初めての妊娠・出産!30週の初マタの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠30週3日目の初マタが、早産の診断を受けて里帰り出産することになりましたが、実家での出産を巡って夫との意見の食い違いが生じています。
  • 妊娠中の不安や情緒不安定な気持ちに悩む妊婦の声も多く、今回の悩みは一人ではないことを知ることができます。
  • 交通費や距離の問題などを考慮して、出産場所をどう選ぶかは夫婦で話し合い、最善の選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての妊娠・出産!!(長文です・・・)

現在妊娠30週3日目の初マタです。予定日は9月9日です。 妊娠26週目で「切迫早産」と診断され、ウテメリンを処方されましたが症状は改善せず、急遽仕事も休業、里帰り出産予定でしたので、実家に戻って出産場所で今後検診をし、自宅安静するよう指示がありました。 紹介状を書いてもらい、予定より一ヶ月早く6月18日から里帰りをしていますが、母とおととい大ゲンカしまして・・・結局旦那の元に昨日帰りました・・・ 私は元々実家の近くにある産婦人科で出産したく、分娩予約までしているのですが、旦那の親にも旦那にももう実家で産むのを辞めて、こっちで産めばいいといいます。理由としては、実家に帰る途中産み落としても大変だし、交通費もかかるし、距離が遠いといいます。 私の気持ちとしては、今はゆっくり考えさせてほしいです。実母や義母に色々今は言われたくないんです。なんだか色んなことに神経質になっていて、情緒不安定です。私、どうしたらいいんでしょう(T_T)こんな気持ちになるのは私だけなんでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自宅安静を言われているのに、交通費もかかる、距離が遠いという実家から帰ってきたんですか? ちゃんと医師の指示を守ってください。 私の母も助産師ですが、早産の危険性を甘くみている人はいます。 脅したいわけではないですが、おかしいと思って受診した時点ではすでに、手遅れになるケースだってあります。 大事な体ですから、これ以上ムリをしないでください。 とりあえず自分たちだけでどっちで産むどうこう相談せず、病院に指示を仰いでください。 紹介状を持って転院したのに、そこからまた自宅近くに戻る? 可能ですか?それは。 勝手に考えていても話はすすみません。 一番大事なことは何かをきちんと考えてください。

3110kaori
質問者

お礼

erinaberry様 的確なアドバイスありがとうございました。 erinaberry様の回答は「はっ」とさせられました。 恥ずかしいです。 確かに病院に再度紹介状を書いてもらい、また転院して分娩先を探すのは大変だと思います。今の時代、分娩難民もいるとのこと・・・ 次は二週間後の検診です。それまでに旦那とよく話し合った上で、実家に送ってもらおうかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。大変でしたね。 私も母と妊娠中大喧嘩したので実家にいたくない気持ちはわかります。 そのまま我慢して居続けた方が余計にストレスでしたから無事戻れて よかったですね。 喧嘩の原因が何か分かりませんが、あなたが謝ってまで戻る必要はないと思いますよ。気を遣うのは母の方です。配慮なさすぎ。娘だから遠慮ないんですよね。切迫早産なのに大げんかさせる親がおかしいです。産前でこうなら産後なんてもっとヒドくなるのは目に見えてます。 旦那さまの親はともかくとして旦那さまが「こっちで産めばいい」と 言ってるのを無理して押し切って実家で産んでも今後の育児に影響が 出てくると思います(俺はあんなに自宅近くで産めって言ったのに、 実家で産むからだ、とか・・・旦那さまが愚痴を聞いてくれなくなるというのは今後のことを考えるとマイナスだと思います) 実母や義母に色々言われたくないのであれば旦那さまの協力を仰ぐしかない。まずは旦那さまと話し合ってください。 紹介状を書いてもらったということはもとの病院があるということですよね。もう30週なのでムリを承知で相談してみてはどうでしょうか。

3110kaori
質問者

お礼

dakedakepuru様 境遇が似ていて、また今後もそうなり得る回答で、とても参考になりました。既に30週ですので、分娩予約も取りにくいと思います。また、分娩できる施設は4つしかないので、なんだかんだいいながらももともと予約をした実家の近くの病院で産まないと、出産すら出来ないかもしれません。私も頭に血が上っていたので、少し様子をみて、旦那と話したい、今度の連休に実家に車で送ってもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

