• ベストアンサー

2人目欲しいのですが…

現在4歳10ヶ月になる娘がいます、そろそろ 二人目が欲しくなり夫に話を持ちかけましたが… 夫は経済的な事・仕事の事・老後の事・家も狭い事等などを考えると 二人目作る事は賛成できないと言われてしまいました。 私もパートをすると言ってもだめ… 私は2人姉妹で結構姉妹仲がいいので、娘にも 是非姉妹を(男の子でも)作ってあげたいのですが 夫がそんな事を言うなんて思ってもいなかったので すごくショックでした。 一人目を産んだときは正直なところ私自信も この子だけで精一杯と思い一人で十分と思っていて 今まで二人目の話などしたことありませんでした。 でも娘も4歳になりだいぶ手がかからなくなってきた事も あり姉妹を作ってあげたいと思うようになりました。 昨日は夫に作るのは簡単だけど一人の人間を成人させるのは すごく大変で、一人目は勢いで何とかなるけど 二人目は…と言われ… 作るのは簡単なんて…仲良しすればすぐ出来ると勘違いを している夫にすごく腹が立ち涙が止まりませんでした。 欲しく無いわけじゃないようですが私はすぐに出来るとは 思っていないので余裕を持って二人目がんばりたいんです。 みなさんは二人目の時はどうでしたか? 旦那様を説得するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在私は31歳・夫は30歳です。 欲しいと思うをすごく欲しくて毎日その事ばかり 考えています。 でもこればかりは一人では妊娠できないので…。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

私も4歳の子が一人います。 同じように産んですぐは、「こんなに大変なんてもう二度と子供は産まない!」って思ってました。 でも、4年間の子育てをしてきて、我が子にかなり大人にさせてもらいました。 子供を産み育てるって本当に素晴らしいことだなあって実感してます。 そして、自分が出産できるときにもっと子供を産まなければっていう気持ちに変わってきました。 きょうだいがいるというのは、人間が育っていく過程でも、とても良い環境になりますね。 そして、大きくなってからも、友達とは違う他のすべてと置き換えられない大きな存在です。 私自身、3人兄弟で、やはり妹とはとても仲良く 心の底から信用できる人です。 旦那さんには、もうすぐ5歳になる娘さんの成長ぶりをよく考えてみてと言ってみてください。 二人目は、娘さんと一緒になって家族全員で余裕のある子育てができるはずですよ。 経済的なことをきにしてらっしゃるようですが、 それほど厳しいのでしょうか? 二人目の子ができたとして、その子が手がかからなくなって、 apple99さんが、パートでもしっかり働けるようになれば、なんとかなるものでは? どこの家だってそんなもんですよ。 そんなに余裕のあるウチなんてないはずです。 それでもみんな一生懸命、二人、三人と子育てしてます。 悲観的な思考にならないように旦那さんに伝えてみてください。 きっと二人目が産まれれば、旦那さんも可愛くて仕方なくなると思うんですけどねー。 私は3人兄弟で、貧乏で家もせまかったです。 高校生の時、両親に問うたことがあります。 「子供が3人もいて大変でしょう?こんなに作らなければよかったって思う?」 「ううん、3人いて幸せ。一人でも少なかったら寂しいよ」と父。 「もう一人産んでおけばよかったって思ってるぐらい」と母。 私はこれを聞いて、産んでくれてありがとう、って思いました。 そして、私も両親のように愛情深い親になりたいと思いました。

apple99
質問者

お礼

yume-ko-boさんアドバイスありがとうございます 経済的な事ですが私自身それほど苦しいとは 思っていません。 食べていけないわけでは無いし着るものも 買えないわけではありません。 なので何とか贅沢は出来ませんがやっていけると 私は思っています。 ゆっくり夫と話し合って行きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.9

私たちは二人目が無計画にできてしまった夫婦です(恥…) 辛いでしょうね。 子供を育てていく上で夫婦の視点が揃っていないと大変だと思いますよ。 旦那さんを説得する必要はないと思いますよ。 貴方が旦那さんの気持ちを理解するように努力すべきだと私は思います。 まあ、でも救いなのは旦那さんも「欲しくないわけじゃない」のですから、あとは天に任せるしかないでしょう。 ”子どもは計画的に”とはいきませんからね。ホントに・・・

