• ベストアンサー

転職の場合の社会保険切り替えについて

以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

noname#254548
noname#254548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか? 無保険の空白期間はありませんたとえ、1日であってもどちらかに加入することになります。 空白の1日に何が起こるかわからないという事ですね。

noname#254548
質問者

補足

ありがとうございます。 保険証返却の段階で空白っていやでもでますよね?

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

前職の退職日の翌日に就職したのであれば,国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要です。 そうではなくて途中に1日でも無職の期間があれば,国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きが必要ということになります。実際にどれくらいの割合の人がちゃんと手続きを行っているかはわかりません。

noname#254548
質問者

補足

ありがとうございます。 一日でもだめなんですか。全てのタイミングあわないと難しい荒技に感じます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

転職時に無職期間が0日なら国保への切換は不要です。 日本の健康保険は国民皆保険制度となっているので、健康保険に加入していない期間というのは存在しないので、1日でも社保への未加入期間が発生する場合は手続きが必要です。

noname#254548
質問者

補足

一日でもですか、ありがとうございます。 会社とのやり取りやタイミングが合わないと国民健康保険加入になりそうですね

関連するQ&A

  • 転職に伴う, 社会保険の変更手続きについて

    年金で転職に伴う変更手続きについて質問です。 ※前条件で年金の未払い期間等は一切ありません。  (雇用保険に関しては割愛してあります。) ただいまの現状を説明しますと…、前職は 3/10(金) 付けで退職し,人事の方からは3月分の社会保険料は天引きされないとの回答を受けました。翌週 3/13(月)~は既に新しい会社に勤め始めている状況になります。 現在、社会保険の変更手続きを進めようと思っているのですが確認しておきたいところがあります。 新しい会社は(社会保険,厚生年金,雇用保険)すぐに加入OKとの事。 ただし加入日は 就業開始日の3/13付けになるとの事。 そうすると, 3/11(土), 12(日) の2日間が空白期間が発生する事になります。 ■質問内容 (1)空白の2日間があった場合,年金にはどのような影響があるのか?  将来の総支給額に対して影響が発生してしまうのか? (2)未加入期間を埋める為に2日間だけ国民年金に入らなければならないのか? 2006/3月度は下記のような切替えが必要になってくるのか?   3/11     12 13      3/13 社会保険 → 国民保険 → 社会保険 厚生年金 → 国民年金 → 厚生年金          ↑ (2日間のみ空白が発生してしまっている…。) ■対応策 ・プラン1 3月分だけ 国民保険・国民年金にだけ変更し、翌4月分から社会保険・厚生年金に切替える。 ・プラン2 2日間の空白期間の影響がない…?のであれば, 新しい会社の社会保険に直ぐ加入手続きを行う。 以上,アドバイスよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 保険切替えをスムーズにしたいのですが・・・

    私は今年いっぱい(12月31日付け)で退社し、来年1月から1人だけの新会社を設立予定です。各種保険関係の切替えをできるだけ簡単に済ませるためには、1月1日を設立日にすべきでしょうが、現実的には無理で、1月8日以降の登記になってしまうと思われます。そこで質問です。 ★この間は、例えば健康保険でいえば一時的に国民健康保険に加入せざるを得ないのでしょうか?それとも、登記後の健康保険加入手続き(8日以降)を済ませれば8日くらいは問題ない?のでしょうか?社会保険などの場合も、一時的な国民年金への加入手続きをやめ、厚生年金手続きを8日以降に一度で済ませたいのですが・・・勉強中ですがよくわかりません。  (「空白の8日間」の本来あるべき正しい処理方法やあるいは簡単で効率的な処理方法をお教えねがいます)

  • 国民健康保険の加入について

    4月18日付けで、契約期間満了で辞めたのですが 4月28日から次の仕事(勤務)が決まっています。 本日、健康保険資格喪失証明書が送られてきて2週間以内に手続きをして下さいとあったのですが、 この場合、国民健康保険の加入手続きをしないといけないのでしょうか? 同様に国民年金への切替をしないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

    今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、 派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。 (もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています) その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業) それで国民健康保険について質問なのですが、 実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。 切り替えもしていません。 ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。 転職した先は正社員なので、各保険も付いています。 そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、 この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。 ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。 詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

  • 健康保険について

    現在、勤務している会社の健康保険(国保ではない)ですが、転職を考えております。現在の職場を退職し、転職先の健康保険に加入するまでの空白期間がある場合、たとえ数日でも、国保に加入しなければならないのでしょうか?また、手続きは、自分で市役所へ出向くのでしょうか?それとは逆に、空白期間がない場合は(例えば、現在の職場を11/30で退職し新しい職場は12/1から)特に手続きは何もしなくて良いのでしょうか?

  • 退職後の住所変更と国民年金への切り替えについて

    この度、4/27付けで現在勤めている会社を退職し、実家へ戻ることになりました。 次の就職は決まってません。。。 ここで2点ほど質問があります。 (1)国民年金への切り替えについて 保険は継続を申し込むつもりなのですが、年金のほうの手続きがよく分かっていません。 4/27に退職なので、27日中に役所で国民年金への切り替えを行えば空白期間は生まれないと思ったのですが、よく考えたら27日中はまだ厚生年金の加入期間ですよね・・・。 ということは、27日中は切り替え手続きはできないということでしょうか? また、この場合、土日を挟んで4/30に手続きすれば空白期間の回避は可能でしょうか? (2)住所変更について 実家へ戻るので、同時に住所変更もしないとならないのですが、 年金の切り替え→住所変更というのを同日に出来るものなのでしょうか?

  • 社会保険から国民健康保険への切り替え

    転職のために社会保険から国民健康保険への切り替えをしようと考えています。 現職は3月末で新しい職場は5月入社になります。 現在、通院しているのでその間もずっと通院が必要です。 この場合、(1)4月の間だけ社会保険から国民健康保険へ切り替えるのでしょうか? それとも(2)4月は空白期間(社会保険の延長?)というようなことができるのでしょうか? 保健に関して無知なのでアドバイスを頂けますと幸いです。 また(1)の国民健康保険に一ヶ月加入するとした場合の費用はどのくらいの額なのでしょうか?高額ならば4月の通院だけでも全額自己負担でもいいかなと考えています。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 健康保険、年金の切り替えについて

    この春就職したのですが(今まで無職でした)、いまひとつわからない点があるので質問します。 健康保険 ○現在は被保険者の健康保険を使用していましたが、今度今勤めている会社の健康保険になるのですが、役所で変更手続きは必要でしょうか?(国民健康保険から切り替える場合は脱退手続きが必要なのは知っています) 年金 ○現在は国民年金ですが、厚生年金に切り替える際に役所での手続きは必要でしょうか? 両方役所での手続きは不要(会社が行ってくれる)だと思うのですが、念のため質問させていただきました。