普通に平穏な生活を送っていても、妊娠中は情緒不安定になりがちです。 実家のお母様は、あなたの体調をわかっているはずなのに、大喧嘩をしてしまうのは…ちょっと思いやりに欠けるかなと感じてしまいます。 ただ、あなた自身が、どんなに喧嘩しても、やはり実家の方が落ち着く、実家のお母様なら何でも気兼ねなく相談できると思われるのであれば、実家で出産されるのが一番だと思います。 ご主人のお母様は、あなたの体調を心配されて、自宅近郊で産めばいいとおっしゃったのでしょう。 もちろんあなたの体調を考えると、実家に戻られるなら、その帰路は身体の負担となることもあるでしょう。 私は早産ではありませんでしたが、出産後に私が感染症になり、長い入院となりました。 そんな時に一番困ったのが、下着などの替えと洗濯でした。義母には、気兼ねして頼めず、結局遠方より実家の母を呼び寄せて頼りました。 初めての出産・育児は、何かと不安な事も多く、近くに気軽に相談できる人がいると、心強いです。 以上参考程度ですが、とにかく今あなたが、落ち着いて安心して出産できる場所を選んで下さい。 それと、あれこれ考えてストレスを溜め込んだり、不安になるのは、お母さんにも子供にも良くないですよ。 どうかリラックスして、いい出産をしてくださいね。

3110kaori
質問者

お礼

yymiya様 義母はとても面倒見の良いお母さんです。すごく私を可愛がってくれています。ただ、義母には祖母もいて、介護も仕事もしているので、気軽に頼めない状況です。。。 そう考えると、やはり実母は主婦ですし、何でも言えるからケンカにもなった訳なので、里帰りの方がいいかもしれません。 もうちょっと冷静になりたいと思います。 ありがとうございました!!

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

お気持ちお察しします。妊娠中ってちょっとしたことでも、喜怒哀楽が激しくなりますよね。周りの人も、もっと気を使って欲しいものですね。私は、現在2児(2歳4ヶ月・3ヶ月)のママです。上の子の時に里帰り出産しました。お母さんと喧嘩したと言ってましたが、初産ならあまり気を使わなくてもいい、お母さんの側(里帰り出産)での方がいいのでは?出産されてからも、1ヶ月はあまり動けませんし・・。 1番は、自分にとって安らげる方で出産された方がいいですよ。旦那さんが産む訳でもないですし・・・。 今は、周りの事を考えず、お腹の赤ちゃんともうすぐ会える喜びを感じてください。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

3110kaori
質問者

お礼

s5n26s7様 私だけが情緒不安定になる訳ではないんですね。 なんだか少し安心しました。 母はケンカのことなんて無かったかのように、普通にメールをしてきます。私の中ではまだイジになっている部分もあるので素直になれませんが、自分自身の方向性をきちんと考えたいと思います。 返信ありがとうございました。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

情緒不安定はあなただけでなありませんよ でもお母様に早めに謝ってくださいね 身重で切迫早産で里帰りしてきた娘が、ケンカして帰ってしまったなんて…お母様は心配されてます 私は22の時両方の肺の部分切除をうけました 母が麻酔からさめた私に「こんな体になっては誰も嫁に欲しくないだろう 埼玉で真面目に公務員してきた40代の人と結納の話まで進んでいる 嫁に行け」と言われました 麻酔でもうろうとする意識の中…とてもショックをうけてまた眠りにつきました 当時付き合っていた彼と病気がきっかけで結婚し、妊娠出来ましたが 病気を理由に出産を受けないと病院に言われました 胃や肺がもちあがって、妊娠後期は苦しくなる、出産はあなたが考えているほど簡単じゃない…と言われました この病院には妊婦検診のみお世話になります、出産は里帰りしますと検診のみ通いました(とても辛かったです) ただでさえ病気の手術のあとが妊娠で体質がかわりケロイドになって…皮膚科に通ったり 右手親指が腱鞘炎になったり(妊婦の腱鞘炎意外にあるそうです) 22の私は思い通りにいかず、トラブルも続き、仕事も結婚して通勤片道1時間半で疲れていて、ハードな妊婦でした ちょうどお米が不作で輸入米が出た年でした 電話では食事にうるさかった母が里帰りしたら、実家で作ったお米を妊婦の私に食べさせようととっていてくれたんです 両親は自分たちで収穫したお米を食べず、輸入米を食べてまで私にお米をとっていたんです お肉も嫌いだったのですが、お肉も赤ちゃんの為に食べて と言われ、素直に言うことを聞きました 私も初めての妊娠、出産間近で不安だったので 出産は病気があるので自然に任せよう、と、促進剤を使わず、時間をかけて出産しました 21時間11分…赤ちゃんを産めました でも赤ちゃんは切迫仮死で泣きませんでした ドクターがすぐ処置をしてくれて、鳴き声が聞こえた時ほっとしました 生まれたての赤ちゃんは暖かくて…小さくて…やわらかくて、とても愛しかった 今は悪態つく中3…私も対抗できる38歳の迫力がつきました マタニティーブルーってあるんですよ 私はひどくて…赤ちゃんが泣き止まず一緒に泣いてました 3キロの赤ちゃんも8時間あやしてたら腕がしびれて、寝不足だから辛くて… だからお二人のお母様に色々言われたら気持ちが不安定になるの良くわかります 初めてでわからないのに、経験者のお二人のお母様はあなたが心配だから、孫を心待にしているから、色々言ってくるんですね、きっと ただでさえ切迫早産の状態で気遣ってほしいのに、辛いですね 妊娠中はホルモンバランスが変わるので、気分転換をするしかないです お腹の赤ちゃんに歌を歌ってはどうですか? 私はももちゃんと呼び掛けて(お腹で動いてくれるんです) きらきら星を歌いました→生まれてから泣き止まない時もこの歌を歌うと泣き止みました ママはあなたと逢えるのを待ってます、元気に生まれてきてね、と気持ちをこめて接する ご主人に相談してもいいでしょうね 「妊娠中はホルモン分泌がかわって、切迫早産の不安も加わって、精神的に不安定なの。実家であまり母が言うから帰ってきたんだけど…あなたのお母様が言うのもこたえるの…切迫早産だから心配してくれてるのはわかるけど、少し静かに休みたいの」と ご主人が根回しして下さらないでしょうか? 私が義母に出産間近な時に贈られた言葉 「出産は女なら一度や二度は通る道です 案ずるより産むがやすしです 大丈夫です」 とても励まされたのであなたに贈ります

