結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 結婚式を挙げる予定があり、準備が思うように進まず焦っています。
  • 結婚式を挙げる予定が近いため、準備が追いつかず不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)

結婚式の準備が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  1か月ちょっとで結婚式を挙げる予定があります。親族のみで行う予定で、普通よりは準備は、大変ではないのですが、私も旦那さんも少しルーズな性格です。結婚式の日程は、半年前には決まっていたのですが、その期間の間に、引っ越し、仕事で新人指導を任されたり、不幸も重なり、思うように準備が進まず、焦って、イライラしてしまいます。  結婚式を挙げられた方、みなさん同じ状況とは思いますがアドバイスをお願いしますm(__)m

noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinrihi
回答No.2

ご結婚おめでとうございます、先ずはイライラを抑えて頂き、進行とストーリーは出来上がっているかを確認して、御もてなしをする親族様方の席順をチェックし料理と引き出物のチェックが済んだら、衣装のチェックです、披露宴の司会進行とストーリーはプロにするのか友達にするのかは、演出の形次第なのでお客様のイメージの取り方次第です、親族だけと言っても席順は大切ですのでご両親様と蜜に相談された方が良いと思われます、写真撮影やヴィデオもプロと家族や友達にと二段階のご用意をお勧めいたしますそれと、招待状は大丈夫でしょうか?それでは、良い思いでと第二の人生のスタートを心よりお祝いいたしますとともに幸多かれとお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mビデオはプロと家族にお願いする予定です。席は、これから考える予定です。慎重にいきたいと思います。貴重な意見参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#143143
noname#143143
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ どんなに完璧にプロがそろえてくれたり、自分で頑張って全部用意してもしても、人生で一回きりの記念すべき結婚式です。内心ドッキドキやら大丈夫かな、間に合うのかなどイライラしちゃうんですよね。 大丈夫大丈夫!!!なんとかなります!!なっちゃうんだな~(笑) 今10年前の自分のお式準備を振りかえれば・・・「全部初めてのことだったし、訳も分からず決めることばかりでやることばっかり!!」が大きな感想です。 (人生なんでも初体験は大変。経験したから結婚準備2回目ならきっと上手くやれるな~と思う。やらないけど^^) 周りも親も相手もなんで全部私に聞いて私が全部結論出すんだよ~ほっといて!とまで頭に来たり(笑) 仕事も忙しく、しかも式準備始めてから妊婦ちゃんになったので精神的にも肉体的にもきた~ ドラマのように幸せいっぱい気持ちで準備できない私ってどうして・・・と泣きたかったです。 準備したり考えたり決断したりとたくさん悩む作業は、あの華やかな結婚式とは裏腹な地味な作業でつらいですがいざ結婚式の中心に立ち、「あ~本当頑張った私!!」とたくさん自分を褒めてあげたくなります。 その時は本当にいろんな気持ちがあふれ出て幸せで私は旦那さんとずっとニコニコしちゃいました。 あと一カ月地道な作業もたくさんありますが、頑張って!!大丈夫!!なんとかなる!! 結婚式当日は世界で一番ハッピーでありますように♪♪♪

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m色々ありましたが、無事に終わりました。返事が遅くなってごめんなさい。

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 結婚することが決まってから1か月半で結婚しました。 とにかく時間が無かったので、やらなければならない事を整理する意味で全てノートに書きました。 打ち合わせ内容や気のついたこと、進展具合などその時々確認した事を記入していました。 私と家内別々に打ち合わせする事もあったので、このノートを見ればお互いが内容を共用することが出来ました。 招待状など業者さんに頼めるものは頼みました。 二人ともこだわる方なので、招待状など自分たちで作成すると「絶対間に合わない」事が解っていましたので。 mo2010さんも時間が無いとの事ですので、結婚式にこだわりがあるかも知れませんが、ここは「間に合わせる」事を最優先に考えて、業者さんに任せられるところは任せるのが良いと思います。 「自分たちでやらなきゃ」と思うだけで「イライラ」の原因になりますから。 結婚式まで頑張って下さい。 後になって良い思い出になりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m色々ありましたが、無事に終わりました。返事が遅くなってごめんなさい。

• ppiz
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 色々重なることってありますよね! しかし、プライベート結婚式ならまだしも。。。  式場の方にお願いすればちゃんと進行しますよ! 確認の連絡に『今やっています』とか 見栄を張っていませんか? 最低限 衣装合わせ・招待状の段取りをすれば、あなた達をチャンと迎えてくれると思いますが?? プロですからねー

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m衣装合わせ、写真、式場のお花などの打ち合わせは終わっています。ただ、まだ、親族だけですが、招待状の作成とどのように進行していくかはまだ考え中です。自分達でやろうやろうとしないで、プロの人にも相談していきたいと思います。