• 締切済み

旧ソ連製やロシア製の誘導ミサイル

アメリカイギリスが保有している、トマホークはとても有名な誘導ミサイルですが、旧ソ連製やロシア製の誘導ミサイルはどのようなものがあるのでしょうか? 旧式でトマホークの性能と比較して劣っているミサイルでもいいのですが、その存在と現在の保有状況、また、拡散状況を知りたいので教えてください

noname#4155
noname#4155

みんなの回答

回答No.5

ロシアのAS-15KENT(NATOコードネーム)ロシア名 kh-55 がトマホークと同等の性能です、ベアー爆撃機から空中発射、海上発射のSS-N-21、地上発射のSSC-X-4が有ります、全長7.1m、直径51cm、翼幅3.1m、重さ1500kg200ktの核弾頭、等高線照合つき慣性誘導方式、ターボファンジェット推進、射程3000km、150mCEP(半数命中半径)1991年から600機配備、200mの低空飛行して。現在はロシア、ウクライナ。カザフスタン、に配備されています

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

ロシアのミサイルにはロシア独自のコードとは別に、NATOコードと言うものが存在します。西側諸国が便宜上つけたコードと名称ですね。 ↓このサイトが役に立つかもしれません。(サイト内ではNATOコード表記です) http://www.index.ne.jp/missile/ >旧式でトマホークの性能と比較して劣っているミサイルでもいいのですが、その存在と現在の保有状況、また、拡散状況を知りたいので教えてください これについて正確な解答を得るのは難しいと思います。誘導ミサイルといっても20種類近くあると思います。情報が膨大になってしまいますよ。興味がおありなら「ミリタリーバランス(英国国際戦略研究所著)」という世界の国別軍備を漏れなく記載した小さな年鑑が出版されていますので、図書館などで探してみてはいかがでしょう。値段もお手ごろだと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=s_b_rs/250-4738495-7674624 ちなみに、イギリスはトマホークを保有していないと思います。トマホーク巡航ミサイルを保有しているのはアメリカのみのはずです。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

NO,1です。追加情報として、 1980年に開発された、『AS-16』という短距離型の巡航ミサイルもあるようです。 射程が短くAS-15よりも小型の物で、対艦攻撃などに運用されているようです。 『参考URL:』を参照して下さい。

参考URL:
http://www4.ic-software.co.jp/~ohashi/Glossary/a.htm
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

一口に誘導ミサイルといっても極めて多種多様なものがあります。今日では、誘導ミサイルでないミサイルは稀です。 ミサイルの分類方法はいろいろありますが、質問者の意図を推測すれば、弾道ミサイルと巡航ミサイルという区分で後者に属するものを知りたい、ということだと思います。しかし、これでも広範囲に過ぎてとても列挙しきれません。陸軍の対戦車ミサイル、海軍の対艦ミサイル、空軍の空対空ミサイル、空対地ミサイルなどなど、全てが誘導可能な巡航ミサイルなのです。 仮に、艦船から発射する対地攻撃用の巡航ミサイルという範囲に限定すれば、旧ソ連・ロシアには見るべき装備がありません。これは、旧ソ連・ロシア海軍が圧倒的に優勢な米海・空軍の脅威下で行動するために必要な装備は対地ミサイルではなく対艦・対空ミサイルであること、また、そもそも旧ソ連・ロシア海軍の主任務はユーラシア大陸で行動する地上軍の支援であって(沿岸海軍)、米海軍のように他の大陸まで遠征して上陸部隊を支援するような能力をはじめから期待されていないからです。 対地攻撃用のミサイルは地上軍と空軍が装備していますが、地上軍の装備は主として弾道ミサイル(INF制限条約で破棄されたSS-20など)であり、巡航ミサイルとしてはわずかに攻撃ヘリコプターMi-24Dに搭載されるSA-8が知られている程度です。 空軍の対地ミサイルは主として核弾頭ミサイルであり、通常弾頭を搭載するものとしては、SA-7 Kerry(手動誘導)、SA-9 Kyle/SA-10 Karen(パッシブレーダーホーミング)、SA-11 Kilter/SA-12Kegler(慣性+パッシブレーダーホーミング)、SA-14 Kedge(セミアクティブレーザーホーミング又はTVホーミング)が知られています。トマホークに最も近いのは1980年に登場したSA-14で、MiG-27やSu-25などに搭載されます。

noname#4155
質問者

補足

レスありがとうございました。察しの通り巡航ミサイルについて知りたかったのです。ミサイルの詳細について全くの無知でしたので、誘導ミサイルだと思っていました。質問への細くをいただいた形になりました。ありがとうございました。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

ロシア製、トマホーク型の「巡航ミサイル」の一例です。 発射タイプには、地上、空中、海上(潜水艦)があるようです。 現在の配備状況はわかりませんので参考にして下さい。 AS-15 Kent(長距離空中発射巡航ミサイル) http://www.index.ne.jp/cgi-bin/missile?as15 AS-19 Koala(長距離空中発射巡航ミサイル) http://www.index.ne.jp/cgi-bin/missile?as19 SS-N-21 Sampson(中距離潜水艦発射巡航ミサイル) http://www.index.ne.jp/cgi-bin/missile?ssn21 参考ページ 『ロシア軍事・情報リソース。(ミサイル)巡航ミサイル』 http://www.slavweb.com/jp/Russia/defense-j0.html

