• ベストアンサー

momoステアリングをキューブ(平成16年式)に取り付けるためには??

こんにちは。 社外品のmomoステアリングをヤフオクで購入し、 キューブ(平成16年式)に取り付けたいのですが、 どのような手順でやるのが一番よろしいでしょうか。 momoステアリングを購入したくても、 この車に対応するのかどうか分からず躊躇しております。 購入してディーラーで取り付けをお願いすることも出来る問題なしなのでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、 当方初心者のため、詳しい内容を教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

ステアリングの他に、ステアリング・ボスというパーツが必要です。 ステアリングを六角クレンチのネジで固定する物です。 車種別にあるので容易してください。 ハンドルは35Φ以上あって、ホーンのマークがホーンボタンに 表示してあれば車検はOKです。ホーンボタンにマークが無ければ ラッパマークのシールやガムテープ(布)を張ってラッパマークを書いてもOKです。 交換は、純正ステアリングのカバーを取り外し、19ミリ程度の センターナットを緩めて、手前に引っ張りだすだけですが、 エアバックが付いているなら、ディーラーに依頼する方が良いでしょうね。

sarara1024
質問者

お礼

でぇーらーに依頼することにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

すみません。たいした情報も無いのに出てきました。 ただ、No.2さんが言われるように、単に外す・付けるだけの作業ではないので、 初心者を自負されているのなら、業者でしていただいた方がいいです。 ただ、ディーラーでなくても、カーショップで交換はしてくれると思いますよ。 一番は、そのお店で購入した物をそのまま取り付けてもらうのが一番なんですが、持ち込みだと若干割高になると思います。 No.2さんが言われるように、保険代は高くなりますが、これは保険会社によってまちまちだと思います。一度確認してはいかがでしょうか? ちなみに私が入っている保険会社は、140円しか違わなかったです(゜o゜) もう今の車に乗り続けて丸6年ですが、ウレタンステアリングをディーラーオプションのハンドルカバーで補ってきました。 が、そろそろ限界です(>_<) 今更ですが、さっさと取り払ってMOMOステにしておけばよかったなぁと思っています。 ちなみに、これはご存知ですか? http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/interior03.html

sarara1024
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

道具は、NO,1の方の通りですが、面倒なのはエアバックです。 今の車にはほぼ100%付いていますが、エアバックがあるおかげでハンドル交換の車はほとんどいなくなりました。 理由は、自ら安全装置を壊すことの無意味さ。     作業が、ただはずすだけでなくエアバックを壊さないようにう    まく外さなければならないこと。     任意保険がエアバックが無くなることによって割高になるこ     と。等々 良い面はありません。    ですから、ハンドルにカバーを付ける物が流行っています。        また、ディーラーは、安全重視ですので違法ではありませんが、   純正をはずしてまで取り付けに応じるか疑問です。    私の行きつけのお店は、自分でやって下さいと断っているそうで   す。持ち込みとなると余計めんどくさいそうです。         

sarara1024
質問者

お礼

車を購入したディーラーでやっていただくことになりました。 後はどこで購入するかです。

関連するQ&A

  • 平成16年キューブ(Z11系)に合う純正ステアリ

    平成16年キューブ(Z11系)(シフトスイッチ装着車) に日産純正momoステアリングを取り付けようと思ってます。 純正が8万と非常に高いので ヤフオクで安く購入しようと思ってますが、 ネットで見ても、●●の車で使用してましたとしか出ておらず、 自分の車にも合うかどうかよくわかりません。 いろいろ調べたところ、下記のボスの適合表の242に該当することがわかりました。http://www.daikei-s.co.jp/bosstop.htm こんな回答例をお待ちしております。 エルグランドのE51系やステーシアの35系のであれば、 キューブに取り付け可能です。 いろいろとわがままをいってすみませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 それと。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99291796#enlargeimgこちらに乗っているのはキューブに取り付けられるのでしょうか。

