初めての妊娠・出産!30週の初マタの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠30週3日目の初マタが、早産の診断を受けて里帰り出産することになりましたが、実家での出産を巡って夫との意見の食い違いが生じています。
  • 妊娠中の不安や情緒不安定な気持ちに悩む妊婦の声も多く、今回の悩みは一人ではないことを知ることができます。
  • 交通費や距離の問題などを考慮して、出産場所をどう選ぶかは夫婦で話し合い、最善の選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての妊娠・出産!!(長文です・・・)

現在妊娠30週3日目の初マタです。予定日は9月9日です。 妊娠26週目で「切迫早産」と診断され、ウテメリンを処方されましたが症状は改善せず、急遽仕事も休業、里帰り出産予定でしたので、実家に戻って出産場所で今後検診をし、自宅安静するよう指示がありました。 紹介状を書いてもらい、予定より一ヶ月早く6月18日から里帰りをしていますが、母とおととい大ゲンカしまして・・・結局旦那の元に昨日帰りました・・・ 私は元々実家の近くにある産婦人科で出産したく、分娩予約までしているのですが、旦那の親にも旦那にももう実家で産むのを辞めて、こっちで産めばいいといいます。理由としては、実家に帰る途中産み落としても大変だし、交通費もかかるし、距離が遠いといいます。 私の気持ちとしては、今はゆっくり考えさせてほしいです。実母や義母に色々今は言われたくないんです。なんだか色んなことに神経質になっていて、情緒不安定です。私、どうしたらいいんでしょう(T_T)こんな気持ちになるのは私だけなんでしょうか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自宅安静を言われているのに、交通費もかかる、距離が遠いという実家から帰ってきたんですか? ちゃんと医師の指示を守ってください。 私の母も助産師ですが、早産の危険性を甘くみている人はいます。 脅したいわけではないですが、おかしいと思って受診した時点ではすでに、手遅れになるケースだってあります。 大事な体ですから、これ以上ムリをしないでください。 とりあえず自分たちだけでどっちで産むどうこう相談せず、病院に指示を仰いでください。 紹介状を持って転院したのに、そこからまた自宅近くに戻る? 可能ですか?それは。 勝手に考えていても話はすすみません。 一番大事なことは何かをきちんと考えてください。

3110kaori
質問者

お礼

erinaberry様 的確なアドバイスありがとうございました。 erinaberry様の回答は「はっ」とさせられました。 恥ずかしいです。 確かに病院に再度紹介状を書いてもらい、また転院して分娩先を探すのは大変だと思います。今の時代、分娩難民もいるとのこと・・・ 次は二週間後の検診です。それまでに旦那とよく話し合った上で、実家に送ってもらおうかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。大変でしたね。 私も母と妊娠中大喧嘩したので実家にいたくない気持ちはわかります。 そのまま我慢して居続けた方が余計にストレスでしたから無事戻れて よかったですね。 喧嘩の原因が何か分かりませんが、あなたが謝ってまで戻る必要はないと思いますよ。気を遣うのは母の方です。配慮なさすぎ。娘だから遠慮ないんですよね。切迫早産なのに大げんかさせる親がおかしいです。産前でこうなら産後なんてもっとヒドくなるのは目に見えてます。 旦那さまの親はともかくとして旦那さまが「こっちで産めばいい」と 言ってるのを無理して押し切って実家で産んでも今後の育児に影響が 出てくると思います(俺はあんなに自宅近くで産めって言ったのに、 実家で産むからだ、とか・・・旦那さまが愚痴を聞いてくれなくなるというのは今後のことを考えるとマイナスだと思います) 実母や義母に色々言われたくないのであれば旦那さまの協力を仰ぐしかない。まずは旦那さまと話し合ってください。 紹介状を書いてもらったということはもとの病院があるということですよね。もう30週なのでムリを承知で相談してみてはどうでしょうか。

3110kaori
質問者

お礼

dakedakepuru様 境遇が似ていて、また今後もそうなり得る回答で、とても参考になりました。既に30週ですので、分娩予約も取りにくいと思います。また、分娩できる施設は4つしかないので、なんだかんだいいながらももともと予約をした実家の近くの病院で産まないと、出産すら出来ないかもしれません。私も頭に血が上っていたので、少し様子をみて、旦那と話したい、今度の連休に実家に車で送ってもらおうかと思います。 ありがとうございました。

• yymiya
回答No.3

普通に平穏な生活を送っていても、妊娠中は情緒不安定になりがちです。 実家のお母様は、あなたの体調をわかっているはずなのに、大喧嘩をしてしまうのは…ちょっと思いやりに欠けるかなと感じてしまいます。 ただ、あなた自身が、どんなに喧嘩しても、やはり実家の方が落ち着く、実家のお母様なら何でも気兼ねなく相談できると思われるのであれば、実家で出産されるのが一番だと思います。 ご主人のお母様は、あなたの体調を心配されて、自宅近郊で産めばいいとおっしゃったのでしょう。 もちろんあなたの体調を考えると、実家に戻られるなら、その帰路は身体の負担となることもあるでしょう。 私は早産ではありませんでしたが、出産後に私が感染症になり、長い入院となりました。 そんな時に一番困ったのが、下着などの替えと洗濯でした。義母には、気兼ねして頼めず、結局遠方より実家の母を呼び寄せて頼りました。 初めての出産・育児は、何かと不安な事も多く、近くに気軽に相談できる人がいると、心強いです。 以上参考程度ですが、とにかく今あなたが、落ち着いて安心して出産できる場所を選んで下さい。 それと、あれこれ考えてストレスを溜め込んだり、不安になるのは、お母さんにも子供にも良くないですよ。 どうかリラックスして、いい出産をしてくださいね。

3110kaori
質問者

お礼

yymiya様 義母はとても面倒見の良いお母さんです。すごく私を可愛がってくれています。ただ、義母には祖母もいて、介護も仕事もしているので、気軽に頼めない状況です。。。 そう考えると、やはり実母は主婦ですし、何でも言えるからケンカにもなった訳なので、里帰りの方がいいかもしれません。 もうちょっと冷静になりたいと思います。 ありがとうございました!!

