• 締切済み

医師国保の事について。

こんばんは。 医師国保の事について教えてください。わかりません・・・。 つい最近転職しまして、国民健康保険から医師国保への変更の手続をして下さいと言われました。 青い紙書類をもらいました。 現在今実家暮らしで、父は国民健康保険で月20万位の給料、母は失業保険をもらっています。 家族で医師保険に加入しないと私は社会保険・厚生年金に加入できないと言われました。 できれば私だけでも社会保険・厚生年金に加入したいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>今現在父、母共に色々な場所の病院等にに通院中なのですが、保険がかわる事で不備な点な点はでてくるのでしょうか? 一般的には考えられません。 国民健康保険は給付に関しても法定給付といって法律で定められている最低限の給付しかありません、しかし法定給付は法律で定められている最低限の給付ですから他のどの健康保険にもあります。 また他の健康保険には付加給付といって法律には定められてない独自の給付が存在する場合があります、ですから逆に他の健康保険から国民健康保険に変わった場合は前の健康保険にあった制度が国民健康保険にはないということはありえます。 >もし私が退職したときに両親の保険に迷惑をかける事になるのか心配で。。。 そうなればまた国民健康保険に戻るだけです。

sakosakosakko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 今日区役所に行ってきました。組合の方に問い合わせた所、別々にしたいのであれば、世帯分離がてっとりばやいといわれたので、世帯分離の手続きをしました。 世帯分離のデメリットってあるんですか?

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>家族で医師保険に加入しないと私は社会保険・厚生年金に加入できないと言われました。 下記の注意事項3にあるように医師国保の場合は、同一世帯での市町村国保と医師国保の混在はできず世帯全員が医師国保に加入するようになります。 http://www.k-ishikokuho.or.jp/zougen01.htm >できれば私だけでも社会保険・厚生年金に加入したいのですがどうしたらいいでしょうか? それよりも父母も医師国保へ入れしまえばよいのではないですか。 >父は国民健康保険で月20万位の給料、母は失業保険をもらっています。 月額20万で国民健康保険だと保険料は相当高いはずですが、それに比べれば医師国保の保険料はずっと安いはずですが。 http://www.k-ishikokuho.or.jp/hoken_sa.htm もし無条件で保険料の安い医師国保へは入れれば普通は大喜びでしょう、でも世帯の中に医師国保の有資格者がいなければ医師国保には入れないので涙を呑んで国民健康保険の高い保険料を払っているのですから。

sakosakosakko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

sakosakosakko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今現在父、母共に色々な場所の病院等にに通院中なのですが、保険がかわる事で不備な点な点はでてくるのでしょうか? もし私が退職したときに両親の保険に迷惑をかける事になるのか心配で。。。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>家族で医師保険に加入しないと私は社会保険・厚生年金に加入できないと言われました。 医師国保は名の通り国民健康保険の範疇です。 あなたは健康保険だと思っているようですが誤りです。 国保の範疇ですからお父様もお母様の被保険者扱いです。 同一世帯というのが条件ですからあなたがご両親と別世帯にすれば問題ないのではないかと思います。 ただこういった制度に関することは加入しようとしているところに聞くのが基本です。

参考URL:
http://saitama-ishikokuho.or.jp/qa/kanyu.html
sakosakosakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく明日聞いてみます。

関連するQ&A

  • 医師国保について教えてください。

    医師国保は、国民保険と社会保険とどちらに近いものですか?年金加入はどうなりますか? 厚生年金を20年掛けています。あと5年で満額になると聞きました。公務員の共済は厚生年金と合算できると聞きましたが、医師国保はどうなるのでしょう。国民保険とも違うみたいだし。 国民年金に自分で入らないといけないですか?それとも給料から保険料と同じく引かれるのですか?

  • 医師国保か社保か

    来月1日から、主人がクリニックに転職します。 従業員は3~4人。みなさん医師国保に加入されています。 クリニックの方は、社会保険でもいいですよ。と言ってくれたそうですが、医師国保と社会保険のどちらが良いのかわかりません。 扶養家族は、私(妻)と子供3人(18歳未満)です。 今月末まで、私学共済に加入しています。 医師国保の場合、厚生年金になるのか、国民年金になるのかもわからないので教えてください。 できるだけ、負担の少ない方に加入したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 医師国保とは??

