• ベストアンサー

賃貸マンションの排水管からの悪臭

こんにちは、現在、賃貸マンションへ引越しを検討しています。そこでいろいろ物件を見て回っているのですが、その中で玄関を開けたとたん、トイレか風呂場からと思われる排水管からの匂いが充満している物件がけっこうありました。1度、不動産屋の方に聞いてみたのですが、長い間、空き家になっていると、水の動きがないので、このような匂いがしますとのことでした。このような物件に実際入居して匂いがなくなるのかどうか不安です。詳しい方からのご回答お待ちしております。

noname#10641
noname#10641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siena
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

管理人さんの言われている事も あながち嘘ではありませんヨ。 排水管には排水トラップといわれるものがあって 配管の曲部に水をためてふさぎ それで排水管内に発生する悪臭ガスなど(これはどこの排水管でももあります)の室内への侵入を防いでます。 それが使用していない状態が続くと その水がだんだん蒸発してきて ふさがれてる部分(水)がなくなり、排水管内の悪臭が 部屋に充満してしまうことがあります。 ほとんどの場合は、また使用を開始すれば この水封が復活して臭いはなくなると思います。 ためしに見学にいった部屋のトイレを あけて水がたまっているかどうかみてください。 (普段は水がたまってます) 今、ご自宅で使用しているトイレをみてもらうと おわかりになると思いますが、 その便器に水がたまっていないと臭いは 防げません。 全てがその排水トラップの水封キレのせいだけの 悪臭じゃないかも知れないので 慎重に検討してよい物件がきまるとよいですね。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html,http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_suido_05.htm
noname#10641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良い物件が見つかるようがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

確かに空き室はトイレを流したりしないので、そういう臭いがすることは あるようです。 私が一時期住んでいたマンションは、内覧の時は全く問題なかったのに 入居してみたら、下水の臭いがすごかったんです。 原因はマンションが古いため、配水管が細く、臭いがあふれていた ようですが、よく0歳の子供が遊びに来ていて、しょっちゅう「う○ち したんじゃない?」と疑われていました。かわいそうな0歳児・・・ 古い物件は気をつけたほうがいいでしょうね。 私の住んだ物件は、築25年くらいでした。

noname#10641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。古い物件は気をつけようと思います。

回答No.3

No. 2の方と同意見です。水を流して、空気を入れ換えれば解決する可能性が大です。

noname#10641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

これは管理会社・不動産会社の手入れが悪いのですし、そんなになるまで入居者が居ないというのは何か問題点があるものと思われます(場所にもよるのですが)。 後々問題が出る可能性は、手入れをしている処よりも多いと言うことは考えられます。

noname#10641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水管臭いとかび臭さ 困ってます

    今年5月末にアパート一階の部屋を契約しました。 前の借主は5月頭引っ越していきました。 引っ越し後すぐに部屋をみせて頂いた際には少し排水管の臭いがするかな?と言う程度と寝室の窓枠のクロスがカビで黒くなっていたのと押し入れのカビがありましたが 清掃業者が入るとの事で、クロス張替えして頂けるものと思っていました。排水管ゎ生活したら臭いは消えるだろうと‥簡単に考えていました。 いざ引っ越しを終えてみると押し入れのカビも窓枠のクロスもカビだらけのまま。 部屋中に排水管のドブ臭さ衣類にまで つきます。 洗面台も洗濯機からも臭いが酷く住めない状況でした。 不動産屋に連絡いれたところ、『築15年の物件だから、臭いはします』 と言われました。 その後水道設備の方が来てパテで埋めて貰いましたが全く消えません。排水管の中から臭いが上がってきてます。 築15年で排水管から臭いしますか? また小さい子供がいるのでカビは病気の原因になるのでとても怖いです。 カビはえたままで入居させられて‥ クロスの張替えを不動産にクレームは 間違っていますか? また 一件隣りの部屋が空いていて業者の方がいたので排水管臭いか聞いてみると排水管の臭いはないとの事とクロスの張替えをしていました。 不動産屋でクロスの張替えなど応じないのでしたら 一件隣りの部屋に変えてもらいたいのですが可能なのでしょうか?

  • 賃貸マンションの排水溝からの異臭に困っています。

     賃貸マンションに入居して半年ほどたちますが、入居当初から風呂と洗面所の排水溝から強烈な異臭がします。入居時に不動産業者に訴えてトラップ?を取り替えてもらったのですが、下水道が整備されていない地域で浄化槽だから我慢してといわれました。においは改善されることもなく、天気がよくないときは家中に悪臭が充満して、最近では妻が偏頭痛に悩まされるようになりました。    改善を求め交渉しようと思いますが、何もしてくれない場合は引越しも視野に入れています。 交渉の仕方と、引っ越す場合代金の請求は可能かどうか教えていただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの排水管からのニオイをなんとかしたい

    こんばんは。 タイトルの通り、賃貸の安マンションに住んでいますが排水管からのニオイに困っています。 排水管といっても水を流して普通に流れていくところではなく、 浴槽の水があふれないようにする為の、浴槽の上部にある排水管からです。 なのでお風呂に入っていると水面にこのニオイが漂い気持ち悪くなります。 そうでなくとも浴室全体がこのニオイに満たされることもあり、 常に換気扇を回していますが、換気によって今度は私の部屋の玄関まわり(外)が臭くなります。 変な話ですが、別の部屋の人が風呂に入っているタイミングで自分の浴室に入ると、 その部屋の人が使っているシャンプーの匂いが排水管からしてくるので、 浴槽上部の排水管には排水トラップがないのだと思います。 (当たり前ですが、別の部屋の人の監視などをしているのでありません。誤解なさらずよう。。。) 管理者にも連絡しようと思っていますが、 マンションの仕様で不具合ではないので取り合ってくれるのか気になります。 同じような状況に合われた方、どのように対処されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 賃貸物件の排水管から漏水の確率はどれ程ある?