参考URL:
http://www.slavweb.com/jp/Russia/defense-j0.html

関連するQ&A

  • 旧ソ連の核兵器

    旧ソ連が保有していた核兵器は、ソ連崩壊分裂後どのように分配されたのでしょうか。全てロシアが受け継いだのでしょうか。 ならず者国家のベラルーシも核兵器を保有しているのでしょうか。

  • ソ連海軍とロシア連邦海軍について

    ソ連海軍とロシア連邦海軍の海軍力増強のプロセスについて質問です。 「ソ連海軍」と「ロシア海軍」、これらは政治的混乱や内戦、他国の侵略にあってもなお、不死鳥のごとく復活・再建された海軍なのですが、ここで以下の質問です。 1.ロシア内戦を打破した「ソ連海軍」とソ連崩壊後に再編された「ロシア海軍」はアメリカ及び中国に対抗しようと熱心に軍備増強やハイテク兵器の開発に取り組んでいるのですが、ここで質問です。 旧ソ連とロシア連邦は、どうやって、無い無い尽くしの状態だった海軍を、艦隊戦力及び後方支援能力、人材育成に取り組んだのでしょうか? 2.旧ソ連やロシア連邦のように、疲弊したり、一度滅んだ大国が外洋艦隊を持つ海軍力を保有するようになるためには、どんな過程(プロセス)が必要でしょうか? 3.1と2の問いで、旧ソ連やロシア連邦が、いかに海軍力についての質問で、ふと思ったことがあります。 旧ソ連やロシア連邦のように、再び外洋艦隊を持つ海軍大国になるための過程(プロセス)は、我が国、日本国のアメリカに依存しない海軍力構築の参考として、その見本に成り得るでしょうか?

  • ロシア軍のウクライナへのミサイル攻撃で

    ロシア軍がウクライナの首都キーウやポーランドとの国境に近い西部のリビウなどにミサイル攻撃しましたが、もしリビウへのミサイル攻撃がそれてポーランド領に着弾したら、ポーランドはNATO加盟国ですから、アメリカなどのNATO加盟国と、ロシアや旧ソ連国を中心としたCSTOの戦争になり、第三次世界大戦になるんでしょうか?

  • 旧ソ連は、なぜ旧をつけるのですか

    旧ソ連について、「旧」をつける(つけなければならない/つけたほうがいい)法則がよくわかりません。 例えば、チェルノブイリ原子力発電所事故が起こったのは?…という質問に対する回答は、どれなのでしょうか? ・ソ連 ・旧ソ連 ・どちらでもよい 大学入試など厳密回答が求められる状況では、一定の基準が設けられていると思うのですが…。 なお自力で調べたところ、「現在は存在しない国名なので」という記述がありましたが、そのルールだけを適用すると、例えば中国の場合、旧中華民国、旧清……旧後漢、旧前漢と、適切とは思えない呼び方になります。

  • ソ連、ロシアの機関名

    アメリカでは宇宙の専門機関ですと、NASAが有名ですが、旧ソ連、ロシアではそういう期間の名称どんなのがあるのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

    北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、 と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも 充分届くのではないかと思います。 現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、 核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても 北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は 自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

  • ウクライナ情勢

    変な話。ウクライナのゼレンスキー大統領はキエフに居るのですから、ロシアからしてみれば、キエフにミサイルを撃ち込むようなことはしないのでしょうか? もちろんキエフ攻撃されてますが、アメリカが所有しているトマホークミサイルのような精度の高いミサイルをロシアは保有していないのでしょうか?

  • ソ連では

    旧ソ連ではマルクス主義は信仰され、中国と同じようにマルクス主義は政治と宗教の両方の役割を果たしていました。 中国には、儒教をはじめいろいろな哲学的な文化がありますが、ソ連には、それに代わるものがなにかあると思いますが、それがなんですか? ご存知の方が教えて下さい。 旧ソ連にあたるロシア人の宗教状況はどうなっていますか?

  • 日本もロシアや中国のように対空ミサイル車両を大量に

    日本もロシアや中国のように対空ミサイル車両を大量に保有しているのでしょうか? 日本の富士総合演習に行っても,ぜんぜんこういう対空ミサイル車両を見ませんでした。 ロシアや中国はこういう装甲板が厚い軍事対空ミサイル車両を大量に保有していて,こういうのを見ると日本が戦争して勝てると言っている人たちのその強気の姿勢がまったく分かりません。 米国アメリカの支援があったら勝てるだろうけど,日本がロシアと喧嘩して,アメリカが参加しなかったら,一瞬で日本は負ける気がする。 また中国と戦争しても中国は大量にこういう軍事車両をいまも作っているから勝てるか微妙というか勝てそうもない。 なぜ日本は中国と戦争したら勝てると言っているのか教えてください。 日本もこういう対空ミサイル車両を大量に持ってたら言えますけど,日本の軍事車両って申し訳ないけど鉄板が薄くて玩具にしか見えません。

  • 全てはロシアのもくろみですか?

    北朝鮮の飛躍的なミサイル技術の進化は、ロシアが北朝鮮を支援しているからですか? 北朝鮮が核ミサイルを多数保有して、アメリカと潰しあいをしてくれれば、ロシアとしては万々歳ですか?