• ベストアンサー

大阪の賃貸マンションに引っ越しましたが、汚れたままです。

大阪の賃貸マンションに入居したのですが、部屋に髪の毛が落ちていたり、排水溝やトイレなどぜんぜん掃除していない状態です。 ベランダや窓のさんもほこりがたまっています。 関東では中古でも、入居前に清掃業者を入れてきれいにするのが普通だと思っていましたが、関西ではこんな受け渡しがふつうなのでしょうか? 不動産屋さんに連絡して、清掃をお願いしてもいいのでしょうか?

• 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

ありえません。 大阪ですが。 どんな貧相な家でもアパートでも掃除くらいはしてあるのが普通だと思いますよ。 わたしなら速効で苦情言います^^ ただし、排水溝の中まではしないと思いますが。 でも清掃業者がかなり前に入っていたら、ホコリくらいは仕方ないかもしれませんね…。 写真を撮っておいて下さいね。 何でも写真をとっておくと出て行く時にも便利ですよ。 最初からひどい箇所があったとか、自分がつけたと言われお金を取られたりしないように、 写真を撮っておくことです。 掃除とかにかんしても念のため(^_^;)

1-8
質問者

補足

ありがとうございます。 水周りが肝心だと思いますが、排水溝は掃除しないというのは常識なんでしょうか? さっき、洗濯機バンの排水溝から虫が出てきました。 あまりにもお粗末です。 築6年でそこそこの家賃なのですが。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

いやいやいやいや、私は東京ですがそういう経験をしましたよ。 さすがに髪の毛は落ちていなかったですが ユニットバスの排水溝のふたを開けるとヘドロのようなものがたまっていて そこからゴキブリがわいているのを見てしまいました。 仕方ないので自分できれいにしました。 当然ながら換気扇も相当長い間洗っていなかったらしく油でべとべと、 大掃除をしようとクリーム色だと思っていた台所の棚に洗剤をかけてしばらくすると 黄色い液体がどろーっと溶けてきたときはさすがに驚きました。  たいていの物件では退去時のクリーニング費用は入居者負担になっていると思いますが そのマンションの契約はどうなっていますか? 私が借りていた物件は15000円でした。 でも1DKを業者に頼んだらこれだけの料金ですむわけがないんですよね。 見えるところだけきれいにする程度のことしかできなかったんじゃないかと思っています。 ですから、1-8さんの負担するクリーニング費用が3万も4万もするのにその程度だったら怒ってもいいと思います。 そうじゃなく割と良心的だなと思えるような額だったら、 その程度でも我慢しなくてはいけないんじゃないでしょうか。 おそらく前の住人が退去してすぐに清掃して、それから時間がたっているんじゃないかと思いますが いくら直前の清掃でもベランダにほこりがたまるのは仕方ないことですから このことだけはあまり強く主張しない方がいいと思います。

1-8
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。 その後、業者に連絡してチェックしてもらい、排水口(溝ではありません)も含め、全部清掃をしてもらいました。やはり業者の手抜きがあったと思えます。 部屋の中はもちろん、浴室、トイレ、換気扇、排水口、室内側のサッシ窓のさんの汚れはきれいにしてもらって当然のようです。

• kasumimama
回答No.5

NO2です。 排水溝って、一般の人が洗う部分はもちろんすると思います。 でも排水の中?は別業者がする場所なので清掃業者ではないと思います。 不動産屋からの清掃業者って本格的なところからさまざまだと思いますが うちの母も清掃の仕事をしています。 ですが、キッチンとか普通の大掃除程度で、排水溝の中まではしません。 しないのが普通かどうかと言われると、そこまではわかりません。 ですが、しない清掃業者は多いと思います。 きっちりとした大きな清掃業者ならわかりますが、清掃って普通のおばさん?とかでも頼まれたりするもんなので。 わたしが昔すんだ所もそんな感じでしたね…。 綺麗に新品になっていたんですけど流し台が倒れてきました(^_^;) 排水溝もやっぱり何かつまってたし、お風呂は壊れてました…。 勿論管理人に言って、お金は出してもらいこちらで治してもらいました。 分譲マンションとかだと管理費があってそこから排水溝は定期的に1年に1回?はきちんと掃除してくれますが、 賃貸でもしてるところとしてないところがあります。 してないところは個人で市販のものでするのでしょうけれど…。 ただ、入居してすぐのトラブルは対処してもらえると思います。 というかしてもらわないと困ります。よね? 清掃はきっとしてあったんでしょうけれど時間が経過していたのでしょうね…。 またこんな時期ですし…。 普通は空き家になってても毎日風を通したりするもんなんですが、 してないところは多いですね…。 それは不動産やというより管理人の問題だと思います。

• azayaka01
回答No.4

当然です。まず、大家さんに連絡して状況を見せて次に不動産屋の方から業者に依頼してもらうのが手順だと思います。この場合、当然大家の負担になります。

1-8
質問者

補足

不動産会社に連絡しました。 あとで業者を派遣してくれるそうですが、「こんなものです」と言われたら困ります。 以前住んでいたマンションはもっと古いところでしたが、とてもきれいにハウスクリーニングしてあったので、どうしても比較してしまいます。

• putidenny
回答No.3

賃貸マンションに入居した時に気をつけないといけないのは、 入居時の状態を調べて家主にはっきりと伝えておくことです。 時間が経つと、こちらのせいにされてしまいます。できれば、 写真を撮っておくとよいと思います。部屋の汚れだけでなく、 洗面台の小さなヒビや、畳の傷などは、ほっておくと後から 酷くなることがあるので注意する必要が有ります。 私の家族が学生マンションに入居したとき、入居した春先に エアコンが効きにくいのを放置していたところ、夏になって 全く故障していることがわかりました。また、風呂の排水が 悪いのを気になりながら我慢して使っていたところ、ある日 床全面が水浸しになり階下にまで漏水しました。その度に家 主と交渉しましたが、こういうことは最初にきちんと調べて 解決しておかないと後で苦労することになります。

1-8
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶん、壁などはちゃんと張替えしてあるようですが。。。 排水溝って、すごく気になります。 一番きれいにしておいてほしいところです。 換気扇もなんとなくべたついてるかな? とりあえず写真とっておきます。

• mappy0213
回答No.1

前回の入居者がいつ出たのか 入居の際たぶん害虫駆除(バルサン等)はオプションでになると思いますがそれは付けられたのか 基本的にですけど関西でも部屋を見に行った際にはまだ掃除してなかったとしても入居までにはしているところがほとんどです。 不動産屋に一度連絡してみましょう。 それでも掃除したというのであれば掃除業者がよっぽど部屋なんでしょう

1-8
質問者

補足

mappy0213さん、ありがとうございます。 前回の入居者が出られてからしばらく空き部屋になっていたようです。 ドアを開けたらコバエがたくさん飛んでいて、どこかに産卵して、増えたような感じでした。 関西でも受け渡しまでにはきちんとハウスクリーニングしてくれるのが常識なんですね。 しばらく空き部屋になっていたからほこりが出るのはやむをえませんが、ちゃんと業者が入っていれば、水周りなどはそれなりにきれいですよね?