• ベストアンサー

スーパーのバイトをしているのですが・・

スーパーのバイトをしているのですが、 前はお金とか計算を間違えなかったんですが。。 最近は、レジに慣れてきたのが原因なのか、 75円とか100円とか50円とか結構ちょびちょびと 間違えて、マイナス円など出してしまうんです;; ちゃんと注意してお金を数えたりして、お客さんに おつりを渡しているんですけど、、 どこで間違えてしまってるのかも分からないんです><; お金を間違えにくくなる方法とか、良いお金の 数え方とかってありますか??>< アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必ず渡す前に確認すること。 これしかありませんよ。 後はレジからお釣りを出すときに必ず、出す順番(大きいほうから出す)とか、1枚ずつ出すようにしたりすると間違えません。

noname#120261
質問者

お礼

そうですよね><渡す前にちゃんと確認したら、 マイナスを出すことも少なくなりますよね>< ありがとうございました★頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジのバイトをしてるんですが。。

    本当に真剣に、お釣リとかお客さんの払ったお金を数えてるんですが、 ちょくちょく3OO円とかマイナスを出してしまいます><;;;; ここ1ヶ月くらい出したマイナスを全部足したら、結構なお金になるんです(涙) このままだと、いつか本当にクビにされてしまうんじゃないかとビクビクしています(´;∀;`) 今のバイトは辞めたくないので。。 どうもマイナスを出してしまうのはすごく悔しいです>< 間違えない方法とかコツってあリますか><?? 間違いにくいお金の数え方とかあれば是非教えてください>< お願いします(>_<)

  • スーパーのレジチェッカーの仕事について

    お客様から頂いたお金を、そのまま全部レジに投入して、 レジがお金を数えて、おつりがでてくるシステムです。 以前、あるスーパーにお客として行った時に、 10円少なくおつりが出てきたことがあります。 店員さんも自分も確認したので、間違いないです。 機械でも誤作動はありますか? このような時は、どんな対応をしたらよいですか? 以前、手で数えるやりかたのレジで、 ある一定の額以上の過不足が出た場合、 レジチェッカーが、自腹で弁償のスーパーがありました。 機械が数えるレジシステムのところは、 過不足がでますか? もし出た場合、どのような処理をしますか?

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーパーのバイト

    今、高校生でバイトをしようと思っているんですが、スーパーのレジのバイトは難しいですか?レジとか見てると難しそうだし・・・。前にファーストフード店でバイトをしてたことがあるんですが、声が小さいって何回も怒られました。。そんな私でも大丈夫でしょうか?あと、他に声が小さくても大丈夫なようなオススメなバイトってありますか?☆

  • バイトのことですが、会計の時です

    バイトのレジ計算の時に、 5000円マイナスでした。 たぶん、1万円のおつりを5千円と勘違いして 間違えてしまったんだと思います。 忙しくて、記憶にないんですが・・・ 不足の5000円を立て替えろといわれました。 プラスの時は、そのままなのに・・・ 不足の時は、自腹を切らないといけないなんて・・・・ なんのために、仕事してるのかわからないです。 これは、当然のことなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 重度な心配性がバイトに響いて困ってます。

    僕はコンビニでアルバイトをしています。僕は重度な心配性でレジのお金数える時とかお札数える時とか何度も何度も確認してしまいます。 お客さんが一万円札とか出してくてお釣り九千円や八千円を出すときも最低三回は数え直します。この間、店長に「お前さぁ混んでるときに何度も何度も札数えてるなよ。お客さんだってなかなかさばけなくて時間かかるだろうが」と怒られ、つい「数え間違えてないか心配なんですよ!これでレジ点検でお金マイナス出したりしたらしたらであんたは怒るんだろう!?」と逆ギレしてしまいました。そしたら店長に「お前の心配性なんか知ったことじゃないんだよ!てかあんたってなんだよ!誰に口聞いてんだよ!いい加減にしろ」と怒鳴られました。 でも確かに混んでるときにお金何度も何度も数えてると効率悪いしお客さんも待たせちゃってあまりよくないことだとは僕も自覚しています。だけどやっぱり「お札とお札がひっついてたりするんじゃないか」と心配になってしまって、どうしても何度も確認しないと気がすまないのです。レジ点検でマイナス出したら出したで怒られる+その足りない額は従業員負担だから。 なんとか克服する方法はないでしょうか?

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • バイトでのミスと謝り方について

    長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトのお客さんが気になる場合

    はじめまして。スーパーのレジでバイトをしている 大学生(女)です。 ずっとまえから、たまに来る30歳くらいの男性のお客さんのことが気になっているんですが、 その人とお話しようとおもってもあがっちゃって何も行動できずにいます(>_<) そのお客さんはたいてい私のレジに並んでくれて、 嫌われてはいないと思うんですが(だからといって好かれているとは思ってません(^_^;))、 連絡先などを知りたいときは、どうすればいいんでしょうか?? アガリ症なんですけど、落ち着いて連絡先聞きたいのです!!何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします!!