• ベストアンサー

文化祭で初ライブをするにあたって

11月に中学の文化祭で初めてライブをします。 一人で、福山雅治さんの「東京」をやります。(アコギです。一応、声を拾うためのマイクは使えます) 少しなら、ギターを弾けますが、冒頭で述べたように、ライブは初めてです。 なので、様々なアドバイスをお願いします。 (こんなピックを使うといい、というようなアドバイスから、歌うときのポイントまで、幅広くお願いします。)

noname#40232
noname#40232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami-z
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.5

ステージに上がった瞬間に… 「今、世界一自分がカッコイイ」 と思う事。 また、本番までに… 本番当日の朝に後悔しないほど練習する事。 絶対大事! あとは、体調に気をつける。本番カゼなんかひいたら 台無しだからね。 本番前に弦を張り替える。切れると大変だから。 演奏の、できるだけ直前にチューニングをする。 そんなとこでしょうか。 では、頑張って、格好良いステージを見せてあげてください。

noname#40232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「意識」ってやっぱり大事なんですね。 弦を張り替えるようにします。

その他の回答 (4)

  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

初めてのライブ、緊張しますよね。しかも一人で弾き語りですから、不安も相当のものではないでしょうか。かく言う私もそうでした。 とりあえず、初めから終わりまでミスすることなく弾けるように練習すること。そして、もし本番でミスした時も、困って演奏を止めたりしないこと。やらかすと惨めですよ。 それと、歌うときはしっかり声を出してください(音程をはずさない程度に)。弾き語りは歌が聞こえてこそ、です。 練習方法としては、#2さんが仰るように、事前にストリートライブをしてみるのも一手です(宣伝もできるし)。 最後に、本番前に手のひらに「人」という字を3回書いて飲み込む、と。 これで大丈夫。 あなたがステキな演奏を披露できるよう、回答者全員で応援してますよ。頑張れ!

noname#40232
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 細かいアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

初陣は誰もが最初は経験する、平等に与えられた試練なのです。 最もの大敵は「不安から来る恐怖」ですので、これだけやったんだみたいな自覚が必要になります。 例えるならテスト当日になって「もっと毎日、勉強しとけばなぁ」というアレです。 歌詞は丸暗記が基本ですが、1番と2番を間違え無いように注意する必要があります。 頭の一文字などをネックの裏に貼るとか、左手の甲に油性で書くとか、モニタースピーカーがあるなら大きい字でドッカリと貼るとか、色々なカンニング方法があります。 見る見ないは別として、「不安」を感じる場合はあるだけで気が楽になります。 目線は客席の一番後ろぐらいがステージ映えします。 流し目にならないように、軽く左右に振って下さい。 鏡を見ながらの練習てのもステージパフォーマンスの要点です。 軽く睨みつけるぐらいの表情で、いつもよりも真剣な面持ちで望んで下さい。 きっと、モテモテですよ?キャー~~  ガンガレ!!

noname#40232
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます! 「不安」をなるべく感じないようにするといいということですね。 目線も意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

練習はいつどこでやってますか? 一人なら練習がてら、街頭で「ストリートライブ」をされてみてはいかがですか? 度胸がつくこと間違いなし! テクニックや道具をどうするか、と悩んでいる時期ではありません。 場数です。場数。 練習・度胸付け・練習・度胸付け これらの繰り返しで11月の文化祭ライブは完璧です!がんばれ!

noname#40232
質問者

お礼

ストリートライブですか!?すごく緊張しそうですが、確かに度胸は付きそうですね。 できたら、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

ずばり一言! ジャンルは違いますが、 ブルース・リーの名言で 「Don’t Think, Feel !!」 つまり、頭で考えて上手く歌おうと考えるな! 感じるままに魂を込めて歌え! と言い換えることができますね。 一丁いったれ!(^o^)/

noname#40232
質問者

お礼

なるほど、頭で考えるよりも、魂を込めて歌うことが大切なんですね。 その言葉を胸に、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭でライブをやりたいのですが…

    タイトルの通り、高校の文化祭でライブをしようということになりました。 3人仲の良い友達が集まったのですが、楽器が弾けるのは私とあと一人のみなのです。 しかも私は弾けるといっても、アコギを少しかじったくらいなので、Fを押さえることができません。 まったくの初心者と同じくらいだと思います。 もう一人の楽器のできる子は、ピアノがある程度弾けるようです。 ガールズバンドで、曲はアーティスト候補としては今のところ、 ・YUI ・チャットモンチー ・東京事変、椎名林檎 などです。 そこで、初心者が比較的簡単に弾けて歌えるような、楽曲を教えていただきたいです。 できれば、ピアノとアコギだけでも大丈夫な感じで、上記の候補アーティストの中ですと尚嬉しいです。 比較的簡単と言っても、来年の文化祭まであと1年少しあるので、そのくらいで完成できるものならいいです。 あと、文化祭でライブをした経験のある方、 歌い方や盛り上げ方などなど、いろいろ教えてくだされば嬉しいです。 もちろん経験なしの方も、何か知っていることがあればどんどん教えてください! よろしくおねがいします!

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • 福山かポルノのライブに行ったことのある人、教えてください!

    福山雅治とポルノグラフィティのファンなのですが、高三の男がライブに行ったらやっぱり浮きますか? ビデオなどをみると女子しかいないように見えてしまいます。僕はかなり声が低いです。 実際に行ったことのある方、教えてください。

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • ツインギターのみで出来る曲

    来年の文化祭でエレキギターの演奏をやりたいと思ってます。 出来ればバンドをやりたいのですが、経済的にも厳しいので 二人でギターをやりたいと思ってますが、何かいい曲はないでしょうか? 今のところ福山雅治の「v.s~知覚と快楽の螺旋~」が候補です。 ちなみに中学生です。

  • 文化祭でやる曲

    私は軽音部に入ってる高校1年生です。私の学校では 10月の始めに文化祭があります。その時に各バンド ごとにステージで発表するのですが、まだ曲が1曲しか ちゃんと決まっていません。決まってる曲は時給800 円の『死ぬほどあなたが好きだから』です。あと3曲 やりたいのですが、何かオススメはありますか?私の バンドはみんな初心者なので、始めてから3ヶ月ほど しか経っていません。ちなみに私はドラムです。また、 ギターの子が福山雅治の『虹』をやりたいそうなのです が、難しいでしょうか?

  • ライブの曲について

    今年の10月の文化祭でライブをしようと思っています 私はボーカルで、アコギを弾いてくれる人と一緒にやるのですが まだ曲が決まっていません。 アコギで何か丁度いい曲があったら教えてください 楽譜がついているとさらにありがたいです!! ※ 「自分の好きな曲を~」ではなく、「この曲がオススメだよ!」という具体例をお願いします(´・ω・`) ちなみに女子高生です。声の参考に…

  • 路上ライブ

    東京で路上ライブをしたいのですが、どの辺りで何時頃からなら路上ライブ出来ますか? 路上ライブをしている方がいる場所も教えて下さい。 また、オープンマイクなどギターの弾き語りで歌える場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アコギで・・・

    文化祭とかのライブはうちのところはほとんどエレキなんですが、僕はアコギで盛り上げてみたいです。なので、アコギでみんなを盛り上げる立ち回り、弾き方、マイクなどの位置、歌い方、曲、アコギのみでいけるか(ドラムやベースなどはあったほうがいいか)を多いですが、本気でしたいので、アドバイスをみなさんよろしくお願いします!! あと、ほかにアドバイスさしていただけることがあればお願いします!!

専門家に質問してみよう