賃貸マンションの不当解約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約を結んだが入居前の清掃に問題があり、解約を考えている
  • 家主に掃除をお願いしようとしたが、不動産会社がハウスクリーニングをすることになった
  • 契約を解除しても全額返金されるが、不当と感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション不当解約について

8月5日から賃貸契約を済ませ10日から入居をしようと思っていました。ハウスクリーニングをしていただく事を前提で契約をしました。契約後に部屋に入ってみるとフローリングはホコリまみれ、浴槽には髪の毛が落ちていて、トイレも真っ黒でした。それでも家主に掃除をしてもらい引越しの準備をしていたら、不動産があの状態でお客様にお渡しするわけにはいかないと言ってもらい、不動産持ちでハウスクリーニングを入れていただける事になりました。この事が家主の気にさわり、契約を解除したいと不動産に言いに行ったそうです。こちらは解約してもいいのですがどう見ても不当だと思います。契約金は全額返金になるのですが、納得いきません。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

契約は済んでいるということなら、借地借家法の保護がありますので、簡単に契約解除を大家はすることはできません。実際入居してしまえば立ち退き料を支払って出て頂くことになります。 また引っ越しの手配などをしていれば、手付けがあったとしても手付けによる解除はできませんので、違約金の定めがあればそれに従い、なければ損害賠償をしての契約解除になります。 賃貸の場合は手付け契約をすることはまれですし、大家側からの契約解除に対する違約金は決めていないことが多いので(契約で定めていても借地借家法により無効になる可能性が大きいから)、損害賠償による解除になります。 法的な話をすれば、全額返金の他、引っ越しのキャンセルに伴う損害、また以前の住まいを契約解除をしており、引き続き使用できないため、ホテルなどに宿泊しなくてはならなくなった場合の宿泊費などを請求してもよいくらいです。その他大家側からのキャンセルされたことににかかった費用は、損害として請求していいです。 でも、不動産会社が費用負担してくれるにもかかわらず(実損はないでしょう)、気を損ねる大家なら、後でもいろいろもめそうですので、さっさとあきらめて、そんな大家とは縁を切った方がよいでしょう。

drowing
質問者

お礼

手付け契約ではなく、初期費用全額支払った後にこういう事になりました。裁判とまでいくと、時間と費用がかかってしまうのでそこまでは考えていません。 後でもめるのも充分考えられますが、腹がたって仕方ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 納得いかないのは十分に理解できますが、全額返金以上のことを求めるので有れば、訴訟も含め相当に骨の折れる作業が必要となるでしょう。  大家都合の解約で立ち退きたくないのであれば相当の補償も求めやすいでしょうけど、住みたくないのであれば補償は厳しいと思います。  ここは馬鹿な大家をこれ以上相手にする労力ももったいないですから、不動産屋に新しい物件を探してもらい、少しでも仲介手数料をまけてもらうようにお願いしてはどうでしょうか。不動産屋に非があるわけではありませんけど、親切な業者であればそれぐらいのことはしてくれるでしょう。

drowing
質問者

お礼

本当に馬鹿な大家で腹が立ちます。 不動産はすぐ新しい物件の資料を探してくれたのですが、希望の立地ではなかったりで。 ですが、全力で探してもらっているので馬鹿大家の事は相手にせず新しい物件を探す事に頑張ります。 なんか気持ちも少し落ち着きました。 有難うございます。

回答No.1

契約金の意味はなんだったのでしょう。 違約金、手付け金? 入居、引き渡し前に、御質問者様の都合で契約を解除した場合、契約金は没収される性質があるのなら、御質問者様に落ち度なく、大家の都合で解除するなら当然に倍返ししてもらえばよろしいのではないでしょうか。それが公平です。もともと不公平な契約であっても、御質問者様に落ち度はないんだから、10日までに入居できる物件を用意しろ、ハウスクリーニングは終わらせておけ、それが出来ないならどうしてくれるんだと言えば良いんです。成立した契約はまぎれもない契約。金までとっておいて、いったい何のための契約なのと言ってやればいいんです。 そうです。解約するなら、責任は取れということです。

drowing
質問者

補足

契約金とは初期費用全てです。 敷金や仲介手数料など全てです。 60万ほどになりますが、この費用は全額返金なのです。

関連するQ&A

  • 賃貸入居前のハウスクリーニング

    賃貸入居前のハウスクリーニング 不動産屋に物件を紹介してもらい、気に入ったものの 洗濯機を外した跡のホコリに始まり、浴室の湯垢・カビ、 キッチンシンクの水垢やカビ等の清掃がされないない状況でした。 不動産屋は、畳み表替えを含め、上記のハウスクリーニングを 家主に交渉しますと言っており、こちらもそのつもりになっていました。 ところが数日後、いざ契約の段階で上記はすべてできないとの回答。 他にも入居希望者はいるので、契約しないならばそれでも結構と 言われてしまいました。 実際本当に、次の希望者がいるかどうかは定かではありませんが 今さら、その物件がダメになったら困るというこちらの足元 を見られているような気がします。 事前に必ずクリーニングを行うという明確な約束をしていたわけでは ないため、どうしようもないことは理解できますが モラルとして、新しい入居者が入る前に洗濯機置き場のホコリを 掃除するくらいはしていてほしいものです。 家主も家主ですが、良いことだけ言っておきながら実現できない不動産屋にも なんだか腹が立ちます。 どうしようもないのでしょうか?

  • 賃貸契約後の即時解約

    賃貸の契約前に部屋を案内された際には、 気付かなかったのですが、契約してじっくりと 部屋を見ると開けなかった押入からは前の入居者のゴミや布団、 トイレにあるトイレマットの裏は汚物で汚れていて、 トイレ中ハエだらけ。 我慢して自分たちで掃除をしましたが、 あまりにも酷いので途中で止めて、契約した不動産会社に連絡しました。 担当者も当然にクリーニングしたと言っているし、 契約時にも担当者にクリーニングをしたか確認したけど、 その時も「クリーニング済み」と言われ、信用しきっていました。 担当者からは再度クリーニングをすると言われて、 先程私と同居人で確認しましたが、自分たちが掃除したときと 殆ど変化なく、嫌気が差し、入居前ですが解約を申し入れしました。 そうすると、その不動産会社からは借主の申し入れによる通常の解約と言われ、 敷金は返金するけど当月の賃料および仲介手数料は返金しないとのこと。 確認したにもかかわらず、クリーニングを怠り(おそらく)、 入居開始予定日に入居できないを理由に解約する際、 不動産会社は敷金返金のみでその他は返金する必要はないのでしょうか。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 賃貸契約後の解約について

    こんにちは。 賃貸物件をある不動産と契約したのですが、納金(50万)した後、鍵をもらいその日に部屋を見に行くとクリーニングされてあるはずのところが、壁紙が汚れていて少しめくれている状態でした。そこで不信感を感じそれを理由に解約をしたところ、31万しか返せないと言われてしまいました。やはり、全額返金は無理なのでしょうか? 専門的なことが多いので教えていただきたいのですが…

