• ベストアンサー

パンクロックとはなんでしょうか?野外のロック以外の

パンクロックとはなんでしょうか?野外のロック以外のなんでもありのアンダークラウドの音楽を指すのでしょうか? 皆さんにとってパンクロックとは? 音楽カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.1

時代の流れにより いろいろと変遷しています。 初期は アナーキー 左翼的 というメッセージを含んだもの それが奇抜なファッションのほうに注目されるようになる 自分の 生き方 ファッションは自分で決める ということで手作り。 それを企業が取り入れて広まった。 音楽的には それまでのロックが 早弾きなどの技巧を競うようなところがあったのを 簡素な方向に戻した  しかし攻撃的なアップテンポな曲。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「パンクはロックを終わらせたから好き」・・って?

    『獄本野ばら』という人の『ミシン』という本に、「パンクはロックを終わらせたから好き」という台詞がありました。 これは本当なのでしょうか?ロックは終わってしまったのでしょうか? そもそも、ロック・パンク・メロコアなど違いがあまり区別できません。 ロックは反抗精神みたいな音楽とか聞いたことがあります。 と、いうことは歌詞やライブのパフォーマンスなどにその反抗は影響されていて、音楽そのものは他の音楽と変わりないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • パンクとロック、ポップスの違いについて

    音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか? 中には「パンクロック」というジャンルがあるとか... GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか? また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

  • 寝る前に聴いても疲れない爽やかなパンクロックとは?

    パンクロックというと、ファン以外にとっては、 「うるさい」 「騒音がましい」 「不快」 「耳障り」 というイメージが “一般的には” あるようです。 明るく爽やかで、曲が全体的にサッパリしていて、 エレキギターやドラムの音、歌手の歌声を聴いても、 不自然な不快感が覚えないパンクロックとは、 あなたにとってどんなパンクロックですか? また、どんなパンクロックバンドを思い浮かべますか? あなたにとっての 「寝る前に聴いても不快感が残らないパンク音楽」 を教えてください。 歌詞のない楽器演奏だけのパンクも大歓迎です。         *** 参考までに、 当方が大好きなパンクロックを挙げます。 フランスの「Flying Donuts」というバンドの曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=UDt56dMEnLk http://www.youtube.com/watch?v=Kpg-cvSIeXw http://www.youtube.com/watch?v=KrvKvAKJIbo 激しい曲なのに、聴いていて疲れない爽やかな演奏が、 就寝前に嫌な現実を忘れさせてくれます。 特にドラムとエレキギターの編曲・演奏が好きです。 ちょっぴり固くて変な “なんちゃって英語” 的な歌も、 英米のバンドにはない独特の醍醐味があっていいです。 (同じ非英語圏民の当方からは逆に親しみを感じる。) 欧州からCDを輸入して大切にしています。 オーディオプレーヤーにも入れて、 毎日のように通勤時の電車やカフェで聴いています。

  • パンクロックが好きな友達を作れるサイト

    パンクロックが好きなのですが、友達を作れるサイトや掲示板ってありますか? mixiは自分が未成年なので、コミュニティに入れないので無理なんです。 パンクロックや、音楽好きが集まっているような掲示板ってありますか? いつかは実際に会える事が出来る友人を作りたいです

  • アゲアゲな洋楽をかけるなら?(ロック・パンク系)

    あなたがロック系のDJでとにかくアゲアゲな曲をかけるならどんな曲をセレクトしますか? 僕の欲しいジャンルはロックやパンクなどの激しめの音楽に限定します。 ハウスやトランスなどではなくお願いします。 渋いところだけでなく、メジャーもどんどん挙げてください。 時代も問いません。あなたの知ってるあげあげロック教えてください。

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

  • 野外ロックフェスティバル「蓮沼」って…

    こんばんは。 あまりこのカテゴリーは詳しくないのですが(^_^;) ふと「DEPAPEPE」さんのライブに行ってみたいな~と思ってHPを見ていたら「野外ロックフェスティバル(?ひょっとして違うかも…ゴメンナサイ)・蓮沼」なるものを発見しました。 詳しい方にとっては有名なイベントかもしれないのですが、初耳です。 実は私の名字は「蓮沼」といいます。 なぜ、このような名前のイベントになったのかすごく興味があります。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!

  • Green Dayはパンクロックですか?

    タイトル通りなのですが、Green Dayは パンクロックの部類に入るのでしょうか? 某有名百科事典では、Green Dayはパンクロックに部類されています。 でも、私の知り合いでかなりのパンクロッカーの人がいて(歳は結構いってます) パンクについて語ってて、ちょっとした瞬間に 私がポロっとGreen Dayの名前を出したら 「グリーンデイはだめだろ~」 と、詳しく理由は聞きませんでしたが、このように言葉を漏らしてました。 パンク好きのみなさま。 あなたはどう思うか、考えをぜひ聞きたいです。 お時間があれば、あなたがパンクにハマった経緯も聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パンク、ロック、ポップ、コア?の違いが全然わかりません。

    こんにちは。 音楽って色々種類がありますよね? よくハードコアとかヒップホップ(黒人の街でうまれた音楽?)とかレゲエとかありますが 日本でよく聞くパンク、ロック、ポップ、コアの違いが全くわかりません。 ポップってよくいいますが、一体なんですか?あゆがポップでミスチルがロック?などアーティストによっても違うくらいならわかります。 私のなかでは パンク…激しい感じ ロック…ちょっと激しい感じ、しんが強いイメージ ポップ…よくある感じ コア…? 全然詳しくないので、何言ってんだ的質問ですみません。

  • パンクについて。

    こんにちわ。 前から気になっていたのですが、パンクはメロディーを聴くだけで「パンクだ!」って分かるんですか? 歌詞が攻撃的~とか反社会的~とかはよく聴くんですけど、私がまだまだなのか「パンク」と呼ばれている(洋楽)グループのリズム(メロディー?)を聴いてはただのロックと変わりない様な気がします。  言葉を上手く表現できないので言いたいことが伝わっていればいいのですが…^^; 回答だけでなく、皆さんの意見も聞かせてくれたら嬉しいです。でわ!

専門家に質問してみよう