• ベストアンサー

反応機構に関する質問

p-ニトロベンゼンの合成が面倒な理由はなぜですか? 芳香環に着く置換基の電子効果から教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

p-『ジ』ニトロベンゼンのことなら配向性と反応性の問題です。 2個目のニトロ化を行う前の状態はニトロベンゼンですが、ニトロベンゼンはオルト、パラ配向性の上、極めて反応性が低いのでm-ジニトロベンゼンを得ることが出来ません。 なので、アミノ基を酸化するなどの方法でニトロ基を導入する必要がありますので面倒です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

言いたいことは分かりますが、 >p-ニトロベンゼン という物質はありません。 p-ニトロ「??」ベンゼンが欲しいのですか?

ugly-girl
質問者

補足

p-ジニトロベンゼンでした!! すみません。。。 指摘、ありがとうございます!!