• ベストアンサー

賃貸マンションの、水周りの臭い

3日前に、築10年の賃貸マンション(2LDK)に、入居しましたが・・。台所・お風呂場・洗面場・トイレから、変な芳香剤のような臭いがします。玄関を空けるとすぐに臭うぐらいで、1日中頭痛とむねやけがします・・。以前も古いマンションに住んでいましたが、こんな事はありませんでした。どこに相談すればよいのでしょう?入居3日目という事で、キャンセルは出来るのでしょうか?会社の借り上げ社宅なので、あまりもめたくはないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soudanin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

水周りの臭気は排水管からの臭気でトラップの不備です、ながい間空家の場合とか トラップが付いてない場合は排水管から臭気が上がります トラップとは排水口の所へ水を貯め臭気止めやネズミの進入防止の器具です、ト ラップを確認し水が無い場合は水を張ってください 洋式トイレの便座からの場合は据付け部の接着部分の劣化ですので接着剤を交換すれば大丈夫です

onemiya
質問者

お礼

soudaninさん、ありがとうございます。食欲も落ちて、滅入っていたんですが、少し気が楽になりました。明日電話してみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

会社の借り上げ社宅でしたらそちらの社宅管理事務所に 相談したら良いのでは?キャンセルと言っても社宅の場合は その会社の方針がわかりませんのでその前に! ・臭いの対策としては暫く窓を開けて置く。  (反対側も最低二箇所15cm位づつ) ・換気扇を回しっぱなしにする。  (反対側の窓を少し開けて空気の通り道を作ってあげる事)  (1日中回しっぱなしでもそんなに電気代はかかりません) ・無香料の消臭剤(ジェル状の物)効果的かも。 ・備長炭を置くと、空気が綺麗になります。 以上のいずれかを実行してみてください それでも駄目なら管理事務所に相談してください。

onemiya
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとうございます。窓・換気扇は、昨日から開けっ放しです。さっき管理会社に電話したら、定休日でした(T_T) 明日に持ち越しです・・。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの水周り

    8月にワンルームのアパートに引っ越してきて現在に至ります。 引っ越してきた当初は気づかなかったのですが、台所・洗面所・風呂場の水道の蛇口をひねると蛇口の根元から水が漏れてきます。 また水流が強くなったり、弱くなったりもします。 それにトイレの水流が弱くなかなか流れません…。 築18年のアパートだから…と思っていたのですが、やはり気になります。 このような場合、自費で業者に頼んでみてもらう方が良いのでしょうか? それとも管理会社に連絡すれば、何かしら対処してもらえるものなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 「相談」とあったのにマンションの駐車場を貸してもらえない

    借り上げ社宅として駐車場つきのマンションを探しておりました。 その他もろもろの条件から、ある1件のマンション(1LDK)に決定し、部屋のほうの契約は進んでいる(法人契約)のですが、ここに来て駐車場を貸せない、といわれ困っています。 ポイントを列挙しますと、 ・マンションには6台の駐車場がある ・マンション自体のチラシには駐車場は2DK(6戸)の方優先とある ・マンションのHP(空室検索が可能)では、2DKも、自身が入居予定の部屋を含む1LDKも駐車場は「相談」になっている ・現時点で2DKの部屋は1部屋をのぞいて「申し込みなし」となっている 借上げ社宅を取り仕切る自社の管理部門からは「駐車場は空きがないためかせないと聞いている」といわれ、物件を紹介してくれた不動産屋からは「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」と聞きました。 「相談」とあったのに頭ごなしに貸してもらえない、いつ埋まるかわからない2DKの人のために(さらには車を所有していない人が借りる可能性だってあるわけです)貸せないという物件管理会社の言い分に納得がいきません。 これは、不当ではないのでしょうか? 現在、2DKの人で満車が確定した時点で出て行くから、それまでは使用させてほしいと仲介の不動産屋さんを通して交渉中なのですが・・・. どうも、借上げ社宅の管理部門が契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)せいで、相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。 (ですので、駐車場に関する契約はフレキシビリティーをあげるためにも個人契約にしようと思っています) 近隣にいい月極駐車場がないこともあり、何とかマンションの駐車場を借りたいと思っているのですが、なんとかならないでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンションの臭いが取れません・・・

    1ヶ月前、引っ越してきた鉄筋マンションなのですが 部屋がとても臭います。 下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りが しますよね?あの感じの臭いがずっとします。 最初、臭いがしたのですが仲介人の人は 「臭いはすんでいて換気するとすぐ消えます」と言ってましたが ぜんぜん消えません・・。 築13年のマンションで臭いは下水とかではなく 生活臭?なのでしょうか・・・とにかく臭いが染み付いていて いつまでたっても臭いがとれずに 凹んでしまいます。 窓も開けれるところは家に居る間は空けて ドアも出来るだけあけています(物騒なので チェーンをかけて物を挟んで少しすかしているという感じですが) カビ?なのかなと思って部屋中も掃除したり バクテリートという除菌スプレーやファブリーズなどの 芳香剤なども試したり、空気清浄機や、 お風呂の換気扇もずっと回し続けて、 洗面所の窓や開けれる小窓は外出中も空けています。 でも、少し買い物などして戸締りをして帰ってくると また臭いがぷーんと部屋に篭ってます。 持ってきた荷物や布団にも臭いが染み付き始めてます・・・。 ちなみに前の住人の方は12年間同じ方でご家族だったそうです。 壁紙等はすべて張り替えてあります。 部屋中の臭いとりに有効な手段やグッズなどがありましたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか? (スメルキラーっていうのにちょっと興味があるのですが  お使いの方とかいらっしゃったら、使用感などもあわせてきかせて  いただけるとうれしいです) カビなのかなぁ・・・

  • 洗面所とお風呂の臭いを取りたい

    築3年ほどのマンションに1ヶ月前に入居しました。 (ちなみに公社の住宅です) 入居当初から洗面所とお風呂場のカビの臭いが気になっていましたがそのうち取れるだろうと思っていました。 しかし1ヶ月たっても臭いはまったく取れません。 洗面台の下の扉を開けてみるとそこも臭いです。 S字型のパイプには水が溜まっていますが、溜まっている部分以外のところが外から見ても真っ黒です。 これはカビでしょうか。自分できれいにできますか? 業者に頼んだ方がいいですか? お風呂場も臭いです。お風呂場の下にもS字型のパイプがあるのでしょうか。 浴槽の下が少し空いていて、そこにもカビがあるみたいです。 どっちが原因かわかりませんがとにかく臭くて毎日気分が悪いです。 いっそのこと業者を呼んでまとめてきれいにしてもらったほうがいいのかなぁと思いますが、公社に言えば公社が業者を手配してくれるのであればそうしたいと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか助けてください。 毎日家に帰ると気分が悪くなります・・・。

  • マンション売却時のリフォーム

    マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。 タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、 リビングのフローリングが剥がれている部分があり、 風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。 こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、 リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、 どちらの方が有利なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの修繕費の自己負担

    現在、築20年のマンションに住んでいます。 入居時は築12年でした。家賃11万、敷金44万。入居時に『敷金は全額返還しません。』と言われました。それは納得したうえで入居したのでいいのですが、修理代のことでご相談したいのです。 洗面台なのですが、入居時に大きなキズ(陶器にヒビが入ったような)があったのですが、使用に支障はないのでそのままにしていました。 入居して8年、小物を置く棚のプラスチックが劣化しボロボロと割れてきました。 軽く指でつまんだだけでパリパリ割れる状態です。 小物を置くことができないので、管理会社に電話して修理、もしくは取替えを依頼すると『洗面台の修理はご自分でやってください。こちらでは負担しないと契約書に書いてあるはず。』と言われました。 社宅として会社契約しているので契約書は会社にあり、今すぐ読むことはできないのですが、なんとなく納得ができない状態です。 8年前に入居したときに陶器が割れていたということは、そのときには新品に交換していないということなので、少なくとも8年以上使われていた洗面台ということになります。 たしかに、入居時に写真を撮ったり交換を依頼しなかったこちらに落ち度がありますが、敷金も全額返金されないのに修理すらしてくれないなんてと憤りを感じます。 管理会社で働いたことのある妹に聞いたところ『今の法律では借主に負担をさせることはできなくなっているけど、8年前の契約じゃムリね。』と言われました。 そうなのでしょうか?修理をお願いすることはできないのでしょうか? ちなみにフスマもひずみが激しく、普通には開け閉めできない状態です。

  • 築年数の古いマンション(賃貸)

    見学はこれからですが、いいなと思った部屋が1971年築と結構古いのです。 建物は9階建て、部屋は7階で、今回大リフォームするのできれいになるようです。 部屋の広さなどは申し分ないのですが、ただリフォームするせいか、管理費として毎月12500円取られるようで、ちょっと高いなと感じています。 (同じマンションでフォームしていない部屋は管理費がゼロなのを知っています。) あとは洗面台が独立ではなくお風呂場に一緒にあるのが難点。 子ども(3歳)がいるので不便かなという気もしています。 築年数の古いマンションはどこに気をつければいいでしょうか? 見学の際の心得などありましたら教え下さい!

  • 賃貸マンションのリフォームについて

    賃貸マンションについて教えていただきたいです。 昨年夏に、築26年の2LDKに引っ越してきました。 設備面で古いところは当然あるのですが、リフォームもわりときっちりしていたため入居を決めました。 最近、引っ越しされてきた方から品物を頂戴したのでお礼に伺ったところ、部屋の全容を見れたわけではありませんが、 玄関のシート、フローリングシート、ドアなどがかなりキレイに、同じマンションかと思うほどのリフォームが施されていました。 何より驚いたのは、浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りが当方はドアやアコーディオンカーテンすらないのですが、 きちーんとドアが付いていたことと、リビングに作り付けの棚があったことです。 ちょっと衝撃を受けてしまったのですが、家賃も毎月きちっとお支払いしているので、せめて浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りドアを つけてほしいことを、管理会社にリクエストしてもいいものでしょうか??

  • 民間のマンションの言い方で、言えば…?

    賃貸や分譲に関係無く、民間のマンションでは、各戸の大きさについて、例えば「2LDK」と、説明すると思います。 そこで、質問したいのは… 「私が、現在住んでる地元の市の市営住宅は、身体の不自由なお袋(母親)と同居する関係で、全ての住居を「和室が2部屋・台所兼食卓・玄関脇の洋室、これに浴室兼洗濯機を置く部屋と、トイレがある。 玄関から各部屋迄は、段差が無い様にした」バリアフリー対応とした、築約30年の棟である。 しかし、地元の市では、市営住宅の空き部屋の入居を募集する時、大きさについては、例えば「100平方メートル」と言った、メートルを元にした言い方で、専用の広報誌や公式H.Pで、案内してる。 この為、民間のマンションで良くある、「2LDK」と、言う様な言い方で言えば、どの大きさか分からない。 部屋数からして、私が住む市営住宅だと、「2LDK」と、言う言い方で言えば、どれ位の大きさになるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。