結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 結婚式を挙げる予定があり、準備が思うように進まず焦っています。
  • 結婚式を挙げる予定が近いため、準備が追いつかず不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)

 結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  1か月ちょっとで結婚式を挙げる予定があります。親族のみで行う予定で、普通よりは準備は、大変ではないのですが、私も旦那さんも少しルーズな性格です。結婚式の日程は、半年前には決まっていたのですが、その期間の間に、引っ越し、仕事で新人指導を任されたり、不幸も重なり、思うように準備が進まず、焦って、イライラしてしまいます。  結婚式を挙げられた方、みなさん同じ状況とは思いますがアドバイスをお願いしますm(__)m

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinrihi
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます、先ずはイライラを抑えて頂き、進行とストーリーは出来上がっているかを確認して、御もてなしをする親族様方の席順をチェックし料理と引き出物のチェックが済んだら、衣装のチェックです、披露宴の司会進行とストーリーはプロにするのか友達にするのかは、演出の形次第なのでお客様のイメージの取り方次第です、親族だけと言っても席順は大切ですのでご両親様と蜜に相談された方が良いと思われます、写真撮影やヴィデオもプロと家族や友達にと二段階のご用意をお勧めいたしますそれと、招待状は大丈夫でしょうか?それでは、良い思いでと第二の人生のスタートを心よりお祝いいたしますとともに幸多かれとお祈りいたします。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mビデオはプロと家族にお願いする予定です。席は、これから考える予定です。慎重にいきたいと思います。貴重な意見参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#143143
noname#143143
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ どんなに完璧にプロがそろえてくれたり、自分で頑張って全部用意してもしても、人生で一回きりの記念すべき結婚式です。内心ドッキドキやら大丈夫かな、間に合うのかなどイライラしちゃうんですよね。 大丈夫大丈夫!!!なんとかなります!!なっちゃうんだな~(笑) 今10年前の自分のお式準備を振りかえれば・・・「全部初めてのことだったし、訳も分からず決めることばかりでやることばっかり!!」が大きな感想です。 (人生なんでも初体験は大変。経験したから結婚準備2回目ならきっと上手くやれるな~と思う。やらないけど^^) 周りも親も相手もなんで全部私に聞いて私が全部結論出すんだよ~ほっといて!とまで頭に来たり(笑) 仕事も忙しく、しかも式準備始めてから妊婦ちゃんになったので精神的にも肉体的にもきた~ ドラマのように幸せいっぱい気持ちで準備できない私ってどうして・・・と泣きたかったです。 準備したり考えたり決断したりとたくさん悩む作業は、あの華やかな結婚式とは裏腹な地味な作業でつらいですがいざ結婚式の中心に立ち、「あ~本当頑張った私!!」とたくさん自分を褒めてあげたくなります。 その時は本当にいろんな気持ちがあふれ出て幸せで私は旦那さんとずっとニコニコしちゃいました。 あと一カ月地道な作業もたくさんありますが、頑張って!!大丈夫!!なんとかなる!! 結婚式当日は世界で一番ハッピーでありますように♪♪♪

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m色々ありましたが、無事に終わりました。返事が遅くなってごめんなさい。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 結婚することが決まってから1か月半で結婚しました。 とにかく時間が無かったので、やらなければならない事を整理する意味で全てノートに書きました。 打ち合わせ内容や気のついたこと、進展具合などその時々確認した事を記入していました。 私と家内別々に打ち合わせする事もあったので、このノートを見ればお互いが内容を共用することが出来ました。 招待状など業者さんに頼めるものは頼みました。 二人ともこだわる方なので、招待状など自分たちで作成すると「絶対間に合わない」事が解っていましたので。 mo2010さんも時間が無いとの事ですので、結婚式にこだわりがあるかも知れませんが、ここは「間に合わせる」事を最優先に考えて、業者さんに任せられるところは任せるのが良いと思います。 「自分たちでやらなきゃ」と思うだけで「イライラ」の原因になりますから。 結婚式まで頑張って下さい。 後になって良い思い出になりますから。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m色々ありましたが、無事に終わりました。返事が遅くなってごめんなさい。

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 色々重なることってありますよね! しかし、プライベート結婚式ならまだしも。。。  式場の方にお願いすればちゃんと進行しますよ! 確認の連絡に『今やっています』とか 見栄を張っていませんか? 最低限 衣装合わせ・招待状の段取りをすれば、あなた達をチャンと迎えてくれると思いますが?? プロですからねー

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m衣装合わせ、写真、式場のお花などの打ち合わせは終わっています。ただ、まだ、親族だけですが、招待状の作成とどのように進行していくかはまだ考え中です。自分達でやろうやろうとしないで、プロの人にも相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  •  何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

