• ベストアンサー

文化祭で初ライブをするにあたって

11月に中学の文化祭で初めてライブをします。 一人で、福山雅治さんの「東京」をやります。(アコギです。一応、声を拾うためのマイクは使えます) 少しなら、ギターを弾けますが、冒頭で述べたように、ライブは初めてです。 なので、様々なアドバイスをお願いします。 (こんなピックを使うといい、というようなアドバイスから、歌うときのポイントまで、幅広くお願いします。)

noname#40232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami-z
回答No.5

ステージに上がった瞬間に… 「今、世界一自分がカッコイイ」 と思う事。 また、本番までに… 本番当日の朝に後悔しないほど練習する事。 絶対大事! あとは、体調に気をつける。本番カゼなんかひいたら 台無しだからね。 本番前に弦を張り替える。切れると大変だから。 演奏の、できるだけ直前にチューニングをする。 そんなとこでしょうか。 では、頑張って、格好良いステージを見せてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「意識」ってやっぱり大事なんですね。 弦を張り替えるようにします。

その他の回答 (4)

• fatpossam
回答No.4

初めてのライブ、緊張しますよね。しかも一人で弾き語りですから、不安も相当のものではないでしょうか。かく言う私もそうでした。 とりあえず、初めから終わりまでミスすることなく弾けるように練習すること。そして、もし本番でミスした時も、困って演奏を止めたりしないこと。やらかすと惨めですよ。 それと、歌うときはしっかり声を出してください(音程をはずさない程度に)。弾き語りは歌が聞こえてこそ、です。 練習方法としては、#2さんが仰るように、事前にストリートライブをしてみるのも一手です(宣伝もできるし)。 最後に、本番前に手のひらに「人」という字を3回書いて飲み込む、と。 これで大丈夫。 あなたがステキな演奏を披露できるよう、回答者全員で応援してますよ。頑張れ!

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 細かいアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

初陣は誰もが最初は経験する、平等に与えられた試練なのです。 最もの大敵は「不安から来る恐怖」ですので、これだけやったんだみたいな自覚が必要になります。 例えるならテスト当日になって「もっと毎日、勉強しとけばなぁ」というアレです。 歌詞は丸暗記が基本ですが、1番と2番を間違え無いように注意する必要があります。 頭の一文字などをネックの裏に貼るとか、左手の甲に油性で書くとか、モニタースピーカーがあるなら大きい字でドッカリと貼るとか、色々なカンニング方法があります。 見る見ないは別として、「不安」を感じる場合はあるだけで気が楽になります。 目線は客席の一番後ろぐらいがステージ映えします。 流し目にならないように、軽く左右に振って下さい。 鏡を見ながらの練習てのもステージパフォーマンスの要点です。 軽く睨みつけるぐらいの表情で、いつもよりも真剣な面持ちで望んで下さい。 きっと、モテモテですよ?キャー~~  ガンガレ!!

質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます! 「不安」をなるべく感じないようにするといいということですね。 目線も意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

• Youyou
回答No.2

練習はいつどこでやってますか? 一人なら練習がてら、街頭で「ストリートライブ」をされてみてはいかがですか? 度胸がつくこと間違いなし! テクニックや道具をどうするか、と悩んでいる時期ではありません。 場数です。場数。 練習・度胸付け・練習・度胸付け これらの繰り返しで11月の文化祭ライブは完璧です!がんばれ!

質問者

お礼

ストリートライブですか!?すごく緊張しそうですが、確かに度胸は付きそうですね。 できたら、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• marffin
回答No.1

ずばり一言! ジャンルは違いますが、 ブルース・リーの名言で 「Don’t Think, Feel !!」 つまり、頭で考えて上手く歌おうと考えるな! 感じるままに魂を込めて歌え! と言い換えることができますね。 一丁いったれ!(^o^)/

質問者

お礼

なるほど、頭で考えるよりも、魂を込めて歌うことが大切なんですね。 その言葉を胸に、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。