  • 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

    ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

  • ステップワゴン(平成10年式)のステアリング交換について

    ステップワゴン(平成10年式)のステアリング交換について教えて下さい。中古のステアリング(エアバック除く)を購入したのですが、エアバック装着車のため交換方法がわかりません。エアバック未装着車と取り付け方法が異なるのでしょうか?また注意する点および作業手順を教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • ビートにMOMOコマンド2のステアリングをつけたときのメータ視認性

    現在ホンダビートにMOMOのコマンド2のステアリングを取り付けようとしているのですが、小径ステアリングにしたときのメータ視認性が気になります。 そこで、上記ステアリングをつけた時のメータ視認性の良し悪しを教えてください。 【購入予定ステアリング】 MOMO コマンド2R φ32 or φ35 【当方の情報】 シート:純正 メータ:純正 身長:172cm(座高高めです・・) 【教えていただきたいこと】 上記ステアリング(φ32、φ35)を取り付けたときの純正メータの 視認性 以上、よろしくお願いします。

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • ステアリングのボスについて分かりません。

    黒のZZT乗りです。 まだ知識が曖昧なので分章がぐちゃぐちゃになりそうですがお許しください。 先日momoのステアリング購入しましたがボスをまだ購入しておりません。 クイックリリース?というワンタッチでステアリングが外せる物を取り付けたいのですがどれを選んだらいいか分かりません。取り付けは多分自分で出来ますがどれを購入すれば良いんでしょうか?またサイズなどや、お勧めがあれば教えていただきたいです。 よろしければ回答お願いします。

  • ジムニーのステアリング交換

    ジムニーJA11(平成5年式)に乗っています。 最近 MOMO製のステアリングを手に入れたので、純正のものから交換しようと思うのですが、純正ハンドルのはずし方がわかりません? どうすればいいのか教えてください。

  • H18式 アルファード ステアリングスイッチ

    先日、中古でH18式のアルファードを購入いたしました。 ただいま納車待ちです。 そのアルファードに2008年製のNHZT-W58というナビがついていたのですが、 車を購入する際に見せてもらい、ステアリングスイッチが動作しない事に気付き、 ディーラーの方に「このスイッチは動かないんですか?」と質問すると「変換アダプター の様な物を付ければ動きますよ。」と言われ、ディーラーの方にそのアダプターの 購入と取り付けをお願いしていました。 しかし、今日電話がかかってきて、「変換アダプターを探しているんですが、どうも無いよう なんです・・・」と言われました。 私としては、そのステアリングスイッチが使えるという部分でものすごく楽しみにしていたのですが やっぱり使えないと言われ落ち込んでしまいました。 どうにかこのナビでステアリングスイッチが使えるようにはならないでしょうか? ステアリング自体を別の物に交換してもダメでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃしましたら、教えて下さい。

  • 走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

    走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ 約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。 エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。 大体2~30キロ位のスピードに達した時です。 聞こえる場所は前部辺りのような気がします。 毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。 買った時から鳴っていたような気もします。 が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。 これは一体何なのでしょうか? このまま乗っていても大丈夫ですか?? 色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。 どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。 購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

  • MOMO用ステアリングボスの内側のリングについて

    MOMO用ステアリングボスの内側のリングについて 長年使ってきたMOMOコルセがだいぶくたびれてきたのでオクでATCのスプリントを手にいれました。 今日、交換しようとしたのですが、ボスの内側についているリングが合わず(ステアリングの内径より 小さい)ATCのホーンボタンが付きません、ステアリングの6本のネジは合うのでステアリング自体は 装着できましたが、今までと違いリングとステアリングの間に隙間が出来てしまいなんだか気持ち悪 いので元に戻しました。このリングはカー用品店とかで手に入る物でしょうか? 隙間を気にしなければMOMOのホーンボタンが付きますのでそのまま使用できるような気がします がいかがなものでしょう? 車は平成15年式ランドクルーザー76LXです。