• 締切済み

英語詞以外のロック・・・・

英語圏以外で、「オリジナリティがある」ロックアーティストをご存知でしたら紹介して下さい。音はどんなでも結構です。また、ロックでなくても、その地方独特の音楽性が反映されているアーティストなどありましたら・・・。

• masa2
  • お礼率7% (12/169)

みんなの回答

• flaquitaT
回答No.4

フランス人ロックミュージシャンで、元マノ・ネグラのリーダーだったMANU CHAOのアルバムがオススメです。もう、劇的にオススメです。日本では知る人ぞ知る、的存在ですが、去年のフジロックフェスティバルにも参加していました。ファーストアルバム「Clandestino」、セカンドアルバム「Esperanza」、ライヴアルバム「RadioBemba Sound System」と3枚のアルバムが出ており、どれもホントに素晴らしいです。確か、この3枚を一組で、3600円くらいで買えると思います。 南米およびヨーロッパでは圧倒的な人気を誇るミュージシャンです。 あと、地方色が強いロックバンドといえば、メキシコのMANA。最新作「Revolcion del Amor」、良かったですよ。コロンビアのBacilos、アルゼンチンのBabasonicosなんかもオススメです。

• bowlie
回答No.3

ブラジルにはロックに影響を受けたオリジナルな音楽をやってるアーティストが多いですよ。ニ、三年前にブラジル音楽ブームみたいのが日本でもあったので知ってるかもしれませんが、ポルトガル語のロックといった趣の曲は一般的な音楽ファンもあまり知らない世界ではないでしょうか。名前を挙げると、 カエターノ・ヴェローゾ とか レニーニ (Lenine) とかは日本盤も出てるアーティストで見つけやすいです。後者のアーティストはレッドツェッペリンやストーンズに影響を受けたと言っていますが、ブラジル発のポルトガル語で歌われた曲はそれらとはまた違ったオリジナルな物に違いありません。ポルトガル語でサウダーデという言葉があるんですが、日本語で表現するのは難しいところをあえていうと「郷愁」とか「切ない思い」とか何かを想ったり、懐かしんだりする熱い思いといったところです。彼らの音楽はまさにそういう気持ちが現れたもので、聴いていると、いわゆる英語圏のロックではあじわえない気分になってしまいます。 あと英語圏以外でいうと、いわゆる洋楽雑誌にも紹介されることも多いのですが、 ラテン・プレイボーイズがいいですね。音響にこだわった南米のロックとでもいうんですか、音楽界のベテランたちがちょっと遊んでみました的な要素があります。

• ruthless
回答No.2

FALCOというドイツ語の「ラッパー」お勧めします。 ラップといっても今のラップとはだいぶ雰囲気違います。 85年ごろ「ロックミーアマデウス」という大ヒット出しました。 80年代のコンピCDに入ってるそうです。

回答No.1

有名なので御存知かもしれませんが NENA はどうですか?ドイツのロックバンドです。 代表作に「99 LUFTBALLONS」(99 Red Balloons)等があります。 スーパーグラス等色んな人がカバーしてますが、 NENAがオリジナルです。 オリジナリティがあったり地方の音楽性が反映されているかどうかは分かりません というよりもごく普通の80年代に聴こえますので、ご期待には添えないかもしれませんが 個人的に好きだったという理由だけでお勧めさせて頂きます。 失礼いたしました。