• 締切済み

社内メールでのお誘い

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5073007.html で質問したものです。 頑張ってはいるのですがなかなか会えず、会社を去る日も近づいているので焦っています。 そこでお聞きしたいのですが、連絡に社内メールを使うのはありでしょうか? ネットで検索すると社内メールはNGという意見が多いように思うのですが、社内メールしか連絡方法がない場合はやはり使用しているのでしょうか? 社内メールを使用してアプローチした方、また同じような状況で使わずにアプローチした方、アドバイスお願いします。

noname#88462
noname#88462

みんなの回答

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.7

どんな理由でもダメです。考えてもみて下さい、会社のサーバーにメールの文章が残るんですよ?あなたの連絡先も含めて。 あなたは今の職場からいなくなるから良いと思われてるのかもしれませんが、残る彼は「前うちにいた○○さん、○○君にだけ連絡先教えてたみたいだけど進展あるのかなぁ(笑)」みたいに噂されたり茶化されたりするかもしれないんですよ? それに教えるつもりのない相手にあなたの連絡先を知られてしまう事にもなります。 あなたにも彼にもメリットは何も無いと思いますよ。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

 社内メールを私的に使う非常識者から一言。  メールで転職の挨拶をしてはいかがでしょうか?不自然では無い でしょうし、そこまで私的なメールだとも思いませんしね。 そこで、もし良かったら転職後も連絡してください。といって、自分の 携帯のアドレスを送れば良いのかな。と思いました。  ただ、転職間近になるまでメールが送れないという欠点があります。 もう少し前に接点を持ちたいのであれば、使えませんね・・・

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.5

私事 に 社内メールを使う。。。。 それって、社会人としてどうなの? って、私は思いました。 それ以外に連絡方法が無いというのであれば、 縁が無かったと判断するべきですよね? 非常識だと思います。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

41男です。 男女のお誘いは会って話すか、やばい状況なら手紙という手があります。 手紙は30半ば~僕ら世代にとって嬉しいものですし。 会社がNG、OK別として、貴女にいきなり男性から誘いの社内メールが来たら ちょっと気味悪いですよね?そういう事です。 頑張って。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

社内メールのプライベート使用はNGです。 情報管理部門が社内のメールすべてをチェックしています。添付ファイルも見ることができます。 >頑張ってはいるのですがなかなか会えず どんなふうに頑張っているのでしょうか? 直接、メアドを書いたメモでも渡してみてはいかがでしょうか。よろしくお願いしますと一言添えて。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

焦る気持ちはわかりますが、社内メールは不味いでしょう。 貴女様自身のマナーも疑われますよ。 さらに会社の規模にもよりますが、自社でサーバーを立てて いるなら、管理者に事が露見してしまいますよ。 『果報は寝て待て』と申しますが、違います。 『果報は練って待て』です。 彼との接点を作る為に、会社の行き帰りで待ち伏せる。等の 緻密な作戦を展開しましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社内メールは業務のためのものです。個人的な使用はタブーです。

関連するQ&A

  • ヨシ 彼からのメール返答はないです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764884.html 以前ここで質問させていただいたのですが・・・。彼とは連絡が取れなく諦めた方がいいのかなと思ったのですが、どうしても諦めることができなく、 もう一度、アプローチしようかなと思い、会う約束のメールをしました。 まだ来てくれるか分からないです。 来てくれるか分からないけど、待ち合わせ場所に行き指定した時間に 待ってみることにしました。 待つ時間はどのくらい待っていたらいいでしょうか? 待ってこない場合は、帰りますよね? で、来なかった=振られた=諦める。 というふうに解釈しますか? 何かご意見ございましたら、ぜひお願いいたします。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 振った側からのメール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191663.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212311.html で、質問させていただいた者です。長文になります。。 あれから、3週間がたち、周りの方たちから連絡を絶つようにとアドバイスされ、メールも一切せず、会社でも顔を見ないようにして過ごしてきました。 夏休みに入り、会社で元彼を見かけないようになってからは、だんだんと元気を取り戻し、なんとか頑張れそうだ、と思っていた矢先に、 「何回もメールしようとしてやめたんやけどメールしないほうがいい・・・?」というメールが来ました。 ものすごく動揺しました。 それで、「どうしたの?どういうつもりでそんなこと言うの?」と返したら、 「もう一度話そうって言ったけど、●●(私の名前)に避けられてるから嫌なのかと思って聞いた」と返事がきました。 私は、「戻る気がないのなら、私にはもう少し時間が必要」と返しました。 返事は、「その間連絡しない方がいい?連絡待ってていい?」でした。 それには、「また連絡する。ただ、私が割り切って考えられるまでだから、そんなすぐには無理。連絡は、友達としてしようと思ってるなら、今は止めてほしい、そうされるたびに、割り切れなくなるから。ただ、今どうしても言いたいことや辛いことがあったりしたときは、連絡して来ていいよ」と返信しました。 そしたら、「ありがとう 待ってる」と返事がきました。 話し合いについては、別れ話の時に、元彼から「またもう一度ゆっくり話そう」と言われ、私は戻れる可能性があるのかと期待していましたが、 その後に「その話し合いで戻れる可能性はあるのか」と聞くと、 「ない」と言われていました。 冷静になって考えた今、戻れる可能性がないのに話し合う意味はあるのだろうか、と思ったりもします。 話し合いによって、私が納得して、友達になれれば元彼自身がスッキリするから、ただそれだけが目的のような気がしてきました。 色々考えるうちに、自分でも訳がわからなくなってきてしまったので、 第三者の方たちの意見を頂戴いたしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる人へのメール

