• 締切済み

嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

そういう行動をする上司は失格であることは間違いないですが、 前の上司に戻ってきてほしいという考えは、私的に思うには構いませんが、 職場では通用しません。 会社は仲良しサークルではないので、その辺ははき違えない様に。 さらに、あなたは自分が職場移動してイヤな上司の下になったら、 今度は戻りたいというのではないですか? それら全ては間違いです。 おそらく、上司の人もそういう人だからこそ、そういう行動になると推察できます。 環境や部下のせいだと思っているから、部下を自分の思い通りに動かしたい、上司に気に入られなければというような行動をするのだと思います。 酔っぱらいがどこかに行くのであれば、それでいいじゃないですか。 もしかしたら、次の上司はもっといい人かもしれませんよ? 新しい出会いに期待しましょうよ。

takdcfan
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 半人前リーダー

    製造業をしている、40代のサラリーマンです。 一年前にリーダーになることになり 年功序列で私が適任であり、受けました。 それは、皆の協力を受けている前提 製造しか経験が無く、少しずつ電話対応、事務 等自然とやらざるを得なくなりました。 事務には、パート 私自身、製造の経験しかなく パートさんにすべてを任せるしかない状況 最近、辞めたいとか 任せていた事が原因 責任の所在 困りました。現場でも頑張らねばならない、 会社的には、平でも管理職的立場に ならざるえない。 前向きに頑張ってはいるものの こなしきれない。 現場での作業がやっと 直轄の後輩が単独行動に走る。 このままでは、まとまらないので 注意する等 対策は考えていますが、 後輩は、まだ若いのでやる気を無くしてしまう 自分の仕事をこなしつつ、 急にリーダーになり 管理職的なマネジメントをさぜる(会社的には要求されてない) をえない。しないとチームがバラバラ 仕事の幅が広がった事は、チャレンジ 事務にも 組織の改善の前の苦しみ 乗り越えたい! 最近、酒に走る。良くない。 強くなりたい! 苦境に立たされた時、どう自分を強く持ち、 マネジメントをしっかりやることが出来ますか? アドバイス頂けたら、ありがたいです。 お願いします。 し

  • 会社での出来事 こんな奴どー思いますか?

    入社7年目の男です。 最近、仕事で結構イライラすることが多いです。 その原因はわかっていたのですが自分だけと思いこの場で相談しませんでしたがこの場で相談致します。 職場で新しくリーダーになったヤツがいます。ソイツは入社4年目くらいなのですが凄く調子のいいヤツで使える後輩を見方につけ使えないヤツはかなりの勢いでけなす。それから自分より知識があるヤツ(仕事ができる)と思うヤツには近寄らず影口を言いまくる←(情報をもらいました) 私がムカツクのはとにかくゴマすって上司にアピールしまくって使えないヤツの文句を言いまくることです。そいつは俺にも文句を言ってるヤツの事をグチッてきますが、俺はお前のがムカツクんだよ!と心中では思ってます。 私にはアイツ使えないっすよねーなんとかなりませんかねー?なんて愛想良く接してきますが裏では私の事も文句言っているようです。二重人格てヤツですか。 2日前にそのグチを言われている本人から相談を受けまして、こんな事を言われたそうです。 俺の言う事ができねーならいらねー 周りと同じレベルに仕事が上達しないなら恥と思え!と言われそうです。 職場の上司もあまりソイツにリーダーになって欲しいと思っていなかったみたいですが工場長&社長の推薦でしょうがなかったみたいです。 ソイツの特徴も結構しっています。 長くなりましたが最近そのイライラで仕事が平常心でできないので良きアドバイスお願い致します。

  • 職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お

    職場で泣く同僚女性に困ってます。アドバイス、意見お願いします。 我が強く、リーダーになりたいと言っている40代女性が、私がいるチームに入って来ました。 出来上がってるチームに後から来ているので、教えようとしてますが聞いてくれません。 コミュニケーションが取れなくてミスを連発するので、一人で出来る仕事から慣れて貰うようにしていました。 そうしたら、仲間外れだと騒ぐようになり、机で号泣して早退や休みを取るようになってしまいました。 話し合いしようと言っても拒否を続けていて、何も解決せず、上司にチームメンバーの悪口を言っています。 個人的にはデスクで喚いたり泣いたりするのは止めて欲しいと思ってます。冷たい考えですが。。。 昨日、今度は元からいる人はやっていい仕事なのに、何故私はダメなんだ、と泣いて早退してしまい、本日は休んでいます。 またか、、と思ってしまいました。 単に任せられる仕事が他の人より少ないからなのですが、イジメを受けていると感じたとの事でした。上司から聞きました。 明日以降、彼女が出社したら、どのように接したらいいのか分からず、困っています。 対処法がありましたら、アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが、今週末で退職します

