• ベストアンサー

低GI値の主食は?

糖尿病に片足を突っ込んでいます。 そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。 安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。 厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか? たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか? それか白米以外に主食にできるようなものはありますか? それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか? 小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146889
noname#146889
回答No.2

麺類なら、そばが良いと本に書いてありましたよ~ うどん、ラーメン、パスタはあまり食べないほうがいいそうです

その他の回答 (1)

• mame1949
回答No.1

私は玄米こよなく愛する者です。玄米については例えば書籍などで玄米が危険などと書かれた見出しがあれば売り上げ部数も上がります。金儲けのため無責任発言の書籍もあり、またこれを鵜呑みにしてさも知識人として受け売りや、ネツトなどで投稿する目立ちたい人が多くいます。今はそれらの情報を自分で取捨選択して方向をさだめその後も方向修正しながら自分の信念を貫いて行ってください。 例えば農薬ですが白米<分づき<玄米になります。確かに玄米の農薬が高くなります。しかし、それは非常に微々たるものです。美味しいければまず問題はないと私は自分の五感を信じます。でも美味しい玄米でも胚芽とヌカ部分には農薬が蓄積されているんだと思いながら食べる。これほど不健康なことはないでしょうね。 玄米については過去色々回答しています。前後で矛盾点もあるかも知れませんが、私のニックネームをクリックしその内容を参考にしてください。 実は私こそ冒頭の「目立ちたい人」かも知れません。でも、長年の経験実践者です。