    無知な私によろしくご指導お願いいたします。 この度医療機関で受付の正社員の面接をさせていただくことになりました。 そこは現在、先生1名常勤看護士さん2名受付3名の診療所(事業所)です。 求人情報の時点では、いわゆる待遇の欄には {交費全給、制服貸与、昇1、賞2、雇用・労災} までしか書いていませんでした。・・・ということは「健康保険(若しくは国民健康保険)」や「厚生年金(若しくは国民年金)」の点はどうなっているのかと・・・。 せっかく正社員で働くなら国民健康保険と国民年金は正直嫌だなぁ・・・と・・・。 社会保険「健康保険+厚生年金」であれば一番ありがたいのですが・・・。 医師国保なのかな?とも思いましたが・・・もし医師国保ならば「国民健康保険+厚生年金」なのでしょうか??せめて厚生年金ならば年金受給の際に国民年金よりも受給額が多いから(ですよね?)いいかな?とか。 面接に行く際に是非頭に入れておきたいことなのでよろしくご指導下さい。宜しくお願いいたします。

  • 医師国保と年金

    今就職活動中なんですが、歯科医院の求人をハローワークで見つけました。 そこに歯科医師国保加入と書いてあり、加入保険に雇用、労災、健康と書いてありました。 年金は自分で、国民年金に入らなくてはいけないのでしょう? いまいちよくわからないので教えてくれると嬉しいです。 また、国民年金に入ったらどのくらい給料から引かれるのでしょうか?

  • 医師国保に加入することになりました。

    病院に就職が決まりました。 しかし、そこの病院は医師国保みたいなんですが、今まで勤めていた病院は社会保険でしたので、医師国保がいまいちどういうものかわかりません。 ハローワークの求人票をみると雇用と労災はあるみたいなんですが、健康と厚生は二重線がひかれててないみたいです。 私は、お給料から何がひかれて、ひかれたお給料から年金を支払わなくてはならないんですか? 誰かわかる方教えていただけると助かります。。

  • 医師国保と市町村国保について

    三月末で失業する妹の四月からの健康保険の加入についての質問です。 現在私が医師国保、両親が社会保険に入っています。 妹は市町村国保に加入するつもりだと言っていたのですが、一世帯で医師国保と市町村国保に入る事は出来ないと聞きました。 この場合、社会保険の扶養に入るか、医師国保に入るかどちらかという事になるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 国保から医師国保への切り替えについての質問

    はじめまして。 健康保険についての質問です。 現在40代。 医療法人クリニックでパート看護師をしております。 (従業員は5人以上) 勤務時間が多くなり、医師国保への切り替えを勧められました。 自分でも色々と調べてみたのですが、解決できず質問させていただきます。 (1)仕事の掛け持ちは出来るのか。   ・以前は勤務時間も少ないこともあり、パートの掛け持ちをしておりました。現在はしておりませ    ん。スキルアップも兼ねて、医師国保に切り替わったとしても、いずれは掛け持ちで仕事をした   いと考えております。正社員ではないですが、やはり問題あるのでしょうか。 (2)一括で納めた国民年金はどうなるのか。   ・医師国保に切り替えた場合、厚生年金になると聞きました。    無知でお恥ずかしいのですが、今年分の国民年金は一括で払い終わっています。保険を切り    替えた時、支払った分の国民年金は戻ってくる?そのまま? (3)同一世帯の相手は同じ保険証になるのか。   ・現在、同棲中です。二重世帯というのでしょうか。彼は国民健康保険です。    加入条件欄に、    「同一世帯の家族に区市町村国保に加入している方がいる場合は、本人一人だけで当組合に   加入することはできません」    とありました。    私は該当するのでしょうか。 まだわからないことだらけですが、上記の3つがどうしても解決出来ず、ご教授いただければと存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新規で国保に入る

    個人病院に就職し、歯科医師国保に加入の書類を送ったのですが、どれくらいで保険証が院長あてにくるんでしょうか?? また、厚生年金の手続きの書類を送った場合、なにか本人に手続き完了したとか紙は届かないんでしょうか?

  • 医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

    過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。 現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。 ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。 私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

  • 医師国保について

    質問失礼致します。 来月より医療業界で働く者なのですが、初めての社会人経験なので加入する保険についてよく分かっておりません。 医師国保(第二種組合員)に加入する事を前提とした際に、入らなければならない保険は 下記のうちどれなのでしょうか? (下記全て求人票に記載してあったものです) ・健康 ・厚生 ・労災 ・雇用 保険に詳しい方、医療業界で働く方や医師国保に加入されていらっしゃる方がいましたらご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。