• ベストアンサー

2人目欲しいのですが…

現在4歳10ヶ月になる娘がいます、そろそろ 二人目が欲しくなり夫に話を持ちかけましたが… 夫は経済的な事・仕事の事・老後の事・家も狭い事等などを考えると 二人目作る事は賛成できないと言われてしまいました。 私もパートをすると言ってもだめ… 私は2人姉妹で結構姉妹仲がいいので、娘にも 是非姉妹を(男の子でも)作ってあげたいのですが 夫がそんな事を言うなんて思ってもいなかったので すごくショックでした。 一人目を産んだときは正直なところ私自信も この子だけで精一杯と思い一人で十分と思っていて 今まで二人目の話などしたことありませんでした。 でも娘も4歳になりだいぶ手がかからなくなってきた事も あり姉妹を作ってあげたいと思うようになりました。 昨日は夫に作るのは簡単だけど一人の人間を成人させるのは すごく大変で、一人目は勢いで何とかなるけど 二人目は…と言われ… 作るのは簡単なんて…仲良しすればすぐ出来ると勘違いを している夫にすごく腹が立ち涙が止まりませんでした。 欲しく無いわけじゃないようですが私はすぐに出来るとは 思っていないので余裕を持って二人目がんばりたいんです。 みなさんは二人目の時はどうでしたか? 旦那様を説得するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在私は31歳・夫は30歳です。 欲しいと思うをすごく欲しくて毎日その事ばかり 考えています。 でもこればかりは一人では妊娠できないので…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

私も4歳の子が一人います。 同じように産んですぐは、「こんなに大変なんてもう二度と子供は産まない!」って思ってました。 でも、4年間の子育てをしてきて、我が子にかなり大人にさせてもらいました。 子供を産み育てるって本当に素晴らしいことだなあって実感してます。 そして、自分が出産できるときにもっと子供を産まなければっていう気持ちに変わってきました。 きょうだいがいるというのは、人間が育っていく過程でも、とても良い環境になりますね。 そして、大きくなってからも、友達とは違う他のすべてと置き換えられない大きな存在です。 私自身、3人兄弟で、やはり妹とはとても仲良く 心の底から信用できる人です。 旦那さんには、もうすぐ5歳になる娘さんの成長ぶりをよく考えてみてと言ってみてください。 二人目は、娘さんと一緒になって家族全員で余裕のある子育てができるはずですよ。 経済的なことをきにしてらっしゃるようですが、 それほど厳しいのでしょうか? 二人目の子ができたとして、その子が手がかからなくなって、 apple99さんが、パートでもしっかり働けるようになれば、なんとかなるものでは? どこの家だってそんなもんですよ。 そんなに余裕のあるウチなんてないはずです。 それでもみんな一生懸命、二人、三人と子育てしてます。 悲観的な思考にならないように旦那さんに伝えてみてください。 きっと二人目が産まれれば、旦那さんも可愛くて仕方なくなると思うんですけどねー。 私は3人兄弟で、貧乏で家もせまかったです。 高校生の時、両親に問うたことがあります。 「子供が3人もいて大変でしょう?こんなに作らなければよかったって思う?」 「ううん、3人いて幸せ。一人でも少なかったら寂しいよ」と父。 「もう一人産んでおけばよかったって思ってるぐらい」と母。 私はこれを聞いて、産んでくれてありがとう、って思いました。 そして、私も両親のように愛情深い親になりたいと思いました。

apple99
質問者

お礼

yume-ko-boさんアドバイスありがとうございます 経済的な事ですが私自身それほど苦しいとは 思っていません。 食べていけないわけでは無いし着るものも 買えないわけではありません。 なので何とか贅沢は出来ませんがやっていけると 私は思っています。 ゆっくり夫と話し合って行きたいと思います。

その他の回答 (8)

