ストレス、イライラについて

このQ&Aのポイント
  • 精神状態が不安定で、隣人や作業音に敏感になりイライラすることがあります。
  • イライラして物にあたって精神的に負担を感じており、怒りの感情をなくしたいです。
  • 精神科の相談やお薬は効果がなく、環境を変えることができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス、イライラについて

私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

noname#250550
noname#250550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

①何もしない 捉え方は人それぞれだから、それぞれがそれぞれの捉え方で行動すれば良いのであり、他人の捉え方を肯定する必要も否定する必要もない。故に他人を話す必要がなく、何も考える必要がない そういう思考放棄で、たまに心の休憩をして下さい ②人のせいにする あなた自身や他人のせいにするのは簡単なので、簡単なことから始めてみて下さい 他人は精神が弱いので改善させてやらなければならない、とか ③生活を困難にする環境的要因を改善する 思考放棄ばかりしてたら人はボケるし、人のせいにばかりしてたらうつになります 弱肉強食では弱い人間が生き残ってるのは、強くなったからではなくて、弱いままでも生きて行けるよう環境を改善してきたからですよね ①②③を繰り返してたら、逆に感情豊かになるけど、穏やかに過ごせるんじゃないですか?

その他の回答 (2)

• harpo333
回答No.2

瞑想、マインドフルネスは禅病になりより苦しむ可能性があります。 昔本で読んだことがあるが、ネットでも検索して調べればそういう情報が見つかる。経験豊富な指導者についてやるならいいかもしれない。 精神科の薬で良くなっていない、副作用、離脱症状、後遺症などの問題があるから内海聡などの本を読んで薬を全部やめるのがいいかもしれないが精神科の薬は少しづつ減らしていく やめるのも大変。 私の妹は一人は精神科医でしたが自殺、もう一人は内科医 双極性障害コントロールできずとんでもないトラブル起こしてたので精神科通いはおすすめしません。「パキシル 副作用」で検索してみてください。 精神科の薬は多数の危険な副作用を伴うものがあります。人間はロボットではないので物質的に細密に解析すれば修理できるとかそういう方向性でうまくいくとは限らないわけです。 他人が自分の精神や体を根本的に変えて健康体にすることはまず不可能だと思います。 私がうつを治した方法です。参考にしてください。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項やなぜヨーガで数多くの不調が治るのかとかが書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

• CLIFF1029
回答No.1

大変ですよね。人間生きてるだけでストレス溜まりますし イライラする気持ちもとーってもよくわかります。 私もそういう時期があり心の整理をすることにしました。 マインドフルネスという瞑想が今注目されているのですがご存知でしょうか? これは現代がネット社会になり情報が錯綜している時代であるからこそ 5分でもいいから短い瞑想をしえ呼吸と頭の中を整え整理しようという方法です。 https://www.022022.net/mycochannel/work/column008.html これには色々な効果があります。中にはYoutubeには イライラを抑えるセッションなど色んなセッションがあるので ぜひ、お時間ある時に聞いて見てください。 「マインドフルネス+ストレス」で検索するとたくさん動画出るので好みのもの見つけてみてください! https://youtu.be/jTQ0_Yeq-2E