• ベストアンサー

医師国保から国保の手続き

受付事務をしていたときに、医師国保というものに加入していました。退職をしたのでその保険証を返したのですが、これから普通の国民保険被保険者証に手続きをするという事ですか? おなじ国保ですが、種類は違いますよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

医師国保とは、国民健康保険組合の一つですね。これは、同じ国保でも保険者が違います。国保の一形態ですが、任意部分の給付内容が夫々の組合で異なります。基本部分は国民健康保険法で決められているとおりです。 保険者が変わるのですから、当然保険証も変わります。国保組合の資格喪失証で、市町村での国保加入の手続きが必要です。

haidonn
質問者

補足

国保組合の資格喪失証は、国保組合でもらう事ができますか? 資格喪失の日から2週間までに国保加入をするんですよね?

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>おなじ国保ですが、種類は違いますよね…。 そうです、国保組合は国民健康保険組合の略です。 一般の国民健康保険は地方自治体が運営しているのに対して、国民健康保険組合は産業別に同業者が集まり組合を設立して運営しています。 例えば医師なら医師国保、建設業なら建設国保、土建業なら土建国保、芸能人であれば芸能人国保と言うようにです。 性格的には一般の国民健康保険と会社などで加入する健康保険の中間のような性格です。 例えば保険料は一般の国民健康保険のように高くはありません、しかし一般の国民健康保険にはない出産手当金や傷病手当金などの制度があります、ということで一般の国民健康保険と会社などで加入する健康保険の両方の良いとこ取りしたようなものです。 >退職をしたのでその保険証を返したのですが、これから普通の国民保険被保険者証に手続きをするという事ですか? そうなりますね、国民健康保険組合は性格として会社などで加入する健康保険に近い部分が多いのですがやはり”国民健康保険”なのでしょうか、任意継続と言う制度はないようですから。