• ベストアンサー

めんたいロックとは?

ミュージシャンのインタビューなどで、「めんたいロック」という言葉が出ているのをたまに見るのですが 「めんたいロック」というのはどういう感じの音・音楽を言うのでしょうか? 話の流れとか「めんたい」という言葉からして九州出身のミュージシャンを指すのかな?という感じもしますが、 九州出身者のロック=めんたいロックなわけでもない…ですよね? (それに九州のロックは、他の地方のロックと違うの?という疑問もあり…) 「めんたいロック」の特徴というか、めんたいロックと言われる基準?はどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

音楽性はあまり関係なく、明太子(めんたいこ)=福岡(博多)を拠点に活動するもしくは活動していたバンドの音楽(及び彼らが作り上げたムーブメント)です。音だけ聴いて判断するのは非常に難しいかと思います。 シーナ&ザ・ロケッツとかザ・モッズなどがその最初期のバンドと言えるでしょう。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけではなかったのですね。 その当時、福岡出身のミュージシャンが多く出てきたことからまとめて(?)そう呼ばれるようになった…とかでしょうか。 (当時のことは知らないのでまったくの推測ですが^^;)

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 音楽的な特徴というよりも、サンハウスを元祖とする、シーナ&ザ・ロケッツ、THE MODS、 A.R.B.、ルースターズ、ザ・ロッカーズなどの博多を中心とした1970年代からのムーヴメ ントを「めんたいロック」と言うようです。 http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2031 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF ご参考まで

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけでもなさそうですが、 なんとなく雰囲気というか、ちょっとだけ分かったような気がします。

• qiqi2000
回答No.2

単純に九州で芽が出たロックミュージシャンの総称です。 特徴は、特にないような? 80年代によく使われた言葉です。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に他地方と違うような音楽的な特徴があるわけではなかったのですね。 その当時、福岡出身のミュージシャンが多く出てきたことからまとめて(?)そう呼ばれるようになった…とかでしょうか。 (当時のことは知らないのでまったくの推測ですが^^;)