• ベストアンサー

大阪の賃貸マンションに引っ越しましたが、汚れたままです。

大阪の賃貸マンションに入居したのですが、部屋に髪の毛が落ちていたり、排水溝やトイレなどぜんぜん掃除していない状態です。 ベランダや窓のさんもほこりがたまっています。 関東では中古でも、入居前に清掃業者を入れてきれいにするのが普通だと思っていましたが、関西ではこんな受け渡しがふつうなのでしょうか? 不動産屋さんに連絡して、清掃をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ありえません。 大阪ですが。 どんな貧相な家でもアパートでも掃除くらいはしてあるのが普通だと思いますよ。 わたしなら速効で苦情言います^^ ただし、排水溝の中まではしないと思いますが。 でも清掃業者がかなり前に入っていたら、ホコリくらいは仕方ないかもしれませんね…。 写真を撮っておいて下さいね。 何でも写真をとっておくと出て行く時にも便利ですよ。 最初からひどい箇所があったとか、自分がつけたと言われお金を取られたりしないように、 写真を撮っておくことです。 掃除とかにかんしても念のため(^_^;)

1-8
質問者

補足

ありがとうございます。 水周りが肝心だと思いますが、排水溝は掃除しないというのは常識なんでしょうか? さっき、洗濯機バンの排水溝から虫が出てきました。 あまりにもお粗末です。 築6年でそこそこの家賃なのですが。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 いやいやいやいや、私は東京ですがそういう経験をしましたよ。 さすがに髪の毛は落ちていなかったですが ユニットバスの排水溝のふたを開けるとヘドロのようなものがたまっていて そこからゴキブリがわいているのを見てしまいました。 仕方ないので自分できれいにしました。 当然ながら換気扇も相当長い間洗っていなかったらしく油でべとべと、 大掃除をしようとクリーム色だと思っていた台所の棚に洗剤をかけてしばらくすると 黄色い液体がどろーっと溶けてきたときはさすがに驚きました。  たいていの物件では退去時のクリーニング費用は入居者負担になっていると思いますが そのマンションの契約はどうなっていますか? 私が借りていた物件は15000円でした。 でも1DKを業者に頼んだらこれだけの料金ですむわけがないんですよね。 見えるところだけきれいにする程度のことしかできなかったんじゃないかと思っています。 ですから、1-8さんの負担するクリーニング費用が3万も4万もするのにその程度だったら怒ってもいいと思います。 そうじゃなく割と良心的だなと思えるような額だったら、 その程度でも我慢しなくてはいけないんじゃないでしょうか。 おそらく前の住人が退去してすぐに清掃して、それから時間がたっているんじゃないかと思いますが いくら直前の清掃でもベランダにほこりがたまるのは仕方ないことですから このことだけはあまり強く主張しない方がいいと思います。

1-8
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。 その後、業者に連絡してチェックしてもらい、排水口(溝ではありません)も含め、全部清掃をしてもらいました。やはり業者の手抜きがあったと思えます。 部屋の中はもちろん、浴室、トイレ、換気扇、排水口、室内側のサッシ窓のさんの汚れはきれいにしてもらって当然のようです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO2です。 排水溝って、一般の人が洗う部分はもちろんすると思います。 でも排水の中?は別業者がする場所なので清掃業者ではないと思います。 不動産屋からの清掃業者って本格的なところからさまざまだと思いますが うちの母も清掃の仕事をしています。 ですが、キッチンとか普通の大掃除程度で、排水溝の中まではしません。 しないのが普通かどうかと言われると、そこまではわかりません。 ですが、しない清掃業者は多いと思います。 きっちりとした大きな清掃業者ならわかりますが、清掃って普通のおばさん?とかでも頼まれたりするもんなので。 わたしが昔すんだ所もそんな感じでしたね…。 綺麗に新品になっていたんですけど流し台が倒れてきました(^_^;) 排水溝もやっぱり何かつまってたし、お風呂は壊れてました…。 勿論管理人に言って、お金は出してもらいこちらで治してもらいました。 分譲マンションとかだと管理費があってそこから排水溝は定期的に1年に1回?はきちんと掃除してくれますが、 賃貸でもしてるところとしてないところがあります。 してないところは個人で市販のものでするのでしょうけれど…。 ただ、入居してすぐのトラブルは対処してもらえると思います。 というかしてもらわないと困ります。よね? 清掃はきっとしてあったんでしょうけれど時間が経過していたのでしょうね…。 またこんな時期ですし…。 普通は空き家になってても毎日風を通したりするもんなんですが、 してないところは多いですね…。 それは不動産やというより管理人の問題だと思います。

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.4

当然です。まず、大家さんに連絡して状況を見せて次に不動産屋の方から業者に依頼してもらうのが手順だと思います。この場合、当然大家の負担になります。

1-8
質問者

補足

不動産会社に連絡しました。 あとで業者を派遣してくれるそうですが、「こんなものです」と言われたら困ります。 以前住んでいたマンションはもっと古いところでしたが、とてもきれいにハウスクリーニングしてあったので、どうしても比較してしまいます。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.3

