走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

このQ&Aのポイント
  • 走り出し時に異音がする
  • 平成15年式・キューブ・約4万キロの中古車を購入したが、エンジンをかけて加速する時に異音がする
  • 購入した店が遠方なので見せに行くことができない。解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ 約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。 エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。 大体2~30キロ位のスピードに達した時です。 聞こえる場所は前部辺りのような気がします。 毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。 買った時から鳴っていたような気もします。 が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。 これは一体何なのでしょうか? このまま乗っていても大丈夫ですか?? 色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。 どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。 購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 エンジンをかけてから 最初に走り出したときの音であるならば ABSのチェック音か TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。 うちで所有している車だと 12年前の車は毎回はっきりと音がします。 「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。 5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。 半年前に購入した車はまったくわかりません。 私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので 他のメーカーはわかりませんが とりあえず我が家の例で言うと 古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。 実際は、音が聞こえるというよりも 低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。 まとはずれな回答でしたら読み流してください。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございます! 振動ではなくて、何か音なんですよね‥。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人なのでプロのような判断は出来ませんが、先月購入した過走行の中古の軽自動車でこんなことがありました。 購入後に車検を通すのに、修理工場に持ち込んだら、車検は通ったが、加速時に、ボボボ???といいう音がエンジン部分からしているが、走行には問題ないとのこと。多分、ターボの加圧関係のつまりかも・・・なんてね。 たしかに、アイドリングは安定しているし、アクセルを吹かさなければ、70KMで走行しても異音はしない。 しかし、あまりにもエンジンのふけが悪すぎる。アクセル全開時に異音も気になる。 ネットで教えてもらい、プラグ交換実施。そうしたら、プラグコードが1本破損していた。3気筒走行でした。 意外と、単純な解決方法でした。 ネットでの、専門家の意見をもとに、何箇所かの修理工場で見てもらったほうがいいですよ。 プラグコードは2800円でしたが、ターボ脱着やついでにプラグ交換とエアフィルター交換・高性能バッテリー交換で2万円かかりましたが、快調に走ってます。ターボ関係の修理をあわててしなくて正解でした。

franc07
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。近いうちに修理工場にでも見てもらおうと思います。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

1、音は、一度なったらずっと出ていますか? 2、音が出るときは、必ず20~30キロ付近で出ますか?(例えば、エンジンをかけて一度60キロぐらいまで加速し、20~30キロ付近まで速度を落としたときにも同じ音は聞こえますか?) 3、速度と比例して、音の大きさや音色が変わったりしますか? 1の場合ですと、ABSのイニシャルチェックの音なので、異常はありません。 ABSは、アンチ ブレーキロック システムの頭文字をとったもので、急ブレーキを踏んだ時などに作動し、制動距離(ブレーキを踏んでから止まるまでの距離です)を短くする効果があります。 ブレーキに係わる部分ですので、いざという時にABSが故障してて、全く作動しませんでした…なんてことがあったら大変ですよね? しかも、クルマに搭載されているコンピューターで制御されているものですので、外から見ただけでは整備士の私ですら壊れているかどうか判断はつきません。 そうならないために、イニシャルチェックというものがあります。 これは、エンジンをかけて、クルマが走り出したときに、コンピューターがわざとABSを作動させて、異常がないかどうかチェックしているのです。 その時に、ABSが作動する音が聞こえます。時間にして1~2秒ほどです。 正常だったら、なにも起こりませんが、仮にこの時異常があると判断された場合は、メーターのなかにある警告ランプが点灯します。 余談ですが、急ブレーキをかけた時にも、もちろん同じような音がきこえて、なおかつブレーキペダルが振動します。これは構造上仕方のないことです。 ブレーキペダルが振動して、驚いて逆にブレーキを離してしまい、大事故になったケースもあるみたいですので、もしABSが作動してブレーキペダルが振動しても決してブレーキを離さないでください。 2や3の場合ですと、機械的な故障が考えられます。 例えば、オートマチックトランスミッション(よくATとよばれます)の中に異常があったり、ホイールベアリング(タイヤの回転をスムーズにするための部品だと考えてください)に異常があるかもしれませんので、早めにクルマ屋さんに持っていってください。

franc07
質問者

補足

ありがとうございます。 1・ずっと鳴っている訳ではなく、3秒位で止みます。 2・一度加速して2~30キロ位まで落としてまた加速した時にはなりません。本当に走り出した時のみに鳴るんです。 3・3秒位で鳴りやむので速度と比例して大きくなったりはしません。