3110kaori
質問者

お礼

babumama様 ご自身の体験談や、アドバイスありがとうございました。 今日は午前中一人で過ごしていたのですが、訳もなく涙が自然に出て、自分がどうしたいのかわからなくて・・・ 結局午後は旦那のお友達家族と食事をして、気晴らしが出来ました。 旦那とよく相談した上で、今後のことも決めていきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?

  • 妊娠中の美容室

    妊娠31週目ですが美容室に行きたいです。 出産したらなかなか行けないと聞きますが、皆さんはどうしましたか? 子育てに備え、短く切ったりしましたか? (現在切迫早産の疑いがあってウテメリンを処方されています。。。) 皆さんだったらどうするか色んなご意見お待ちしておりますm(__)m 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の困りごと何ですが…

    1人目妊娠中は、兄弟が、実家の近くがいいと言うので、 実家の近くに初診から通いました。 病院は、自宅から車で40分、電車で1時間近くかかり ます。 妊娠初期から切迫流産、切迫早産で通うのが、とても 大変でした。実家にお世話になったりもしたのですが、 あまり折り合いがよくないので、自宅で過ごしながら 病院へ通うのは、とても大変でした。 自宅近所の病院へ初診でかかり、里帰り出産をすれば 良かったと後から気付いたのですが、遅かったです。 切迫流産、切迫早産の時、調子が悪いのに、遠い実家の 近くの産婦人科に通うのは、とても大変でした。 自宅の近所の産婦人科に行っても良かったのでしょうか? 紹介状がないと駄目でしょうか? あと、妊娠したら、引越しを考えています。 引越しは、社宅なので申請して3ケ月後以降に空きが あれば、引っ越す事が出来ます。 なので、確実に引っ越せると言う事でもないのですが、 分娩予約は、自宅の近くと引越し先と両方とらなくては いけないと思うのですが、確実ではないので、引越し先の 産婦人科で何ケ月頃、なんて言って分娩予約をとれば いいのかと考えています。ギリギリだと分娩予約を断わら れてしまう事もあるので… 悩んでいます。教えて下さい。

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 妊娠36週での出産は皆早産?

    妊娠36週と1日です。 近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。 34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。 先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」 というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。 普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。 そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか? 赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

  • 里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

    いつもこちらでアドバイスをいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。 自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。 自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、 やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。 でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。 今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。 あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか? 経験談を教えていただければと思います。 皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか?? 意見よろしくお願いいたします。

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 里帰り出産までのクリニックに悩んでます

    はじめまして。私ははじめての妊娠で先日、妊娠6週で心音が確認できました。神奈川県に住んでいますが旦那と私の実家が北海道なので、北海道へ里帰り出産の予定です。 今通っているクリニックは分娩施設がなく、妊娠20週で分娩施設への転院が条件です。私は里帰りは妊娠32週頃を考えています。 質問したところ、20週以降は自宅近くの大きい病院へ紹介するといわれました。この20週~32週を他の病院へ通わなければならず、半端な期間のみ通うことができるのか?病院との信頼関係は?など心配です。 今通っているクリニックはまだ一度しかみてもらってません。 32週までみてもらえるようなクリニックへうつった方が良いと思われますか? 同じような状況の方はいらっしゃいますか? 分娩施設のないクリニックでは妊娠後期まで見てもらえないものなのでしょうか? 今のクリニックはきれいでスタッフもやさしく気に入っていますが、クリニックを変えることには抵抗ありません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

専門家に質問してみよう