• 締切済み

中古車 納車早々故障

先月末に車体価格30万 経費込み50万で マツダデミオ 平成15年式 走行距離44000km を購入したのですが、3日目にブレーキ警告等(ビックリマーク) がつきっぱなしになり、サイドブレーキの接触でも悪いのかと 販売店に持って行った(遠いのでこれだけでもかなりの手間)のですが あとあと調べたらブレーキが効かなくなる恐れのある重大な警告灯と判明。 30分程で工場で調整して担当者が戻ってきたのですが、その時は、症状治りましたんで・・・と事。 しかし30分程走るとまた警告灯がつきっぱなしに・・・また車屋に戻り(これもかなりの手間)結局預かりにて代車(ぼろ)を借りるが代車が交差点でエンスト・・・。 ガソリンもべた切れで、これについてはソフトクレームを言ったんですが・・・。 翌日電話があり 症状出ないんでしばらく様子見てもらっていいですか?との事。 しかし、ブレーキ不能だとか重大な瑕疵の可能性のあるまま様子見て乗るわけにはいかないんで徹底的に調べて原因を調べて教えてもらうまでは乗るわけにはいかないし引き取れない!と伝えた。 困った様子だったが担当の者があまりに好青年でなかなか強くも怒れず・・・。車のクーリングオフは不可なのはわかっているが、あまりに手間&不信感により心配な思いをしたのでなにか損害等を主張したいのですが。なにかいい方法やご意見 対処法などご存知であればお願いします。

みんなの回答

  • bl5_2007
  • ベストアンサー率67% (35/52)
回答No.5

信頼できる整備工場、ディーラーにて点検、整備を受けられることをお勧めします。 中古車の販売形態には大きく分けて ・現状渡し ・点検整備済み ・車検受け渡し ・整備箇所に対する○ヶ月の保証付 等がありますが、いかがだったでしょうか? いずれであったとしても、販売店は他社での整備費用の負担は渋るでしょう。 「自社での整備であるならば修理費用は負担する」と言うかも知れません。 しかし、 故障に対するの説明が不十分であること、 1回目の(いい加減な)点検修理で満足な結果が得られなかったこと、 代車の整備状況 以上のことを考え合わせると、優良な販売店であるとは思えません。 点検整備に対する技術も満足なものではないでしょうし、 そのような所で点検、整備してもらったとして安心して運行できますか? 販売店に対する不安と費用を比較して対応を決定するべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

一番重要なのことは原因を探ってきちんと直すこと。 その工場でわからなければ、ディーラーに持ち込むことです。 なんとなく、センサーの不良だけのような気がしますが・・・ 重大な故障であれば、ディーラーでの点検結果を販売店に伝えて、商品に瑕疵があるとして契約解除。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>なにかいい方法やご意見 対処法などご存知であればお願いします。 先ず、その中古車店との契約内容が重要です。 「現状維持」での販売だと、クレームは不可能です。 「点検整備」での販売だと、クレームは可能です。 「点検整備」での販売だと、クレームよりも「契約解除」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先方に契約の不履行があるなら、クーリングオフではなく、契約解除。 しかし、契約書には「双方で相談の上・・」みたいな文言で書かれいる筈なので、どこまで交渉できるかと言うことになる。 私だったら、「お宅は信用できないので他の店に修理を依頼します。修理代の支払いはお宅でお願いします」と言ってみるけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高い買い物・・・同情は無用。堂々と賠償を請求します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンが故障・・・

    車のエアコンが故障・・・ 彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい ぬるい風しか出てこなくなりました。 点けて2~3分で点滅する感じです。 オートバックスで見てもらったら ディーラーではないと修理は無理だと言われ ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら コンプレッサー?の故障で ロックがかかっているしれないと言っていました。 (夜に行ったので症状を見てもらっただけです:) 詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。 TOYOTAのノアに乗っております。 ディーラーは代車が出ないので 家の近くにもないためとても不便ですし 修理代も高いと思います・・・・ 他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか? オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか? 代車&修理代がネックです。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

  • 突発的トラブル経験ありますか?

    予想だにしない「突発的トラブル」の経験ありますか?あればぜひ教えてください! 以下数日前の体験談です! 朝、車通勤なんですが、1キロも走らない内に様子がおかしい…。いつもと同じようにアクセルを踏んでもスピードが出ない…。燃費計を見てもセカンドかサードで50キロ出してるような燃費の悪さ…。停車したら何だかノッキングみたいな揺れを感じるし…(怖)。信号停止中にオートマにも関わらずエンストの恐怖にさらされる事になろうとは…! そうこうしている内に警告灯点灯! 緊急停車してマニュアルを引っ張り出して調べると「エンジン異常警告灯」だそうで「直ちに工場で点検を受けて下さい」…。 何とか行き付けの車屋さんで代車を借りる事が出来ましたが…。

  • 中古車の保証で困ってます

    今年の1月に自社ローンが売りの中古車販売店で車を購入しました。私は自社ローンを考えていた訳ではなく、たまたま近所だったのとネットでお目当ての車が出いた為この販売店に行きました。ですがネットに出ていた車はすでに売約済みで販売員さんに別の車を薦められ、H13年式,走行10,4万kmの普通車を購入しました。が、納車した当日にエンストし、それからも何度もエンストしたり、しそうになったりして、直ぐに販売店に電話しました。走行1千kmもしくは1ヶ月間は保証がきくとのことで点検にだしましたが 一週間様子を見てもその症状が出なかったので 原因がわからないのでもう少し様子を見て下さい。と返されました。しかしエンストや しそうな症状は直らず 再度 販売店に持ち込んだところ もう保証は利かないので修理が必要なら自己負担になると言われました。でも私は納得がいきません。こんなのおかしいですよね。車の知識はあまりないのですが こんな場合 やはり自己負担しないといけないのでしょうか?教えて下さい。

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • チェロキー 故障?

    チェロキーに乗っています。 5万キロ程度の中古車で購入し、3年程度で20万キロを超えました。 7月に一応車検は通したのですが、今日の夕方から調子が悪いです。 走行中、ブレーキを踏んで20キロ~それ以下の低速になるとマニュアルでエンストを起こすときのような振動がありました。で、それでもゆっくりとスピードを落として速度が0になるあたりに急に「ガクン」という感じで前に出ます。 まるでマニュアル車を初心者が運転しているような感じです。コントでよく「ガクンガクン」と進むような感じでした。 しかし我が家の車はオートマですし、40分位の道程で後半20分くらいから急にこのような状態になりました。 お盆の辺り、パネルに「4WD スイッチ サービス」という文字が警告音と共に頻繁に点滅しました。見て貰おうとクライスラーに連絡を取ったのですが、「担当者から折り返し連絡する」と言われ、1週間以上経ちましたがそのままにしていました。それが原因でしょうか? 車に疎いので分かり易い言葉でよろしくお願いします!!

  • 急)エンジンシステムの故障?!

    トヨタのヴィッツに乗っているのですが警告灯が多数点点滅し消えなくなりました。今の所、走行は普通にはできていますが…。 デイラーで調べてもらった所、エンジンシステム本体が故障してる可能性があるがあまりよくわからないとの事… 交換が高かくかかるようで(約9万)また担当者が頼りないので教えて頂きたいです。 今現在、新車で乗って五年、走行距離約7万キロ エンジンシステムって普通故障するものでしょうか? また点滅の原因は他に考えられますか? 点滅部分はABS,サイドブレーキ、P/s,後、デシタルのギア表示だけ(ガソリン残は点滅しない)点滅します 2・3日預かりたいとの事でしたが代車がないようで、通勤のため仕方なくそのまま引きとってきました。 危ないので…よろしくお願いします!

  • ●ブレーキの遊び●

    大体、30分以上運転していると、ブレーキの 遊びが大きくなってくるんです!!! エンジンを切って暫く(2.30分位?)停車していると なんとか元の位置まで戻るのですが・・・ 先日、車屋さんにその事を伝えて点検して 貰ったのですがブレーキオイルが漏れてる訳でも ブレーキパッドが減ってる訳でも無く 原因が解らないと云われてしまいました(@_@;) どなたか、車に詳しい方・同じ様な体験をして 治された方教えて下さいm(__)m

  • 未だ原因不明です。困っています。

    先日もご質問させて頂き、皆様にお答え頂き有難うございました。 その後、何でも直せると言っていた車屋さんに預け2週間以上が経ちましたが、未だ原因不明のようです。 車屋さんはセンサーを交換し、その他安い部品から交換しているといっていましたが直らないようで、断線も確認しているとの事でした。 結局、そこの車屋はVIPERを外さなくても平気と言ってくれたのでお願いたしたのですが、何か余計高く付くような気がしてきてしましました。 2週間ほど見た結論は断線かECUとのことでした。ほとんど何も変わっていません。 私自身はECUが怪しいのかななんて思ったりもしています。 タイミング悪くちょうど引越しの時期と重なってしまい、荷造りなど何も進まず、修理の中断も考えています。 やはりこのまま預けていても原因はわからないんでしょうか? 以前、ご質問させて頂いた内容も以下に記載いたしますので、あわせてアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。 教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 症状が出たのはナビ取り付けから3ヶ月ほど、VIPERは1ヶ月ほどしてからです。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。なんかMT車でエンストするような感じ? この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エンストについて

    2月16日にバッテリーについてというタイトルで質問をさせて頂いたのですが、本日、信号待ちをしているとエンストをしました。信号待ちでは、AT車なのでNレンジでサイドブレーキを引き少しブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが切れ、エンジンキーがACCの位置にある状態になりました。直ぐにキーを回すと普通に戻ったのですがその数分前にやはり、アクセルペダルを踏みっぱなしでギアをチェンジするのかエンジンブレーキがかかるのか何かカクカクとした感じがありました。タコメーターは、上がりもせず下がりもせず一定でした。昨日、車屋に行って一回りしたのですがその時は、別に何ともなかったんですが先日と今日とやはり少しおかしいなと感じたのですがどこが悪いと思われますか?もし、修理するとしたらいくらぐらい掛かりますでしょうか。