• 締切済み

2人目、不安ばかりで辛い毎日

supermomの回答

  • supermom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

taiyou-vさんへ モンテッソーリ幼児教育を勉強している物です。 少しわからない点があるのは、手がかかる子というのは、(1)自分で何もできないということでしょうか?洋服を自分で着たり、歯磨きを自分でやったり? それとも、(2)性格的に不安的(反抗期で)泣きやませるのに手がかかるということでしょうか。 ごめんなさいね、回答なのに質問になってしまって。 (1)であれば、自分で出来ることを増やすための家の環境を整えてあげてください。ママが手伝う時間が減る効果もありますよ (2)であれば、(わたしがモンテッソーリ教育を勉強しているのでその立場からの話になります)医学に基づいた理論があるのですが、落ち着きを戻す(正常化といいます)ための遊びがありますよ。これでお子さんが落ち着けば問題の根本的な解決になるので、お試しいただければと思いました てんしのおうち http://members.jcom.home.ne.jp/m-tenshi/ モンテッソーリ教育は、英才教育と思われている方も多いのですが、欧米では多くの幼稚園で採用されている方法で、普通の教育方法です。この教育法は家庭でも応用できて、その効果は大きいですよ~。 わたしは叔母の子育てで、始めてしった幼児教育ですが従兄弟たちは平和に、穏やかに暮らしています。合う合わないはあるかもしれませんが、もしかしたらお子さんに効果があるかもしれません。 取り入れる入れないはお母さんの自由ですので、情報提供までにメールさせていただきました supermomanddad

参考URL:
http://ameblo.jp/supermomanddad/page-1.html#main
taiyou-v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の答えとしましては両方です。 機嫌の良い時は稀にたたんだタオルを運んでくれたりはするのですが、基本的に服や靴は絶対に自分では履いたりしません。 歯磨きももちろんできません。 典型的な2歳の反抗期、と言った感じでとにかくすべて「イヤ」と言い、1日の大半を泣いて過ごしてます。 さらに生まれた時から泣きやむ、と言うことを知らないのではないかと言うくらい泣きます。。。 モンテッソーリ教育と言うのをはじめて知りました! 早速HP拝見させていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 2人目も低出生体重児かと思うと…不安です

    私自身が、早産で8ケ月で生まれ1800g少しで生まれました。 去年出産した娘は、正期産で予定日8日前に生まれたのに2000gに 少し足りませんでした。 子宮内胎児発育不全と書かれていました。 2人目の時は、出産した病院の先生から… 一人目と同じようなら様子を見て処置していくと言われたのですが。 どんな処置をするのでしょうか? 私は、切迫流産切迫早産でほとんど動けなかったので余計に心配です。 赤ちゃんが可愛いのでまた2人目欲しいなって思っているのですが… また赤ちゃんが保育器に入ったりする事を思うととても不安です。 アドバイスお願いします。

  • 二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

    2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。 下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。 頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。 次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。 長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。 そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。 次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。 睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。 2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子ども二人つくるかどうか、、

    質問というか、お悩み相談です。 子どもをもう一人つくるかどうか悩んでいます。 私33歳、夫36歳、長男2歳10ヶ月の3人家族です。 周りの友人家族にはほとんど子どもが二人います。私も結婚した当時は二人ほしいと思っていました。ですが、長男が大きくなるにつれて手がかかるようになり、今はとてもじゃないけどもう一人育てる気になんてなりません。『一人っ子じゃダメかなぁ。。』というのが本音です。気持ち的にもそうですが、物理的にももう一人育てることができる気がしません。夫は今すぐにでも兄弟を作ってあげたそうですが。 まず今、長男を育てながら妊娠したとして、出産する頃に幼稚園(夫の希望で公立)に入ることになります。『産まれたばかりの子を自転車に乗せて送り迎えするの?』と思いますし、公立の幼稚園は午前中で終わりなのでまたすぐに迎えに行かなければなりません。家事がほとんどできないまま二人の面倒を見ながら、いつどうやって買物に行くのか、ご飯はいつ作るのか、掃除もできないのか、車は(買う余裕ありません)持っていないので雨の日はタクシーで送迎するのか、など色々と壁があると思います。両親は仕事をしているので預けれません。 長男の性格が面倒見のいい性格なら下の子の世話を手伝ってくれるかもしれませんが、今はそんな希望がありません。産まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。今でもちょっと気に入らないことがあると『抱っこ抱っこ』と言ってきますし、スーパーには落ち着いて行けずどっと疲れてしまうので昼寝している間に行ったりしています。他の用事も寝ている時にしたりです。赤ちゃんがいたら長男が寝ている間に用事はできないし。妊娠してもスーパーで追いかけながら買物するのか(ネットスーパーは割高なようで気が引けて)など思うと、やっぱりもう一人なんて考えられません。 そんな毎日で手のかかる子どもにイライラしてつい怒っても、反抗的になってしまうのでなるべく怒らないように心がけようとしますが、もう我慢するのもしんどくて、、行き着く所は『やっぱりもう一人なんて考えられない』なのです。 長々と愚痴みたいに言ってしまい申し訳ありません。こんなことで悩む私はおかしいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?お時間があればお返事お待ちしております。

