メールの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 繋がりのある人からのメールの場合、適切に返信しましょう
  • あまり好きでない人からのメールの場合、丁寧に断りましょう
  • 特に何も思っていない人からのメールの場合、気軽に返信しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの対応

あまり話したことのない女の子から「これからもたまにメールしてもいいかな?」とメールの終わり頃に送られてきたら、どう返信しますか。 当たり障りなく返事を返しますか。 考えてみたのですが、私もそういう風に普通に返すと思います。 気になっている男の子とはサークルの同じ仲間で私が一つ先輩という立場なので、 「メールはあまり得意じゃないですけど、○○さん(当方)が大丈夫なら別に構わないですよ」とくれたのも、 私が先輩なので優しく対応してくれてるんだなと思いました。 1)大学・職場などの繋がりがある人からの場合 2)あまり好きじゃない人からの場合 3)特に何も思っていない人からの場合 4)気になっている人からの場合 と分けて、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで参考にして下さい。 1)大学や職場で繋がりがあるとゆう体(てい)でしたら、「自分もわからない事とかあったらメールするね」的な 2)「別にいいけど、あまりメールしないから返信できなかったらごめんね」みたいな・・・ 3)「いいよー」と送っといて返信は気が向いた時に 4)「私からもしていいかな?」の質問返しを送る。 こんな感じどうですかね

関連するQ&A

  • メールしたくない、、、?

    サークルが同じだった一つ下の後輩の男の子とのことで相談です。 土曜日にその後輩の子から飲み会の誘いがきたので、(他の人にも同じ文章で送っています) その返事でメールがすこし続いていました。 その後輩の子はメールが苦手でぶちったりすることが多々ありました。 が、 『疑問文も何もつけてないし、内容もないようなメールだから 返事はこないだろう....』と思っていたメールでも返事がきて すごくうれしくて、返事をしたら 向こうから一日こず、、、今日返事がきました。 その間、向こうはツイッターでつぶやいたりしてました。 メールはまだ続けれそうな雰囲気です。「ではまた!」とかがないので。。 昔好きだった人なので メールしたいという気持ちはありますし、アピールして すきになってほしいなーとも思ってしまいます。。。 相手がメール苦手なので無理させてるような気がして仕方ないです。 一応私は向こうにとったら先輩ですし、、 先輩だからメールを返す!っていうのもあると思うんです。 今私でメールはとまっています 今週学祭で向こうが遊びに来るので もうメールは終わりにして「じゃあまた◯日に!」って終わりにしたほうがいいですか?、、、、 だれかおねがいします

  • 先輩達にかわいいと言われたときの対応

    私は身長が低いため、よくサークルの先輩達に集団で(恐らく)動物に言うような意味でかわいいと言われたり、○○ちゃーん!と言われながら手を振られたりします。 私はコミュ障気味なため、そういう時どういう反応をすればいいのか分かりません。 先輩や友達との関係を悪化させないような当たり障りのない良い対応を教えてください また、その先輩の中に気になっている人がいるんですが、そういうことを普通に言うということは全く恋愛対象として見られていないということでしょうか? 絶望的なような気がするんですがどうなんでしょうか…?

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • メール

    mixiにはログインしているようですが、メールは返さない。 どういうことですか? 携帯を複数持っている人です。 先程、気になって当たり障りの無いメールを送った所、『まだ仕事中。何かあったの?』という返信がありました。 ただ、忙しくて忘れられていた。或いはmixiを覗く時間はあってもメールは返信できなかったということでしょうか?

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • メールを自分で終わりにさせたい心理は?

    当方女です。 異性の友達で、必ず自分でメールを終わらせるようにする方が居ます。 基本、相手で終わるようにされます。 話の途中なのでは?と思う時でも。 逆に、この辺で終わりにしたいと私が思って、こちらが終わりにさせると、時間開けてから続けてまた違う要件のメールが来て(こちらの返信を必要とするような)、そしてこちらが返信して、向こうからは戻ってきません。 最初は気のせいだと流してましたが、毎回相手で終わりにさせられてるなと露骨に感じるようになり、気になりました。 あぁ、この人は自分でメールを終わりにさせないと気が済まないのかなぁと感じ初め、あえてこちらでメールのストップをすると、やっぱり案の定、もう一度返信が必要なメールを送ってきます。 こういう男性の心理はなんでしょうか?

  • 気になる人に近づくには

    気になる人ができました。 先日行われたサークルつながりの飲み会で知り合った他大学の人です。 彼はアルコールが入ってもシャイで物静かで聞き役を得意とする人のようで、 私も人と話すのがあまり得意な方ではないために少ししか話せませんでした。 でも、アルコールの力を借りつつ勇気を出して彼のアドレスを聞きだすことができたので、 飲み会の翌日に「昨日は楽しかったです。でも、絡みが少なかったので、もっと話したかったです。」 という旨のメールを送り2往復ぐらいやりとりをしましたが、 私が1つ年上というせいなのか、相手が迷惑しているせいなのか 社交辞令のようなそっけない返事が来ただけでした。 メールの文末には「それではまた」の文字があったので、更に返信をするのは控えました。 私はずっと彼氏はおろか男友達すらいなかったので、こんな風に男の子とメールするのは初めてです。 メールの内容・タイミングって難しいとつくづく思いました。 大学が違うという理由で彼と会う機会がなく、仲良くなるにはメールが一番良いと思うので これっきりではなくまたメールしたいのですが、次はどんな内容で切り出せば良いのか悩んでいます。 もっと彼のことを知りたい、もっと仲良くなりたいのですが、どうやって進展させていけば良いのでしょうか? どうしても彼のことが気になります。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわからないメールが来て困ってます