• sendesu
回答No.9

私たちは二人目が無計画にできてしまった夫婦です(恥…) 辛いでしょうね。 子供を育てていく上で夫婦の視点が揃っていないと大変だと思いますよ。 旦那さんを説得する必要はないと思いますよ。 貴方が旦那さんの気持ちを理解するように努力すべきだと私は思います。 まあ、でも救いなのは旦那さんも「欲しくないわけじゃない」のですから、あとは天に任せるしかないでしょう。 ”子どもは計画的に”とはいきませんからね。ホントに・・・

回答No.8

現在、9ヶ月の男の子と妊娠3ヶ月です。子どもは少なくても二人は欲しかったので作りました。No1さんの回答は納得いきません。確かに人それぞれの考え方があると思いますが・・・ 姉弟がいて嫌だと思う子はいないと思います。本当に力を合わせて生きていけるのは親ではなく姉弟だと思うからです。だから質問者様の考えは正しいと思います。確かに経済的に考えると厳しい面もあるかと思います。でも5人、6人の大家族じゃあるまいし、夫婦二人が協力をして働くなり節約なりして頑張れば無理なことではないような気がします。 あとは時間をかけて旦那様を説得することだと思います。頑張ってください。

回答No.7

33歳、2児(4歳、1歳)の父です。 妻が病棟の看護師をしており、休日出勤や夜勤のときは私一人で子どもの面倒をみなければならず、悪戦苦闘の日々を送っています。「これ以上は無理」と思っていますが、下の子に手がかからなくなった頃、また3人目が欲しくなるかも分かりません。 人の価値観はさまざまですね。「子どもが大嫌い」という人もいますし、「兄弟なんて必要ない」という人もいます。それぞれの考えが「正論」であり、自分の価値観を他人に押しつけるのは難しいことです。ご主人は「子どもが嫌い」というわけではないんですよね?一番不安なのは将来のことですかね。経済的にはそんなに苦しくないようなので、共働きになったときの子どもの面倒とかその辺が気になっているのでしょうか? あなたのご主人は自分の時間を大切にする人なのかもしれませんね。子どもに振り回されず、自分の趣味や好きなことをやったり自由に出掛けたり・・・もしそうなら第2子の出産はご主人にとって苦痛そのものかもしれないです。私も正直、自分の時間などほとんどありません。好きだったスポーツや、パチンコなどのささやかな楽しみもまったくできなくなりました。 今でもかなりしんどいのに、なぜ3人目が欲しくなるかもしれないと思っているのか、それは子どもが好きだからです。運動会や発表会で頑張っている姿、おぼつかない動作でご飯を食べている姿、言葉足らずに一生懸命話しかけてくる姿。それらを見るのは何物にも代え難い喜びですし、子どもと過ごす時間は今しか味わえない貴重な時間です。育児の苦しみなど忘れてしまいます。あなたのご主人にはそう感じる瞬間がありますか?そう思う時間が増えれば増えるほど2人目への理解が容易になるとおもいます。 言葉だけでの説得は難しいと思います。そう思える環境や状況づくり、たとえば家族みんなで出掛けたり、何かのイベントや行事にご主人も参加させたりといったことはそんなに難しくないですよね?日常生活の中で「子どもっていいね」「子どもをがいてよかったね」とさらりと言えるような瞬間を共有できるといいなーと思います。 でもそういうのって時間がかかりますよね。欲しいと思っている「今」はどんどん過ぎていってしまいます。子どもが増えることのメリット、デメリットがある中で、ご主人がメリットの方に多く目を向けてくれるといいですね。アドバイスになってないですね。応援しています、頑張ってください。