     何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  結婚して4か月が経とうとしています。結婚式はあと3か月後です。  仕事でも4月から新人指導をすることになりました。職場の浮き沈みの激しく休みを好き勝手にとる先輩に悩まされていて、仕事に行きたくない日々が半年続いています。  旦那さんの転勤も2か月前にしかわからず、今度転勤する場所は?自分の見知らぬ土地で不安がいっぱいです。  しなきゃいけないことが積み重なり、家に帰っても家事もしたくないし、吐き気、イライラ、胃痛、けだるさ、やる気のなさが半年続いています。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ経験をした方、そうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚に向けての準備について

    はじめまして。 25歳の女性です。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。 1年半付き合った彼との間で、「そろそろ結婚への話を進めていこうか」という話が出てきました。(まだ正式なプロポーズはされていません) お互いの両親へ、顔見せも兼ねて初めましての挨拶も済んだので、そろそろ結婚に向けての準備を始めようと思って某結婚情報誌を購入しました。 雑誌を見ながら結婚についての情報を集め、「こういう結婚式にしたいね」「二人の生活はこういう風にしたいな」などを彼に話しましたが、「結婚式のことよりも、その先の生活についてまず話をしないといけないだろ」と彼に言われてしまいました。 周囲に既婚者がおらず、結婚情報誌やHPしか頼りに出来るものが無い私には、"その先の生活"と言うのがどういうものなのかがわかりません。 親との同居や新居のこと。それくらいしかわからないのですが、どちらを見てみてもそういう話は結婚式準備と平行して行うとしか書いてありませんでした。 また、結婚準備に関しても1年前から準備をしなくてはならないので色々話を振るのですが、対する彼は「気が早すぎる!準備なんて半年もあれば出来るだろう」と言って全く聞こうとしてくれません。私と彼の間で結婚準備期間に対してのギャップが生じているようです。そのくせ、情報誌を渡しても「お前が読んでおけ」といって殆ど目を通してくれません。 彼とどういう風に話を進めていけばよいのか見当が付きません。結婚に関しての話と言うのは、情報雑誌どおりではなく人によって色々違うものなのでしょうか? また、結婚後の生活については皆さんどのような事を話し合われたのでしょうか? 未熟者のためどうしてよいのかわからず、八方塞となっております。 みなさま、どうかお力をお貸し下さい。

  • 就職か?結婚準備か?

    31歳女、地方在住です。付き合って半年弱の34歳の方と、ちょっと遠距離恋愛をしています。 まだつきあいが浅いこともあり?特に具体的な結婚話などはしていなかったので、私は、地元で正社員希望で就職活動をしていました。嬉しいことに内定を頂き、、ですが、ここで私が地元で落ち着いてしまうことについて彼がどう思っているのかが知りたくて、二人のこれからのことをどう考えているのかを聞いてみたら、自分も結婚について考えていたとのことでした。 それから二人で話し合い、今は就職よりも、半年後ぐらいの結婚に向けて進めていこうということになったのです。ですが、恥ずかしくも、二人とも結婚をするまでの細かい段取りや準備の仕方も知らず、お互いの家族への挨拶なども何もしていない状態です。遠距離ですので、私が彼の方へ引っ越すことになります。それで、いきなり結婚準備期間ということで、今回のやっと内定を頂いた就職の話を断ってしまっていいものか・・すごく悩んでいます。披露宴とかやるかどうかもわからず、、彼は貯金もあるから働かなくていいよ と言ってくれているのですが、実際、私自身もそんなに貯金があるわけでもないので、それでいいのか不安です。 でも、実際結婚するとなったら、いろいろな準備も必要でしょうし、私も出来ればゆったり?準備をしていきたいです。もしここで就職したとしても、入社して間もなく退社ということに。。面接では、すぐ辞められては困るといわれました。けれど、就職したことによって、結婚の話もずるずるしてしまうのも嫌ですし。。 こんなときは、どうするのが得策でしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚の準備で父に振り回されています。

    結婚の順序でもめて、結婚すると決めてから、ようやく1年で顔合わせ、結納が終わりました。 結納の席で、「あとは2人で結婚式のことは決めてください」となったのですが、また父や兄がもめてきました。 私は長崎出身で、彼は香川出身です。 結婚式は香川で行うと決めました。 遠方での結婚式になるため、日程については私の父や兄の希望通りにしました。 遠方で大変だし、私たちは披露宴というより食事会にしたいと思っていたので、少人数で行いたいと考えを伝えました。 が、すでに親族に声を掛けているようで、親族人数枠を増やすことや移動の手段を考えてほしいと言われてしまいました。 結納のときも父がもめて、父の思う通りにやりました。 またもめだして、私たちはまたかと思ってしまいました。 いまは1年も延期させ(その間、彼のお婆様が亡くなりました)、また文句しか言わない父に怒りさえ覚えてきました。 怒りを静めて、父を冷静に説得できる伝えかたなど教えてください。。 また結婚式は二ヶ月なのに、何も準備ができません。。 切羽詰まってます。。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚準備期間のセックスレス

