• ベストアンサー

賃貸マンションの排水管からの悪臭

こんにちは、現在、賃貸マンションへ引越しを検討しています。そこでいろいろ物件を見て回っているのですが、その中で玄関を開けたとたん、トイレか風呂場からと思われる排水管からの匂いが充満している物件がけっこうありました。1度、不動産屋の方に聞いてみたのですが、長い間、空き家になっていると、水の動きがないので、このような匂いがしますとのことでした。このような物件に実際入居して匂いがなくなるのかどうか不安です。詳しい方からのご回答お待ちしております。

noname#10641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siena
回答No.2

管理人さんの言われている事も あながち嘘ではありませんヨ。 排水管には排水トラップといわれるものがあって 配管の曲部に水をためてふさぎ それで排水管内に発生する悪臭ガスなど(これはどこの排水管でももあります)の室内への侵入を防いでます。 それが使用していない状態が続くと その水がだんだん蒸発してきて ふさがれてる部分(水)がなくなり、排水管内の悪臭が 部屋に充満してしまうことがあります。 ほとんどの場合は、また使用を開始すれば この水封が復活して臭いはなくなると思います。 ためしに見学にいった部屋のトイレを あけて水がたまっているかどうかみてください。 (普段は水がたまってます) 今、ご自宅で使用しているトイレをみてもらうと おわかりになると思いますが、 その便器に水がたまっていないと臭いは 防げません。 全てがその排水トラップの水封キレのせいだけの 悪臭じゃないかも知れないので 慎重に検討してよい物件がきまるとよいですね。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html,http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_suido_05.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良い物件が見つかるようがんばってみます。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

確かに空き室はトイレを流したりしないので、そういう臭いがすることは あるようです。 私が一時期住んでいたマンションは、内覧の時は全く問題なかったのに 入居してみたら、下水の臭いがすごかったんです。 原因はマンションが古いため、配水管が細く、臭いがあふれていた ようですが、よく0歳の子供が遊びに来ていて、しょっちゅう「う○ち したんじゃない?」と疑われていました。かわいそうな0歳児・・・ 古い物件は気をつけたほうがいいでしょうね。 私の住んだ物件は、築25年くらいでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い物件は気をつけようと思います。

回答No.3

No. 2の方と同意見です。水を流して、空気を入れ換えれば解決する可能性が大です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

これは管理会社・不動産会社の手入れが悪いのですし、そんなになるまで入居者が居ないというのは何か問題点があるものと思われます(場所にもよるのですが)。 後々問題が出る可能性は、手入れをしている処よりも多いと言うことは考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。