    昨日ある男性にいきなり、 「よければ一緒にお話しませんか?」と声をかけられ、 私とその男性含めた 3人で雑談し(進路の話等)アドレスを交換しあいました。 正直乗り気ではなかったのですが、その場はほかの人も いて、みんな同じ目標をもった仲間だし時々相談しあったりしましょうという雰囲気だったので交換してしまいました。 交換した後「デート誘います」とぽろっと言われましたが、私は もてないタイプだし勘違いしてはいけないと思い流していました。 それから結構頻繁にメールが来て、内容は進路のことだったので あたりさわりないようにスローペースで返していましたが、暫くして 今度遊びに行きましょうというメールがきました。 冗談ではなく好意があるんだとはっきりわかった私は 「今は進路のことで大変でそんな気になれません」とお断りしました。 今思えばここで可能性を全否定する内容を言えばよかったのですが。 そのあと段々「おれは何座だけど○○さんは?」のようなプライベート な感じになってきてしまい、伝わってなくてまずいと感じ 「○○座なんですかー。私の彼といっしょ ですねー。」と嘘をつきました。 すると「いるってもろわかってたよー!同棲でもしてんのかなって感じ てた!」というような軽い感じの返信が来ました。 ここでおわっていれば何も問題なかったのですが。。。 今朝、「質問。自然に彼氏いますと言えるようなメール何回かしたのにスルーはなにか意味があったの?よかったら教えて下さい:-) 就活仲間でお互い頑張ろう:-)進路きまったら土日が休み?」 というメールが来ました。 なんかちょっと怖い人だなと思い、 一気に友達としてもかかわりたくなってしまいました。 こういうメールを送ってくる心理ってなんでしょうか? またいやでも顔を合わさなくてはならないということと、最寄り駅 を知られているので穏便に済ませたい気持ちもあるんですが、 逐一返信しないほうがいいような気がしてます。。。。 こういう場合皆さんはどうしますか?

  • メールの返し方について

    メールの返し方についての質問です。好意を寄せてくれている男性からのメールですが、私は少々困惑しています。かといって、友達が共通しているので、完全に拒絶するわけにはいきません。こういう場合、送られてきたメール(内容は一般的なものですが)にどう返信するのがよいでしょうか。 特に返す必要がなさそうならスルーする、(忙しかったから・忘れていたからという感じで)時間をあけてから当たり障りのない返事をする、すぐに当たり障りのない返事をする、などどれがよいでしょうか。また、ずっと返事を引っ張って期待させてしまうより、すぐに簡単な返事をしてさっとすませれば、こちらにその気がないことを勘付いてもらえるものでしょうか。

  • 女性の方に質問です!

    自分は短大の2年(性別:女)です。 自分は男勝りで割と男の子や男の先輩と親しいのですが、最近サークルの先輩(男の人)とよくメールをしています(その先輩の名前をU先輩(仮)とします)。 先ほどU先輩から 「大事な話しというか伝えて起きたかった事あるんだけど…急な話しなんだけど、もしかしたら気づいてるかもしれないけど俺だいぶ前からshiningfullmoon_sさんの事気になってたんだよね。」 とメールが来ました。 その先輩は大学の方の4年生だったのですが、今は中退して、バイト生活をしているそうです(サークルの別の先輩が言ってました)。 U先輩がまだ大学にいた頃は、自分と趣味(ゲーム(ポケモン 等))が合って、結構話したりしていて仲が良かったのですが、自分と同じ学科で同じサークルの女子(Sさん)のことが好きらしいと影(サークル内)で噂になっていたので、U先輩にメールで「先輩はSさんのことが好きなのでは…??」と返信したところ… 「大学に通ってる時はそういう気持ちもあったんだけど、中退していろいろ考えてるとやっぱり普段普通に話しが出来たりある程度趣味があってる方が楽しいのかなって事を会社や仕事の時に一緒にしてる仲間の経験や体験を聞いて自分を深く考える様になりました。」 とメールが返ってきました。 それ以降、待ってみてもU先輩からメールが来ません。 自分は今まで誰かに告白されたことも、ましてや付き合ったこともないのでどうしていいかわかりません(´・ω・`) 自分から何か返信した方がいいのでしょうか…? でもなんて返信したらいいのかわからないので、とりあえず放置しちゃってます(>_<) でもU先輩が気分を悪くしたら嫌だとも思っていて困ってます…。 自分はU先輩は優しいし、話したりメールしたりしてて面白いし、いい人だなぁって思ってはいるんですが、内容が内容なだけに、告白と受け取っていいのか悩んでいます。 これって告白されたことになるんでしょうか…? このような経験のある女性の方、是非アドバイスください! もちろんそうじゃない方のアドバイスもお待ちしています!!