• 締切済み

2人目、不安ばかりで辛い毎日

supermomの回答

• supermom
回答No.8

taiyou-vさんへ モンテッソーリ幼児教育を勉強している物です。 少しわからない点があるのは、手がかかる子というのは、(1)自分で何もできないということでしょうか?洋服を自分で着たり、歯磨きを自分でやったり? それとも、(2)性格的に不安的(反抗期で)泣きやませるのに手がかかるということでしょうか。 ごめんなさいね、回答なのに質問になってしまって。 (1)であれば、自分で出来ることを増やすための家の環境を整えてあげてください。ママが手伝う時間が減る効果もありますよ (2)であれば、(わたしがモンテッソーリ教育を勉強しているのでその立場からの話になります)医学に基づいた理論があるのですが、落ち着きを戻す(正常化といいます)ための遊びがありますよ。これでお子さんが落ち着けば問題の根本的な解決になるので、お試しいただければと思いました てんしのおうち http://members.jcom.home.ne.jp/m-tenshi/ モンテッソーリ教育は、英才教育と思われている方も多いのですが、欧米では多くの幼稚園で採用されている方法で、普通の教育方法です。この教育法は家庭でも応用できて、その効果は大きいですよ~。 わたしは叔母の子育てで、始めてしった幼児教育ですが従兄弟たちは平和に、穏やかに暮らしています。合う合わないはあるかもしれませんが、もしかしたらお子さんに効果があるかもしれません。 取り入れる入れないはお母さんの自由ですので、情報提供までにメールさせていただきました supermomanddad

参考URL:
http://ameblo.jp/supermomanddad/page-1.html#main
taiyou-v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の答えとしましては両方です。 機嫌の良い時は稀にたたんだタオルを運んでくれたりはするのですが、基本的に服や靴は絶対に自分では履いたりしません。 歯磨きももちろんできません。 典型的な2歳の反抗期、と言った感じでとにかくすべて「イヤ」と言い、1日の大半を泣いて過ごしてます。 さらに生まれた時から泣きやむ、と言うことを知らないのではないかと言うくらい泣きます。。。 モンテッソーリ教育と言うのをはじめて知りました! 早速HP拝見させていただきます。 有難うございました。