大声出してる人 映画館で不快な音を何度も出す中年 僕が嫌だといったこと(たいして難しくもない)を治そうとしない親) 非常にイライラしてどうしようもありません。苦しいです。 精神的におかしいんでしょうか。 ぼくの精神が非常識なんでしょうか。 なにか和らげるアドバイス等おねがいします。 (気にしないようにするというのは頑張りましたが、結局ストレスが溜まっていくだけでなかなか難しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomaru
回答No.7

心の問題の場合もあれば、身体の問題の場合もあります。 元々身体的に過敏だったのがストレスたまって精神的に過敏になった可能性が高いかな~という印象。(←音が耳障りに感じられるようになり、イラッとしてたのが、その音を立てる人にまで怒りがむくようになった…みたいな) 文章を見る印象では、精神的問題ばかり追って、メンタルクリニックなどにかかるだけでは根本解決はできないように感じます。 治療以外で「現実的に効果がある」のは「気巧」や「ヨガ」など。 ただし、精神修行とかスピリチュアルな効果を期待するものではありません。 東洋体育的な発想で気血の運行を良くし、身体のバランスを整え、神経への負担を減らすという意味合いです。 他の運動でも呼吸法を重視し、身体のバランスをととのえるものを続ければ少しは良い効果が得られると思います。(最低3ヶ月は続けないと実感できないかもしれませんが) 私は「ヨガ」はちょっとなじみませんでしたが、教室によっていろいろですからね~。 質問者さんのように継続的症状ではないですが、仕事で神経が疲れ音に過敏(エンヤの音楽すらイラつく)になった時に整体でちょっと軽減した事もありました。 ちなみに下記アドレスの先生は音に関する過敏症も軽減させてくれますが…。 びっくりするくらい効果がありますが、保険治療外です。

参考URL:
http://www.kakota358.jp/index.html
noname#88941
質問者

お礼

違った角度からの回答ありがとうございます。 体の問題もきおつけてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• aeromakki
回答No.10

知覚過敏のある先天性障害を持っております。質問者様の気持ちは大変よくわかります。 ですが、十中八九、質問者様に知覚過敏があるのであって、仕方がないと思うしかないでしょう。 ここの回答者の方々も、悪意はないのでしょうが、私もこの手の非難は幼い頃からずっと受けてきました。 仕方ないけれど、世間はこんなものです。諦めるしかないですよ。 逆に、「知覚過敏だったのか」と知った時は、一種のカルチャーショックでしたね。 普通の人は、私と違って、ごく静かな世界に住んでるんだ、…。 こんなウルサい世界なのに、…。 「なぜ、あんなに音程の外れた歌を歌って平気なんだろう」とか、よく思ってましたが、単に自分の耳が特注だっただけでした。 後は、溜め息をつきながら、同じ知覚過敏を持つ人がしている対策を工夫として学んでいます。 聴覚の知覚過敏がある先天性障害は、私の知る限りでは、アスペルガー症候群とウィリアムズ症候群です。 まず、アスペルガーに該当しないか、自己診断サイトでチェックをお勧めします。 アスペルガーは、普段からこういう悩みを抱えているため、二次障害にうつ病などを起こしやすいです。 該当する場合は、発達障害支援センターに相談されることをお勧めします。 ウィリアムズ症候群についてはあまり知らないのですが、アスペルガーと混同されている可能性はあるので、これも発達障害支援センターに相談されるとよいかと思います。 似ている障害なら情報があるはずですからね。 知覚過敏だけでも発達障害支援センターに相談するのもいいかもです。 他人は変えられませんが、あなたが知覚過敏で苦しんでいることが医学的な根拠がはっきりしても配慮を拒むほど、冷たい人もそういないものですよ。 後は、お願いの仕方の工夫ですね。

• MEET37
回答No.9

こんばんは。 私も職場で舌打ちしたり、ため息をつかれるだけでイラッとすることがあります。 でもそれは自分に余裕が無いときに強く思うように思います。 質問者様も同様、心に余裕が無いような気がします。 そして、私の場合そのイライラは一時的なものであり、退勤後友達とゴハンに行って帰ってくれば無くなっているような、とっても小さなイライラです。(その時は強く感じるのですが。) 質問者様はそのイライラを継続して強く持っているようですので、何か趣味など息抜きがないのではないでしょうか。 精神的な問題が大きく関わっているのは間違いないと思いますよ。

回答No.8

人って、それぞれ考え方が違って当然なので、話し合って解決しようとするんですよね。わからない事っていっぱいありますし。もちろん自分もその一人です。  でも、理解できない事もありますし、理解されない事もあります。相手が「フル自己中」かどうか見て話さないと揉め事になりかねません。そんなことで殺しても馬鹿らしいですからね。  だから私は、一人になりに静かな所へ行きます。