回答No.1

3級整備士です。 音の出方からすると、エンジン関係では無いと思います。 エンジン関係ならば、速度に関係なく「エンジン回転数」で症状が出ます。 停まった状態での空ぶかしでも出ます。 ですので、速度が上がるにつれての症状なので、車が動いている時に動く部分、すなわち、足回りやドライブトレイン関係(ミッション・ドライブシャフトなど)に起因する症状かと思います。 今回の音(実際に聞いてないから詳細はわからない)から想像して・・・ ・タイヤの偏磨耗 ・ホイールバランスの崩れ ・ドライブトレイン関係のグリース切れ ・何かが擦れている 以上の要因が考えられます。 やはり実際にお店の方に診てもらう必要があります。 実際に確認しないとプロでも想像でしか書けませんし、様々な要因があるので、実際に確認して「これだ!」と決める必要があります。

franc07
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。近いうちに修理工場にでも見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • キューブ(Z11)から異音がします。

    こんばんわ。17年式キューブ(SX/走行距離3600km)に乗っています。アイドリング中にエンジンルームから「キュルキュル」と異音がします。どこから異音がするのでしょうか?どこかに異常があるのでしょうか?  このキューブは新古車で購入しました。購入後、ディーラーで一ヶ月点検を受けています。その時は異常はありませんでした。寒くなってから異音が聞こえてきたと思います。みなさんよろしくお願いしますm(__)m

  • H18年式シビックから異音がしています。

    購入後6年6ヶ月が経過したシビック(1800cc)から異音がするようになりました。 エンジンをかけると、「ぐぉーぉ」とか「ぐー」とか、まるで空腹時におなかが鳴るような音がします。 走行中にも同じような音がします。 あまり大きな音では有りませんが、何らかの異常の前触れではないかと心配しています。 「始動時」「加速時」「制動時」「ハンドル操作時」異音が発生するタイミングもまちまちですが、30分程走行すると気にならなくなります。 (音はしているのに気にならなくなるのか、異音そのものが無くなるのか不明) このような現象に詳しい方、あるいは同じ現象に悩んでいる方、ご教授ください。 m(__)m

  • 日産キューブのブレーキ時に異音について。

    日産キューブに乗っていて低速時にブレーキを踏むとプーという異音(ラッパのような音)がします。まだ新車ですが原因は何なのでしょうか。特に自動車起動直後のブレーキ時に異音の音が大きく、しばらく走った後の音の小さくなり、気にならない程度の音になります。また、いったんバックするとその直後はブレーキを踏んでも音がしなくなります。4月に購入したばかりの新車です。乗っていてとても不安です。是非ともご回答お願いします。

  • momoステアリングをキューブ(平成16年式)に取り付けるためには??

    こんにちは。 社外品のmomoステアリングをヤフオクで購入し、 キューブ(平成16年式)に取り付けたいのですが、 どのような手順でやるのが一番よろしいでしょうか。 momoステアリングを購入したくても、 この車に対応するのかどうか分からず躊躇しております。 購入してディーラーで取り付けをお願いすることも出来る問題なしなのでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、 当方初心者のため、詳しい内容を教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。

    現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。 走行距離は155000キロです。 最近調子が悪く、修理に出す予定ですが、修理にあまりにお金がかかるようであれば、買い換えも検討しています。 (エンジンがうまくかからず「N-CVT」ランプがつくことがあります) また来年で車検がきれるので、その時にはもう買い替えかな…と思ってます。 先にある程度の車種を見ておこうかな…と思い、車に詳しくないので、教えていただこうかと思っております。 【1】予算は150万前後 【2】主な用途は通勤で、往復50キロ程度 【3】遠出をしても、片道100キロくらいまでのところ 【4】北関東なので、冬は雪が降るけど、スタッドレスタイヤで充分 【5】HDDナビをつけたい 【6】軽、普通車どちらでも 【7】今までずっと中古車しか乗ってきていないので、一度くらいは新車に乗ってみたい 【8】運転席と助手席が一体になったシートがいい 【9】かわいいデザインがいい 候補にあがったのが、 ・マーチ ・モコ ・ラパン です マーチは普通車ですが、お値段もお手頃で非常に魅力だったんですが【8】が… また、仕事の関係で、トヨタ&ダイハツの車はできれば避けたいです(絶対ダメなわけではないです)

  • 17年式エリシオンの異音について。

    平成17年式エリシオン2.4G 走行距離約50000kmに乗ってます。 ここ最近、走行するとエンジンルームより「ウィーン」という異音がします。 いままでは異音が出る時と出ない時がありましたが、今日は朝から出てました。 明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。 どなたか精しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • 平成13年式のセレナのディーゼルに乗ってます

    平成13年式のセレナのディーゼルに乗ってます 最近 加速や高速での追い越しが結構鈍くなってきたなと思うんです もう9年経つので仕方がないかなと思うんですが 9年経つとどれだけ馬力やトルクが下がるのかなぁと思い質問させていただきました ちなみに約88000キロ走ってます スペックは確か… 2.5L 150ps 28.5kg.m だったような…