• 締切済み

絵画複製のための大型スキャナ

絵画の複製画印刷目的で、80x110cmくらいのボードに描いた絵を分割しないでスキャンしたいのですが、スキャナはどういったものがよろしいでしょうか。 また、パソコンの環境はどのように整えればいいですか。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

No.1です。 A0対応のスキャナです。カバーをかぶせますから、油絵には向かないと思います。水彩なら大丈夫でしょう。 http://www.newly.co.jp/product/scanner/flat/color_a0.htm 2m×2m対応のスキャナです。非接触型ですので、油絵でも大丈夫です。 http://www.newly.co.jp/product/scanner/mach/museum2.htm 上記2品は、個人への販売をしているかどうかは?です。 スキャニングサービスもあります。これを利用するほうが経済的かもしれません。 http://www.newly.co.jp/shop/value_s.htm

ericoli
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 そうですね、個人での購入はあまり現実的ではないかもしれませんね。 色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#142909
noname#142909
回答No.2

あなたがどういった職業なのかわかりませんが 作家さんですか印刷関係の方ですか 絵画はスキャナーで読み込んでもダメです ライティングをしてカメラで撮影します 複製画という事であれば商売されるんでしょね 絵画の撮影はかんたんでは有りませんよ

ericoli
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、画家です。仕事の内容としましては、私の描いた絵がライセンス契約でエージェントを通していろんな商品になるというものです。 カードや中型カレンダーなど比較的小さなものは高性能デジカメでも大丈夫ですが、大型ジグソーパズルやギャラリー用複製画などサイズの大きなものでは密度が足りません。 背景の事情としましては、今までは4x5ポジを外注で撮影してもらって、それをクライアントに送っていたのですが、私の地域の撮影所が5件ぐらいあったものが、現在1件しかなく、そこももうすぐつぶれそうなので、そのときの対策に、自分で何とかできないかと探っているところです。 ありがとうございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.1

個人でやりたいのですか? それとも商売で? 「大型スキャナ」で検索すればたくさん出てきますが(絵画用もあり)、どれも業務用で、値段は書いてありません。おそらく使用目的によってソフトとセットでの販売になるのだろうと思います。 A4対応で1万円前後の今、A3対応が3万円台です。A0対応となると、かなり高額でしょうね。ひょっとしたらリースオンリーかもしれません。ちなみに、スキャンそのものを商売にしているところもあります。 スキャンしたとして、印刷はどうするつもりですか? A0対応プリンタとなると、馬鹿高(100万円台)ですよ。 さらにこれだけの巨大サイズを高精細で扱うには、数GBのメモリーが必要でしょう。つまり、3GBしかメモリーを扱えない32ビットOSではだめで、64ビット版が必要になるでしょう。もちろん、快適に作業するには、CPU(Core2Quad以上)もHDD(シリアルATA以降)も高性能なものが必要です。 趣味でやるのであれば、高性能なデジカメを三脚で固定して、照明をしっかりあてて撮影する手もあります。

ericoli
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、画家です。仕事の内容としましては、私の描いた絵がライセンス契約でエージェントを通していろんな商品になるというものです。 カードや中型カレンダーなど比較的小さなものは高性能デジカメでも大丈夫ですが、大型ジグソーパズルやギャラリー用複製画などサイズの大きなものでは密度が足りません。 背景の事情としましては、今までは4x5ポジを外注で撮影してもらって、それをクライアントに送っていたのですが、私の地域の撮影所が5件ぐらいあったものが、現在1件しかなく、そこももうすぐつぶれそうなので、そのときの対策に、自分で何とかできないかと探っているところです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵画を描いております。販売する場合、複製する方法を教えてください。

    絵画を描いております。販売する場合、複製する方法を教えてください。 キャンバスや、イラストボードに、アクリル絵具などで絵を描いているのですが、 販売する場合、オリジナルだと高額でないと売る気持ちになれないし、 また、オリジナルを手放すのに気が引けますので、 複製して販売したいと思うのですが、 どうすれば良いか方法が分かりません。 例えば、 リトグラフとか、エッチングとか、シルクスクリーンとか、 名前を聞いた事はあるのですが、 ■私が、キャンバスや、イラストボードに、アクリル絵具で描いた絵は、 何が適しているのでしょうか? ■複製の料金って、お幾ら位でしょうか? ■どういった所へ持って行けば複製してもらえるのでしょうか? 私は関西です。 ネットで探したのですが、いまいち探せませんでした。 そういった複製してくれる関西の業者のURLや、お店の名前など分かれば教えてください。 お詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • スキャナー選び

    以下のスキャナで迷ってます。ご助言をいただけないでしょうか。 使用目的は、自分で書いた絵(クレヨン画)をスキャンして取り込む、書類に印刷している図柄を取り込む。 この程度です。 価格.comで一応見たのですが、わからなくて^^; どちらがいいのでしょう(どのように違うのでしょう)か? <キヤノン>CanoScan LiDE40 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00400510022 <エプソン>Colorio SCANNER GT-7400U http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00401010118

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

  • ある絵画の意味(花を一輪持った少年の頭に石?)