    こんばんは。 転職して二か月、試用期間中の身ですが、今週末で退職することになりました。 仕事が本当にあわず上司と話し合い、先週決まりました。 試用期間の引き継ぎ中での退職で、指導してくだっていた人たちに申し訳なく思っていますが、さらに申し訳ないことに、間の悪く風邪をひいてしまいました。 熱はなかったのですが、ガラガラ声だし咳が出るのでマスクしていました。 もう指導してもらう必要はなくなったので、いままで教えてもらっていた仕事をしていたら、指導係の人から、風邪ひいて仕事できるの?ミスしてもらったら困るんだけど。と怒り口調で言われ、早退したら?と言われました。目障りなのだと思います。 試用期間中の退職で、指導係だった人なので、私が辞めるということで迷惑をかけていると思います。 いままで教えてもらっていた労力、指導係としての責任など、あったと思います。 辞めることは伝え、謝罪しましたが、態度からかなり怒っているのがわかります。 今日は発熱があったので休みましたが、私としては熱が下がれば最後の日まで出社したいと思っていますが、まだ咳や声がもとに戻っていません。 なので、出社するとまた叱責されそうです。 完全に治るまで出社すべきではないでしょうか。

  • 職場の年下女リーダー

    工場で手加工の仕事をしている43歳女です。 仕事に波があり、前に検査をしていたので忙しい時たまに手伝ったりしますが、感覚が鈍って以前のようにいきません。 最近営業の方も忙しいらしく月半分位は手伝って欲しいと言われました。 受注作業は初めてでかなり混乱しますが、検査の女リーダーが残ったもう一人の女性に「新しい仕事やるのにやる気ないし、仕事に対してどう考えてるんでしょうね」的な事を言っていたそうです。 新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言っていたそうです。 新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言われショックです。 その女リーダーは私の2歳下ですが確かに仕事はでき、言いたい事もハッキリ言います。 でも陰で言うのは酷いと思います。 このリーダーには上司達も反論出来ずにいるので、課長などに言ったとしてもどうにもなりません。 皆さん、私はどう頑張るべきかご助言お願いします。

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • 転職してリーダーに・・心構えをご助言ください。

    よろしくお願いします。 この度数人グループのリーダーとして転職することになりました。 女性ばかりの職場(私も女性です。)で、現在リーダー的存在が おらず、統制がとられていないことから、リーダー的存在を設置することになったそうです。 私自身職場でリーダー経験はありますが、一緒に働いている中で抜擢されたもので、 周囲もそのことを歓迎してくれる環境でした。 今回は新参者として今までリーダーの居なかったところに配属されます。 リーダーの交代ということならまだしも、突然そのようなことになれば、 現在働いているメンバーは当然面白くないことでしょう。 ですが、今後担当する業務のなかで未経験の部分(結構あります)や 会社ごとに異なる仕事のこまごまとしたやり方などは当然教えを請う立場にもなりますし、 その一方で会社側の求めるグループとしての統制をとるためにも、 注意や指導を行う場合もあるでしょう。 しかし、今までに同様のケースで会社からのお仕着せの上司が、 実務経験の長い古参の社員達の信頼を得られず仕事が空回りするということを何度か見ており、 どのように接するのが一番よいかなど少し悩んでおります。 ですので、勤務を開始するにあたり、今後業務を円滑に進めるための良好関係を築くために どのような心構えで臨めばよいか、同様の経験をお持ちの方、また、それ以外の方でも、 経験談やご助言をいただけましたらうれしいです。 実際始まっていないのでとり越し苦労かも知れませんが、 前向きに取り組みたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • リーダー補佐としての自分の目標こ立て方

    少し前にも同じこと質問してもらったんですが締切なのでもう一度。 私は春から配属グループが新しくなりそこでサブリーダーとなりました。 業務の種類が多く月に1度しかないものなどもあるため現在はグループ業務の2/3ほどを憶えたところです。 上司(グループリーダーの更に上司)との定期面談で来年の自分の目標(単純に今あるグループ業務の作業を覚えるとか以外で)をいくつか次の面談までに考えてきてねといわれましたが、正直何を考えていけばいいのか…という感じです 正直私の中でどうしようかって状態です。 それも目標を「いくつか」って…。 いつくか考えてきてくれたらそれに向かってどうするかはまた話し合いましょうとは言われてますが…。 なのでリーダーの経験者さんや同じリーダー補佐の方、どのように目標など立ててますか?どんなことを目標としたらいいでしょうか 参考までに聞かせてください。 自分はこんなの言いましたとかこんな感じの目標だと良いと思いますとか少し具体的に教えてください(例えば業務効率化でこんな感じの目標立てたとか。グループ内や他部署連携についてこういうゴールを設定してこういう目標でしたとか) よろしくお願いします ちなみにうちの部署は完全在宅テレワークで全員PC仕事です

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。