• ベストアンサー

保険の切り替え手続き

以前、医師国保に入っていましたが退職し、それから一年間無職で国民健康保険に加入せずにいました。  現在就職して社会保険に入ったのですが、保険の切り替え(退会)の手続きは どこにすれば良いのでしょうか?  もう一つ、一年間加入せずにいた国民健康保険は払わないとならないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>保険の切り替え(退会)の手続きは どこにすれば良いのでしょうか? 加入手続きをしていないのに退会の手続きはありません。 >もう一つ、一年間加入せずにいた国民健康保険は払わないとならないのでしょうか? 医師国保に加入していたというのであれば医療関係者ですよね。 日本に居住している人の義務であるということくらいはご存知ではないのですか? 強制加入です。単に手続きを怠っていただけですから。 役所の国保の手続きは役所に。

hatenakama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無知で申し訳ありません。  市役所に手続きに行こうと思います。