• dogday
回答No.6

>だからといって許していいものでもないきがしますが・・・。 許せって一言も言ってません。自分がやる方法論を訊ねています。 この回答から、 あなたは人の気持ちを考える事ができないし、やろうともしない。 視野が狭いんですよ。そしてその自分と向き合えない。 それがこの問題点だし、和らげる方法は、人の気持ちを考えるしかないんです。

質問者

お礼

んー・・・ この回答者さんだけじゃなく全体的に見て やっぱり僕よりも周りの人のほうが変だと思います・・・。 だって音を立てる立てないとかってマナーですよね? それって普通は気づいてやめたりしますよね? その人たちが普通じゃないというならまだわかりますが、 僕がおかしいというのはやっぱりしっくりきません。 神経質にならないようにするのは気おつけます。

質問者

補足

一晩考えて質問した本人がはなしをそらしているのに気づきました。 和らげる方法をきいたんでした。 相手の気持ちを考える方法頑張ってみようと思います。 失礼しました。

• ferox
回答No.5

あなたが異常者なのではなく、何らかの疾患がある可能性があるということです。決め付けているんではなく、あくまで可能性の話をしてるんです。

• ferox
回答No.4

えっと僕は何もしてないんですが・・・。 ↑まさにこれですよ。周囲の人間は、あなたに注意されても、こう思ってるんですよ。 相手がこう思ってるのに、あなたが怒ってる可能性があることを理解して、と言ったのです。 あなたがやってることも、彼らがやってることも変わらんということですよ。 あなたにしてみれば、彼らは変。彼らにしてみれば、あなたは変なんですよ。むしろ、世間一般から見て、あなたが変だという可能性もあることを理解して下さい。

質問者

お礼

なるほど・・・ それほど僕は異常者ということなんですね 精神科にいってきます。

• akiko0828
回答No.3

普通の人なら気にならない程度のことかと思います。 あなたの方に問題があるとみた方がいいです。 一度カンセリングを受けてみては。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いってみようと思います。

• dogday
回答No.2

耐えられないのは耐性が低いのですし、他人は自分じゃないですから、自分の価値観を他人に押しつけるのは、社会の非常識です。 和らげるアドバイスにはならないかもしれませんが、客観性が足りないんですよ。 ものごとはひとつじゃない。多面性があります。 職場で舌打ちをする人間は、舌打ちすることに意味があるのです。その意味を考えたことありますか? では、あなたが注意して舌打ちをやめたとします。舌打ちの代償となるストレス解消法をあなたは知っていて提案しましたか? ストレスが溜まって舌打ちをしてしまう。それを注意されてさらにストレスが溜まる。そのストレスで舌打ちをしてしまいます。 あなたが正しい事を知っていて、正しい方法があるならば、この全ての事象を解決する方法を知らなければなりません。 それが人ごとであるならば、あなたは注意すべき立場にありませんし、それでも注意するならば、他の障害を貴方が発生させている自己中心的な社会迷惑です。 それができないなら、「しょうがない」と諦めるほうが自信にも環境にも健康的なのです。 常にあべこべを考えてみてはどうでしょう? 不快な音を立てる人間は、そこに快感があるのです。 家の前で大声を上げる人は、無意味なのは貴方だけです。発生主は意味があるのです。その意味を想像して下さい。 宿題。 我が家の前の道路を今、「ヒャッハー」と声を出し原付バイクのエンジン音を立て通り過ぎていきました(実話)。 あなたがこの深夜に楽しげに「ヒャッハー」と声を上げる場合、「ヒャッハー」に続く面白いセリフを考え、声に出してみて下さい。

質問者

お礼

>>自分の価値観を他人に押しつけるのは、社会の非常識です。 ある意味舌打ちもその人の価値観だと思いますが・・・ こちらは毎日その人の価値観を押し付けれてるという・・・ >>他の障害を貴方が発生させている自己中心的な社会迷惑です。 誰だって舌打ちがまず迷惑と感じるでしょう・・・。 そんなの小学生でも分かりますし、普通やめますよ・・・。 >>それができないなら、「しょうがない」と諦めるほうが自信にも環境にも健康的なのです。 わかりますが、どうしても無理なんです。 何故諦めることが出来なんでしょうか。 >>常にあべこべを考えてみてはどうでしょう? 不快な音を立てる人間は、そこに快感があるのです。 だからといって許していいものでもないきがしますが・・・。 例えば暴走族はいいんでしょうか?バイクずっとふかしまくっても平気なんですか?僕はむりですよ。 >>セリフを考え、声に出してみて下さい。 面白いですが、毎日音ならされるんで先がみえてしまったようなきもします 色々とありがとうございました。

• ferox
回答No.1

あなたが精神的におかしいと思います。 病院に行ってみては? 明らかにストレス行動のようなものだと思います。 あなたにしてみれば、周囲からの迷惑。 周囲にしてみれば、あなたが迷惑になっている可能性もあるということも理解してください。

質問者

お礼

>>周囲にしてみれば、あなたが迷惑になっている可能性もあるということも理解してください。 えっと僕は何もしてないんですが・・・。