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572166.htmlのような質問をさせていただいた者です。そこで新たに回答をお願いしたいことがあるのでまた質問させていただきます。 前の質問で書いた通りメールはある程度しているのですが、最初以外は僕からメールをして自分から切ると言うのが1週間ほど続いています。 彼女は僕のメールを100%返してくれます。また向こうからメールを切るようなことはありません。なので僕から切っているのですが…。 そこで質問なのですが、メールを毎日送るということに彼女ははどのように感じているのでしょうか…? アプローチはしたいのですが、メールを少し控えたほうがよろしいでしょうか? いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • 誘いのメールの返信がない・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2299901.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2384522.html で以前質問をした大学生、男です。 気になっている女の子と一度サッカー観戦をしました。 観戦後、本当は食事にでも誘いたかったのですが、その頃僕は多忙で夜に急用が入ってしまったため「今日は帰ろう」と言って帰ってしまいました・・。 彼女が「おなかすいた~」と言っていたにもかかわらず・・。 後日、西洋画の展覧会に誘うと「西洋は興味ないんで今度東洋系があれば是非!」とのことでした。(彼女は仏像などに興味あり) その後は食事にでも誘いたかったのですが、自分自身が忙しくてゆっくり食事に行く時間がなかったので誘えず、10月に入り落ち着いたのでメールで「飲みにでもいかない?」というようなメールをしたんですが。返信がありません・・。 メールした次の日に偶然彼女らしき人とすれ違ったんですが、暗くて確証がなかったため、そのまま通り過ぎてしまうというようなことがあったんですが、それがやはり彼女で何も言わず通り過ぎてしまったため気まずくなってメールの返信がないのか、などいろいろ考えてしまいます・・。 彼女はメールの返信は遅いほうなので、彼女に暇なときにでも返信してくれればいいし、忙しいなら無理して返信しなくていいということは言いましたが、誘いのメールに返信がないとは思いませんでした・・。 これは単純にもう脈がなく無視されているだけなのでしょうか? 一応もう少ししたら、まったく違う内容の他愛のないメールでも送ってみようと思うのですがやめたほうがいいですか? 長文、乱文になってしまいましたが、補足するのでお願いします。

  • gooのメールは長期ログインしなかったらどーなるの

    amazonに使っていたgmailがログインできなくなりました。 検索したらこういうことらしいのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3523195.html gooのメールはどんな感じなんでしょうか? 教えてください

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • 社内メールで飲み会の誘いはOKですか?

    今度、私の部署で飲み会をしようという話が出ています。 人数が少ない部署なので、他部署の方も誘おうということに なっています。 前からずっと気になっている男性社員がいるので、この機会に 誘ってみようかと思っているのですが、そこでご相談です。 私とその男性とはたまにお話することはあるのですが、仕事の 接点がないため今度話せる機会を待っているといつになるか 分からない状況です。 ですので、社内メールを使って誘ってみようと思うのですが、 どうでしょうか。 仕事以外のことで社内メールを使用することは非常識ですか? また、管理者などにそのメールを見られたら、相手にご迷惑がかかるで しょうか? 一応デートではなく、部署の飲み会なのでそこまで神経質に なる必要はないかなと思いながらも気になっています。 アドバイス、お願いいたします。

  • 別れた彼からメールが・・・。なんで???

    先日からこちらで遠距離の彼氏に別れを告げられ、 私は別れたくなかったけど、別れてしまった、という相談をしておりました。 (こちら・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423125.html) 会いに行こうかとも思ったのですが、 皆様に「後悔のないように」、「連絡を絶ったほうがよい」「追えば追うほど嫌われる」とご意見いただきまして、考えた結果、彼に会いに行くのはやめました。嫌われたくないので。。。 ケータイのメモリをシークレット設定(普段見れないように。。。)したりしました。 出来るだけ考えないように家事したり、仕事したり、とにかく淡々と 日々をすごしています。 さっき彼から 「ごめん メールしてしまった。ちゃんと仕事してる?」 とメールが・・・ 「してるよ。最近ちょっと忙しいんだ」と返信してしまいましたが。。 別れて10日ほどですが、その間一回も連絡とって居ません。 彼はどういう気持ちでメールしてきたのでしょう?? 私は彼と戻れることなら戻りたいんですが。。 このメールで、少なからず期待してしまいます・・・ 彼はどうしてメールしてきたのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方、 なにかご意見をください。

  • 皆様からの感想をお待ちしております

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346172.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354868.html 上記の続きです(お時間があれば見ていただければと思います)。 30代男性です。 一度女性に誘われて飲みに行き、その日の帰りにメールでまた飲もうと誘ったところ、やんわりと拒否されました。 そうしたところ先日、またしても会社のホワイトボードに、デカデカと私宛に、「いまから飲んだくれてきます」という彼女からのメッセージがありました。メールではなくわざわざホワイトボードに・・。 この日は一切彼女と会話をしておらず、彼女のプライベートなど全く尋ねてません。 これ以外にも彼女の理解不能な行動が若干あり、なんか誘わないほうが不自然になってきたので、飲みに誘ってみました(5時間近く経ちますが返信はまだです)。 ここで質問です。 (1)飲みの返事はどちらになるでしょう?? OK or NG ? (2)彼女にとって私はどんな存在?? ちなみに前回の飲み以降、社内ではなるべく顔が合わないように気をつけています(会話も激減しました)。 (1)(2)を含めて皆様からの率直なご意見ご感想をお待ちしております。 (内容が薄っぺらで申し訳ございません)