• ベストアンサー

膝蓋反射の目的

膝蓋反射は、生物学的にどう説明できますか?生物学的に、どういう目的があるのでしょうか?例えば足をすばやく蹴る動作をする時に、下脚を伸ばしすぎるのを抑制するための反射というものがあります。これは脚の関節や腱、筋肉にダメージを与えないためです。膝蓋反射に関しても何かの理由があるのでしょう。ぜひ解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mana0108様は「ヒザカックン」されたことがありますか? 整列中,後ろの人が前の人の膝の裏めがけて,自分の膝を カックンと突き出すイタズラです。たいていの人は驚きますが, 膝蓋腱反射が働き,大腿四頭筋の緊急収縮により膝がそれ以上 曲がることはなく,転倒を回避できます。これは,下腿三頭筋の アキレス腱反射でも見られます。  ヒトは二足歩行であるため,転倒により他生物に対しても同族に 対しても不利になり,淘汰されやすくなります。介在神経も介さない 単純なコントロールですが,上記理由で淘汰されることなく現存 しているようです。

その他の回答 (1)

• BALB
回答No.1

物理的な衝撃で筋が伸びる→筋肉内のセンサー(筋紡錘)が急激な変化を感知→急激な変化によるズレを直そうと筋が収縮といった反応なので、同じような理由だと考えてもいいと思います。