    本日、病院内に飾られていた絵画について質問します。 30cm四方くらいの小さい絵画で、水彩画っぽいタッチでした。 3歳~7歳くらいの男の子の絵で、左手に赤い一輪の花を持ち、前方に差し出しています。 これだけなら納得できる絵なのですが、 なぜか彼の頭に重なるように、大きい石が描かれているのです。 この絵画は、いったいどのようなメッセージの絵画なのでしょうか?

  • スキャナー

    スキャナー(?)買う予定ですが、まったく予備知識がないので、教えって下さい。 用途は写真、文章をスキャンしてパソコンに取り入れたいですが、スキャナーですよね?主目的は文章を取り入れて、ワードで校正、訂正、翻訳(英語勉強中)です。 CMのカラリオでいいのか、具体的なアドバイスを頂ける大変助かります。

  • スキャナーで取り込んだjpgファイルを原寸大で印刷したい

    NECのPICTY500というプリンター兼スキャナーです。2003年購入です。実際にはHPのOEM品です。 スキャナーで取り込むとjpgファイルで取り込まれます。jpgファイル以外では取り込めないです。   jpgファイルを印刷する際、大きさを選択します。A4フルページ、13x18、10X15などいろいろサイズがありますが、原寸大という設定がありません。原寸大で印刷するにはどうすればいいのでしょうか。 目的 免許書や保険証のコピーをいちいちとるのは煩雑なので、スキャンしてファイルでパソコンに保存しておき、それを必要なときに印刷したい。免許書がA4フルページに拡大されて印刷され、困っています。

  • 絵画を写真に収めるには?

    絵画を写真に収めるには? はじめまして あくまでも個人で作成した油絵についての質問です。 絵画を写真に収めてポスターやポストカード、そして最終的には複製「ジグレー」などのレプリカの作成を考えています。 油絵でサイズは5~20号くらいです。 その際に問題になるのは、絵をどれだけ鮮明にデータにおこせるか? だと思うのですが、やはりコンデジやデジタル一眼などが良いでしょうか? スキャナが良いと聞いた事があるのですが、サイズ的に厳しいですよね… ちなみに今検討中のカメラはPowerShot G12です。 ネットで調べれる範囲では油絵の撮影は難しいとの事ですが、必要になる機材についてなど教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン絵画を印刷するには

    自作のパソコン絵画をきれいに印刷したいのですが、 最適なプリンターと用紙を教えてください。 イメージとして画用紙に水彩画をかいた感が出てほしいのです。よろしくお願いします。

  • イラストに適しているスキャナ

    タイトル通り、絵をパソコンに取り込むのに 適しているスキャナを探しています。 絵は鉛筆で原画を描き、パソコンで着色をすることもありますが、水彩画を描きそのままスキャンし、HPに掲載したいと思っています。 パソコンでは自分で検索したのですが、どのスキャナがどのぐらい画質が良いのかなどがまったくわかりませんでした。 以前はcanonのMP370(複合機)を使っていたのですが、付属のCDを無くしてしまい…。 複合機ということで大きく場所もとっていたので、そろそろ新しいものに変えたいと思っています。 ちなみに値段は、まだ学生なので、出来る限り安いものをお願いいたします。 (少しぐらい高価なものでも画質などが良いものがあればぜひ教えて下さい。) 特定していなくても結構ですので、(会社名などでも)もし知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 店頭でポストカードを配ってる絵画ギャラリーって。。

    始めまして。 よく商店街、アーケード内でラッセンやヒロヤマガタなどの ポストカードを絵画ギャラリーの店の前で配ってる光景を良く見ます。 私もよくポストカードを差し出せれますが必ず1人で歩いてる時に 限ります。 この手の店に入るとやはり絵の購入を激しく勧めて来るのですか? また、他の画家の複製画などもあるのですか?? クリムト、ゴーギャンなどが好きなのであるのであれば入って見たいのですが、 何故か恐ろしくて入れません。 詳しくご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう