賃貸マンションの不当解約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約を結んだが入居前の清掃に問題があり、解約を考えている
  • 家主に掃除をお願いしようとしたが、不動産会社がハウスクリーニングをすることになった
  • 契約を解除しても全額返金されるが、不当と感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション不当解約について

8月5日から賃貸契約を済ませ10日から入居をしようと思っていました。ハウスクリーニングをしていただく事を前提で契約をしました。契約後に部屋に入ってみるとフローリングはホコリまみれ、浴槽には髪の毛が落ちていて、トイレも真っ黒でした。それでも家主に掃除をしてもらい引越しの準備をしていたら、不動産があの状態でお客様にお渡しするわけにはいかないと言ってもらい、不動産持ちでハウスクリーニングを入れていただける事になりました。この事が家主の気にさわり、契約を解除したいと不動産に言いに行ったそうです。こちらは解約してもいいのですがどう見ても不当だと思います。契約金は全額返金になるのですが、納得いきません。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

契約は済んでいるということなら、借地借家法の保護がありますので、簡単に契約解除を大家はすることはできません。実際入居してしまえば立ち退き料を支払って出て頂くことになります。 また引っ越しの手配などをしていれば、手付けがあったとしても手付けによる解除はできませんので、違約金の定めがあればそれに従い、なければ損害賠償をしての契約解除になります。 賃貸の場合は手付け契約をすることはまれですし、大家側からの契約解除に対する違約金は決めていないことが多いので(契約で定めていても借地借家法により無効になる可能性が大きいから)、損害賠償による解除になります。 法的な話をすれば、全額返金の他、引っ越しのキャンセルに伴う損害、また以前の住まいを契約解除をしており、引き続き使用できないため、ホテルなどに宿泊しなくてはならなくなった場合の宿泊費などを請求してもよいくらいです。その他大家側からのキャンセルされたことににかかった費用は、損害として請求していいです。 でも、不動産会社が費用負担してくれるにもかかわらず(実損はないでしょう)、気を損ねる大家なら、後でもいろいろもめそうですので、さっさとあきらめて、そんな大家とは縁を切った方がよいでしょう。

drowing
質問者

お礼

手付け契約ではなく、初期費用全額支払った後にこういう事になりました。裁判とまでいくと、時間と費用がかかってしまうのでそこまでは考えていません。 後でもめるのも充分考えられますが、腹がたって仕方ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

納得いかないのは十分に理解できますが、全額返金以上のことを求めるので有れば、訴訟も含め相当に骨の折れる作業が必要となるでしょう。  大家都合の解約で立ち退きたくないのであれば相当の補償も求めやすいでしょうけど、住みたくないのであれば補償は厳しいと思います。  ここは馬鹿な大家をこれ以上相手にする労力ももったいないですから、不動産屋に新しい物件を探してもらい、少しでも仲介手数料をまけてもらうようにお願いしてはどうでしょうか。不動産屋に非があるわけではありませんけど、親切な業者であればそれぐらいのことはしてくれるでしょう。

drowing
質問者

お礼

本当に馬鹿な大家で腹が立ちます。 不動産はすぐ新しい物件の資料を探してくれたのですが、希望の立地ではなかったりで。 ですが、全力で探してもらっているので馬鹿大家の事は相手にせず新しい物件を探す事に頑張ります。 なんか気持ちも少し落ち着きました。 有難うございます。

回答No.1

契約金の意味はなんだったのでしょう。 違約金、手付け金? 入居、引き渡し前に、御質問者様の都合で契約を解除した場合、契約金は没収される性質があるのなら、御質問者様に落ち度なく、大家の都合で解除するなら当然に倍返ししてもらえばよろしいのではないでしょうか。それが公平です。もともと不公平な契約であっても、御質問者様に落ち度はないんだから、10日までに入居できる物件を用意しろ、ハウスクリーニングは終わらせておけ、それが出来ないならどうしてくれるんだと言えば良いんです。成立した契約はまぎれもない契約。金までとっておいて、いったい何のための契約なのと言ってやればいいんです。 そうです。解約するなら、責任は取れということです。

drowing
質問者

補足

契約金とは初期費用全てです。 敷金や仲介手数料など全てです。 60万ほどになりますが、この費用は全額返金なのです。