• 締切済み

文化祭でライブをやりたいのですが…

タイトルの通り、高校の文化祭でライブをしようということになりました。 3人仲の良い友達が集まったのですが、楽器が弾けるのは私とあと一人のみなのです。 しかも私は弾けるといっても、アコギを少しかじったくらいなので、Fを押さえることができません。 まったくの初心者と同じくらいだと思います。 もう一人の楽器のできる子は、ピアノがある程度弾けるようです。 ガールズバンドで、曲はアーティスト候補としては今のところ、 ・YUI ・チャットモンチー ・東京事変、椎名林檎 などです。 そこで、初心者が比較的簡単に弾けて歌えるような、楽曲を教えていただきたいです。 できれば、ピアノとアコギだけでも大丈夫な感じで、上記の候補アーティストの中ですと尚嬉しいです。 比較的簡単と言っても、来年の文化祭まであと1年少しあるので、そのくらいで完成できるものならいいです。 あと、文化祭でライブをした経験のある方、 歌い方や盛り上げ方などなど、いろいろ教えてくだされば嬉しいです。 もちろん経験なしの方も、何か知っていることがあればどんどん教えてください! よろしくおねがいします!

noname#257908
noname#257908

みんなの回答

回答No.1

アコギ初心者です。 F弾けません^^;笑 一年もあるならFぐらい弾けるようになるとは思いますよ。 YUIのI remember youはFが1回ぐらい出てきたかと思いますが、初心者にもよく薦められている曲なのでオススメです。 あと、沢尻エリカのタイヨウのうたならバレーコードすら出てこないので簡単ですよ。ピアノとアコギに合ってるかと ライブ経験はありませんが、ピアノとギターだけの場合、盛り上げてもそんなにアップテンポな曲は演奏できないような・・・ ピアノとギターなら逆に上で挙げたようなバラード系の方が合ってるかもしれないですよ がんばってください

関連するQ&A

  • 1ヶ月後にライブ・・・・でも初心者なんです><

    文化祭でバンドをすることになりました! でも・・・・ほとんどみんな初心者なんです(´・ω・`) ボーカル:自分(歌に自信はあります(女 ギター:経験なし(2人です ベース:吹奏楽で弦バス経験有 ドラム:少々 キーボード:(キーボードは無しかもしれません 1ヶ月後に文化祭があるんですが、3曲程度演奏しようと思っています。 候補↓ 東京事変、チャットモンチー、椎名林檎、シャカラビッツ、です。 できればこのアーティスト中から選びたいんですが、どの曲が簡単なのかもわかりません・・・。 みんなやる気はあります!どうにか3曲は1ヶ月で完成させたいです。上記のアーティスト以外でもいいので、できそうな曲があったら教えてください!!

  • ライブハウスに…

    行ってみたいな、と思うのですが、その前にライブハウス等で活躍しているバンドを知りたいなと思ってます。 私はRADWIMPSや椎名林檎、YUIみたいなアーティストが好きなのですが(どれもジャンルがばらばらですが;)、お薦めのバンドってありますかね? よろしくお願いします。

  • 文化祭で初ライブをするにあたって

    11月に中学の文化祭で初めてライブをします。 一人で、福山雅治さんの「東京」をやります。(アコギです。一応、声を拾うためのマイクは使えます) 少しなら、ギターを弾けますが、冒頭で述べたように、ライブは初めてです。 なので、様々なアドバイスをお願いします。 (こんなピックを使うといい、というようなアドバイスから、歌うときのポイントまで、幅広くお願いします。)

  • 文化祭でバンドをやることになったのですが

    中3の女子です。 中学校生活最後なのでハジけようと、文化祭でバンドをすることになりました。 メンバー内にエレキやベースの確保が出来ないので アコギで行くことになりました。 私はアコギを少しやっていて(趣味程度に) 簡単な曲ならアコギでひけるので、アコギ役を引き受けました。 アコギ1人・ピアノ1人・ドラム1人・ボーカル2人の5人編成です。 アコギにピアノは良いとして、ドラムが入ると、 アコギ1人ではきついようにも思えます。 音がかき消されるというか・・・ マイクを利用したりしてどうにかなるものでしょうか。 そもそもバンドでアコギでも良いのでしょうか。 曲はMIの未来の地図やピンクレディのS・O・S あとはZONEのTURE BLUE(?)などです。

  • バンド選曲について

    全員初心者で活動中のバンドなのですが、 初ライブでアジカンのソラニンを演奏しました。私たちにとってはかなり難しかったです… そして次の曲を決めようとしているのですが、ソラニンより簡単でテンポの遅い曲を教えていただきたいです。 アーティストは、東京事変、チャットモンチー、いきものがかり、スキャンダル、 などがいいかなぁと思っていますが、 それら以外のバンドでもかまいません。

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 高校文化祭でのライブ曲何かありませんか?

    今、高1で来年の7月にある文化祭でライブをやろうと思っています。 自分がボーカルで、ギター2人とベースとドラムの5人です(^O^) ギターが1年経験でベースが2年、ドラムが6年です。 今のところ、UVERworldのクオリアをやろうと思っています。 男性アーティストで何か参考になる曲ありませんか? お願いします(>人<;)

  • 男がYUIのライブに1人で・・・

    自分は高校生なんですが、今度4月に仙台のYUIさんのライブに行こうと思っています。自分は岩手に住んでいてチケットと交通費を合わせると1万5000円ぐらいかかるので誰も一緒に行く人がいません。なので1人で行くことになってしまいそうです。しかも初ライブです。そこで質問したいのですが高校生の男が女性アーティストのライブに1人で行くのはまわりから見て変でしょうか??

  • ライブ行きたいんですが・・・

    私は、BUMPとアジカンが大スキで、 アジカンのアリーナツアー決定ということもあり、 「今年こそはライブに!!」と思っています。 ・・・が、まわりに音楽の趣味の合う友達がいなく、 もしライブに行くとしたら1人、ということになってしまいます。 BUMPもアジカンもそうマイナーなアーティストではないので、1人でいる人もいないでしょうし、「やっぱりライブでは騒ぎたい!!」という気持ちもあり、1人ではちょっと・・・と思っています。 1人でライブに行くという人もいるのでしょうか? また、1人でも楽しめるのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたいです。 特に、上の2アーティストのライブに行ったことある方から回答いただけたらうれしいです。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

専門家に質問してみよう