ストレス、イライラについて

このQ&Aのポイント
  • 精神状態が不安定で、隣人や作業音に敏感になりイライラすることがあります。
  • イライラして物にあたって精神的に負担を感じており、怒りの感情をなくしたいです。
  • 精神科の相談やお薬は効果がなく、環境を変えることができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス、イライラについて

私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

noname#250550
noname#250550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

①何もしない 捉え方は人それぞれだから、それぞれがそれぞれの捉え方で行動すれば良いのであり、他人の捉え方を肯定する必要も否定する必要もない。故に他人を話す必要がなく、何も考える必要がない そういう思考放棄で、たまに心の休憩をして下さい ②人のせいにする あなた自身や他人のせいにするのは簡単なので、簡単なことから始めてみて下さい 他人は精神が弱いので改善させてやらなければならない、とか ③生活を困難にする環境的要因を改善する 思考放棄ばかりしてたら人はボケるし、人のせいにばかりしてたらうつになります 弱肉強食では弱い人間が生き残ってるのは、強くなったからではなくて、弱いままでも生きて行けるよう環境を改善してきたからですよね ①②③を繰り返してたら、逆に感情豊かになるけど、穏やかに過ごせるんじゃないですか?

その他の回答 (2)

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

瞑想、マインドフルネスは禅病になりより苦しむ可能性があります。 昔本で読んだことがあるが、ネットでも検索して調べればそういう情報が見つかる。経験豊富な指導者についてやるならいいかもしれない。 精神科の薬で良くなっていない、副作用、離脱症状、後遺症などの問題があるから内海聡などの本を読んで薬を全部やめるのがいいかもしれないが精神科の薬は少しづつ減らしていく やめるのも大変。 私の妹は一人は精神科医でしたが自殺、もう一人は内科医 双極性障害コントロールできずとんでもないトラブル起こしてたので精神科通いはおすすめしません。「パキシル 副作用」で検索してみてください。 精神科の薬は多数の危険な副作用を伴うものがあります。人間はロボットではないので物質的に細密に解析すれば修理できるとかそういう方向性でうまくいくとは限らないわけです。 他人が自分の精神や体を根本的に変えて健康体にすることはまず不可能だと思います。 私がうつを治した方法です。参考にしてください。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項やなぜヨーガで数多くの不調が治るのかとかが書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

  • CLIFF1029
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

大変ですよね。人間生きてるだけでストレス溜まりますし イライラする気持ちもとーってもよくわかります。 私もそういう時期があり心の整理をすることにしました。 マインドフルネスという瞑想が今注目されているのですがご存知でしょうか? これは現代がネット社会になり情報が錯綜している時代であるからこそ 5分でもいいから短い瞑想をしえ呼吸と頭の中を整え整理しようという方法です。 https://www.022022.net/mycochannel/work/column008.html これには色々な効果があります。中にはYoutubeには イライラを抑えるセッションなど色んなセッションがあるので ぜひ、お時間ある時に聞いて見てください。 「マインドフルネス+ストレス」で検索するとたくさん動画出るので好みのもの見つけてみてください! https://youtu.be/jTQ0_Yeq-2E

関連するQ&A

  • 隣家の音が聞こえてきていらいらする

    数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • イライラは激しいのですが・・

    ここ十数年、精神科にかかっているものです。 長年、診てもらっている主治医に診断書を書いて貰ったのですが、 内容は、次のように書かれています。 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもった生活を送っている。 被害関係念慮を有しており、意欲に乏しい。」 と、主治医が書いてくれました。 とのことですが。 本当に、ちょっとした音に敏感で、他人の咳とか、工事現場の音まで、イライラして、神経が高ぶります。そして興奮状態になるんです。 最近もデイケアに言っているのですが、最近は、他人の言動に落ち込んだりして、感情の起伏も激しいです。 半引きこもり状態ですが、高校の時から対人恐怖のような妄想が激しく、 希死念慮も抱いておりました。 自分では、そのとき、今でいう神経症(SAD)かと思っていましたが、意欲も起きなくてつらい日々を送っておりました。 今まで、いろんな薬を試しましたが、イライラが激しい時に、デパスとかの抗不安薬は、一時しのぎにしかなりません。 そこで、もっと鎮静作用の強いメジャーの薬を飲んでいます。 薬は、リスパダールやコントミンです。 コントミンはよく効きます。 あと、意欲にう乏しいので、パキシルやドグマチールなども飲んでいます。 当時の主治医と別の病院に移って、治療をすすめています。 そこの先生は、どんな病名判断しかねているみたいです。 私の症状を読んで、主治医の診断書から、どのような病気なのかお分かりの方いましたら、アドバイス頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • イライラした気分を抑えるには?(←隣人がうるさい)

    窓を思いっきり閉める、泣く赤ちゃんをベランダであやす等、アパートの隣人の騒音に毎日イライラして過ごしています。 反対側の隣の音はさほど気にならないので、音についてあまり気にかけていない方だと思います。 何度か深夜2時過ぎまで、窓を開けっ放しでお客さんと大騒ぎをしていたときには管理会社へ電話しましたが、気が弱いので、壁を叩いたり蹴ったりの反逆はできません。 これからの時期、お互いに窓を開けていることが多いので最悪です。 苦情が言えない、引っ越せない、となると、我慢するしかないように思います・・・ 何を話しているか分かるほど聞こえるのだから、お互い様なのだとは思います。 家にいなければいいんだ・・・と思い、パートを探している最中ですが、どなたか、精神的にも悪いこのイライラを抑える良いアイディアはありませんでしょうか? 「手紙を入れる」「窓を閉めてエアコンをつける」「アロマ(←試した)」以外の方法でお願いします。 また、回覧板が無いため隣人とは全く交流がなく、「昨日は遅くまでお客さんが来てらしたんですね~」なんて嫌味っぽい挨拶もできません。

  • イライラして暴れまわる自分

    自分は引き籠りニートですもちろん自分でもこんな生活いけないとわかっています オンラインゲームにハマっているのですがそのゲームは対人主体のゲームで勝ち負けが発生してしまうのです そして負けたりすると自分は怒り狂ってしまい暴れてしまいます・・・ 先ほども机に穴をあけてしまったりベッドのシーツを引き裂いたりとやりたい放題でした。 イライラ対策のためにオンラインゲームをやめるといった手段も考えましたが 正直これがないと自殺しちゃうと思います。 なにかいいイライラ対策はないでしょうか? それと自分はなにか精神的な病気なのでしょうか?イライラすることは誰にもあるはずですが自分はちょっと過度に怒り過ぎてるような・・・ いつか怒りに身を任せて殺人など起こしそうな自分が怖いです。

  • どうしようもないイライラ感

    朝起きた時にどうしようもないイライラ感に襲われ、自分を侮辱してきた奴等や、あらゆる人間をブッ殺してしまいたい気分になります。以前から時折その傾向はありましたが、最近その傾向が異常に強く、敵か味方かの判断も付かずに、誰彼構わず攻撃したくなります。 現在はどうしようもないイライラ感に悩まされていますが、つい2~3日前まではどうしようもない気の塞ぎ込みに悩まされていました。 また妄想癖も強く、人の感情に敏感になったり鈍くなったりを繰り返します。 イライラと抑うつを繰り返すばかりで、物事に集中出来ません。情緒不安定で幻聴幻覚妄想の傾向も強く、日常生活に支障が出ています。 クリニックへの受診を検討しているのですが、近距離にない事とどんな治療や薬を処方されるのか不安で、今一歩踏み切れません。また私には幾つかの既往症もあり、これ以上通院の負担が増えたり薬が増える事を懸念しています。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対処法はありませんか?また、市販のもので効果のある薬はありませんか? よろしくお願いします。

  • ものすごい精神的ストレス

    鬱病で休職中なのですが 休む前はハードな職場環境で疲弊しており休息が求められましたが 今は何もしない生活で、肉体的には楽になりましたが精神的にまいってしまっています たとえば、外出した際のほんの些細な出来事にもイライラします ティッシュを配っていたのですが貰おうとしたら横からきた奴にがっと奪われ、めちゃめちゃ腹が立つということがありました 以前の自分なら頓着しなかったことです 自分はいったいどうなってしまったのか 完全に精神的におかしくなってしまったのか いつになったらこの状況下から抜け出せるのか もう何がなんだかわかりません どうしたら良いか悩んでいます アドバイスをお願いいたします

  • 不眠&イライラ

    こんばんは。 不眠で悩んでいます。 寝るのが、1~3時の間です。起床は6時。 仕事中は眠気に襲われながらも頑張ってますが・・・。 あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。 イライラして、怒りのやり場が無い時など、壁に頭をぶつけたり、髪の毛をかきむしってしまう時があります。 最近はその行為が以前より増え、ちょっと自分が心配になってきました(-_-;)精神科や心療内科などに行ったほうが良いのでしょうか・・・・・・?

  • 躁鬱ですイライラが止まらないんです。

    躁鬱ですイライラが止まらないんです。 10日ほど前から、他人が唾を飲み込む音や、咀嚼音、しゃっくりをしている人に対して無性にイライラとしてしまいます。 ネットの書き込みなどで、バカにされるとイライラしてるのに笑いながらだけど胸がドキドキしなからわざと煽るような書き込みをしてしまいました。 家族にはイライラは今回はあまりしていなくて、全く知らない人にイライラしてる自分が怖いです。 イライラというより心臓がバクバクしてワナワナして喋るときも声が震えてます… 毎晩犯罪者になって収監される自分の姿が夢に出てきます。 疲れてるのか、車の騒音と一緒に待ってという男の声が聞こえます。 空耳は中高生のころ頻繁にあったけど大人になってからはなくて。 レキソタンを飲んでもワナワナした感じは全くおさまらず、とにかく家にある食べ物を食べつくすと眠くなって寝てしまう…を昼夜問わず繰り返す毎日です。 家族は異変には気がついてない様子です。 病院にいっても主治医が今不在で受診しても知らない医師なので、ちゃんと伝える自信がないし、ワナワナが止まらなくて声がふるえそう。 他人にイライラしたくないからとにかく引き込もって寝てますが、それはそれで罪悪感です。 主治医不在だけど、病院にいくべきでしょうか。 もうわけがわからない。 自分でもイライラをどうやっておさめていいかわからず悩んでます。

  • イライラしてしまう

    こんにちは。5歳(女の子)と3歳(男の子)の2児の母、29歳です。ここ最近、交通事故で当て逃げされたり、風邪をひいたり、会社で嫌な事があったり、歯の激痛があったりで、気持ちに余裕が持てず、イライラしてばっかりで、子供にも冷たく当たってしまいます。ちょっとした事で怒鳴ったり、時には手を上げたりしてしまいます。その直後反省するのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。上の子も敏感に反応し、『ママ、○○の事、嫌いなんでしょ?』と言ったり、いつも怯えている様子です。自分は虐待しているのではないか、本当にこのままじゃいけない、優しい母親でいなくちゃと思うのですが、気持ちを切り替えることができないのです。子供の事はもちろんかわいいのですが、優しい言葉すら掛けてあげられないのです。何を聞かれても、そっけない返事や強い口調でしか話せなくなっている自分に強い罪悪感・憎悪感を感じます。この状態からどう抜け出せばいいのかアドバイスお願い致します。