• ベストアンサー

トマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが 去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。 花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。 トマトの育て方のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.3

やはり日当たりは重要のようです。 トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから 日当たりの良いところに置いちゃいましょう。 ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。 作物にも影響が無くてお勧めです。 特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、 お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、 卵の殻などをあげていました。 たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、 これをあげていたらミニトマトどころか・・・ 通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションが西向きなので厳しいのかも知れませんね。 でんぷんスプレー参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• riat12
回答No.2

でかい鉢で日当たりがよく風通しのよいとこにおく!これでへーきだと思いますが・・。 (鉢の大きさはでかい観葉植物のサイズです。15号以上はいると思います。) 土は市販の栽培用土でいいと思います。 実がつくと肥料食うので、あげすぎない程度に油かすとか有機肥料を施すといいと思います。 ダニというよりアブラムシでは? やばそうな時は野菜用のスプレータイプの殺虫剤を一回だけまいてください。数回まく必要はないと思います。一回駆除に成功したら原因を見つけてください。たいていは風通しが悪いとか日光の問題だと思います。 外だったらてきとーに水圧のあるホースでシャワー ですっ飛ばせばアブラ虫ならやっつけられると思います。

chirashiok
質問者

お礼

日当たりが悪いのかも知れません。 アブラムシではなく、ハダニです。 葉が全部真っ白になります。

• zorro
回答No.1

受粉しないと、実になりません。普通蜂等により受粉しますが、あまり飛来しない地域ではトマトトーンなどのホルモン剤を処理します。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/428537440559925.html http://aqahemingway.nobody.jp/saienminitomato.htm

chirashiok
質問者

お礼

ホルモン剤で受粉なんてしなくても皆さん家庭菜園で普通に育てています。