  • 不安な毎日なんです・・・

    妊娠4ヶ月後半になりました。 つわりも楽になって数週間前にあった気だるさとかも嘘みたいになくなりました。 赤ちゃんは元気に育っているのでしょうか? ネットを観ると色々食べないほうがいい食品や飲み物などが書かれていたり、奇形や障害をもって産まれてきた我子を愛せますか?とか読み始めるときりが無くてひたすら 「自分の子供は大丈夫なんだろうか・・・?」と不安になってしまいます、「色々考えると赤ちゃんにもよくないよ」とか言われて出来るだけポジティブに考えようと心掛けているのですがやっぱり。。。 赤ちゃんがお腹の中で元気に育っていてくれていると信じて話しかけたりしてテンションをあげています。。。 考えすぎでしょうか? どんな些細な事でもアドバイスとか教訓などあったら聞かせてください。

  • 二人目の妊娠で子育てに不安があります・・

    現在、1歳10ヶ月の娘と妊娠4ヶ月目に入った母です。 下の子が生まれても上の子は保育園に預ける予定はありませんが(金銭面などの理由で)、二人目を出産したら正直二人の面倒をどう見ていったらいいのか今から不安があります。 そこで、現在(過去にでも結構です)幼稚園に入る前のお子さんと生まれたばかりのお子さんを育てられた方がいらっしゃったら、どんな生活だったか体験をお聞かせください。 (保育園など預かってもらってたという方以外で) 現在、一人の娘だけでも結構しんどいし、雨の日なんて一日が長くて仕方ありません。夜もやっと寝てくれるようになったのに、これでまた赤ちゃんの夜鳴きが始まると思うと、上の子も赤ちゃん返りしてしまうんじゃないか、とか、よその子は保育園などに行ってどんどん成長していってしまうのにうちの子だけ遅れるんじゃないか、とかいろいろ考えてしまいます。 つわりのせいもあるのかもしれませんが、日々落ち込んだりイライラしたり不安ばかりつのります;_; どうか、相談にのっていただけますでしょうか。

  • 2人目妊娠したようなのですが・・・

    最近2人目妊娠が発覚しました。 それが原因とはわからないのですが、2歳8ヶ月の上の子がちょっとしたことで泣くようになりました。 私のお腹をふんずけたり、背中を蹴ってきたりします。 『お腹に赤ちゃんいるから優しくしてね』と言うのですがそうすると[赤ちゃんいない]とまた泣きます。 なるべく抱っこしたりとスキンシップはとっているのですが足りないのでしょうか? 一人目の時は今の時期から切迫流産で1ヶ月の安静だったのですが、このままでは2人目も同じくなりそうで怖いです。 同じような経験をした方などのお話がききたいです。または何かアドバイスありましたらお願いします。 読みくい文章でごめんなさい。

  • 2人目欲しいのですが…

    現在4歳10ヶ月になる娘がいます、そろそろ 二人目が欲しくなり夫に話を持ちかけましたが… 夫は経済的な事・仕事の事・老後の事・家も狭い事等などを考えると 二人目作る事は賛成できないと言われてしまいました。 私もパートをすると言ってもだめ… 私は2人姉妹で結構姉妹仲がいいので、娘にも 是非姉妹を(男の子でも)作ってあげたいのですが 夫がそんな事を言うなんて思ってもいなかったので すごくショックでした。 一人目を産んだときは正直なところ私自信も この子だけで精一杯と思い一人で十分と思っていて 今まで二人目の話などしたことありませんでした。 でも娘も4歳になりだいぶ手がかからなくなってきた事も あり姉妹を作ってあげたいと思うようになりました。 昨日は夫に作るのは簡単だけど一人の人間を成人させるのは すごく大変で、一人目は勢いで何とかなるけど 二人目は…と言われ… 作るのは簡単なんて…仲良しすればすぐ出来ると勘違いを している夫にすごく腹が立ち涙が止まりませんでした。 欲しく無いわけじゃないようですが私はすぐに出来るとは 思っていないので余裕を持って二人目がんばりたいんです。 みなさんは二人目の時はどうでしたか? 旦那様を説得するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在私は31歳・夫は30歳です。 欲しいと思うをすごく欲しくて毎日その事ばかり 考えています。 でもこればかりは一人では妊娠できないので…。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子の赤ちゃん返り?

    私は今妊娠4ヵ月で、3歳7ヶ月の息子がいます。 妊娠発覚前から息子は赤ちゃんほしい~と言っていていたので、お世話焼きお兄ちゃんになりそうだなぁ~と思っていて赤ちゃん返りはまだ先の心配だと思っていたのですが…。 今年に入ってつわりがあり、あまり遊んであげられずにかわいそうだと思っていましたが、話をしたら分かってくれて、気持ちの悪いの治ったら遊んでね~とかいいながらお腹をイイコイイコしてくれていました。 でもそれと同時に、今までなかったことなのですが、お菓子を買ってくれないとか些細なことで私を叩いてきたり、私がしかるとひどいときにはお腹(お腹の赤ちゃん)をめがけてパンチしてきたりします。 赤ちゃん返りは妊娠中からもはじまった人はいますか? 私は長男にさみしい思いをさせてしまうのも分かっていますが、赤ちゃんの誕生を長男と一緒に喜び あいたいと思って、今はこんくらいの大きさなんだってっとか、お腹の赤ちゃんのこと何て呼ぼうかとか、みんなで暮らすの楽しみだねとか、お風呂に入ってる間だけは赤ちゃんの話をしてます。長男のことを絡ませながら。 これはしないほうがいいですか? 3歳4歳くらいで、2人目を産んだかたはお腹の赤ちゃんのことをこどもにどのように伝えてましたか?