回答No.6

こんにちは。直接の回答、アドバイスではないのですが、一つだけ、経験談として書きたいと思います。 >私は2人姉妹で結構姉妹仲がいいので、娘にも >是非姉妹を(男の子でも)作ってあげたいのですが とのことですが・・・私自身は2人兄弟です。4つ離れた弟がいます。子供の頃から弟に、親の見ていないところで、殴る蹴るの暴力を振るわれて育ちました。いつもどこかに痣がある、そんな状態でした。親は気づいてくれませんでした。ある日、弟に鉛筆で手を刺されました。その時ばかりは泣いて親に言いました。親には、「あなたが何もしてないのにそんなことされるはずがないでしょう」と言われ、それからは親に言っても無駄だと、我慢して過ごしました。兄弟がいてよかったと思ったことは一度もないし、離れて暮らしている今でも一人っ子のほうがよかった、そう思っています。 母は、2人姉妹で、妹ととても仲がいいです。だから、私にも兄弟を、そう思ったと言っていました。(実家は経済的にも十分な余裕がありますので、その点は心配なかったはずです。)結果がこれです。親のエゴでしかないと思いました。大人になり、離れて暮らすようになってからも弟を避ける私に母は「2人しかいない兄弟なのになんで仲良くできないの?」と言いました。何度もそういわれ、私はとうとう子供の頃から一人で抱えてきたことを親にぶちまけました。親は、泣きながら、「気づいてあげられなくてごめんとしか言えない」といいました。両親が、私が子供の頃に気づいてくれていたら、守ってくれていたら、こうはならなかったはずです。「兄弟は仲のいいもの」だし、多少兄弟げんかをするのは普通のこと、そんな甘さが親にはあったと私は思いますし、母もそれを認めていました。 私自身には娘が1人居ます。主人とは血のつながりがありません。「一人っ子じゃさびしいかな?兄弟がいたほうがいいかな?主人にも、主人のご両親にも、血の繋がった子供を見せてあげたいな・・・。」と何度も思いました。でもその度に子供の頃のイヤな記憶が頭をよぎりました。すごく悩みました。結局、訳あってその後子供を産めない体になったのですが、残念だったり辛かったりというよりも、「ほっとした」んです。主人やご両親には申し訳ないけれど、ほっとしたんです。 兄弟、姉妹といっても、こういう関係もあります。必ずしも子供にとって「兄弟がいたほうがいい」わけではないのです。お子さんのために兄弟を、と思われるのであれば、それはどうなんだろう?という感じです。子供って、あくまで「親が」「自分たちのため」に生むのだと私は思っています。私と、弟のような兄弟になったら・・・そんな事も心にとめて、ご主人と相談なさってください。

• pote_con
回答No.5

#1です。 >では貴方が3人のお子さんを作った理由は何ですか? 避妊に失敗して出来ちゃいましたが、経済的な余裕があったので、堕胎する必要が無かったから産んだまでです。 >娘に兄弟を作ってあげたいという理由では正当な理由になりませんか? 正当な理由になりえます。 ただし、経済的なデメリットがあるあなたのご家庭には、 子供の兄弟<家計の安定 という優先順位になります。

apple99
質問者

補足

経済的にデメリットがあるとどうして貴方に 言い切れるのでしょうか? pote_conさんのお宅のように裕福ではありませんが 普通に食事もでき夏休みには旅行にも行きそれなりにも幸せに暮らしています。 私が家計の管理をしていますが不安定に感じて いることはまったくありません。 もちろん食べる事が困難なくらい不安定であれば 私も二人目を望んだりしません。 二人目が出来れば今よりも経済的な余裕はなくなると は思いますが夫婦でがんばれないものではないのでしょうか?

• eggprince
回答No.4

以下の質問のページでポイントを得ている回答者のかたの意見をご主人とお二人でお読みになってみてはいかがでしょうか。  ですが、いろいろな考え方があると思います。  子供はいないほうがいい、いなくてよかった、たくさん欲しい、たくさん生み育ててよかった、等、個々の意見や体験が必ずしもあなた方ご夫婦に当てはまるわけではありません。どうかお二人でもう一度話し合ってみてください。  私個人としては、子供は授かりもの、というあなたのお考えに賛同しています。「仲良しすればすぐ出来ると‥」かわいい表現をなさるかたですね。あなたの願いがかなうことをお祈りしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978103
apple99
質問者

お礼

eggprinceさんありがとうございます。 リンク先のページを主人にも見てもらう事にします。 それからまたゆっくり話し合い少しでも歩みよれたら と思います。

• moon
回答No.3

多分一生子供を生まない私にとっては、apple99さんのような方は本当に地球を救う救世主のように感じます。 ただ、子供を持つには本当にお金がかかる時代です。 今、手が空いたから面倒は見られるというだけでは子育てには十分な条件ではなく、その先短くて18年、長ければ何十年も経済的な支援が必要になるかもしれません。 経済的にはパートに出るという決心をなさっているようですが、最悪の場合はご主人が失業してすぐにでもフルタイムで働かなければ生活していけなくなる可能性も全くないとは言えません。 事実、不登校ではなく父親のリストラによって経済的に学校に通う事ができなくなり、退学する高校生も少なくないようです。 個人的には私も3姉妹なので、一人っ子が不幸せとは思いませんが兄弟がいてよかったなとも思います。 それに、両親自身も今でも兄弟と仲が良くて幸せそうです。 私は今は妹たちが家を出てしまったので、年は食ってますが「一人っ子」状態になってしまいました。 本当の「一人っ子」の気持ちはわかりませんが、今の状態もそれはそれで幸せです。 一人っ子でも兄弟がいても、どちらかがより幸せということはないと思うので、このまま一人っ子でも兄弟ができても、apple99さんのお子さんは幸せに成長できると思います。 それでもやはり諦めきれないようであれば、ご主人が懸念されている不安要素を解決できるよう、具体的な将来設計を立ててみてはいかがですか? 子供の養育に必要な全ての項目を書き出して金額を算出し、その金額を捻出するためにapple99さんは月にいくらの収入を得るか、またそれが可能かどうかを検討してみるなど、2人目のお子さんを作る前に考えなければならないことはたくさんあると思います。 apple99さんの心の葛藤も含め、色々な問題がクリアできることをお祈りしております!

apple99
質問者

お礼

moonさんアドバイスありがとうございます。 本当にそうですね、お金がいくらあっても足りないと 思います。 子供を育てていくうえである程度の収入は必要だと 思うので主人とゆっくり話し合って行きたいと思います。 最悪の場合もいろいろ話し合いお互い納得できるような結果が出来るといいのですが…

• pote_con
回答No.1

うちは3人いますが、旦那さんのおっしゃる事はもっともだと思います。 経済的にも苦しくなるし、手間や時間もかかって、自分の時間がかなり犠牲になるし。 そこまでリスクをしょって2人目、3人目を作るメリットは無いと思います。 あなたが2人目が欲しい理由として、自分たち姉妹が仲が良かった事をあげていますが、それではひとりっ子は不遇な人生ですか? いろいろな事を犠牲にしないといけない現状では、一人っ子の方が当人にとっても幸せかもしれません。 それは人それぞれなので、当人がどう思うかは、あなたにも、誰にもわかりません。 したがって、2人目が必要という理由は、あなたは特に無い事になります。 作るのが簡単と言われた事に腹を立ててるようですが、事実作るのは簡単です。 2人目が欲しいっていう理由にしたって、あなたの理由は全然子供が必要な理由になっていません。

apple99
質問者

補足

3人のお子さんを持つ方からの興味深いアドバイス ありがとうございます。 もちろん夫の言うことは当然不安要素だと思います。 では貴方が3人のお子さんを作った理由は何ですか? 娘に兄弟を作ってあげたいという理由では 正当な理由になりませんか? 娘に必要かどうかは私にもわかりませんが一人で 良いかどうかもわからないと思います。 一人っ子の方が不遇だとは言っていません。 子供を作るのは簡単のようですが、欲しくても なかなか恵まれない場合もあるのではないでしょうか? 2人目を作る時の必要な理由って何なんでしょうか? その子供が必要な理由が無いと二人目を希望しては いけないんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。