• 締切済み

モンスターペアレント

前々から疑問に思ってたことなんですが、わかりやすい例が現れたのと、ここに質問することを思いついてグットタイミングなのです。 例としてこのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000227-jij-soci コメント欄に「企業もたまったもんじゃないな」「親は子供の面倒を見ないと駄目だね」「親が悪いのに・・・・」 このように激しい憤りを覚えた人々が書き込んでおります。 そこで 一、なぜこんなに憤るのか 二、私の個人的な感情ですが、なぜこういうコメントを読んで「弱いもの(製品を購入して事故にあった方)が踏みにじられている感覚がしてむかつく」のか 自分で考えればいいことと思われるでしょうが私は無学ゆえ どうかお考えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

心理学的にいえば危機感からですね。 社会が変な方向性に向かおうとするとき、それに対するアレルギーみたいなものが働きます。 このアレルギー性は結構民族間で差異がみられます。 日本はこのブレーキが非常によく利くため、国全体の道徳がまとまっていられます。 反対に中国などでは拝金主義が蔓延し、私も得したいと利得に走ります。 その結果、国中はゴミで溢れかえり極度の環境汚染を招いています。 質問者さんは激しい憤りと書いていますが、どの投稿も比較的分析的です。 #5の方も詳しく分析していますが、根本は企業のリスクが脅かされていることです。 もし、こんな横暴を許していては割り箸が折れた、キャップが外れないなど、 どんな言いがかりでも企業を訴訟できてしまいます。 そんな滅茶苦茶な社会ではまともな商売も難しく、皆が手を引いてしまいます。 現実に小児科では例の裁判以降、学生がドン引きになって小児科医の不足を招いています。 横暴を許せば、めぐりめぐって自分達の首を締める。 だから皆さんの口調が厳しくなる。極めて当然の反応ですよ。

noname#112369
noname#112369
回答No.5

>なぜこんなに憤るのか  1、大金を手にしたものへの嫉妬。   2、書き込んだ人たちは独身もしくは子供がいない、育った環境で守るものがいなかった、(兄弟、特に下の、がいない、親しい友達がそれほどいない、など)など守るものを持たない人達で、親に感情移入できない。 または、自分が守ってもらったことがない。  3、会社勤めで、苦情処理などに悩まされているため、会社の方に感情移入している。  4、逆に責任感、愛情が強く、親の責任を重く感じている。  5、自立心が強く、自分に起こったことは自分のせいだと思う  などの理由がまざりあった感情ではないですか?    >なぜこういうコメントを読んで「弱いもの(製品を購入して事故にあった方)が踏みにじられている感覚がしてむかつく」のか  あなたが親に感情移入しているし、正義感は強いものの「自分の身は自分で守るべき」という考えがないから。 悪く言えば守ってもらって当たり前と思っている。  自分は子供のころに守ってもらった。 また、親、子、兄弟、友達など守るものも多い。   それに比べて自分の成功をねたんで足を引っ張られたり、会社で苦情に悩まされたりの経験が少ないため、会社には感情移入できない。 社会でのいろんな経験が少ない。    親のみかたをすれば「金儲けをねらって安全性を考えてなかった、自分の子の一生をだいなしにした」会社に憤るのは当然ですね。  会社の方に立つと「みんな普通のサラリーマンで、家族、子供を養うために一生懸命働き、子どもを喜ばそうと商品開発し、予測できなかった事故によって会社が大損害を受け、リストラや減棒の憂き目に社員たちが会うかもしれない」ということでしょうか。  いろんな角度からみてみるべきですね。 私も子供がいるので、もし同じ目に合ったら、、、と思うと複雑ですが。  乳児、幼児の誤飲事故はとても多いです。 たばこ、茶碗、おもちゃなどなど。 すべての誤飲事故で、飲みこまれた製品を作った方は、損害賠償するべきと思いますか?   誤飲事故一位のたばこなど、どうなんでしょうか? フルーツの絵が描いてある洗剤やクリーナーは? お餅をのどに詰めた場合は? 特に年齢制限は書いてないですが。  私だったら、危なそうなものは近くに置きませんね。。。 ガチャポン、対象年齢なしのおもちゃですが、大体、乳児、幼児用に安全性に気を配ったおもちゃは対象年齢を書いてあります。 そういうものを与えるべきではないかとも思います。 親が買い与えたおもちゃですからね。 この「買い与えた」責任を感じて、親に憤っているんでしょうね。  親がある程度自分の責任を認めないと、周りも怖がってたすけてくれなくなるということもありますよ。  最近は、善意で子供預かるのも、嫌ですもんね。特にいつも守られているタイプの子は、自分で気をつけないで危ないことをするので。。。 怪我をしても自分が悪いとか、次から気をつけようとも思わないし。     

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

一、  どのあたりが「憤って」いるのかわかりません・・・ <激しい憤り>というより<呆れている>と感じました・・・ 二、  私も質問者がこの記事へのコメントを読んで 感じたことという解釈で回答しますが  「単に重度の脳障害を負った子供に同情をしただけ」