• s5n26s7
回答No.2

お気持ちお察しします。妊娠中ってちょっとしたことでも、喜怒哀楽が激しくなりますよね。周りの人も、もっと気を使って欲しいものですね。私は、現在2児(2歳4ヶ月・3ヶ月)のママです。上の子の時に里帰り出産しました。お母さんと喧嘩したと言ってましたが、初産ならあまり気を使わなくてもいい、お母さんの側(里帰り出産)での方がいいのでは?出産されてからも、1ヶ月はあまり動けませんし・・。 1番は、自分にとって安らげる方で出産された方がいいですよ。旦那さんが産む訳でもないですし・・・。 今は、周りの事を考えず、お腹の赤ちゃんともうすぐ会える喜びを感じてください。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

3110kaori
質問者

お礼

s5n26s7様 私だけが情緒不安定になる訳ではないんですね。 なんだか少し安心しました。 母はケンカのことなんて無かったかのように、普通にメールをしてきます。私の中ではまだイジになっている部分もあるので素直になれませんが、自分自身の方向性をきちんと考えたいと思います。 返信ありがとうございました。

• babumama
回答No.1

情緒不安定はあなただけでなありませんよ でもお母様に早めに謝ってくださいね 身重で切迫早産で里帰りしてきた娘が、ケンカして帰ってしまったなんて…お母様は心配されてます 私は22の時両方の肺の部分切除をうけました 母が麻酔からさめた私に「こんな体になっては誰も嫁に欲しくないだろう 埼玉で真面目に公務員してきた40代の人と結納の話まで進んでいる 嫁に行け」と言われました 麻酔でもうろうとする意識の中…とてもショックをうけてまた眠りにつきました 当時付き合っていた彼と病気がきっかけで結婚し、妊娠出来ましたが 病気を理由に出産を受けないと病院に言われました 胃や肺がもちあがって、妊娠後期は苦しくなる、出産はあなたが考えているほど簡単じゃない…と言われました この病院には妊婦検診のみお世話になります、出産は里帰りしますと検診のみ通いました(とても辛かったです) ただでさえ病気の手術のあとが妊娠で体質がかわりケロイドになって…皮膚科に通ったり 右手親指が腱鞘炎になったり(妊婦の腱鞘炎意外にあるそうです) 22の私は思い通りにいかず、トラブルも続き、仕事も結婚して通勤片道1時間半で疲れていて、ハードな妊婦でした ちょうどお米が不作で輸入米が出た年でした 電話では食事にうるさかった母が里帰りしたら、実家で作ったお米を妊婦の私に食べさせようととっていてくれたんです 両親は自分たちで収穫したお米を食べず、輸入米を食べてまで私にお米をとっていたんです お肉も嫌いだったのですが、お肉も赤ちゃんの為に食べて と言われ、素直に言うことを聞きました 私も初めての妊娠、出産間近で不安だったので 出産は病気があるので自然に任せよう、と、促進剤を使わず、時間をかけて出産しました 21時間11分…赤ちゃんを産めました でも赤ちゃんは切迫仮死で泣きませんでした ドクターがすぐ処置をしてくれて、鳴き声が聞こえた時ほっとしました 生まれたての赤ちゃんは暖かくて…小さくて…やわらかくて、とても愛しかった 今は悪態つく中3…私も対抗できる38歳の迫力がつきました マタニティーブルーってあるんですよ 私はひどくて…赤ちゃんが泣き止まず一緒に泣いてました 3キロの赤ちゃんも8時間あやしてたら腕がしびれて、寝不足だから辛くて… だからお二人のお母様に色々言われたら気持ちが不安定になるの良くわかります 初めてでわからないのに、経験者のお二人のお母様はあなたが心配だから、孫を心待にしているから、色々言ってくるんですね、きっと ただでさえ切迫早産の状態で気遣ってほしいのに、辛いですね 妊娠中はホルモンバランスが変わるので、気分転換をするしかないです お腹の赤ちゃんに歌を歌ってはどうですか? 私はももちゃんと呼び掛けて(お腹で動いてくれるんです) きらきら星を歌いました→生まれてから泣き止まない時もこの歌を歌うと泣き止みました ママはあなたと逢えるのを待ってます、元気に生まれてきてね、と気持ちをこめて接する ご主人に相談してもいいでしょうね 「妊娠中はホルモン分泌がかわって、切迫早産の不安も加わって、精神的に不安定なの。実家であまり母が言うから帰ってきたんだけど…あなたのお母様が言うのもこたえるの…切迫早産だから心配してくれてるのはわかるけど、少し静かに休みたいの」と ご主人が根回しして下さらないでしょうか? 私が義母に出産間近な時に贈られた言葉 「出産は女なら一度や二度は通る道です 案ずるより産むがやすしです 大丈夫です」 とても励まされたのであなたに贈ります

3110kaori
質問者

お礼

babumama様 ご自身の体験談や、アドバイスありがとうございました。 今日は午前中一人で過ごしていたのですが、訳もなく涙が自然に出て、自分がどうしたいのかわからなくて・・・ 結局午後は旦那のお友達家族と食事をして、気晴らしが出来ました。 旦那とよく相談した上で、今後のことも決めていきたいと思います。 ありがとうございました!!