賃貸マンションに入居した時に気をつけないといけないのは、 入居時の状態を調べて家主にはっきりと伝えておくことです。 時間が経つと、こちらのせいにされてしまいます。できれば、 写真を撮っておくとよいと思います。部屋の汚れだけでなく、 洗面台の小さなヒビや、畳の傷などは、ほっておくと後から 酷くなることがあるので注意する必要が有ります。 私の家族が学生マンションに入居したとき、入居した春先に エアコンが効きにくいのを放置していたところ、夏になって 全く故障していることがわかりました。また、風呂の排水が 悪いのを気になりながら我慢して使っていたところ、ある日 床全面が水浸しになり階下にまで漏水しました。その度に家 主と交渉しましたが、こういうことは最初にきちんと調べて 解決しておかないと後で苦労することになります。

1-8
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶん、壁などはちゃんと張替えしてあるようですが。。。 排水溝って、すごく気になります。 一番きれいにしておいてほしいところです。 換気扇もなんとなくべたついてるかな? とりあえず写真とっておきます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

前回の入居者がいつ出たのか 入居の際たぶん害虫駆除(バルサン等)はオプションでになると思いますがそれは付けられたのか 基本的にですけど関西でも部屋を見に行った際にはまだ掃除してなかったとしても入居までにはしているところがほとんどです。 不動産屋に一度連絡してみましょう。 それでも掃除したというのであれば掃除業者がよっぽど部屋なんでしょう

1-8
質問者

補足

mappy0213さん、ありがとうございます。 前回の入居者が出られてからしばらく空き部屋になっていたようです。 ドアを開けたらコバエがたくさん飛んでいて、どこかに産卵して、増えたような感じでした。 関西でも受け渡しまでにはきちんとハウスクリーニングしてくれるのが常識なんですね。 しばらく空き部屋になっていたからほこりが出るのはやむをえませんが、ちゃんと業者が入っていれば、水周りなどはそれなりにきれいですよね?

関連するQ&A

  • 賃貸マンション不当解約について

    8月5日から賃貸契約を済ませ10日から入居をしようと思っていました。ハウスクリーニングをしていただく事を前提で契約をしました。契約後に部屋に入ってみるとフローリングはホコリまみれ、浴槽には髪の毛が落ちていて、トイレも真っ黒でした。それでも家主に掃除をしてもらい引越しの準備をしていたら、不動産があの状態でお客様にお渡しするわけにはいかないと言ってもらい、不動産持ちでハウスクリーニングを入れていただける事になりました。この事が家主の気にさわり、契約を解除したいと不動産に言いに行ったそうです。こちらは解約してもいいのですがどう見ても不当だと思います。契約金は全額返金になるのですが、納得いきません。詳しい方教えてください。

  • マンションの賃貸に関する問題、不満

    今、一人暮らしで賃貸住宅に約10ヶ月住んでいます。入居当初から、ベランダの排水がつまり水が溜まったり(これは解決済み)、玄関には壁から浸水したり、マンションのオートロックは壊れたままです。何度も不動産屋に電話しているのですが、「管理会社には言うてるんですけど・・・。」ともう半年以上なんの動きもありません。 ついには、怒りが爆発し私が”排水良好”等は契約違反だと言うと、「訴えても、時間と金の無駄ですよ」と言われました。 本当にそうなのでしょうか?ぜひ情報をお寄せ下さい。

  • 賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

    1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

  • 入居したマンションの汚れ

    最近賃貸マンションに引っ越したのですが、窓のサッシやふろ場など、きちんとクリーニングされたとは思えない箇所があります。 風呂場にいたっては前住人のものと思われる髪の毛が残っていたりしました。 まるで素人が目につく所だけささっとやったような掃除のしかたです。 内覧のときには気がつかなかったのですが。 もう入居してしまっているのですがこれは管理会社に今からきちんとクリーニングしてほしいと言っていいものなのでしょうか? それともこのくらいは普通ですか?

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • 賃貸マンションの排水管からの悪臭

    こんにちは、現在、賃貸マンションへ引越しを検討しています。そこでいろいろ物件を見て回っているのですが、その中で玄関を開けたとたん、トイレか風呂場からと思われる排水管からの匂いが充満している物件がけっこうありました。1度、不動産屋の方に聞いてみたのですが、長い間、空き家になっていると、水の動きがないので、このような匂いがしますとのことでした。このような物件に実際入居して匂いがなくなるのかどうか不安です。詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • 新築賃貸マンションの掃除はどっちがするの?

    新築賃貸マンションを借りたのですが、窓や部屋の中の引き戸の隠れているところに、建築中に入ったと思われる砂利が残っていて、開け閉めする時に砂利と窓等がこすれて傷がついています。来週から入居する予定なので掃除するつもりですが、傷までは責任もてません。このような場合、建築会社は掃除はきちんとしないのでしょうか?下手に戸や窓を動かすと傷がつきそうなので困ってます。 どなたかいいアドバイスを下さい、お願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。