• ベストアンサー

自宅結婚式

自宅での親族のみの結婚式を検討しています。 しかし、その風習に馴染みがなく、媒酌人もおりません。 どういう段取りでどう準備をしていいのかわからず困っております。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

自宅を含み、式場やホテル以外の「普段結婚式を扱っていない場所」で結婚式をしようとするとき、プロデュース会社をいれたほうが何かと安心だと思います。 その地域のプロデュース会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 たとえば普通に問い合わせても断られるようなところでもケータリングがOKになるコネクションをもっているかもしれませんし、地域の風習も知っていますし、飾りつけなど必要なものがあれば貸し出しもしてくれますし、当日セッティングもしてくれます。 当然費用はかかりますけど、「普段結婚式をやっていない場所」でやるというのはその分リスクがある行為です。 自宅であろうが式場であろうが一度きりしかないのですから、きてくださる方に不便や失礼がないようにプロの手を借りるのは妥当だと思いますよ。

ayna1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプロに入って頂かないと厳しいな…という考えに至っています。 ただ、あまり例のないケースなようで、入って下さるプロデュース会社が見つからないのが現状です。 何を最も大切にしたいのかを考えながら、引き続き検討を重ねてみます。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

結婚式の形式で言いますと、「人前結婚式」ですね。 色々事前準備の手間は掛かりますが、並び方ですとか参考にすると良いですよ 下記のURLを参考にどうぞ http://www.town1.jp/dousuru/kankon/hitomae/jinzen.htm 結婚衣装や七五三の衣装を貸し出して、記念写真を撮影する写真屋が増えてきました。 通称、結婚式の風景を撮る場合はフォトウェディングと言うのですが、こんな感じのサービスもありますので、 二人だけの写真を先に撮って、式の時に手渡しすると言う方法もあります。 私が使った方法なんですけどね。 参考に、こんなお店です。 http://www.kinuya.jp/w_photo.html 衣装とかに気を回さなくて良い分、気分的に余裕が出来ますし金額的にも余裕が出てきますので、他の方に気を回すことが出来ます。 あ! 写真屋さんに行って、衣装選びが楽しくて付き添う男性は大変かも~ って私の嫁も目移りして“あれもこれも”と着ていました(苦笑) 以上 参考にどうぞ

ayna1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 記念写真は必ず残したいと思います!

• zorro
回答No.1
ayna1208
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、衣装や座席の手配等はこちらで行うということでしょうか… 一から全てを備えるとなると、少々不安が残ります。 先方と相談を重ねてみます。