• ベストアンサー

転職の場合の社会保険切り替えについて

以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

noname#254548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか? 無保険の空白期間はありませんたとえ、1日であってもどちらかに加入することになります。 空白の1日に何が起こるかわからないという事ですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 保険証返却の段階で空白っていやでもでますよね?

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

前職の退職日の翌日に就職したのであれば,国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要です。 そうではなくて途中に1日でも無職の期間があれば,国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きが必要ということになります。実際にどれくらいの割合の人がちゃんと手続きを行っているかはわかりません。

質問者

補足

ありがとうございます。 一日でもだめなんですか。全てのタイミングあわないと難しい荒技に感じます

• t_ohta
回答No.1

転職時に無職期間が0日なら国保への切換は不要です。 日本の健康保険は国民皆保険制度となっているので、健康保険に加入していない期間というのは存在しないので、1日でも社保への未加入期間が発生する場合は手続きが必要です。

質問者

補足

一日でもですか、ありがとうございます。 会社とのやり取りやタイミングが合わないと国民健康保険加入になりそうですね