    4月に結婚式を予定しており結婚準備中です。 お互い仕事をしながらの準備になりますので、気持ち的に忙しい日々を過ごしております。 そのせいかセックスレスです。もう2ヶ月近くしておりません。元々多い方ではなく、付き合いも5年近く立っておりますので、新婚のようにイチャイチャするような感じではなかったのですが、こんなに期間が空いたのは初めてです。 夫に「最近エッチしてないね」とそれとなく伝えてみたところ「結婚式の準備と仕事のことで頭がいっぱいでそういう気分ではない」とのことでした。しかしエッチなビデオや自分一人ではしているようで、(というかしてないと男性として疑う)すごくイライラしてしまいます。 また「いま子供を作ったらつわりでしんどいだけ。いままで準備してきたものも全てパーになるから慎重になる」とのことで。確かに子供が出来てしまったら結婚式は確実につわりでしんどい時期に被るし、夫の言うことも納得ですが、やはり妻として女性として、求められないのは寂しいです。 皆さんは結婚式までの期間、どのように過ごされていましたでしょうか?

  • 楽しくないんです、結婚準備。

    来春挙式予定の者です。 いろいろと話が進み、もう少し具体的に動くようになってから、本当に結婚準備を心から楽しめない自分がいます。 準備期間中は大変だけど、けど楽しいってよく聞いていましたが、私には楽しいと思えるようなことがありません。 もちろん彼を愛して結婚します。 が、両家が絡み出してから本当にほとほと疲れてきてしまい、もうこれならいっそ結婚式しないでもいいかななんてことまで考えてしまいます。 双方の親はあまりたいそうに式をしないではいいのではないか、と言います。 もちろん私たちもできるだけ費用を押さえた会場を探してはいますが、ことごとく却下。彼はフォローさえもなく私を頼りにしまくり。 誰のための結婚式なのかわからなくなってきました、 双方の親、彼、私。 みんなが円満に行くコツあれば教えてください 私はどうするべきなんでしょうか?意見をお願いします

  • 結婚の準備を半年で。

    1年後の結婚を考えています。 5月2日に挨拶の予定でしたが彼氏のおじい様がなくなり、挨拶自体が延期と成りました。 それはいいのですが。。。 彼氏のお父様が、挨拶は10月以降でと言い始めました。 半年あれば準備できるのだから、それでいいとのこと。 でも私の親は、半年前から話を進めてもできないことはないが、式場とか選びたいなら今から探して予約したほうがいいんじゃない?と言います。 彼氏もそう思っているようで、お父様に掛け合うようですが頑固者なのか一点張りだそうです。。。 そうこうしているうちに、うちの親も多少機嫌が悪くなってしまいました。 「おじいさんがなくなったのは気の毒だし忙しいこともわかる。それで延期、挨拶も秋以降だといっても、一言うちに「こういうわけで準備期間が半年になってしまいそうですが、いいですか?」と聞くものだ。なんであちらで全部決めてしまうんだ」と。。。 話がそれてしまいましたが、私も半年ではちょっと不安です。 仕事のことを上司と話し合う時間もほしいですし、親の仕事×彼氏の仕事×私の仕事と考えて休みを考えると、あまり合う日はなさそうですし。。。 彼氏は有休もありません。私は祝日も出勤です。 結婚の準備って半年でできるものなのでしょうか。

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚準備中の親族の不幸、立ち直れますか?

    結婚準備中の親族の不幸、立ち直れますか? 来年2月に結婚することになり、先日私のほうの両親への挨拶を済ませました。 彼のほうはまだ済んでいませんが、彼からご両親に結婚の意志は伝えており、近日中にご挨拶を、と言う話をしていました。 そんな中、彼の母方の祖父がお亡くなりになりました。 彼は、親族が亡くなった・母は落ち込んでいる=自分のおめでたい話はしてはいけない・考えてはいけない、という考えを変えられないようです。 その為、家族に相談もしていないようで、相手方の方針もわかりません。 頑固な彼なので、思い込んだらその呪縛からなかなか逃れられません。 心が落ち着くのを待つのが一番でしょうが、 それっていつなんだろう、このまま思い込みが消えなかったら・・と私自身も弱気になってしまいました。 今の彼のような考えは、時間が解決してくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう