• ベストアンサー

低GI値の主食は?

糖尿病に片足を突っ込んでいます。 そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。 安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。 厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか? たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか? それか白米以外に主食にできるようなものはありますか? それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか? 小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146889
noname#146889
回答No.2

麺類なら、そばが良いと本に書いてありましたよ~ うどん、ラーメン、パスタはあまり食べないほうがいいそうです

その他の回答 (1)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

私は玄米こよなく愛する者です。玄米については例えば書籍などで玄米が危険などと書かれた見出しがあれば売り上げ部数も上がります。金儲けのため無責任発言の書籍もあり、またこれを鵜呑みにしてさも知識人として受け売りや、ネツトなどで投稿する目立ちたい人が多くいます。今はそれらの情報を自分で取捨選択して方向をさだめその後も方向修正しながら自分の信念を貫いて行ってください。 例えば農薬ですが白米<分づき<玄米になります。確かに玄米の農薬が高くなります。しかし、それは非常に微々たるものです。美味しいければまず問題はないと私は自分の五感を信じます。でも美味しい玄米でも胚芽とヌカ部分には農薬が蓄積されているんだと思いながら食べる。これほど不健康なことはないでしょうね。 玄米については過去色々回答しています。前後で矛盾点もあるかも知れませんが、私のニックネームをクリックしその内容を参考にしてください。 実は私こそ冒頭の「目立ちたい人」かも知れません。でも、長年の経験実践者です。

関連するQ&A

  • 玄米と白米の割合(低GI値)

    こんにちは。 GI値の低い主食にしようと思い、玄米と、発芽玄米(ファンケル)を愛用してますが、家に白米がたくさんあるため、もったいないので、混ぜて、食べようかと思っています。以前ファンケルの情報誌か何かで、白米と玄米(発芽玄米)の混合割合と、GI値について、載っていたのを見たのですが、忘れてしまいました。比率が何対何だったら、低GI値食になるのか、分かる方、また参考URLなどありましたら、教えてください。お願いします。

  • 小麦・米アレルギー対応の主食を教えて

    主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。 毎日の主食、困っています。 何かいいアイデアはありますか。

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • 発芽玄米&雑穀米の子供への影響について

    発芽玄米と雑穀米の子供の成長への影響について、詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいです。 玄米は妊婦&子供の成長に影響があるので避けた方がいいということを知りましたが、発芽玄米と雑穀米はどうなのでしょうか?玄米と同じような影響が出るのでしょうか?玄米は栄養が豊富だけれど、成長において大切な栄養素を排泄してしまうと聞いたので、もし発芽玄米&雑穀米にもそのような影響があるならば、すぐやめたいので。 我が家は2歳の娘がいるのですが、最近私の体調がよくないので、主食を白米から発芽玄米&雑穀米を1合につき大さじ1を混ぜて炊くようにしています。 宜しくお願いします。

  • GI値の違いは何故?

    低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね? 食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK? 食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。 GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • 発芽玄米+雑穀+白米で炊いたらまずいですか?

    健康のために発芽玄米と雑穀を買ってきました。 本当は玄米オンリーが良かったのですが、水につけておかなくてはならないようで、忙しくて時間が取れそうにないので諦めました。 そこで、欲張って発芽玄米と雑穀と白米を一緒に炊いたら栄養も高くなるのでは?と浅はかな考えをおもいつきました。 でも調べてみると玄米と雑穀は相性が悪いと出てきて、それなら発芽玄米もダメなのかな?と… もしお分かりの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 最近、玄米に雑穀を入れたものを食べていたのですが

    お腹が痛くなりやめてしまいました。 こんばんは。 最近、健康に良いと聞き、欲張って、玄米と雑穀を両方炊いて食べていたのですが、お腹が痛くなり10日ほどで断念しました。初めは好転反応なのかなと思い耐えていたのですが、いっこうによくならないので、やめることにしました。 玄米は無農薬のもので、良く研いで傷をつけ、浸水は丸1日、水は取り替えて、発芽させずに炊いていました。雑穀は6合に対し0.5合入れ、玄米と一緒に浸水させました。炊飯器の玄米モードで炊きました。 よく噛んで食べていたのですが、噛み足りなかったのでしょうか? 普段から塩分過多だったのでそれも影響してとかありますか?(塩分で胃腸が弱っていた可能性はありますか?) お腹が痛くなった原因が知りたいです。 雑穀が合わなかったのか、発芽させなかったのがいけなかったのか、どう思いますか? 玄米は精米すれば白米で食べることができるので、もったいなくはないのですが、雑穀をどうしようか今考えています。あと、現代人は胃腸が弱っているので玄米は向かないという記事を読んだのですが、やはり向かないのでしょうか? またおなかが痛くなると嫌なので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 血糖値の低いパン

    全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パン・・・ 小麦粉に全粒粉、ライ麦、玄米を混ぜて焼いたパンが あります。普通の食パン等に比べたら、これらのパンは GI値が低いようですが・・・ 全粒粉(など)100%のパンは見たことがありません。 小麦粉に大体何%で混ぜてあります。 成分表にある、全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パンの GI値は、(普通に売っている)混ざったパンの事でしょうか。 それとも、100%の事を言っているのでしょうか? 少しでも、混ざっていたら(全粒粉、ライ麦)GI値は低く なるのでしょうか?

  • 炊飯器で2種のご飯を炊く方法

    私は発芽玄米や雑穀が好きなのですが、家族(夫)は白米が美味しいと言います。麦が少し混ざるくらいは我慢出来ると言いますが、発芽玄米や雑穀は勘弁してくれと頼まれました(涙)。 好みは仕方がありません。炊飯器は1台しかありませんので、なんとか炊き分けの技がないものかと思っています。 麦は米より軽いので炊きあがりに麦の部分だけすくい取るようにすればいいのですが、発芽玄米は白米洗米後にそっと乗せて炊いても、出来た時にはかなり混じってしまいます。 皆様のお知恵をお願いします。