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

すみませんが、axisさんに質問です。 激しく、はおいて置くとして、これは憤ってないですか?? 憤っているからこのようなコメントが出てくると思うのですが。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

一、なぜこんなに憤るのか 本来、飲み込むものでないものを飲んで、障害を負った。これは自己責任の範疇であるのに、賠償金まで請求するとは厚かましい。親の監督不届きを、製造販売会社に転嫁している、と多くの人が感じているからでしょう。 二、私の個人的な感情ですが、なぜこういうコメントを読んで「弱いもの(製品を購入して事故にあった方)が踏みにじられている感覚がしてむかつく」のか これはあなたはこの記事へのコメントを読んで感じたことという解釈でいいですか? あなたの気持ちが、製品を購入して事故にあった方の方へ傾いているからです。支持しているものを攻撃されたことに対する怒りですね。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

とりあえず。 >このように激しい憤りを覚えた人々が書き込んでおります。 その判断はどこから読み取ったのでしょう? 激しいとも思いませんし,憤っているとも思えません。

関連するQ&A

  • NHKが報道しない事件ニュース

    NHKのニュース見てたのですが、このニュースが報道されません。 何故ですか。 民放ではちゃんと報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-jij-soci

  • 自分で呼んだ警察のパトカーを腹を立て盗んだ58歳

    ミニパト奪い40キロ逃走=赤色灯をつけ、58歳男逮捕―岡山県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000169-jij-soci ジャイアンみたいだというコメントがあり、笑ってしまいました。 怒りが収まらないと、人間は突拍子もない行動に出るものです。 しかし、これがアメリカだったら犯人は射殺されていたかも知れません。 このニュース。笑えますか?笑えませんか?

  • サーバー側でのセキュリティー

    下記ページのニュースで紹介されている不正アクセスにも、 攻撃手段の名称が付けられているのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000192-jij-soci

  • 75歳ドライバーの運転

    75歳以上のドライバーのチェックを厳しくするというニュースがありました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000044-jij-soci 周囲にいる75歳以上のドライバーの方の運転はやっぱりちょっと危ないということはありますか?

  • 学歴詐称?

    こんにちは。ヤフーのリンクからたどったこちらのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci 例えば高卒なのに大卒、と偽るのはいけないと思いますが、こちらは大卒なのに高卒とウソをついたようですが、なぜこの人はわざと低学歴をいったのかわからないのですが、教えてください。

  • 不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか

    米側から身柄引き渡されず 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000070-jij-soci アメリカは不良少年たちを何故警察に引き渡さないのでしょうか? 聞きたいのは地位協定があるからと言うことではなく、なんで不良少年たちを渡したくないと言う意図が知りたいです。

  • 子供を死なせた親って逮捕されないんですか?

    紋別市緑町のオホーツク森林公園でバーベキューをしている間に 4歳男児が池に落ちて死亡して、 市に対して安全配慮が欠けていたとして2475万円を賠償金として支払わせた事件 www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070220&j=0022&k=200702206933 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000049-jij-soci こんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死したとして、製造業者に賠償金を支払わせた事件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000072-jij-soci 上記のニュースを見て疑問に思ったのですが、 危険があるにも関わらず、ろくに監督もせずに子供を死なせてしまった場合、 親は罪には問われないのですか? 本当は問えるけど、心情的に敢えて問うてないだけなのですか?

  • 警察官の拳銃の使用の正当性について

    警察官の拳銃の使用の正当性については何かと論議があります。 今回警察官が拳銃を使用した事件がありましたが、これの正当性についてなんら話がありません。 これは何故ですか? 事件に関するニュースのURL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000069-jij-soci

  • ネットでは批判的なコメントが多いような気がするのですが・・・

    こんにちは。 先ほど、Yahoo!ニュースに、雅子様の記事が載っていまして、 コメントが書き込めるようになっていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000020-jij-soci 時々そういったコメントを拝見するのですが、 (見たくなくても、勝手に表示されるので、つい見てしまう・・・) かなり冷たい、底意地の悪い意見も多く、とても悲しい気持ちになります。 日本はもっと温かい国だと思っていたのに・・・。 ネットに書き込む人は、寂しい人、不満の多い人が多いのかな、 と考えるようにしていますが、それでも人間不信になりそうです。 ネットとの付き合い方、や、 気の持ちようをアドバイス頂けないでしょうか? 攻撃的な悪意あるコメントに、気持ちが凹んでしまいました。 質問とは関係有りませんが・・・ 雅子様はお気の毒だと思っています。 賛否があるのは仕方のないことですが・・・コメントに毒が多すぎます。

  • 書類送検では死亡事故でも加害者の実名は報道されませんか

    もしかしたらケースバイケースかもしれませんが・・・ 渋谷で自転車にはねられて亡くなられた方がいらっしゃいました。 とても悲しく、また憤りを感じる事件でした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000025-jij-soci ただ、この事件の加害者は「渋谷区の会社員の女(47)」とだけ報道されています。 加害者に対する罪の軽重を述べるつもりはありません。 報道機関は、どのような場合に実名を報道するのか、その基準を知りたいと思いました。 よろしくお願いします。