走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

このQ&Aのポイント
  • 走り出し時に異音がする
  • 平成15年式・キューブ・約4万キロの中古車を購入したが、エンジンをかけて加速する時に異音がする
  • 購入した店が遠方なので見せに行くことができない。解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ 約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。 エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。 大体2~30キロ位のスピードに達した時です。 聞こえる場所は前部辺りのような気がします。 毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。 買った時から鳴っていたような気もします。 が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。 これは一体何なのでしょうか? このまま乗っていても大丈夫ですか?? 色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。 どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。 購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.2

こんにちは。 エンジンをかけてから 最初に走り出したときの音であるならば ABSのチェック音か TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。 うちで所有している車だと 12年前の車は毎回はっきりと音がします。 「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。 5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。 半年前に購入した車はまったくわかりません。 私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので 他のメーカーはわかりませんが とりあえず我が家の例で言うと 古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。 実際は、音が聞こえるというよりも 低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。 まとはずれな回答でしたら読み流してください。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございます! 振動ではなくて、何か音なんですよね‥。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人なのでプロのような判断は出来ませんが、先月購入した過走行の中古の軽自動車でこんなことがありました。 購入後に車検を通すのに、修理工場に持ち込んだら、車検は通ったが、加速時に、ボボボ???といいう音がエンジン部分からしているが、走行には問題ないとのこと。多分、ターボの加圧関係のつまりかも・・・なんてね。 たしかに、アイドリングは安定しているし、アクセルを吹かさなければ、70KMで走行しても異音はしない。 しかし、あまりにもエンジンのふけが悪すぎる。アクセル全開時に異音も気になる。 ネットで教えてもらい、プラグ交換実施。そうしたら、プラグコードが1本破損していた。3気筒走行でした。 意外と、単純な解決方法でした。 ネットでの、専門家の意見をもとに、何箇所かの修理工場で見てもらったほうがいいですよ。 プラグコードは2800円でしたが、ターボ脱着やついでにプラグ交換とエアフィルター交換・高性能バッテリー交換で2万円かかりましたが、快調に走ってます。ターボ関係の修理をあわててしなくて正解でした。

franc07
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。近いうちに修理工場にでも見てもらおうと思います。

• turbokai
回答No.3

1、音は、一度なったらずっと出ていますか? 2、音が出るときは、必ず20~30キロ付近で出ますか?(例えば、エンジンをかけて一度60キロぐらいまで加速し、20~30キロ付近まで速度を落としたときにも同じ音は聞こえますか?) 3、速度と比例して、音の大きさや音色が変わったりしますか? 1の場合ですと、ABSのイニシャルチェックの音なので、異常はありません。 ABSは、アンチ ブレーキロック システムの頭文字をとったもので、急ブレーキを踏んだ時などに作動し、制動距離(ブレーキを踏んでから止まるまでの距離です)を短くする効果があります。 ブレーキに係わる部分ですので、いざという時にABSが故障してて、全く作動しませんでした…なんてことがあったら大変ですよね? しかも、クルマに搭載されているコンピューターで制御されているものですので、外から見ただけでは整備士の私ですら壊れているかどうか判断はつきません。 そうならないために、イニシャルチェックというものがあります。 これは、エンジンをかけて、クルマが走り出したときに、コンピューターがわざとABSを作動させて、異常がないかどうかチェックしているのです。 その時に、ABSが作動する音が聞こえます。時間にして1~2秒ほどです。 正常だったら、なにも起こりませんが、仮にこの時異常があると判断された場合は、メーターのなかにある警告ランプが点灯します。 余談ですが、急ブレーキをかけた時にも、もちろん同じような音がきこえて、なおかつブレーキペダルが振動します。これは構造上仕方のないことです。 ブレーキペダルが振動して、驚いて逆にブレーキを離してしまい、大事故になったケースもあるみたいですので、もしABSが作動してブレーキペダルが振動しても決してブレーキを離さないでください。 2や3の場合ですと、機械的な故障が考えられます。 例えば、オートマチックトランスミッション(よくATとよばれます)の中に異常があったり、ホイールベアリング(タイヤの回転をスムーズにするための部品だと考えてください)に異常があるかもしれませんので、早めにクルマ屋さんに持っていってください。

franc07
質問者

補足

ありがとうございます。 1・ずっと鳴っている訳ではなく、3秒位で止みます。 2・一度加速して2~30キロ位まで落としてまた加速した時にはなりません。本当に走り出した時のみに鳴るんです。 3・3秒位で鳴りやむので速度と比例して大きくなったりはしません。

回答No.1

3級整備士です。 音の出方からすると、エンジン関係では無いと思います。 エンジン関係ならば、速度に関係なく「エンジン回転数」で症状が出ます。 停まった状態での空ぶかしでも出ます。 ですので、速度が上がるにつれての症状なので、車が動いている時に動く部分、すなわち、足回りやドライブトレイン関係(ミッション・ドライブシャフトなど)に起因する症状かと思います。 今回の音(実際に聞いてないから詳細はわからない)から想像して・・・ ・タイヤの偏磨耗 ・ホイールバランスの崩れ ・ドライブトレイン関係のグリース切れ ・何かが擦れている 以上の要因が考えられます。 やはり実際にお店の方に診てもらう必要があります。 実際に確認しないとプロでも想像でしか書けませんし、様々な要因があるので、実際に確認して「これだ!」と決める必要があります。

franc07
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。近いうちに修理工場にでも見てもらおうと思います。