  • 賃貨マンション契約後解約

    先月マンションを契約して二日から住んでました。 築数年でハウスクリーニングを3ヶ月前にしたと聞いてたので部屋も気に入って契約しました。一応汚れが気になったのでハウスクリーニング入居前にしてくださいとお願いしたら仲介の人が管理会社の人に伝えたみたいで入居前にやりました。と言われいざ二日から荷物運んで少しずつ掃除したり片付けたりしてました。 すると床はまず真っ黒で拭いても拭いても中々綺麗にならず、クローゼットには一段ずつ前の人の髪の毛が大量に入ってて、そこまでは我慢できたんですがトイレ掃除したら便座がカビだらけ、ウォシュレットなんですが便座がはずせて掃除ができるタイプだったのに外すとカビが凄くて驚き、まさかと思ってエアコンも見たら数年前の大量のほこりがこびりついてました! 頭に来て次の日朝不動産に行って仲介の人に文句を言ったら、もう契約してるのでハウスクリーニングをしろ。としか言えないと言われ管理会社に連絡してもらいうちに見に来てもらいました。するとクリーニングしたのは実は半年前で入居3日前にすすをおとしただけだと言いトイレ、エアコンについては掃除してないと認めました。ここの管理会社は専門のハウスクリーニングじゃなくて管理会社の中の人がクリーニングしてるみたいです。 家具を入れちゃったからもうクリーニングはできないと言われたし、一番しなきゃいけない場所を掃除してない事に腹立ってもう出たいと伝えました。最初はお金は全て返すので口座教えてと言われたので教えて、数日後退去したら返すに変わったので今日引っ越しやに頼み実家に帰りました。そしたら電話がきてお金を返す事をしぶりはじめてまた月曜日電話すると言われました。この場合もう返さない気ですかね?ちなみにまだ引っ越しした事は管理会社には伝えてません(>_<)お金が返ってくると思って引っ越ししたし、嘘をつかれてとっても悔しいです。長くなりましたがいい回答お願いします。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの敷引きについて

    4年間住んだマンションを、解約しました。その間に3回も仲介の不動産はかわり、今回の立ち会いで不動産屋から、「部屋のクリーニング代と鍵の交換代が別に4万円ほどかかります。」といわれました。契約書にはまったくその内容は書かれていませんし、「契約した時には敷引の全額はお返しできます。」と言う話でした。今回は、一応敷引きのお金はいったん全額返金し、後から請求書が届くとのことです。これは払う必要があるのでしょうか?

  • 賃貸マンション立ち退き料金

    宜しくお願いします。 マンション一室を貸してます。 法人契約になり 二年以降お互いに何かあれば 立ち退き等に関して含み 双方の話し合いとなっていると思います(今 主人が契約書持っててわかりません) 世帯主は隣県へ 単身赴任中・奥さん 子供下が中学生です。 契約を解除したく 不動産へ相談しました。 中学生の子が卒業後 あと二年後明け渡して頂きたいと。 理由は 父親が入院中で 歩けません。 リフォームをして 介護にあたりたいと思ってます ①年半後 立ち退き請求をして 半年後明渡しという形をとりましょうと 不動産から言われました。 その場合 最悪、敷き金を返済と言う事になると 言われました。 ①その場合の敷き金返済とは全額となりますか? 入居のさい 55万敷き金として入金してもらってます。 ②契約が更新型でなくとも一年前に 立ち退き要求をすれば 出てもらえるとも 聞きました この場合も 敷き金返済と聞きました どこまでが 敷き金となるのか よくわかりません。 明渡しの際 全く部屋のハウスクリーニング代も請求不可能ですか? 教えてください

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • トラブル時の賃貸契約書の取り扱い

    管理会社から「入居時に壁紙の全張り替えとハウスクリーニングとエアコンクリーニングはしてもらう条件を出している。契約書に書いてなくても関係ない。不動産会社が契約書をなくしたので確認できない。契約時の不動産営業マンも退職して確認できない」 と言われました。 この辺は「何を言ってるんだろう・・・」とスルーしましたが、 不動産屋から連絡があり 「現在管理会社は家主から契約書を預かり確認しているそうですが、私ども(不動産屋)は契約書を紛失してしまっているのでコピーをもらえないか」と言われて とりあえず保留にしています。 今後、最悪訴訟に入る覚悟ではあるのですが不動産屋にコピーを渡すかどうか悩んでいます。私からではなく管理会社からコピーをもらえばいいんじゃないかな?とも思います。 不動産屋は中立のような事を言っていますが、今は簡単に信用していいものか正直疑心暗鬼になっています。どのようにするのが最善でしょうか?