    今賃貸物件を探していて、ネットで見た物件が居室にミニキッチンのある物件です。 ちなみに、築22年7階層の鉄筋コンクリート製の分譲ワンルームマンションで、3階の部屋です。 分譲と言っても豪華ではなく、普通の賃料の物件です。 そこで、居室にミニキッチンのある物件の排水管によるデメリットについてお聞きします。 1.居室にミニキッチンのある物件だと、↓のURLの図の様にキッチンやトイレの排水横枝管は繫がっているので、 ミニキッチン排水口から居室に臭いが上って来ますか? http://www.21water.jp/k1/haisuis/flow1.htm 2.排水横枝管に加え、上階からの排水が毎日大量に排水立て管に流れるので、 (排水立て管の汚れ+上から降ってくる勢いで横枝管に跳ねた排水の汚れの)臭いが横枝管を通って居室に広がらないでしょうか? というのも自炊もせず、キッチンシンクの水道はあまり使わないのでトラップの水が乾燥しちゃうと思うので。 3.排水立て管から上階の排水が漏れる確率ってどれ程ありますか? もし破損による排水の漏水がありうるなら、住戸の中や壁の裏まで汚れる事はありますか? それではお願いします。

  • マンションの排水管で質問させてください。

    マンションの排水管で質問させてください。 僕は築20年程度の12階建の賃貸マンションにすんでいます。このマンションはトイレとお風呂が一緒のスペースにあるユニットバスというものです。 マンションの排水管には縦管と横管があると知りました。縦管は排水を下に落とすもので横管は排水を横に流すものと知りました。 僕の部屋で排水する場所は、台所・洗濯機・洗面所・お風呂・トイレがあります。 まず、一つ目の質問ですが、排水管はそれぞれ別個独立しているのですか?トイレのものだけ別だと聞いたのですが・・・ 次に、トイレの排水管ですがトイレから縦管まではどのくらい距離がありますか。 自分は端部屋に住んでいるのですが縦管まで横管で何部屋もつないでいることってありますか? HPとかを見ると通常50センチ程度で縦管につながると書いてあるのですがよくわかりません。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • マンションの排水管

    賃借人付区分所有マンションを購入しましたが、入居者から洗濯機の排水が流れないので風呂場にながしていると聞きました。 平成16年7月に賃貸中の区分所有マンションを購入いたしました。賃借人に所有者変更の挨拶を売主(不動産業者)と私で行きました。その際洗濯パンの排水が詰まっていて浴槽に流していると聞かされました。その当時売主と話し合いの結果、共用部にあたるので管理組合が修理費を負担してくれると言われましたので賃借人が退去してから調べて管理組合に申し出る事になりました。(書類等はかわしておりません)その後平成18年に第三者に売却し昨日その購入者から賃借人が退去したので配水管を調べたら専用部分で管理組合から費用がでないので補填して欲しいと連絡がありました。元もとの売主に費用の補填をしてもらえるのでしょうか。宜しくお願い致します

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • 賃貸マンションの、水周りの臭い

    3日前に、築10年の賃貸マンション(2LDK)に、入居しましたが・・。台所・お風呂場・洗面場・トイレから、変な芳香剤のような臭いがします。玄関を空けるとすぐに臭うぐらいで、1日中頭痛とむねやけがします・・。以前も古いマンションに住んでいましたが、こんな事はありませんでした。どこに相談すればよいのでしょう?入居3日目という事で、キャンセルは出来るのでしょうか?会社の借り上げ社宅なので、あまりもめたくはないのですが・・。

  • 排水管のにおい

    築18年ぐらいの2階建ての賃貸アパートの2階に住んでいます。 ファミリー向けの物件です。 内見した時は、壁紙のにおいなのか凄いにおいが気になったのですが、リフォームで張り替えた為、そのうち消えるとの事でそれは本当に消えて今は気になりません。 ですが、キッチンのにおいが消えません。 鍵を渡されてから引っ越しまでの間に、部屋の換気をしたり、キッチン下の扉を全部開けて、中にも消臭剤を置いてますが、ドブみたいな悪臭が取れず、住んで1カ月ぐらいで管理会社に言って点検してもらい、3年に一回やる排水管の工事をアパート全体でやりました。 これでにおいも取れると思いますとの事でしたが、それから2ヶ月経ちますが、全くにおいは変わらず、キッチン下の扉、引き出し、ガス台の下の扉の中も全て、扉や引き出しを開ける度にドブのようなにおいがします。 キッチンの下なので、食品関係のものを置きたいのに、衛生面が気になり置けません。 これから暑くなる季節になったらどうなるのか不安です。 このにおいの原因は何でしょうか? 不動産会社は、契約する前に排水管のにおいについて説明しなくても良いものなのでしょうか? キッチンの扉や引き出しを開ける度に不快なにおいで気持ち悪くなります… 消臭剤も効果ありません。 部屋全体は全室洋室で綺麗です。 変わらないなら引っ越したいぐらい嫌になってきているのですが、管理会社や大家には何の問題もないのでしょうか?