回答No.8

現在、9ヶ月の男の子と妊娠3ヶ月です。子どもは少なくても二人は欲しかったので作りました。No1さんの回答は納得いきません。確かに人それぞれの考え方があると思いますが・・・ 姉弟がいて嫌だと思う子はいないと思います。本当に力を合わせて生きていけるのは親ではなく姉弟だと思うからです。だから質問者様の考えは正しいと思います。確かに経済的に考えると厳しい面もあるかと思います。でも5人、6人の大家族じゃあるまいし、夫婦二人が協力をして働くなり節約なりして頑張れば無理なことではないような気がします。 あとは時間をかけて旦那様を説得することだと思います。頑張ってください。

回答No.7

33歳、2児(4歳、1歳)の父です。 妻が病棟の看護師をしており、休日出勤や夜勤のときは私一人で子どもの面倒をみなければならず、悪戦苦闘の日々を送っています。「これ以上は無理」と思っていますが、下の子に手がかからなくなった頃、また3人目が欲しくなるかも分かりません。 人の価値観はさまざまですね。「子どもが大嫌い」という人もいますし、「兄弟なんて必要ない」という人もいます。それぞれの考えが「正論」であり、自分の価値観を他人に押しつけるのは難しいことです。ご主人は「子どもが嫌い」というわけではないんですよね?一番不安なのは将来のことですかね。経済的にはそんなに苦しくないようなので、共働きになったときの子どもの面倒とかその辺が気になっているのでしょうか? あなたのご主人は自分の時間を大切にする人なのかもしれませんね。子どもに振り回されず、自分の趣味や好きなことをやったり自由に出掛けたり・・・もしそうなら第2子の出産はご主人にとって苦痛そのものかもしれないです。私も正直、自分の時間などほとんどありません。好きだったスポーツや、パチンコなどのささやかな楽しみもまったくできなくなりました。 今でもかなりしんどいのに、なぜ3人目が欲しくなるかもしれないと思っているのか、それは子どもが好きだからです。運動会や発表会で頑張っている姿、おぼつかない動作でご飯を食べている姿、言葉足らずに一生懸命話しかけてくる姿。それらを見るのは何物にも代え難い喜びですし、子どもと過ごす時間は今しか味わえない貴重な時間です。育児の苦しみなど忘れてしまいます。あなたのご主人にはそう感じる瞬間がありますか?そう思う時間が増えれば増えるほど2人目への理解が容易になるとおもいます。 言葉だけでの説得は難しいと思います。そう思える環境や状況づくり、たとえば家族みんなで出掛けたり、何かのイベントや行事にご主人も参加させたりといったことはそんなに難しくないですよね?日常生活の中で「子どもっていいね」「子どもをがいてよかったね」とさらりと言えるような瞬間を共有できるといいなーと思います。 でもそういうのって時間がかかりますよね。欲しいと思っている「今」はどんどん過ぎていってしまいます。子どもが増えることのメリット、デメリットがある中で、ご主人がメリットの方に多く目を向けてくれるといいですね。アドバイスになってないですね。応援しています、頑張ってください。

回答No.6

こんにちは。直接の回答、アドバイスではないのですが、一つだけ、経験談として書きたいと思います。 >私は2人姉妹で結構姉妹仲がいいので、娘にも >是非姉妹を(男の子でも)作ってあげたいのですが とのことですが・・・私自身は2人兄弟です。4つ離れた弟がいます。子供の頃から弟に、親の見ていないところで、殴る蹴るの暴力を振るわれて育ちました。いつもどこかに痣がある、そんな状態でした。親は気づいてくれませんでした。ある日、弟に鉛筆で手を刺されました。その時ばかりは泣いて親に言いました。親には、「あなたが何もしてないのにそんなことされるはずがないでしょう」と言われ、それからは親に言っても無駄だと、我慢して過ごしました。兄弟がいてよかったと思ったことは一度もないし、離れて暮らしている今でも一人っ子のほうがよかった、そう思っています。 母は、2人姉妹で、妹ととても仲がいいです。だから、私にも兄弟を、そう思ったと言っていました。(実家は経済的にも十分な余裕がありますので、その点は心配なかったはずです。)結果がこれです。親のエゴでしかないと思いました。大人になり、離れて暮らすようになってからも弟を避ける私に母は「2人しかいない兄弟なのになんで仲良くできないの?」と言いました。何度もそういわれ、私はとうとう子供の頃から一人で抱えてきたことを親にぶちまけました。親は、泣きながら、「気づいてあげられなくてごめんとしか言えない」といいました。両親が、私が子供の頃に気づいてくれていたら、守ってくれていたら、こうはならなかったはずです。「兄弟は仲のいいもの」だし、多少兄弟げんかをするのは普通のこと、そんな甘さが親にはあったと私は思いますし、母もそれを認めていました。 私自身には娘が1人居ます。主人とは血のつながりがありません。「一人っ子じゃさびしいかな?兄弟がいたほうがいいかな?主人にも、主人のご両親にも、血の繋がった子供を見せてあげたいな・・・。」と何度も思いました。でもその度に子供の頃のイヤな記憶が頭をよぎりました。すごく悩みました。結局、訳あってその後子供を産めない体になったのですが、残念だったり辛かったりというよりも、「ほっとした」んです。主人やご両親には申し訳ないけれど、ほっとしたんです。 兄弟、姉妹といっても、こういう関係もあります。必ずしも子供にとって「兄弟がいたほうがいい」わけではないのです。お子さんのために兄弟を、と思われるのであれば、それはどうなんだろう?という感じです。子供って、あくまで「親が」「自分たちのため」に生むのだと私は思っています。私と、弟のような兄弟になったら・・・そんな事も心にとめて、ご主人と相談なさってください。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.5

#1です。 >では貴方が3人のお子さんを作った理由は何ですか? 避妊に失敗して出来ちゃいましたが、経済的な余裕があったので、堕胎する必要が無かったから産んだまでです。 >娘に兄弟を作ってあげたいという理由では正当な理由になりませんか? 正当な理由になりえます。 ただし、経済的なデメリットがあるあなたのご家庭には、 子供の兄弟<家計の安定 という優先順位になります。

apple99
質問者

補足

経済的にデメリットがあるとどうして貴方に 言い切れるのでしょうか? pote_conさんのお宅のように裕福ではありませんが 普通に食事もでき夏休みには旅行にも行きそれなりにも幸せに暮らしています。 私が家計の管理をしていますが不安定に感じて いることはまったくありません。 もちろん食べる事が困難なくらい不安定であれば 私も二人目を望んだりしません。 二人目が出来れば今よりも経済的な余裕はなくなると は思いますが夫婦でがんばれないものではないのでしょうか?

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

 以下の質問のページでポイントを得ている回答者のかたの意見をご主人とお二人でお読みになってみてはいかがでしょうか。  ですが、いろいろな考え方があると思います。  子供はいないほうがいい、いなくてよかった、たくさん欲しい、たくさん生み育ててよかった、等、個々の意見や体験が必ずしもあなた方ご夫婦に当てはまるわけではありません。どうかお二人でもう一度話し合ってみてください。  私個人としては、子供は授かりもの、というあなたのお考えに賛同しています。「仲良しすればすぐ出来ると‥」かわいい表現をなさるかたですね。あなたの願いがかなうことをお祈りしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978103
apple99
質問者

お礼

eggprinceさんありがとうございます。 リンク先のページを主人にも見てもらう事にします。 それからまたゆっくり話し合い少しでも歩みよれたら と思います。

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

多分一生子供を生まない私にとっては、apple99さんのような方は本当に地球を救う救世主のように感じます。 ただ、子供を持つには本当にお金がかかる時代です。 今、手が空いたから面倒は見られるというだけでは子育てには十分な条件ではなく、その先短くて18年、長ければ何十年も経済的な支援が必要になるかもしれません。 経済的にはパートに出るという決心をなさっているようですが、最悪の場合はご主人が失業してすぐにでもフルタイムで働かなければ生活していけなくなる可能性も全くないとは言えません。 事実、不登校ではなく父親のリストラによって経済的に学校に通う事ができなくなり、退学する高校生も少なくないようです。 個人的には私も3姉妹なので、一人っ子が不幸せとは思いませんが兄弟がいてよかったなとも思います。 それに、両親自身も今でも兄弟と仲が良くて幸せそうです。 私は今は妹たちが家を出てしまったので、年は食ってますが「一人っ子」状態になってしまいました。 本当の「一人っ子」の気持ちはわかりませんが、今の状態もそれはそれで幸せです。 一人っ子でも兄弟がいても、どちらかがより幸せということはないと思うので、このまま一人っ子でも兄弟ができても、apple99さんのお子さんは幸せに成長できると思います。 それでもやはり諦めきれないようであれば、ご主人が懸念されている不安要素を解決できるよう、具体的な将来設計を立ててみてはいかがですか? 子供の養育に必要な全ての項目を書き出して金額を算出し、その金額を捻出するためにapple99さんは月にいくらの収入を得るか、またそれが可能かどうかを検討してみるなど、2人目のお子さんを作る前に考えなければならないことはたくさんあると思います。 apple99さんの心の葛藤も含め、色々な問題がクリアできることをお祈りしております!

apple99
質問者

お礼

moonさんアドバイスありがとうございます。 本当にそうですね、お金がいくらあっても足りないと 思います。 子供を育てていくうえである程度の収入は必要だと 思うので主人とゆっくり話し合って行きたいと思います。 最悪の場合もいろいろ話し合いお互い納得できるような結果が出来るといいのですが…

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

うちは3人いますが、旦那さんのおっしゃる事はもっともだと思います。 経済的にも苦しくなるし、手間や時間もかかって、自分の時間がかなり犠牲になるし。 そこまでリスクをしょって2人目、3人目を作るメリットは無いと思います。 あなたが2人目が欲しい理由として、自分たち姉妹が仲が良かった事をあげていますが、それではひとりっ子は不遇な人生ですか? いろいろな事を犠牲にしないといけない現状では、一人っ子の方が当人にとっても幸せかもしれません。 それは人それぞれなので、当人がどう思うかは、あなたにも、誰にもわかりません。 したがって、2人目が必要という理由は、あなたは特に無い事になります。 作るのが簡単と言われた事に腹を立ててるようですが、事実作るのは簡単です。 2人目が欲しいっていう理由にしたって、あなたの理由は全然子供が必要な理由になっていません。

apple99
質問者

補足

3人のお子さんを持つ方からの興味深いアドバイス ありがとうございます。 もちろん夫の言うことは当然不安要素だと思います。 では貴方が3人のお子さんを作った理由は何ですか? 娘に兄弟を作ってあげたいという理由では 正当な理由になりませんか? 娘に必要かどうかは私にもわかりませんが一人で 良いかどうかもわからないと思います。 一人っ子の方が不遇だとは言っていません。 子供を作るのは簡単のようですが、欲しくても なかなか恵まれない場合もあるのではないでしょうか? 2人目を作る時の必要な理由って何なんでしょうか? その子供が必要な理由が無いと二人目を希望しては いけないんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目がほしいのに・・・

    以前も質問させていただいた事ありますが、実は二人目が欲しいのに、主人がもういらないと言います。 今までも話し合ってきたのですが、やっぱり「いらない」との事。 自分一人では出来ないので、あきらめなきゃいけないのかな?って悲しくてたまりません! 主人の嫌の原因は一人目がアトピーでとても手が掛かっている事です。 また次もアトピーだと思ったらゾッとするそうです。 確かに大変だったけど、だからと言って私は二人目をやめよなんて思っていなかったので正直ショックでした。 一人目が産まれた時、二人目はアトピーが落ち着いたらにしようと話していたのに、現在落ち着いていざ話をもちかけると、断られなんだかガックリです。 こんな主人をどうやったら説得できるのでしょうか?

  • 二人目?一人っ子政策?

    子育てカテゴリーの方がいいのかもしれませんが、色々な夫婦の方に意見を聞きたいのでこちらで質問します。 31歳主婦兼会社員です。もうすぐ6歳になる娘がいます。 娘が7ヵ月の時からフルタイムで復職しているので、やっと来年保育園生活を卒業できると思っていたら、夫が二人目欲しくない?とのこと。 夫のことは大好きだし、専業主婦だったら私も二人くらいは欲しいですが、仕事大好き人間の私としては一人で十分と考えちゃいます。 会社は一部上場企業で役職もついています。 責任はあるけど、楽しいと思える仕事をさせてもらってるし、残業もほとんどしなしで恵まれた環境だと思います。 なので、仕事を辞めるという選択肢はありません。 育児休暇はとれますが、やはり一人と二人では大変さも違う気がするし。 夫は毎日仲良ししたがるし、家系や体質的にも二人目を作ろうと思えばすぐできてしまう予感もなきにしもあらず。 夫の両親も孫が増えるのはうれしいみたいですが。。。 少子化対策に貢献できないことは心苦しいですが、夫の提案に乗れずごめんなさいですが、私としてはこのまま一人っ子政策を推し進めたいと思っています。 幸いにも夫も提案程度しかしてきてないので、絶対作るとかではないですし、(二人目欲しいけど、私が働いてくれている恩恵も大きいとのこと)、一人娘に愛情を精一杯注ぐのもよいではというのもあります。 でも娘は兄弟欲しがりますよね。 二人いて良かったという方、一人っ子で良かった、後悔した方、これから子供を考えてる方、などいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 二人目はどう?

     娘一人でじゅうぶんと言う妻を説得できるような、二人目、あるいはそれ以上の子を持つメリットを教えてもらえませんか?

  • 二人目が欲しい

    5歳になる娘がいます。数年前から二人目がほしいと主人に言っていたんですがまだ早いと言われ続けています。 旦那が1番気になってることは経済的な問題だとは思うんですが。。。 仲良しする時はちゃんと避妊はしてませんが、中出しはしません。旦那は中出しするのが怖いと言っています。旦那を説得するいい方法などないでしょうか?。。。 読みにくくてすみません

  • 35歳から二人目希望は無理でしょうか・・

    私は現在33歳、2歳の子がいます。 二人目が欲しいのですが、夫がなかなか賛成してくれません。 せめて子供が幼稚園の間には二人目が欲しいです。でもそうなると私の年齢も35歳になってしまいます。仮に夫が二人目に賛成してくれたとしても35歳から二人目を望んでも簡単には妊娠できませんよね・・ もう二人目は絶望的でしょうか・・

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 二人目を催促されることについて

    現在1歳3ヶ月の男児がいる、31歳主婦です。 主人の親から二人目はまだ~?という雰囲気がでてきました。 この手の悩みは世間によくあることだと思っていましたが 少し悩みだしました。 もともと子供がそんなに好きではありませんでしたが 病院に通って子供が授かりました。 自分の子は確かに可愛いですが、育児は疲れます。 私自身ひとりっこで不自由なく過ごしてきているせいか 別に息子ひとりっこでも良いかな~なんて考えたり いや、ひとりっこだと両親の老後の世話が・・・・・とか 考え込みます。 将来、息子はお嫁さんの方へいくからな~とか考えると 娘がほしいとかも思うのですが。 ひとりっこにしろ、兄弟姉妹がいるにしろ どちらも一長一短だとは今の私はそう思えます。 私がひとりっこだったから、私の所有物になるであろう土地へ 家を建てることができた。 兄弟姉妹がいれば、財産分与で問題が生じ建てれなかったかもしれない。 ひとりっこだったばかりに、透析している母親の面倒をゆくゆくは 一人で父親の面倒も相談できる兄弟姉妹なしで解決していかなければ ならない。 人は簡単に二人目まだ~?と聞いてくるけど 子を育てるのは実際自分であって、義理母でも義理父でもない。 責任なしで適当に子供をつくることはできない。 でも、子供を授かるには歳が若い方がいい。 考えているうちにエンドレスになってきます。 子がなかなか授からずに悩んでみえる方も世の中にはたくさん みえるので馬鹿らしい悩みかもしれません。 でも、私自身は悩みだしスッキリしません。 皆さんは、どのように思いますか?

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう