• 締切済み

トマトの萎凋病

我が家のべランダで育てていたプチトマトがどうもトマト萎凋病というものにかかっているみたいで・・・直すにはどうしたらいいのでしょうか?? 娘が収穫を楽しみにしているのに・・・・お花のつぼみが出来た位から様子がおかしくなりました・・・。全部の葉っぱがダラーンっと力なくたれてしまってます。 まだなおりますか??

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.3

No.1です。 遅くなりましたが、補足ありがとうございました。 No.2の方の回答が的確ですので、これ以上の回答はないと思います。 その後いかがでしょうか?そちらでも最近は強い雨が降ったりしますか? トマトの苗は雨に弱いので心配で書き込みさせて頂きました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>トマトの萎凋病 ↓ 心配な事ですね・・・ 写真『画像データー』で見る限り→ポリマルチ、支柱を立て、主茎を真っすぐに誘引して、風からの被害や日照の満遍なく当たるようには出来ていないように思います。 見えない部分ですが、苗は接木苗(病害虫に強い)、浅植していますか? そのプランターの土は元肥・連作障害は大丈夫ですか? それと、樹形から判断しますと→窒素過多による葉の内向きに曲がり込みや縮れが起こっており、さらに肥料過多で葉が大きく下向きに密生している。 その為に、全体的に樹高に比べ枝が大きく広がり、樹ぼけ特有な枝葉の成長が目立っている。 結果、根元が日陰になったり、葉の密集による病害虫に弱い&萎凋病が拡がり易い状態になっていると思います。 まだ間に合うと思いますので→ ◇支柱たて・あんどん (ビニールでの囲い) ◇摘葉・摘芯・わき芽欠き ◇土壌のチェック (水遣りの過剰、水捌けの悪さの解消) ◇追肥(鶏糞)や栄養剤を周辺に撒く。 (直接、大量に根元にやると根やけを起こし根を傷める) ◇受粉後に、花が付き始めたら摘花して開花時に着果促進剤を散布 ◇一番果は早目に収穫し、樹木の負担を軽減 ◇樹木の成長に合わせて、実成を増やしながら、手間と愛情で育てた安全安心な新鮮トマトの収穫を楽しんで下さい。 ご参考URL http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/125.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83v%83%60%83g%83%7D%83g&index=log&key1=2008&key2=01 http://katesai.main.jp/tomato.htm 1234eri様に於かれましては、皆様の情報とアドバイスを参考にされ、是非、プチトマトの元気回復、美味しい実が→毎日、楽しく、大量に収穫できますよう、心より祈念申し上げております。

1234eri
質問者

補足

丁寧にありがとうございます!!なんと・・・白いネバネバしたものが・・ところどころついていました・・・写真変更したかったのですが・・・消去しても新しく画像のせられないみたいで・・・(失敗)(-_-;) 上記のことを実行させて頂きます!!

noname#92301
noname#92301
回答No.1

補足お願いします。 画像ではよく分からなかったのですが、支柱は立ててますか? 余りにバラけている感じがしましたので、お聞きしました。

1234eri
質問者

補足

強風で以前一本ポキッっと折れてしまったので・・支柱はたてました! すごく曲がって育ってしまっているので所々固定はしているのですが・・・ コメントありがとうございます!!

関連するQ&A

  • トマトが病気です(萎凋病?)どうしたらいいですか?

    トマトが病気です(萎凋病?)どうしたらいいですか? 花が咲き、実を付けようというころ、下の方から葉が黄色くなり、段々上に・・・茎の色まで変わって来ました。枯れてしまった枝もあります。もう収穫は望めないですよね(T_T) 萎凋病かな?と思うのですが???もしその病気でしたら土はどうしたらいいですか? また近くに植えてある野菜たちに移りますか? 回答お願いします。

  • トマトの収穫

    この夏、そこそこの収穫が楽しめたトマトですが、最近は実も成らずそろそろ秋の菜園へと衣替えの時期かなと考えていました。ところが株を抜こうとしたところいくつかの花が咲きかけています。これは未だ収穫できると思い1,2週間様子をみたのですが結実には至らないようです。このトマトにこれ以上の収穫を望まず、次の準備に移るべきなのでしょうか?それとも次の収穫を待つべきなのでしょうか?どなたかご教授をお願いします。回答お待ちします。

  • トマトやキュウリの葉っぱ

    家庭菜園でトマトやキュウリを作っています。 トマトはだんだん色づき始めキュウリもようやく収穫できるようになりました。 ところが葉っぱが多いので邪魔になり、収穫時期を逃したキュウリが瓜のようになってから収穫することもしばしばです。 トマトやキュウリの葉っぱを間引いて(言葉が適当ではないかもしれませんが)採り残しが無いようにしたいと思っています。 葉っぱを間引いても悪い影響はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • トマトの育て方

    プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが 去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。 花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。 トマトの育て方のコツを教えてください。

  • 脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

    ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

  • トマトの葉っぱは食べられますか?

    トマト(サマーキッス)を育てはじめました。よく育って黄色い花がぽんぽんと咲いています。さて、あまりに葉っぱが良く育つので、重そうな脇の枝などを切りました。この、トマトの葉っぱって、何か料理して食べられますか?見たところ虫などないようですが・・・。 料理以外にも利用法などありましたら教えてください。

  • 紫陽花の育て方

    鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • トマトは一年もの?!

    トマトはその年に収穫して、次の年も花を咲かせ実を収穫することは可能でしょうか? もし不可能なら、種を取ったり、先の方を苗として植えて次の年にどうにかして実をつけることは可能なのでしょうか?

  • じゃがいもにトマトのような実がなるもの?

    芽が出てしまったじゃがいもを庭に埋めたら芽が出て花が咲きました。 枯れたら収穫かなと楽しみにしてましたが、花が終わった所をみたらプチトマトのような実がたくさんなっていました(汗) 母に聞いたら『わからないけど取ってしまった方がじゃがいもが実るのでは?』とのこと。 そもそもじゃがいもは土の中以外にも実がなるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう