• 締切済み

中古車 納車早々故障

先月末に車体価格30万 経費込み50万で マツダデミオ 平成15年式 走行距離44000km を購入したのですが、3日目にブレーキ警告等(ビックリマーク) がつきっぱなしになり、サイドブレーキの接触でも悪いのかと 販売店に持って行った(遠いのでこれだけでもかなりの手間)のですが あとあと調べたらブレーキが効かなくなる恐れのある重大な警告灯と判明。 30分程で工場で調整して担当者が戻ってきたのですが、その時は、症状治りましたんで・・・と事。 しかし30分程走るとまた警告灯がつきっぱなしに・・・また車屋に戻り(これもかなりの手間)結局預かりにて代車(ぼろ)を借りるが代車が交差点でエンスト・・・。 ガソリンもべた切れで、これについてはソフトクレームを言ったんですが・・・。 翌日電話があり 症状出ないんでしばらく様子見てもらっていいですか?との事。 しかし、ブレーキ不能だとか重大な瑕疵の可能性のあるまま様子見て乗るわけにはいかないんで徹底的に調べて原因を調べて教えてもらうまでは乗るわけにはいかないし引き取れない!と伝えた。 困った様子だったが担当の者があまりに好青年でなかなか強くも怒れず・・・。車のクーリングオフは不可なのはわかっているが、あまりに手間&不信感により心配な思いをしたのでなにか損害等を主張したいのですが。なにかいい方法やご意見 対処法などご存知であればお願いします。

みんなの回答

• bl5_2007
回答No.5

信頼できる整備工場、ディーラーにて点検、整備を受けられることをお勧めします。 中古車の販売形態には大きく分けて ・現状渡し ・点検整備済み ・車検受け渡し ・整備箇所に対する○ヶ月の保証付 等がありますが、いかがだったでしょうか? いずれであったとしても、販売店は他社での整備費用の負担は渋るでしょう。 「自社での整備であるならば修理費用は負担する」と言うかも知れません。 しかし、 故障に対するの説明が不十分であること、 1回目の(いい加減な)点検修理で満足な結果が得られなかったこと、 代車の整備状況 以上のことを考え合わせると、優良な販売店であるとは思えません。 点検整備に対する技術も満足なものではないでしょうし、 そのような所で点検、整備してもらったとして安心して運行できますか? 販売店に対する不安と費用を比較して対応を決定するべきかと思います。

• n_kamyi
回答No.4

一番重要なのことは原因を探ってきちんと直すこと。 その工場でわからなければ、ディーラーに持ち込むことです。 なんとなく、センサーの不良だけのような気がしますが・・・ 重大な故障であれば、ディーラーでの点検結果を販売店に伝えて、商品に瑕疵があるとして契約解除。

• oska
回答No.3

>なにかいい方法やご意見 対処法などご存知であればお願いします。 先ず、その中古車店との契約内容が重要です。 「現状維持」での販売だと、クレームは不可能です。 「点検整備」での販売だと、クレームは可能です。 「点検整備」での販売だと、クレームよりも「契約解除」ですね。

回答No.2

先方に契約の不履行があるなら、クーリングオフではなく、契約解除。 しかし、契約書には「双方で相談の上・・」みたいな文言で書かれいる筈なので、どこまで交渉できるかと言うことになる。 私だったら、「お宅は信用できないので他の店に修理を依頼します。修理代の支払いはお宅でお願いします」と言ってみるけど・・

• zorro
回答No.1

高い買い物・・・同情は無用。堂々と賠償を請求します。